大変久々の更新!2015年総括だワンワンわん♪

December 31 [Thu], 2015, 8:00


にほんブログ村・シェルティーブログに登録してます・・・ お願いだからクリックしてワン
みなさんの応援に、とっても感謝している グレープに、10ポイントが入りまーすm(__)m。
みなさん、グレープとお友達になって下さいね。


携帯の方は、ココをクリックしてワン


大変に久々の更新となりますm(_ _)m。

2015年が明けてから、すぐに一度更新を使用しようと思いつつ、さぼり癖がついてしまったのか?こんなに更新が遅くなりました。

あっ!一応、辞めた訳ではありませんので・・・ご了承を。

さてさて、2015年の総括ということで、グレープのお話から書いていこうと思います。

2015年1月14日・グレープ9歳の誕生日を迎えました

9歳・・・人で言うと、結構なおじさんですよね?自分と同じ年ぐらい?かな。

でも、元気いっぱいですよ。

当日、ワンコ用のケーキにてグレープをお祝い。

もう、ケーキを見た時のグレープのテンションは、上がりまくりです。

でも、とぉちゃんの 『ヨシ!』 を聞くまでは、絶対に食べません・・・その辺は、さすがですね。

美味しいケーキを食べて、その後に沢山遊んで、満足気なグレープでした。




春・・・

寒い季節がだんだんと緩んで、散歩もしやすくなると、朝早くからの散歩にも相変わらず元気でスコスコと1時間ぐらいは歩きます。

春は、グレープの大好きな桜の季節!・・・桜並木などを歩くと、上を見上げながらウキウキした表情をします。

なので、兼六園周辺の桜並木を見に行ったり、地元の神社や川沿いの桜を見に行ったり、何箇所かの桜を見に行きました。





夏・・・

グレープの苦手な暑い夏!!!今年の春に、お兄が就職をしました。

毎年、お兄が夏休みに入ると、エアコンの効いたお兄の部屋で過ごしていたグレープ・・・なので、今年からどうしようかと悩みました。

玄関にいたら、朝はいいけどお昼前ぐらいから暑くて居られないだろうし、ハアハア言って夏バテしちゃいそう。

なので寝室にグレープが休んでいられるケージを作って、朝の出勤前にエアコンを入れて、グレープもそこで過ごすようにしました。

両親が自宅にいるので、時々グレープを下の玄関に降ろして貰い、遊んでもらったり、様子を見て貰うようにしました。

おかげで夏バテなどはせずに、過ごせたかな?と思います。

でも、夏の終わり頃にグレープの歩き方に異変が!!!。

右の後ろ足をピョコピョコと上げたり、少しスキップするような歩き方をするようになりました。

いつものはしゃぎすぎて足を少し痛めたのかな?と思っていたのですが、段々と散歩に行っても元気な表情を見せなくなりました。

これは、いつもと違う!と思い、いつも通っている獣医さんで検査をして貰うと、右後ろ足の膝の骨が変形していて、炎症が起きていることが判明しました。

急になった訳ではなく、生まれつきなのか?小さい頃からなのか?少しづつ変形をしてきたので、今まで普通に歩いてこれたのだろう・・・と、先生はおっしゃってました。

手術しても良くなるとは限らないそうで、手術をするよりもこの歩き方に慣れていく方がグレープの負担にならないと思います・・・とのお話だったので、しばらく痛み止めとサプリメントを服用して、自分達もマッサージをしたり、散歩コースと歩く時間の変更等をしました。

