一日観光 

2006年03月19日(日) 13時19分
昨日から、友達の幸之助さんが遊びに来てくれました。
今回は、彼がブログを書いてくれましたよ
写真は、後ほど追加予定です。

今日はナイアガラの滝に行ってきました!!
2時間です、寝まくりました。
もの凄い寒かった(体感気温は間違いなくマイナスです)

でも、荘厳な滝の感動と
な・何と日本の友達のお父さんがアメリカから国境を越えて
来てくれました
何て優しいお父さん、ありがとう
そして、車がないと行けないNiagara on the lakeにも案内
して貰い、大満足な一日でした

写真にのような美味しいランチもいただきました
ビールも最高

風雲たけし城!! 

2006年01月15日(日) 11時53分
この間、TVをつけたらなんと懐かしい「風雲たけし城」がやっていましたこれが、その様子。



左は、そのまんま東で右がビートたけしです。なんでこんなものが今頃・・・・。しかも全部英語吹き替えになってるので、妙な感じでした。あと、料理の鉄人もやってます

日本みたい 

2006年01月08日(日) 13時32分
今日は、トロントにある補習校で非常勤として授業をしてきました。補習校とは、親の都合などでカナダに住んでいる日本人の子供たちが、日本の教育をうけられるように週一回土曜日だけ通う学校です。普段は、現地カナディアンの学校なのですが、土曜日だけはガラッと雰囲気が変わり日本人だらけになります。職員室の雰囲気など、まさにニッポンです

今日は朝一で始業式がありました。小中学部の全員が体育館に集まり、校長先生のお話、校歌斉唱、表彰などなど日本と同じような流れで行われます。で、すごく気に入ったのが校歌いい歌なんですよ!!なんか、歌っていてジーンとしてしまいました。この学校の卒業生が歌詞を書いて、小椋桂が作曲したそうです。これが歌詞。メロディは、私の知っている日本の校歌に比べるとちょっと今どきな感じ(?)です


  1  青く輝く オンタリオ湖に明日の夢を 広げよう
     CNタワーに 微笑む雲に みんなの夢を伝えよう
     メープルの葉が 芽をふく春も キャンプグランドに 
     歌う夏も(夏も)
     ここトロントに学ぶ 元気なぼくら わたしたち  
       

  2 カナダの広い あの大空に明日の夢をひろげよう
    遠い日本へ 世界の人へ みんなの夢を 伝えよう
    赤と黄色の落ち葉の秋も 雪と氷で 白い冬も(冬も)
    ここ トロントに集う 元気なぼくら わたしたち



こちら授業の風景。国語の授業でグループに分かれて新聞を作っているところです。その他、社会、算数、理科の授業もあります。




みんな、とっても元気で礼儀正しくてよい子ばかりでしたこうやって、日本とカナダの両方を理解できる子供が育って、どちらの国も大好きになってくれたらすごく頼もしいな、と思います。非常勤なので毎週教えられるわけではないんですが、トロントにいる間に日本のことを少しでも伝えてあげられたら嬉しいです。

トロントのお正月 

2006年01月03日(火) 14時27分
とうとうトロントで新年を迎えましたといっても、こちらはやっぱりクリスマスが大盛り上がりで、お正月はそれに比べると静かなものです。わたしは、悲しいことにアルバイトが忙しく市役所前で行われたカウントダウンに間にあいませんでした・・・・。でも、11時55分に家に帰れたので、会場にいる友達に電話で生中継してもらいながら、TVの生放送にあわせて切なくカウントダウンしてしまいました

というわけで、正月よりもクリスマスの写真をご紹介します。



友達が、どこからかトナカイの角を調達してきてくれましたこちらの人は、クリスマスにこういったケーキは食べませんが、コリアンタウンでいかにもなクリスマスケーキを見つけてきました!



