スラムドッグ$ミリオネア (2008)

April 20 [Mon], 2009, 12:45


SLUMDOG MILLIONAIRE イギリス/アメリカ
監督:ダニー・ボイル
出演:デヴ・パテル、マドゥル・ミッタル、フリーダ・ピント、


アカデミー賞8部門受賞ってすごいですなぁ
“世界が選んだ〜”って書いてありますけど
アカデミー会員が選んだんですよね・・・

エッ!いきなり毒づきますか?(笑)

インドの国民的人気番組“クイズ$ミリオネア”。この日、ムンバイ出身の青年ジャマールが、次々と難問をクリアし、ついにいまだかつて誰も辿り着けなかった残り1問までやって来た。ところが、1日目の収録が終わりスタジオを後にしようとしたジャマールは、イカサマの容疑で警察に逮捕されてしまう。スラム育ちの孤児でまともな教育を受けたこともないジャマールがクイズを勝ち抜けるわけがないと決めつけ、執拗な尋問と拷問を繰り返す警察。ジャマールは自らの無実を証明するため、これまでに出された問題の答えは、すべてストリートで生きながら学んだと、その過酷な過去を語り始めるのだったが…。 allcinema ONLINEより

とりあえず見終わった感想・・・

非常に面白いと思いました。

スラム育ちの青年が誰も勝ち残った事がない
“ミリオネア”にドンドン勝ち残っていく。

どうしてそんなに答えを知っているのか?
全問正解の一歩手前で詐欺容疑で逮捕されます。
オマエみたいな奴が答えられる訳がない!
イカサマだぁ!
とね

警察の尋問(拷問)で
一問一問どこで答えを知り得たか
ジャマールはすごしてきた壮絶なスラム生活を話していきます。
観てる側はそれを追体験していく流れです。

ここの見せ方が非常に上手い!

幼少期のジャマールとその兄のサリーム
同じく宗教抗争で孤児となったラティカ
この幼い3人でスラムの町をたくましく生きていきます。



このサリームが生きる為のズル賢さを身に着けてまして
発想が鋭いというか行動力が凄いんですね。

過酷なスラムの中をたくましく明るく生き抜く姿といえば
南米を舞台とした『シティ・オブ・ゴッド』がありましたが
アレに近いですね。

“この状況をボヤいてても仕方がねぇ
生きるためだったら何でもしてやる”

というぐらいな勢いでキラキラというよりも
ギラギラな瞳で常に明るく生きていく姿が
とても印象的でした。

この何でもやってきた生活の中に
誰も解けなかったミリオネアの答えが隠されていたという
非常に凡人にも希望が持てる良い話です。

ラスト問題を正解してミリオネアになれるのか?
そして、ラティカとの恋の行方、サリームの運命はいかに・・・



ドキドキさせますねぇ〜


【生死をわける過酷な生活】
  +
【一攫千金の夢物語】
  +
【ラティカとのラブストーリー】

オスカー!
 ドドン(笑)


うむぅ〜

どーも、出来すぎではないですかね(笑)

2時間まったく飽きることなく見せてくれて
満足して見終わったんで特にこれといった
不満はないんですが

クイズに正解したのは“運命だった”というには
ちょっとこじつけがありすぎるんではと・・・

えっ!ひねくれ過ぎじゃないかぁ?

まぁ、そうかもしれません
しかし“運命”という言葉を前面に出しすぎて
ちょっとだけ鼻についたのは俺だけではないはず(笑)

そうは言っても
見所十分な良作には間違いないです。

賞を獲るのは、まぁ当然なんでしょうが
8部門というのはちょっとなぁ〜
最近アカデミー賞とのギャップを感じてしまいます(笑)