2週間ほどしたら、右後ろ足が少しピョコピョコする歩き方は変わりませんが、いつもの元気な笑顔で散歩するグレープに戻りました・・・よかったです。

痛み止めもそれ以降使用せずに、サプリメントのみしようしていますが、走ることはなかなか出来なくなったけど、歩く時間や表情は、今まで通りのグレープです。




秋・・・

ご近所のお宅にいるニャンコちゃんと仲良しになりました

ガラス越しでいつも遊ぶのですが、お互いに窓を前足でバシバシ!お互いに鳴いたり、吠えたりして遊んでます。

ニャンコとわんこ、仲が悪いとよく言われますが、グレープは近所の野良猫にも近づいていきますし、グレープが玄関で寝ていても野良猫は玄関を覗いていきます。

野良猫が通ると、尻尾を振って喜ぶのですよ。

ご近所さんのニャンコと遊ぶ時も、凄い尻尾の振りよようです♪。

秋は過ごしやすいのか?玄関のところで過ごすことが多いですね。

玄関前を通る人や車を見ながら、ボケッ〜!と過ごしてます。

今では、足の痛みもそれほど感じないのか?散歩もそそくさと出ていきますし、歩くのも以前と変わらないスピードになりました。

競争はできないけど、大好きな電車を見たら大興奮するのも変わりません。





近況・・・

今年のグレープ地方!この時期なら1回は、雪すかしをするぐらいの積雪があるのですが、暖冬の影響で雪がまだ積もっていません。

雪の中を走りまくるのが大好きなグレープにとっては、少し寂しいかもしれませんが、自分達にとっては嬉しいことです。

さて、この年末ですが、毎年恒例のグレープの大掃除!。

トリミングへ連れて行ったり入浴を時々しますが、年末は欠かせないですね。

と言うことで、グレープをお風呂に入れて、綺麗にしてあげました。

以前は、よく赤〜くなっていた皮膚炎もないか確認しましたが、今では全然ならなくなりましたね。

以前は、皮膚炎で病院へ行くことも多かったのに。

お風呂に入って乾かしてあげると、モコフワになりましたよ。




年が明けて2016年になると、すぐにグレープは10歳になります。

10歳といえば、ワンコの一つの壁です。

グレープがいつまでも家族の一員として、元気に笑顔で過ごせるように、家族みんなで頑張っていこうと思います。


さて・・・石川県といえば、今年は北陸新幹線が開業しましたよね

自分は、開業する前の体験試乗会に家族で応募していたのが見事当選して、乗ってきました。

新幹線から下りると、地元のテレビ局のインタビューも受けて、ニュースにも出ていました(汗)。

新幹線が開業してから、金沢や自分達の住む能登の方にも沢山の観光客が来るようになって、色々なところで観光客が増えたと実感出来るぐらいです。





後、能登といえば、NHKの朝ドラで【まれ】が放送されましたよね

まれ効果は、絶大で!撮影の舞台となった輪島の大沢地区や塩田のあるところは、観光客がすごかったです。

まれが放送されてから、2回ほど大沢地区や奥能登へ行きましたが、まれの撮影された場所を見ようとする観光客とよく出会いました。

大沢地区の近くは、以前良く釣りへ出かけていたのですが、この静かな場所に、こんなに多くの人が押し寄せるようになるなんて、ビックリしました。





自分ごとで言えば、今年は春から年末まで体調が安定しない年でした。

春には、急性咽頭炎で食べる物もまともに食べれなくなり、入院とも言われましたが、なんとか点滴通院で乗り切り。

でもそれ以降、喉に違和感が残るようになり、体力もかなり落ちてしまい、味覚も少し変わったように感じます。

それをなんとかしようと、以前から行っていたランニングもチョコチョコするようになりましたし、知り合いに誘われて地元の宝達山へ初登山もしました。

その登山がとても気持ちよくて、風景や山に生える色々な植物を見ながら山を登るのが自分に合っているようで、登山が好きになりました。

まだ、低登山しか出来てませんが、来年はどこか高い山にも挑戦したいと思います。

あっ!夏頃から、ランニングをしたい!走りたいと気持ちや心は言っているのですが、身体が言う事を聞いてくれない!走り出してもすぐに身体が拒否するようになりました。

この為、スローランに戻したり、インターバル走行をしたりと練習方法も変えたりしたのですが、なかなかこのような状況から抜け出せないのが続いています。

10月ぐらいから、微熱が出るとめまいが出るようになり、通院もするようになりました。

漢方なども試してみて、だいぶ良くなってくたかな?と思っていると、12月にお腹や背中に痛みが走り、病院へ行ったら即入院と言われて、5日間の入院。

当初は、16?17年前に入院した急性胆管炎の再発かと思いましたが、胃炎と胆管の少し腫れが原因でした。



退院後、しばらく無理は禁物!と言われていたので、あまり無理をしていなかったのですが、先日の25日に吐血!。

内視鏡で検査をしてもらったところ、喉の奥、食道と気道に分岐する場所に出血した跡と粘膜が大きく剥がれているのが見つかりました。

出血した場所が、検査で分かる場所でよかったです・・・よかったのかな?。

検査をする前に出血が止まってなければ、違うカメラを入れて止血をする予定でしたが、止血はせずに済みました。

入院で見つかった胃炎や免疫力が落ちているのが影響していると考えられるので、この年末年始のお休みはなるべく大人しくしています。

まあ、しょうがないですよね

来年は、今年のようなことがないように、体調が安定してくれることを願います。
(少しおかしいな!と感じたら、すぐに病院で診てもらうようにしていたのですが・・・こんなになるなんて 早めに病院を受診していたらか、これぐらいで済んだのかな〜?)

あっ!そうそう、昨年の記事にも書きましたが、なかなか練習へ行けてないけど華道も続けています。

華道、なかなか奥が深くて難しいですよね。


まあ、こんな感じの2015年でした。

このブログを読まれる皆様にとって、残り少ない2015年が良い年で終わりますように。

また、2016年が素晴らしい年となるように願います。




それでは、またまた更新がいつあるのか?分からないブログですが、今後もよろしくお願いいたします。

おいっ!グレープからもなにか一言ないの?。


ハイハイ!とぉちゃん、うるさいな〜

はい!僕、グレープでしゅぅ〜♪。

いい年のおっさんグレープになりましたが、僕なりに頑張っていきますので、よろしくおねがいしますでしゅぅ〜。

皆さん、よいお年を〜わんわんワン!。



最後に、自分の大好きな千里浜の夕焼け写真を載せておきま〜す♪。





※ お知らせでーす
コメントを認証制にしました。

コメント入力後は、認証後にコメントがUPされますので、若干時間がかかりますが、ご了承下さい。
なにか、個人的な連絡や内緒話、コメントとして反映されないようにしたい方は、コメントにその旨を記載して下さい 。
対応いたします。
ご理解のほど、よろしくお願いいたしますm(__)m。

あっ!ブログの更新は遅いのですが、facebook をやられている方は、是非おいらのfacebookを見て下さい。
ちょくちょく?、今のグレープの様子を載せていますよ・・・それ以外、自分の生活の様子やグレープ地方の風景等も。
facebookページを見たいけど、名前が分からない?って人は、コメント欄に記載して下さいね。
アドレスを書いていただければ、こちらから折り返しお知らせします。
※ただし交流のない方、はじめての方は、こちらから詳細をお尋ねすることがありますので、ご了承下さいm(__)m
そのコメントは、ちゃんと非表示にいたしますよ。


管理人・ターやん

遅い更新ですが!!!2013〜2014年へ ♪ 誕生日を迎えたんだワンワンわん。

January 18 [Sat], 2014, 21:15




にほんブログ村・シェルティーブログに登録してます・・・ お願いだからクリックしてワン
みなさんの応援に、とっても感謝している グレープに、10ポイントが入りまーすm(__)m。
みなさん、グレープとお友達になって下さいね。


携帯の方は、ココをクリックしてワン



大変遅い更新・・・すみません m(_ _)m。

でも、一応・・・やめたわけではなくて。

今日は、2013年〜2014年の年末年始のお話を書きまーす。




2013年12月24日のクリスマスイブに突然でした

朝、会社へ行く際は、いつも通りの様子で出社を見送ってくれたグレープ

お昼頃に会社へ、自宅のばあちゃんから連絡があり、グレープの様子がおかしいとのこと。

散歩にも行きたがらないし、おやつも食べない、丸〜くなって動かない!とのこと。

いつものお昼のお散歩へも行きたがらないなんて!しかもウマウマも欲しがらないとは・・・。



急いでかぁちゃんが会社を早退して病院へ連れて行きました

エコーと血液検査をするも、大きな異常は見つかりませんでした(ホッ!)