みんなで、久しぶりにお寿司をつくってお祝いでも、もちろん(?)魚は入ってません・・・。
具はカニカマ、きゅうり、卵、アボガド、トビコとゴマでした。それでも、海外で食べると立派に日本の味がするので驚きです



部屋もこんな風に飾って楽しかったですー

日本にいるときは、クリスマスというと彼女と彼の日という印象でしたが、カナダでは家族が集まる一年に一回の特別な日なんですね。色々なことがある世の中ですが、この日ばかりは喧嘩も戦争もなく世界中の人が楽しくすごせたらいいなあ、と感じました。

アイススケート 

2005年12月12日(月) 12時00分
今日は、アイススケートをしました。たぶん、20年ぶりくらい?だと思います。
日本では、考えられないことに手すりがありませんだから、私たち日本人組はよろよろでした



さすがカナダの人は、誰もころんでませんでしたね。トロントにいる間に、まともに滑れるようになりたいと思います



スケートの後は、ホットドッグを食べましたここのポテトは、デミグラスソースがかかっていてとっても美味しかったです。

冬がきたー 

2005年12月08日(木) 12時58分
また、間が一杯空いてしまいました・・・

2週間、ブログを更新しないうちにこちらはすっかり冬になりました。
いつもどおり目が覚めて、外をみると白い日が多いです



でも、さすがカナダの家も暖房も寒さに耐えられるように作られているようで、
家の中にいても外がどのくらい寒いのかわからないくらいです。でも実際、気温はマイナス7,8度の日が多いです。5分くらい外を歩いていると、耳がちくちくというか、ちぎれる(?)みたいに痛くなってきます。

街はクリスマスにむけてライトアップされ、雰囲気がでてきました
こちらは、スケートリンク



こちらは、有名なショッピングセンター、イートンセンター内のクリスマスツリーです
写真だとわからないんですが、クリスタルでできた星型の飾りが何百個もぶらさがっていてものすごくきれいですよ



この時期になると、みんなクリスマスカードを書くのに一生懸命です。日本の年賀状みたいな感覚でしょうか今年は、私もクリスマスカードを書いてみようと思います

読書の秋 

2005年11月15日(火) 11時37分
なんと、生まれて初めて英語の小説を完読しましたこれは、2ヶ月近くも前にアメリカの空港で買った本です。英語圏の国ではずいぶん売れていたみたいです。途中一ヶ月ほど放置されていることもありましたが、少しずつ読んでやっと読み終わりました とりあえずいつもバッグに入れてたので背表紙がへろへろです・・・・。 



そして、こちらが今読んでいる本日本語で読んだことがあるので、買ってみたんですが、本屋の店員Aさんが、

A「これはいい本だよ!!人生の真髄が書いてある」

B「え!?本当に??読んだことないよー」

A「しょうがないなあ、後で語ってやる!」

と隣のB店員さんにお勧めしていたくらい、深いですよ。英語で読むと、また違った発見がところどころにあって楽しいです。

お誕生日会 

2005年11月15日(火) 11時17分
昨日は、お世話になっていたホストファミリーのお嬢さんの2歳のお誕生日でした
これは、みんなの前で一つずつプレゼントをあけているところ 手に持っているぬいぐるみは私からです。喜んでくれてよかった



このお菓子は、親戚のみなさんが作ったものすごい上手です。私もクッキーか何か焼いて行こうと思っていましたが、もって行かなくてよかった・・・・



このケーキは、なんとお父さんがスポンジから作ったそうですお父さんの愛ですね



ローソクを吹き消したところ



驚いたのは、子供の成長の早いこと!一ヶ月会ってないうちに、二人ともすごく頭が良くなって、言葉も上手になっていましたもう、4歳の子と話すのに一杯一杯です・・・・がんばらねば

そろそろ冬? 

2005年11月13日(日) 3時01分
あとといあたりから、また急に寒くなってきました
赤や黄色できれいだった街路樹も、雨が追い討ちをかけたので
だいぶ落ちてしまいました。これは、何日か前に雨が降ったとき。



今日は、いい天気です。
朝から、近所の教会のバザーへ行きました。
手作りクッキーを2$で購入



夕方からホストファミリーの家で、お嬢さんの誕生日会があるので
もっていこうと思います。

掃除の日 

2005年11月09日(水) 11時38分
今日は一ヶ月に一回の掃除の日です。(毎月第二火曜日)プロの掃除屋さんが来て、3人くらいで一気にきれいにしてくれます
ベッドメイキングもしてくれたので、今日は気持ちよく寝られそうです





あと、今日は日本人の美容院で髪を切りました。カットモデルとしてだったので、タダですこちらは、日本より少し高くて、日本人の美容院だとカットで60$くらいします。
日本を発ってから、怖くて一回も髪を切れなかったのでやっと気分もさっぱりしました
なんか、自分で写真撮るのって大変・・・・。すごいがんばって笑ってます・・・
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:grapefruit100
読者になる
Yapme!一覧
読者になる