★★★★★★★★★★

Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
Trackback

» スラムドッグ$ミリオネア



今更ながらの鑑賞です。運じゃなく、運命だった。スラム街で育ったジャマールの純愛ドラマでもありました。
過酷な人生の中に希望があった。有名番組「クイズ$ミリオネア」の問題と、ジャマールの人生がリンクして、その人生の中に答えがわかるヒントが隠されてた。まあ普通なら「出来すぎ」と一刀両断するところですが、出来すぎは出来すぎなんだけど、演出のおかげかあくどさを感じないのが良かった。とにかくエネルギッシュでエンタメ性いっぱいの躍動感に溢れる映画でした。
実際のインドのスラム街、もっと悲惨な人生も数限りなくあるのだろう…しかしこの作品に媚びたような悲惨さはない。少年が取調官に語る半生は余りにも過酷で、孤児となってからは生きるためになんでもやった。
眼を潰して物乞いをさせるマフィアは実在するし、物乞いの組織だってある。なんでもあるのがインド、雑然とした活気に溢れる、そこがインドの良さのひとつなんだろうけれど、経済成長している片方で混沌としたスラムの現状が、砂漠のように渇いて広がっているのも確か。
ジャマールが少女ラティカを探し続けるひたむきな純粋性をもつがゆえに、兄サリームが裏社会の道へと堕...

いやいやえん  November 30 [Fri], 2012, 9:50

» 『スラムドッグ$ミリオネア』 映画レビュー

『 スラムドッグ$ミリオネア 』 (2008)  監  督 :ダニー・ボイルキャスト :デヴ・パテル、マドゥール・ミタル、フリーダ・ピント、アニル・カプール、イルファン・カーン、サウラーブ・シュクラ、...

さも観たかのような映画レビュー  December 24 [Fri], 2010, 1:52

» 「スラムドッグ$ミリオネア」(SLUMDOG MILLIONAIRE)

「トレインスポッティング」や「28日後…」などの作品で知られる英国出身のダニー・ボイル監督が、インドを舞台にして撮った社会派ヒューマン・ドラマ「スラムドッグ$ミリオネア」(2008年、英米、120分、)。この映画はインドのTV番組「クイズ$ミリオネア」で、史上最高額まであと1問と迫ったスラム育ちの青年の過酷で波乱万丈の半生を、スリリングかつ躍動感いっぱいに描いていく。第81回オスカーで、作品、監督、脚色、編集賞など最多の計8部門を受賞した。

シネマ・ワンダーランド  November 09 [Mon], 2009, 0:16

» 映画:スラムドッグ$ミリオネア




 もう、ほとんどの映画館で終了してしまっていますが、上映の最終日にスラムドッグ$ミリオネアをようやく観てきました。

よしなしごと  July 15 [Wed], 2009, 0:58

» スラムドッグ(119作目)&疾風伝&探偵

スラムドック$ミリオネアは先月に劇場で鑑賞したのだけど
結論は最初から全問正解するの分かってる状態で鑑賞だし
アカデミー作品と言って鑑賞前に上げ過ぎ失敗だよ

内容はスラム出身の主人公ジャマールがミリオネア出場して
人生を振り返って行きながら全問正解を達

別館ヒガシ日記  June 13 [Sat], 2009, 11:24

» 【映画】スラムドッグ$ミリオネア

▼動機
去年の夏秋に誰かのサイトでみて
▼感想
人生に無駄なものなどひとつもない
▼満足度
★★★★★★★ まんぞく

▼あらすじ
テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、賞金を獲得したジャマール(デヴ・パテル)だったが、インドのスラム街で育った少年が正解を知るはずがないと不正を疑われ逮捕される。ジャマールになぜこれほどの知識があり、この番組に出演するに至ったのか。警察の尋問によって、真実が明らかになっていく。
▼コメント
一番最初にどのサイトで情報を仕入れたのかは忘れてしまったが、去年の夏か秋くらいからこの映画のことは知っていたような気がする。
それがアカデミー...

新!やさぐれ日記  May 02 [Sat], 2009, 1:25

» スラムドック$ミリオネア 2009-19

「スラムドック$ミリオネア」を観てきました?♪

国民的に人気番組クイズ$ミリオネア、この日の出演者はムンバイ出身のジャマール(デヴ・パテル)が難問を次々にクリアし、終に2000万ルピーの賞金のかかった最後の問題まで来たところで1日目の収録が終わった。しかし、スラム街出身のジャマールがクイズを解けるわけないと、イカサマ容疑で警察に逮捕されてしまう・・・


人気Blogランキング
     ↑
押せば、クイズで全問正解できるかも!?