じゃあ、なんで体調を崩したのだろう グレープが喋れれば、わかるのですが。

病院の先生曰く、

『 急に寒くなってきたから、人間で言う体調不良とか風邪気味なのかも!?少し様子を見てみましょう』。とのことでした。

とりあえず自宅に連れて行き、抱っこをしてコタツのある暖かい部屋で体をナデナデしながら熟睡させました。

夜は、いつも玄関のケージで寝ているのですが、この日からは自分達と同じ寝室にグレープ専用の寝場所を作って、暖か〜くして寝させてあげることに。

結局この日は、ご飯も食べず、散歩へ行っても5分で帰ってくる感じでした。

こんな様子のグレープを見たのは初めてなので、内心はかなりドキドキの心配状態

翌日になり、少しだけご飯をたべるようになりましたが、やはり散歩はあまり歩かない。

しかし、日々元気になっている感じが伝わってきましたよ。

散歩の歩く時間、ごはんの食べる量、そして目から伝わる力・・・年末の29日には、ほぼいつもと変わらないグレープへ戻りました。

こんな感じだったので、2013年のクリスマスは、吹っ飛びました!!! 

そして、年末恒例のお風呂へ入れるのも見送りました〜。


2013年12月31日・2013年の最後の日は、華道で生けてきた正月花を綺麗に生け直し

実は、2013年の春から華道を習い始めました。



男が華道!?って、思うかもしれませんが、日本の文化に関わる習い事に興味があったのです。


2014年1月1日・元旦

初詣に行き、おみくじを引いたら大吉でした〜

大吉なんて、何十年ぶりに引いただろう・・・思わず、引いた本人がビックリしました。

グレープの方は、目から伝わる力も回復してきて、ウマウマも美味しそうに食べるようになり、ホッ!としたお正月を迎えることができました。

写真は、1月5日のグレープです



元気に尻尾をブンブン回しています。

今シーズンのグレープ地方、気温は寒いのですが例年ほど雪が積もりません。

自分としては、雪すかしをしなくていいので嬉しいのですが、グレープにとっては寂しいようです。


1月11日は、夜から降った雪が積もりましたよ。

散歩に出かけるグレープのテンションが凄く高い 年末に体調を崩したとは、思えないほどです。



もう、早く散歩へ行こう!早く雪のある所へ行こう!もっと歩こう!もっと雪のあるところはないの?って感じで、グイグイ引っ張っていきます。



まあ、この雪も翌日にはほぼ溶けちゃいましたが・・・


1月14日には、グレープ 8歳の誕生日を迎えました〜

365日カレンダーを見られていない方のために、365日カレンダーに登録した写真はこれですよ〜。



どうです〜、冬の朝焼けのを浴びるグレープでしゅぅ〜

この写真、365日カレンダーにエントリーした際に、表紙を飾る4頭の写真を決める最終選考まで行ったらしいです。

しかし、残念ながら選ばれず・・・うーん、悔しいけど、しょうがない。

他のシェルティも可愛いですからね。

ちなみに今年の365日カレンダーの表紙は、これです。



このカレンダーを見ながら、今日はこの子の誕生日なのか?お祝いなのか?特別な日なんだな〜って、眺めています。

誕生日の夜には、ケーキでお祝いしましたよ

お祝いのケーキは、これです。



ケーキを目の前に出すと、早く食べたくて、こちらの表情ばかりを気にします。

もう、目線が痛い!!!。

写真を撮りたくても、下を向いたり、表情を確認するのに上を向いたりで落ち着かないので、早々に『 ヨシッ!』を言って、食べさせてあげました。



もう、ガツガツ・ウンウン言いながら凄い勢いで食べましたよ。

喜んでくれたようで、嬉しかったです



ケーキを食べたら、凄く満足したのでしょうか?コタツの横でスヤスヤ爆睡し出す始末です。

ケーキの粉を沢山こぼしたので、掃除するのも大変でしたが、その寝顔、その表情を見たら、そんなの苦にならないですよね。

これからも、元気で、健やかに、グレープらしい笑顔を絶やさないように、飼い主!?家族として、今まで以上に大事に、様子にも敏感に見ていきたいと思います。


そして今日のお昼の散歩の様子です。



この季節のグレープ地方としては、珍しく青空が覗く日でした。

お日様の光に当たると少し暖かい感じがするからでしょうか?グレープもニコニコ。

散歩の途中では、ワンワンと元気いっぱいに吠えたり、走ったり。


さてさて、2014年も当ブログとグレープを、よろしくお願いいたしますね。

更新するのも大変に遅いと思います。

気まぐれな感じで更新していくと思います。

でも、決して辞める!と宣言するまでは、続けていきますので、何かあればコメントでもメッセージでも入れて下さいね。

それでは、よろしく〜


※ お知らせでーす
コメントを認証制にしました。

コメント入力後は、認証後にコメントがUPされますので、若干時間がかかりますが、ご了承下さい。
なにか、個人的な連絡や内緒話、コメントとして反映されないようにしたい方は、コメントにその旨を記載して下さい 。
対応いたします。
ご理解のほど、よろしくお願いいたしますm(__)m。

あっ!ブログの更新は遅いのですが、facebook をやられている方は、是非おいらのfacebookを見て下さい。
ちょくちょく?、今のグレープの様子を載せていますよ・・・それ以外、自分の生活の様子やグレープ地方の風景等も。
facebookページを見たいけど、名前が分からない?って人は、コメント欄に記載して下さいね。
アドレスを書いていただければ、こちらから折り返しお知らせします。
※ただし交流のない方、はじめての方は、こちらから詳細をお尋ねすることがありますので、ご了承下さいm(__)m
そのコメントは、ちゃんと非表示にいたしますよ。


管理人・ターやん

かな〜り久々の更新!ご心配お掛けしました!ワンワンわん♪

September 08 [Sun], 2013, 14:14


下のバーナーをクリックして下さいね。

にほんブログ村・シェルティーブログに登録してます・・・ お願いだからクリックしてワン
みなさんの応援に、とっても感謝している グレープに、10ポイントが入りまーすm(__)m。
みなさん、グレープとお友達になって下さいね。


