2005.4中〜 

2005年04月22日(金) 16時46分
ベランダの日当たりがずいぶん変わってきました。
それに合わせて、植木鉢も大移動。
日差しも強くなって来て、葉の色も違って見えますね
もう春も終わりに近づいて来たかな〜。

ブルーベリーの花がほぼ満開。今年は株が1本だから
うまく実がなるか、ちょっと疑問だけど
一応人口受粉しておきました。









ビオラとスウィートアリッサム、まだまだ頑張って咲いてます。



こちらは桜草とネモフィラのハンギング。
 白い花はベランダが明るくなりますね。   
                  

この花は毎年手間入らず。どんどん大株になってしまいました。
そのせいか?一緒に植えたチューリップが全滅









ベランダの草むらと言った感じかな?
緑がワサワサです。

2005.4初〜 

2005年04月06日(水) 22時26分
ベランダの草木はカレンダーが読めるのかと思うくらい
4月に入った途端、花が咲き始めて
緑がワサワサしてきました。


   ブルーベリーの蕾は、日に日に膨らんで
   もうすぐ開花かな?


   自分で植えた球根モノは、全然ダメだったのに
   知人にもらっって鉢の隙間に植えてあったムスカリが
   ひょっこり花を咲かせてます。ぶどうみたいで可愛いです。


   去年、種を収穫して秋に種まきしてあったネモフィラ。
   どんどん花数が増えてます。野草みたいで、
   好きな花の1つです。


   写真が小さかったかな?
   狭いベランダが、ジャングルになってきました。
   もうすぐ虫シーズン、怖いよー

2005.2末〜3月初 

2005年03月30日(水) 15時28分
ずいぶん間が開いてしまいました。
年末〜年始はは体調を崩していたので
庭は荒れ放題・・・・
でも、日に日に温かくなると
膨らみ始めた蕾や、少しずつ開きはじめた花を見て
こっちもちょっと元気をもらったりしました。

ブルーベリー、蕾がふっくらです。

白色の桜草の花が次々に咲き始めて
ベランダが明るくなりました。
             

寄せ植えのノースポールが巨大化してます。
パンジーが負けずに頑張って咲いてるけど・・・
この背後でチューリップが芽を出し始めました。

冬の間に、こんなに赤く紅葉した金のなる木。
多肉の変化は、地味だけど楽しい

2004/11〜2 

2004年11月02日(火) 22時52分
今月作った寄せ植えです。

初めてシクラメンを使い、ビオラ、スウィートアリッサム、

アイビーと一緒に植え付け。

2004/11〜1 

2004年11月01日(月) 22時49分

朝夕、寒くなって来て金のなる木が、少し紅葉してきました。
(ブルーベリーは紅葉しないで、葉が落ちてる〜、寂しいな。)

先月植えた、ビオラとスウィートアリッサムが花を次々咲かせて

良い香り〜。だけどビオラは太陽の方を向いてしまうから

部屋の中から見えるのは、後ろ姿です。


ネモフィラの芽も本葉が出て来て、しっかりしてきました。

思った以上に発芽して、育ってるから

別の場所に移植しなきゃ〜。

だけど、ネモフィラは移植が嫌いらしい・・・・

移動すると枯れちゃうかな?

2004/10〜2 

2004年10月02日(土) 23時34分
ビオラやスウィートアリッサムも一緒に植えました。


前に採れたネモフィラの種を鉢の隙間にパラパラ〜っと蒔いたら、
すぐ芽がニョキニョキ!!


新顔はアメジストセージ。これは大株になると知っていたのですが、
ずっと欲しいなと思っていたのでついに仲間入り。
ベランダでどこまで大きくなるかな〜。


鉢の片隅に子供たちの植えたドングリ。
いつの間にか大きくなっていて場所を移動。空き缶に一時避難です。

2004/10〜1 

2004年10月01日(金) 23時29分

ようやくベランダがスッキリー!9月はえらいこっちゃでした。
台風の度に鉢の上げ下ろし。今年はホントに何度した事か・・・
 
さて、台風も来なくなったし 買っておいたチューリップやクロッカス
などの求婚ををやっと植え付け。

2004/08〜2 

2004年08月02日(月) 22時57分
 
ブルーベリー、今年はこれだけ実になりました。
毎年、収穫数が増えて82粒あるよー。ソラがジーッと見ているので
美味しそうなのを1粒渡すと口に入れた途端、ニンマリ♪
全部食べたそうに手を伸ばすので

「ジャムにしてあげるから」

と、一時撤退。だけどジャムには実が少し足ないかな〜。
冷凍庫に残っていた市販のブルーベリーを少し足しました。

味はどうかな?この顔が答えでーす♪
 

2004/08〜1 

2004年08月01日(日) 22時52分
7月は、なかなか咲かなかった朝顔。8月になって、毎朝花を
つけています。ツルも予想以上にぐんぐん伸び、物干竿やら
ラティスに麻ひもをくくりつけて誘引。計画性0で朝顔ジャングル
になってます。だけど朝顔咲いたかな?と、ベランダに出るのが
朝の楽しみかも〜。あ、カケルの朝顔はまだまだ花をつけて、
種も一杯収穫です。

フウセンカズラも同じく、ジャングル・・・・。

2004/07 

2004年07月01日(木) 22時01分
朝顔が・・・・ジャングルになってます。


葉っぱがすごいし、ツルがぐんぐん成長。
なのにつぼみは、数えるほど。ジャングルで終わっちゃうのかな〜?


ミッキーサボテンさようなら。って、枯れたんじゃなくて
成長でミッキーじゃなくなっちゃいました。


新入りです! 「金のなる木」を知人にもらいました。 
金のなる木は、まだ園芸の事を何にもわからない頃、
水をジャバジャバやって枯れてしまっているのです。
今度は失敗したくないな〜。枯れたときのショックが倍増する名前だから。
幸運の木も枯れると 嫌だろうな〜。

ブルーベリーが色づき始めた!今年は甘いかな?そして天敵が接近中。


グリーンアイスは暑さの中、細々と花をつけてます。

「わぁ〜、満開ね!」じゃなくて細々と・・・・・(写真は満開風に撮ってみた)。
■プロフィール■
■ちあき■
■ベランダでガーデニング・手作り色々■
■オット・息子(小学2年)娘(幼稚園年少さん)■
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:grape9903
読者になる
Yapme!一覧
読者になる