Blog人気ランキングに参加してます。
ご訪問の際は、是非ポチっとワンクリックお願いします?♪

観たよ?ん?  April 27 [Mon], 2009, 7:12

» 「スラムドッグ$ミリオネア」見逃したくない映画

「スラムドッグ$ミリオネア」★★★★★満点!
デーブ・パテル、マドゥール・ミタル 、フリーダ・ピント 主演
ダニー・ボイル監督




「インドのスラムで育った青年が
TVのクイズショウで難問を次々と
正解していく、
今年のアカデミー賞8冠の栄誉に負けない
主人公の半生に涙」


ムンバイの路地で遊ぶ子供たちが、
バラックの家が立ち並ぶ細い迷路のような通路を
走り抜けるとき、
カメラは足下や少年達の目線で
人々の暮らしの一瞬を切り取る。

そしてカメラが小さな広場から
グーンと上昇し視界が広がると
その錆び付く屋根がどこまでも続いていることを
画面いっぱいに映し出す。

たったひとつのシーンが
様々なことを語る印象的なシーンで映画は始まる。
ここからもう一気に映画に引き込まれる、
自分がこの目で見たインドの風景が重なる。


クイズミリオネアで難問を正解し続ける青年が
何故その答えを知り得たか
その答えを過去に戻りつつ
直接的または間接的に知ることになる。


過酷と一言では言い切れない、
日本にいたら想像も追いつかない現実、
インドを旅した人ならなんとなく
頭で理解が出来るところもある...

soramove  April 24 [Fri], 2009, 7:42

» スラムドッグ$ミリオネア

スラム出身の18歳の少年が、インドで大人気のクイズショー「クイズ$ミリオネア」に出場し、あと1問で最高額の賞金を獲得できるというところで逮捕された。 学校へも行ったことがないのに正解できるのはおかしいというのだ。 天才か? 犯罪者か? 運だったのか? それとも…?  “ファイナル・アンサー”の裏にあった、少年の過酷な人生と一途な恋の物語。

象のロケット  April 22 [Wed], 2009, 22:39

» 『スラムドッグ$ミリオネア』を観たぞ?!

『スラムドッグ$ミリオネア』を観ました『トレインスポッティング』『28週後…』など多彩なジャンルで観客を魅了する、鬼才ダニー・ボイルの最高傑作といわれる感動的なヒューマン・ドラマです>>『スラムドッグ$ミリオネア』関連原題: SLUMDOGMILLIONAIREジャンル:ド...

おきらく楽天 映画生活  April 22 [Wed], 2009, 8:21

» スラムドッグ$ミリオネア

//ストーリー//テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、賞金を獲得したジャマール(デヴ・パテル)だったが、インドのスラム街で育った少年が正解を知るはずがないと不正を疑われ逮捕される。ジャマールになぜこれほどの知識があり、この番組に出演するに至ったのか。警察の

映画君の毎日  April 20 [Mon], 2009, 20:01
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:カタヤマ
  • 血液型:B型
  • 現住所:東京都
読者になる
ホラー映画大好き!

でもかなりのビビリ。

説得力のない幼稚な文章は笑ってスルーしてください。

毒を吐くのもご愛嬌

楽しめてれば
それで良いじゃない。。。。
最新コメント
うぼで
» 復活の日 (1980) (2016年12月09日)
うぼで
» 復活の日 (1980) (2016年09月14日)
kaori akiba
» ちょっとドラムのはなし (2016年03月02日)
カタヤマ
» キングスマン (2014) (2015年10月18日)
ミス・マープル
» キングスマン (2014) (2015年10月17日)
カタヤマ
» ジュラシック・ワールド (2015) (2015年09月02日)
ミス・マープル
» ジュラシック・ワールド (2015) (2015年08月30日)
ミス・マープル
» ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション (2015) (2015年08月20日)
カタヤマ
» マッドマックス 怒りのデス・ロード (2015) (2015年07月19日)

http://yaplog.jp/gravelfield/index1_0.rdf


ジオターゲティング
P R
2009年04月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
月別アーカイブ