携帯の方は、ココをクリックしてワン


大変に、ご無沙汰していますm(_ _)m

更新は、4月以来でしょうか・・・こんなに更新しないつもりはなかったのですが、ご心配された方、連絡を頂いた方、本当にスミマセンでした。

じゃあ、4月から何してたの?と、聞かれると・・・ブログを更新できなかった訳ではなかったのですが、言い訳となりすが、更新できる週末は大変に疲れている時が多かったです。

2月下旬に部署異動して、大変に忙しく、体も頭も使う!どちらかというと体を使う!体力勝負の時間が多く、慣れるに時間がかかった感じです。
まあ、体力的には付いてこれるようになりましたが、でも、疲れは溜まります(^_^;)。

じゃあ、グレープはというと・・・元気ですよ〜

この夏は、大変に暑かったので、ちょっと夏バテしている感じがあり、エアコンの効いた部屋に避難させることが多かったのですが、なんとか夏も乗り切ってくれました。

でも、散歩で歩く時間は、以前ほどじゃなくなったかな?まだ、夏の疲れが残っているのかな?まあ、食欲は相変わらずありますので、大丈夫でしょう。

ウマウマを見る視線は、強いですー(笑)

先ほど、お昼前に少し散歩してきたので、その時の写真 と 動画 をUPしますね。


今日のグレープ地方は、天候不安定!雲が低いでしゅぅ〜!。

本当だね、グレープ・・・また、雨が降りそうなぐらいの雲だね。

グレープ地方は、ここ2週間ほど毎日が雨 しかも、ゲリラ豪雨と言われる強い雨がよく降ってます。

とおちゃん、雷さんは来ないでよねぇ〜・・・。

グレープ、雷が怖いんだね!今日は、まだゴロゴロ鳴っていないから、大丈夫だと思うよ。

たぶんだけどね。

涼しくなって、嬉しいでしゅぅ〜♪。

本当だね、この前からの強い雨のおかげで、すっかり涼しくなったよね。

でも、また暑い日があるみたいだよ!グレープ、体調に気を付けてね。

写真、スマホで撮影したので、指が写ってますね・・・すみません。

さて、散歩の動画も見てくださいね。

ちょっとダラダラ歩いてますが。





次の更新は・・・いつかな〜!?なるべコツコツとしたいとは考えています。

なかなか更新が遅いブログですが、これからもよろしくお願いいたします


※ お知らせでーす
コメントを認証制にしました。

コメント入力後は、認証後にコメントがUPされますので、若干時間がかかりますが、ご了承下さい。
なにか、個人的な連絡や内緒話、コメントとして反映されないようにしたい方は、コメントにその旨を記載して下さい 。
対応いたします。
ご理解のほど、よろしくお願いいたしますm(__)m。

あっ!ブログの更新は遅いのですが、facebook をやられている方は、是非おいらのfacebookを見て下さい。
ちょくちょく?、今のグレープの様子を載せていますよ・・・それ以外、自分の生活の様子やグレープ地方の風景等も。
facebookページを見たいけど、名前が分からない?って人は、コメント欄に記載して下さいね。
アドレスを書いていただければ、こちらから折り返しお知らせします。
※ただし交流のない方、はじめての方は、こちらから詳細をお尋ねすることがありますので、ご了承下さいm(__)m
そのコメントは、ちゃんと非表示にいたしますよ。


管理人・ターやん

シェルティ友達出場の大会へ、応援に行ったんだ!ワンワンわん ♪。

April 16 [Tue], 2013, 9:15
 下のバーナーをクリックして下さいね。


にほんブログ村・シェルティーブログに登録してます・・・ お願いだからクリックしてワン
みなさんの応援に、とっても感謝している グレープに、10ポイントが入りまーすm(__)m。
みなさん、グレープとお友達になって下さいね。


携帯の方は、ココをクリックしてワン

日曜日(14日)は、ブログ友達のどるママさん・パパさん、ドルちゃん・ジョリちゃんが、石川トレーナーズクラブ2013クラブ訓練協議会とアジリティー競技会に出場すると聞いて、白山市手取公園右岸園地まで応援に行ってきました。

到着して、ウロウロとどるママさんを探していると、会うことができましたよ(^O^)。

1年ぶりの再開です。

そして始まったアジリティー競技会。

ジョリちゃん登場


最初は、ママさん&ジョリちゃんの登場!。

ジョリちゃん、やっぱりスピードが早い。

ママさんの指示で障害を超えていくのですが、残念ながらクリーランならず。

途中、あまりの強風で高い障害を超える時に、ジョリちゃんがいきなり覗いているカメラのフレームから消えちゃうか
ら驚いたら!なんと、強風の影響で障害から落ちてしまった・・・。

怪我がなくて本当によかったです。

落ちた後も、元気に走っていたので『ホッ!』としました。

その後の競技を見ていましたが、ジョリちゃんが落ちた同じ場所で落ちるワンちゃんが多数いましたよ。

それだけ風が強かった!。


ドルちゃん登場


次は、パパさん&ドルちゃん登場。

ドルちゃん、安定した走りで障害をテンポ良く超えていく。

そして、あっという間に見事クリーランでした〜♪。

このドルちゃんの走り!JP1で2席だったそうですよ〜(*^^*)おめでとう。

またまた、ジョリちゃん登場


そして、またまたママさん&ジョリちゃんの登場。

今度は、ジョリちゃんテンポ良く、スピードに乗っている感じ。

ママさんの丁寧な指示に答えるように走り、クリーランでした〜♪。


本当は、この後訓練の競技会もあったのですが、我が家は用事のため帰路につくことに・・・。

なので、最後はこのショットを撮らなくちゃね。

ジョリちゃん、ドルちゃん、グレープの3ショットです。

ジョリちゃん、ドルちゃん笑顔なのに、グレープどこ向いてるの?


