レッドクリフ Part I (2008)

November 11 [Tue], 2008, 13:31


かなり迷ってた作品です。
三国志まったくと言っていいほど知らないし
興味も無かったし、ゲームもやってないし
大々的に宣伝しすぎで傷食気味だし・・・

とりあえず  ってな感じですか(笑)

西暦208年。帝国を支配する曹操は、いよいよ劉備軍、孫権軍の征討に向け80万の大軍を率いて南下を開始した。最初の標的となった劉備軍はわずか2万。撤退が遅れ、曹操軍に追いつかれてしまい全滅の危機に。しかし、関羽と張飛の活躍でどうにか逃げ延びることに成功する。軍師の孔明は、劉備に敵軍である孫権との同盟を進言、自ら孫権のもとへと向かう。しかし、孫権軍では降伏論が大勢を占めており、孔明は若き皇帝孫権の説得に苦心する。そんな時、孔明は孫権軍の重臣・魯粛の導きで、孫権が兄と慕う司令官・周瑜と面会することに。最初は互いに警戒心を抱いていたものの、次第に2人は相手への尊敬と信頼を深めていく。 allcinema ONLINEより

なんとも親切な映画でしたね。
まず丁寧に日本語でこれまでの経緯を説明してくれます。
そして登場人物に名前が字幕で出るんですが
忘れそうになった頃合をみて何度も名前が出ます。



わかってるね〜
いくら有名どころを使っていても
”周瑜”だ!”曹操”だ!と言われても
三国志初心者には覚えきれませんからね。
まさに親切丁寧!三国志初心者の女性向き
といっても過言ではないでしょう(笑)
(オレを含めてね)

内容なんですが
壮大なスケール感はさすがに出てますねぇ
数十億を使っただけのことはあります。

ただよく判らないんですが
登場人物はあんな感じでOKなんですかね?
”曹操”なんかはかなり悪そうな人物に見えますが・・・
”孔明”の金城武はなかなかよかったですなぁ
ユーモアのある頭の切れる策略家って感じで。



あとはどうなんでしょうか?
”張飛”なんかは頭が悪そうですが大丈夫なのかな?

まぁ、とにか解り易く壮大さを目指したかもしれませんが
迫力はあるが心には響かない。
大勢の人を魅了する『三国志』というモノは
こんなものなのか?

2部作なのでドでかいカタルシスみたいなものはまったくありませんが、
これだと2作目を観る気がなくなるというか
金を散々使って回収できるのか?といらん心配をしてしまいました(笑)

なんなんだろうか?
けっして”面白くなかった”とは言いません。
戦闘シーンなんかは主力メンバーが一人づつ大立回りをし
バッサバッサと敵をなぎ倒す。
まさにゲームの様でなかなかカッコよかったです。



しかし壮大な中に手抜きがあるような気がしてならない。
例を挙げるなら、エキストラ
まるで緊張感がなく、画面の端のほうでチンタラチンタラ動いてる。
とてもじゃないが生きるか死ぬかの戦いをしてるようには見えません(笑)
こんなの見せられちゃー興ざめってもんですよ。

無意味にラブシーン多めとか、
そういうのを観たい訳ではない気がするんですけど・・・・

まぁそれでも観ちゃったから2作目も観ないとな。
なんやかんや言ってもデカイスクリーンで
観るべき作品のような気はするので、
期待せずに待ってます(笑)

うーん、こんなもんか?

★★★★★★★★★★


Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
Trackback

» 『レッドクリフ Part I』 映画レビュー

『 レッドクリフ Part I 』 (2008)  監  督 :ジョン・ウーキャスト :トニー・レオン、金城武、チャン・フォンイー、チャン・チェン、ヴィッキー・チャオ、フー・ジュン、リン・チーリン、中村獅童...

さも観たかのような映画レビュー  April 14 [Thu], 2011, 20:22
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:カタヤマ
  • 血液型:B型
  • 現住所:東京都
読者になる
ホラー映画大好き!

でもかなりのビビリ。

説得力のない幼稚な文章は笑ってスルーしてください。

毒を吐くのもご愛嬌

楽しめてれば
それで良いじゃない。。。。
最新コメント
うぼで
» 復活の日 (1980) (2016年12月09日)
うぼで
» 復活の日 (1980) (2016年09月14日)
kaori akiba
» ちょっとドラムのはなし (2016年03月02日)
カタヤマ
» キングスマン (2014) (2015年10月18日)
ミス・マープル
» キングスマン (2014) (2015年10月17日)
カタヤマ
» ジュラシック・ワールド (2015) (2015年09月02日)
ミス・マープル
» ジュラシック・ワールド (2015) (2015年08月30日)
ミス・マープル
» ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション (2015) (2015年08月20日)
カタヤマ
» マッドマックス 怒りのデス・ロード (2015) (2015年07月19日)

http://yaplog.jp/gravelfield/index1_0.rdf


ジオターゲティング
P R
2008年11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
月別アーカイブ