ジョリちゃん、ドルちゃんが笑っているのに、グレープはカメラ目線!。

グレープと仲良くしてくれてありがとう。

競技中も、帰路についてからも、帰宅してからも、終始表情がよかったグレープ。

とても楽しいく感じられる一日を過ごした証拠ですね。

また、応援に行く機会があれば、行きたいと思います。

どるママさん、パパさん、ドルちゃん、ジョリちゃん、とっても楽しい時間をありがとうございました。

どるママさんのブログは、下のブログ名をクリックするといけますよ〜(*^_^*)。

お気楽しぇるてぃー日記


※ お知らせでーす
コメントを認証制にしました。
コメント入力後は、認証後にコメントがUPされますので、若干時間がかかりますが、ご了承下さい。
なにか、個人的な連絡やコメントとして反映されないようにしたい方は、コメントにその旨を記載して下さい 。
ご理解のほど、よろしくお願いいたしますm(__)m。

あっ!ブログの更新は遅いのですが、facebook をやられている方は、是非おいらのfacebookを見て下さい。
ちょくちょく?、今のグレープの様子を載せていますよ・・・それ以外、自分の生活の様子やグレープ地方の風景等も。
facebookページを見たいけど、名前が分からない?って人は、コメント欄に記載して下さいね。
アドレスを書いていただければ、こちらから折り返しお知らせします。
※ただし交流のない方、はじめての方は、こちらから詳細をお尋ねすることがありますので、ご了承下さいm(__)m
そのコメントは、ちゃんと非表示にいたしますよ。


管理人・ターやん

モモちり春仕様へ!トリミングへ行ってきました ♪ ワンワンわん ♪。

April 07 [Sun], 2013, 9:30


 下のバーナーをクリックして下さいね。


にほんブログ村・シェルティーブログに登録してます・・・ お願いだからクリックしてワン
みなさんの応援に、とっても感謝している グレープに、10ポイントが入りまーすm(__)m。
みなさん、グレープとお友達になって下さいね。


携帯の方は、ココをクリックしてワン


4月入ってから初の更新ですね・・・いつも、遅い更新ですみません

上の写真、いきなりグレープのオチリ写真でビックリされた方、これもスミマセン。

昨日、グレープは春仕様へトリミングに行ってきました

冬の間に伸びた姿も好きなのですが、これから暖かくなりますからね。

カットしてくれたトリマーさんがこのオチリのカットを、モモちりカットと言っていました。

スッキリとしているのだけど、グレープの丸いオチリの形は可愛く残してもらいました。

お腹の毛は、短くカットされているのだけど、横の長さはある程度残してもらいました。

あそこが丸見えじゃ、困りますしね!。



グレープは、会う人、会う人みんなに、足が太いですね!と、言われます。

まあ、確かに他のシェルティから比べると少し太いように思えるのですが、でも、そんなに凄く太いわけじゃありません。

毛の生え方なんですかね?今回のカットでは、グレープらしい足の太さが分かるようにしてもらいました。



胸の白く、フワフワした毛もかな〜り伸びていて、その姿も好きだったのですが、少しだけカットしました。

これまた、春仕様です。



今までのサマーカットとちょっと違うカット、グレープはどうみえているのか!?気になっているようです。

おいらは、気に入っているのですが・・・。

やっぱり、かっこよくなったのか?きになるのですね。

そんなことを思いながら、お座りして、キメポーズをしているようです(笑)。



でも、写真を撮っていた場所の近くに飲食店があり、そこからウマウマの匂いが漂うてくると、キメポーズどころではないようです(汗)。

せっかくカッコイイ写真を撮ろうと思ったのに、後ろを向いてソワソワ状態になっちゃいました!。



車で1時間ほど離れた金沢では、桜が満開状態らしいのですが、グレープ地方の神社では、まだチラホラ先です

下の写真は、金曜日に撮影しました。



久々に、千里浜の写真も載せますね。

昨日の千里浜は、嵐の前の静けさ!のようで、波もすごく穏やか。

波が穏やかなので、砂浜も広い!撮影した場所は、能登有料道路改め、のと里山街道の志雄パーキングからです。

撮影した直後から雨が降りだしちゃって!!!。



なかなか更新が遅いのですが、また時間を見つけて更新したいと思います。

これからも、よろしくお願いいたしますm(_ _)m。


※ お知らせでーす
コメントを認証制にしました。
コメント入力後は、認証後にコメントがUPされますので、若干時間がかかりますが、ご了承下さい。
なにか、個人的な連絡やコメントとして反映されないようにしたい方は、コメントにその旨を記載して下さい 。
ご理解のほど、よろしくお願いいたしますm(__)m。

あっ!ブログの更新は遅いのですが、facebook をやられている方は、是非おいらのfacebookを見て下さい。
ちょくちょく?、今のグレープの様子を載せていますよ・・・それ以外、自分の生活の様子やグレープ地方の風景等も。
facebookページを見たいけど、名前が分からない?って人は、コメント欄に記載して下さいね。
アドレスを書いていただければ、こちらから折り返しお知らせします。
※ただし交流のない方、はじめての方は、こちらから詳細をお尋ねすることがありますので、ご了承下さいm(__)m
そのコメントは、ちゃんと非表示にいたしますよ。


管理人・ターやん

ちょっと遅れたけど!祝・7周年なんだ ♪ ワンワンわん ♪

March 31 [Sun], 2013, 8:00




下のバーナーをクリックして下さいね。

にほんブログ村・シェルティーブログに登録してます・・・ お願いだからクリックしてワン
みなさんの応援に、とっても感謝している グレープに、10ポイントが入りまーすm(__)m。
みなさん、グレープとお友達になって下さいね。


携帯の方は、ココをクリックしてワン



おはようございます・・・またまた、大変に遅い更新でm(_ _)m。

3月の最終日なのに、3月初更新だなんて(汗)。

さて、上の写真を見て分かった方もおられるかと思いますが、先日の29日で当ブログが7周年を迎える事ができました。

これも、温かく応援してくれてきた みなさんのおかげです。

本当に、ありがとうございます。

ブログをはじめるきっかけとなったのは、もちろん愛犬のグレープが家族の一員になることが決まったから。

でも、その時のグレープは、我が家で飼うのではなくて、かぁちゃん(カオリン)の実家のぶどう園で飼うことになっていました。

ぶどう園で過ごして、元気に、スクスク育って欲しい、かぁちゃんの実家のばぁちゃん・じぃちゃんのぶどうのお仕事を応援して欲しいと思い、グレープと名前を付けました。

でも、事情があり、飼い始めて2週間後ぐらいでしょうか、我が家にくることになりました。

我が家にグレープが来てくれたおかげで、我が家では色々な変化がありましたね。

家族みんながグレープに助けられている、世話をしているのは人間ではなく、グレープが家族みんなの笑顔を引き出していると言ってもいいでしょうか。

自分が倒れた時も、心配してくれてベットで添い寝してくれたこともありましたし、寝室入口の戸の隙間から覗いてくれたりしました。

家族みんなの心境や体調が分かるような行動をするグレープ、本当に可愛く、本当に大事な大事な家族の一員です。

下の写真は、我が家にきて3ヶ月を過ぎた頃ぐらいでしょうか?キツネ期の頃でしたね。



我が家に来てからのグレープは、いつも笑顔で接してくれて、玄関先にもよく出て通る人や車を観察するのも大好き。

好奇心旺盛なので、カラスと話したり、ニャンコに近づいたりもします。

皮膚アレルギーを発症してからは、よくお風呂に入れたり、シャンプーもするようになりました。

最初は嫌がったお風呂でしたが、今では入浴が大好きになりました。

電車ともよく競争したようね・・・でも、最近、電車は大好きなんだけど、競争しに行こうとはしなくなりました。

元気そうな日もあれば、ちょっと表情が違うな〜!?って日もあり、心配しています。

7歳ですからね、そんなこともあるのかな。

これからも、元気で、長生きして欲しい、それが一番の願い。



ブログを始めた当初は、家族でよさこいもしていました・・・今は、休部状態ですが(寂)。

おいらは、演舞する人の後ろで大きな大旗を思い切り振っていました。

今は、振れるかな〜(汗)。

地元の千里浜の写真をよく撮影しるので、それもよくUPしましたし、能登や金沢の話題も載せていましたね。





さてさて、昨日のグレープ地方ですが、青空が広がるいい天気でしたが、風が冷たい!。

でも、梅や水仙などの花が満開になり、散歩も楽しくなりますよね。

桜の方は、まだまだつぼみ状態!金沢では開花宣言が出たので、こちらももう少しだと思います。



グレープの様子はというと、ニコニコと元気そうな表情をしています。

でも、2週間ほど前に前足を捻ったらしく、ちょっと歩き方が変です。

病院の先生曰く、『少しずつ治っていくので、大丈夫ですよ♪ ゆっくりと散歩させて下さい』とのことでした。

こんな感じでも、散歩へ何度でも行きたがるグレープです。



暖かい日差しの中を、ゆっくりと散歩してきましたよ。

途中で大好きなおじさんに出会ったりして、飛びついて遊んで貰い大満足。

ご近所の方にも大事にされています。



グレープも上の写真で言ってますが、これからも変わらず当ブログをお願いいたします。

更新が遅いけど、それはご了承下さい。

ちょっとしたことでも、少しずつUPしようとは思っているのですが・・・。


※ お知らせでーす
コメントを認証制にしました。
コメント入力後は、認証後にコメントがUPされますので、若干時間がかかりますが、ご了承下さい。
なにか、個人的な連絡やコメントとして反映されないようにしたい方は、コメントにその旨を記載して下さい 。
ご理解のほど、よろしくお願いいたしますm(__)m。


あっ!ブログの更新は遅いのですが、facebook をやられている方は、是非おいらのfacebookを見て下さい。
ちょくちょく?、今のグレープの様子を載せていますよ・・・それ以外、自分の生活の様子やグレープ地方の風景等も。
facebookページを見たいけど、名前が分からない?って人は、コメント欄に記載して下さいね。
アドレスを書いていただければ、こちらから折り返しお知らせします。
※ただし交流のない方、はじめての方は、こちらから詳細をお尋ねすることがありますので、ご了承下さいm(__)m
そのコメントは、ちゃんと非表示にいたしますよ。


管理人・ターやん


温かいお風呂でババンバ・バン・バン・バンなんだ ♪ ワンワンわん ♪。

February 24 [Sun], 2013, 8:10


下のバーナーをクリックして下さいね。



にほんブログ村・シェルティーブログに登録してます・・・ お願いだからクリックしてワン
みなさんの応援に、とっても感謝している グレープに、10ポイントが入りまーすm(__)m。
みなさん、グレープとお友達になって下さいね。


携帯の方は、ココをクリックしてワン

昨日、夕方の散歩から帰宅して、グレープをお風呂に入れてあげましたよ。

まずは、最初の入浴です。

今回は、いつもと違う殺菌作用のあるという入浴剤です。

温かいお風呂に入れてあげたからでしょうか?喜んでいますよ。



知らない方もおられるかと・・・グレープは、以前皮膚アレルギーを発症したことがあります。

アレルギーの原因は?一体なんなのか?よくわかりませんでした。

水を変えたり、散歩道を変えたり、食事も変えたり、試行錯誤した結果、今は発症しなくなりました。

でも、毎日の皮膚チェックは欠かせません。

お風呂に入れた際は、日頃は分かりにくい場所も毛をかき分けながら皮膚チェックをします。

今回、背中に少し赤い部分があったので、お風呂からあげた後に、薬を塗ってあげました。



皮膚チェックの後は、シャンプータイムです。

シャンプーも、もちろん薬用シャンプーですよ。

頭から尻尾の先、お腹も全て時間をかけて洗います。



シャンプーが終わったら、シャワーで泡を綺麗に洗い流します。

そして、その後は新しく入れなおしたお風呂に入浴タイムです。

新しく入れなしたお風呂は、皮膚に優しい保湿成分入りの入浴剤です。

これも、皮膚がカサカサにならないようにするためですね。



入浴後、お風呂から上がったグレープは、かぁちゃんに渡してドライヤーで乾かしてもらいます。

おいらはというと、お風呂場の窓を全開に開けて、お風呂場の大掃除となります!。

この季節は、これが寒い。

でも、お風呂を綺麗に洗わないとね。

お風呂場を綺麗に洗ったら、おいらが入浴しま〜す。

お風呂から上がり、グレープの様子を見に行くと、玄関のところで挨拶をされましたよ。



どうやら、ありがとうと言っているようです。

そんなね〜、同じ家族なんだから気にしなくていいのに・・・。

毎日入れてあげられなくて、ごめんよ!グレープ。

今回も、モコフワになって、綺麗になったね。



この後、夕飯を食べたグレープは、お風呂の後恒例の爆睡モードに突入しました。

どんな夢を見ているのかな?。

気持ちよく、お風呂に入った夢かな?遊んでいる夢かな?ウマウマの夢かな?。

いい夢見てね、グレープ。



※ お知らせでーす
コメントを認証制にしました。
コメント入力後は、認証後にコメントがUPされますので、若干時間がかかりますが、ご了承下さい。
なにか、個人的な連絡やコメントとして反映されないようにしたい方は、コメントにその旨を記載して下さい 。
ご理解のほど、よろしくお願いいたしますm(__)m。


あっ!ブログの更新は遅いのですが、facebook をやられている方は、是非おいらのfacebookを見て下さい。
ちょくちょく?、今のグレープの様子を載せていますよ・・・それ以外、自分の生活の様子やグレープ地方の風景等も。
facebookページを見たいけど、名前が分からない?って人は、コメント欄に記載して下さいね。
アドレスを書いていただければ、こちらから折り返しお知らせします。
※ただし交流のない方、はじめての方は、こちらから詳細をお尋ねすることがありますので、ご了承下さいm(__)m
そのコメントは、ちゃんと非表示にいたしますよ。


管理人・ターやん

今更ですが、16日夕方・散歩の様子です!雪で前が!!ワンワンわん ♪。

February 20 [Wed], 2013, 19:20
散歩へ行く前は、晴れ間も見えたのに・・・

下のバーナーをクリックして下さいね。



にほんブログ村・シェルティーブログに登録してます・・・ お願いだからクリックしてワン
みなさんの応援に、とっても感謝している グレープに、10ポイントが入りまーすm(__)m。
みなさん、グレープとお友達になって下さいね。


携帯の方は、ココをクリックしてワン


相変わらずの遅い更新・・・ネタがないので、先週・土曜日(16日)の散歩の光景をUPしますね。

散歩に出かけた時は、上の写真のように、少し晴れ間が見れたり、冬の北陸特有の鉛色の低い雲も見えたりでした。

天気予報では、夜から雪が強く降るとのことでしたので、その前に散歩へお出かけです。



散歩へ出かけた時は、グレープもニコニコです。

ちょっと風が強いので、歩きにくい感じでしたが、グレープはグイグイ前に進みますよ。



散歩に出かけて、まだ15分ぐらいしか歩いていないのに、急に雪がパラパラと降り出しました。

この時は、これぐらいなら散歩続行!なんて言いながら歩いていたのですが・・・。



あっという間に、雪の降り方が強くなってきましたよ〜!。

少し離れると、グレープが霞んで見えるぐらいの降り方です。



それでもグレープは、グイグイと前進!・・・おっ!最近にしては、珍しく前向きです。

風で尻尾が持ち上がっても、前進してますよ。

いつもなら 『とぉちゃん、いたずらするなよ〜!』 と、おいらの顔を眺めるのですが。

今回は、おいらが尻尾を持ち上げているという容疑をかけられませんでした(笑)。



しかし、段々と降り方が強くなってきて、グレープの背中にも雪が積もってきましたよ。

グレープも、背中が気になるようです。



もう、風と雪で顔にも雪がすぐに着いちゃって、目を開けるのも辛そうになってきました。

グレープ、目が細〜く!なっています。



この後、風も強くなってきたので、走って帰宅しました。

帰ったら、グレープはビチャビチャ!おいらのレインジャケットもビチャビチャ。

グレープを拭いてあげている途中に外を見ると、木々も道路も真っ白に!。

翌日の朝は、綺麗に晴れていたのですが、夜の間に降った雪が積もっていました。

今年は、雪の降る日が多いですよね!寒い日も多い・・・。

早く、春になれ〜。


※ お知らせでーす
コメントを認証制にしました。
コメント入力後は、認証後にコメントがUPされますので、若干時間がかかりますが、ご了承下さい。
なにか、個人的な連絡やコメントとして反映されないようにしたい方は、コメントにその旨を記載して下さい 。
ご理解のほど、よろしくお願いいたしますm(__)m。

あっ!ブログの更新は遅いのですが、facebook をやられている方は、是非おいらのfacebookを見て下さい。
ちょくちょく?、今のグレープの様子を載せていますよ・・・それ以外、自分の生活の様子やグレープ地方の風景等も。
facebookページを見たいけど、名前が分からない?って人は、コメント欄に記載して下さいね。
アドレスを書いていただければ、こちらから折り返しお知らせします。
※ただし交流のない方、はじめての方は、こちらから詳細をお尋ねすることがありますので、ご了承下さいm(__)m
そのコメントは、ちゃんと非表示にいたしますよ。


管理人・ターやん

冬は、暖房の入った茶の間でゆっくりなんだ ♪ わんわんワン ♪。

February 12 [Tue], 2013, 9:00


下のバーナーをクリックして下さいね。



にほんブログ村・シェルティーブログに登録してます・・・ お願いだからクリックしてワン
みなさんの応援に、とっても感謝している グレープに、10ポイントが入りまーすm(__)m。
みなさん、グレープとお友達になって下さいね。


携帯の方は、ココをクリックしてワン


一部、スマホ・PCにて写真が反転しているとの連絡が来ましたm(_ _)m。
自分のPC・スマホでは問題がないのですが、反転しておられる方には、申し訳ありませんが、ご了承下さい。



グレープの誕生日以来の更新となります。

いつも遅い更新で、すみませんm(_ _)m。

先週のグレープ地方は、春一番が吹いたり、寒波がまたまたきちゃったりと、どんな季節やねん!って、感じです。

金曜日からグレープ地方は、吹雪、突風、しんしんと降ったりして、銀世界に戻ってしまいました

さて、日曜日のグレープの様子です。



いつもは玄関にいるグレープなのですが、寒いかと思い茶の間に入れています。

暖房も入っているからでしょうか?ちょっと眠そうな顔をしています。



眠そうで、ゆっくりとしているとことは悪いのですが、ちょっとグレープにちょっかいを出してみます。

ねえねえ!グレープ、ちょっと遊ぼうか〜(*^_^*)。



ちょっと嫌がるヒゲを触ってみまーす。

グレープのお髭は、真っ白で〜す・・・チョイチョイ!と、軽〜く引っ張ってみます。



あっ!別に、グレープは怒っている訳じゃないですからね。

ビックリしているだけです。

最近のグレープ、ちょっと元気がない?ちょっと様子がおかしい?んです。

のんび〜りしている時が多いというか、散歩に出かけても以前のように電車と走るところへ行きたがらない感じ。

どうしてでしょうね〜?これといって、悪いところは見つかっていないのですが・・・。

ちょっと寒いからかもしれませんね。

これからも、様子をキチンと見ていってあげたいと思います。

自分の周りには今、風邪やインフルエンザにかかっている友人がいます。

早く治って欲しいですよ。

みなさんも、気をつけて下さいね。



こんな遅い更新のブログですが、これからもよろしくお願いいたします。


※ お知らせでーす
コメントを認証制にしました。
コメント入力後は、認証後にコメントがUPされますので、若干時間がかかりますが、ご了承下さい。
なにか、個人的な連絡やコメントとして反映されないようにしたい方は、コメントにその旨を記載して下さい 。
ご理解のほど、よろしくお願いいたしますm(__)m。

あっ!ブログの更新は遅いのですが、facebook をやられている方は、是非おいらのfacebookを見て下さい。
ちょくちょく?、今のグレープの様子を載せていますよ・・・それ以外、自分の生活の様子やグレープ地方の風景等も。
facebookページを見たいけど、名前が分からない?って人は、コメント欄に記載して下さいね。
アドレスを書いていただければ、こちらから折り返しお知らせします。
※ただし交流のない方、はじめての方は、こちらから詳細をお尋ねすることがありますので、ご了承下さいm(__)m
そのコメントは、ちゃんと非表示にいたしますよ。


管理人・ターやん

今日は、成人式じゃなくて、僕の誕生日!なんだ ♪ ワンワンわん ♪。

January 14 [Mon], 2013, 9:57


下のバーナーをクリックして下さいね。



にほんブログ村・シェルティーブログに登録してます・・・ お願いだからクリックしてワン
みなさんの応援に、とっても感謝している グレープに、10ポイントが入りまーすm(__)m。
みなさん、グレープとお友達になって下さいね。


携帯の方は、ココをクリックしてワン


今日(14日)は、全国的に成人式の日という話題でしょうが、我が家ではグレープが7歳の誕生日を迎えました

上の写真は、365日カレンダーの写真ですね。

今日、PCからブログを見られた方は、右の365日カレンダーバーナーを見て下さいm(_ _)m。

グレープが、出ているとおもいます ♪ 14日・本日限りですからね。

携帯からの方は、見れないのでご了承を・・・でも、上の写真ですよ。


さてさて、今日は朝から雨模様なので、昨日の夕方前の散歩の様子を紹介しますね。

昨日は、一日曇り空 でも、お昼過ぎから段々と雲が厚くなってきたので、雨が降る前に散歩へと行きました。

グレープは、早く散歩へ連れて行けと、玄関の扉を前足でカリカリします!。

も〜う!傷が付くから、やめてよー。



散歩に出かけると、ちょっと風が強くて、冷たい感じでした。

時々強く吹くので、グレープの毛が風で流れています!。



ねぇ!グレープ、明日は誕生日なんだよ ♪ 覚えてる?。

早いね〜!もう、7歳だよ。



あっ!早くも、おねだり作戦ですか!!!。

そうだな〜・・・グレープの大好きな、ハードササミさんとさつまいもスティックさんをあげようかな〜。



その代わり、約束して欲しいな。

これからも、無理しなくていいから、元気で、健やかに、笑顔で一緒に暮らそうね。

まずは、7歳を元気よく過ごしましょう。



そうそう、元気でいてくれれば、それだけでいいよ。

また、とぉちゃんと散歩を楽しんだり、お風呂を楽しんだり、皮膚チェックも欠かさず、どこかにも行けたらいいね。

毎年誕生日がくるたびに、グレープへの愛おしさが大きくなっていくように感じます。

一緒に過ごし、一緒に色々なこと乗り越えていっている感じだからかな!?。

今年も、色々な方やお友達にも会えればいいね。

みなさん、これからもグレープを見守って下さいね


※ お知らせでーす
コメントを認証制にしました。
コメント入力後は、認証後にコメントがUPされますので、若干時間がかかりますが、ご了承下さい。
なにか、個人的な連絡やコメントとして反映されないようにしたい方は、コメントにその旨を記載して下さい 。
ご理解のほど、よろしくお願いいたしますm(__)m。

あっ!ブログの更新は遅いのですが、facebook をやられている方は、是非おいらのfacebookを見て下さい。
ちょくちょく?、今のグレープの様子を載せていますよ・・・それ以外、自分の生活の様子やグレープ地方の風景等も。
facebookページを見たいけど、名前が分からない?って人は、コメント欄に記載して下さいね。
アドレスを書いていただければ、こちらから折り返しお知らせします。
※ただし交流のない方、はじめての方は、こちらから詳細をお尋ねすることがありますので、ご了承下さいm(__)m
そのコメントは、ちゃんと非表示にいたしますよ。


管理人・ターやん

yaplog!広告
MYプロフィールです。
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:ターやん
  • 性別:男性
  • 血液型:A型
  • 現住所:石川県
  • 職業:会社員
  • 趣味:
    ・ペット-シェットランドシープドッグ
    ・旅行-風景
読者になる

我が家の愛犬、シェットランドシープドッグ(シェルティー)
グレープの飼い主です

                         愛犬の成長日記
我が家の住まいがある、石川県羽咋市、千里浜なぎさドライブウェイや能登・金沢等の風景写真や美味しい物、良い所・名所等も紹介していけたらと思います

まあ、日常の日記ような感じですので、気軽に読んでコメントでも頂けたら嬉しいな〜♪♪♪。

よろしくお願いいたします。

家族構成:
ターやん
(グレープのとぉちゃんです)
カオリン
(妻で、グレープのかぁーちゃんです)
アキヤ
(長男で、グレープのお兄です)
グレープ
(我が家の愛犬・次男?です)

2015年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
http://yaplog.jp/grape-yamabiko/index1_0.rdf
メール下さいな〜。

TITLE


MESSAGE

月別の記事です。
Yapme!一覧