気まま2番館

思いついたことを気ままに by ぐらんぱ 目次  

歩きing  2004年10月23日(土)

会社の厚生行事でマザー牧場へ出かけました。
入園料やお弁当、飲物などが支給されちょっとお得な気分
ちょっと無理をして健脚コースに挑戦したため足が痛い

(写真はお弁当を食べてくつろぐ参加者たち)
 
Posted at:午後05:48 | カテゴリー:日記 | コメント(2)
お財布紛失  2004年10月14日(木)
昨日、映画「ヴィレッジ」を見てきました。
あの期待外れの「サイン」の監督の映画でしたので、どうかなぁと思ってたんですが、とても面白かったです。
映画は良かったんですが、気が付いたらお財布を失くしてました。
クレジットカードや健康保険証、運転免許証などをいれていたので青くなりました。
クレジットカードはすぐ紛失連絡をして使えなくしてもらいましたが、一晩とても心配でした。
今朝、50kmも離れた町の警察から連絡がはいり、届けてくれた人がいたとのことです。
中味も無事のようでほっとしました。本当に日本てすばらしいと思いました。
(貰い下げが遠くて大変だなんて言えませんよね)
 
Posted at:午後01:04 | カテゴリー:日記 | コメント(0)
図書館のネット予約  2004年08月16日(月)
私の住む市には市営の図書館が5館ありますが、それらの蔵書がネットで検索できます。
しかも、5館のどの図書でも貸し出しの予約をすることができます。
予約をすると、最寄りの図書館で借りられるように手配してくれて、準備が整うと電話で連絡してくれます。
・・・こんなサービスがあったことを最近知りました。身近なところでもネット化が進んでいるんですね。
 
Posted at:午後00:10 | カテゴリー:パソコン | コメント(2)
多機能ランチャー  2004年07月25日(日)
多種のアプリケーションランチャーがフリーで提供されていますので、使っている人が多いと思います。
私は[クロックランチャー]という[デジタル時計型多機能ランチャー]を使っています。
ランチャーは常駐ソフトなのでできるだけ少メモリーで軽快に動作する必要があり、盛沢山な機能は敬遠したいのですが、これは多機能の割にはコンパクトだと思います。

便利だと思う機能は・・・
  • 起動時に内臓時計を自動的に校正できる。
  • メーラーを起動させずに新規メールをチェックできる。
    (スパンメールをDLせずにサーバーから削除できる)
  • メモリーをモニターして自動的にメモリー掃除ができる。
  • クリップボードを拡張して履歴や定型テキストの使用ができる。
・・・その他、付箋メモ、カレンダー、書庫の圧縮解凍機能などもあるので、これ一つでいわゆる便利ソフトのほとんどをカバーできると思います。
 
Posted at:午前06:12 | カテゴリー:パソコン | コメント(0)
スパイダーマン2  2004年07月21日(水)
スパイダーマン2を観て来ました。
パート2は普通あまり面白くないと言われているようですし、前作はそこそこの感じだったような記憶しか残ってなかったので、あまり期待してませんでした。
ところがところが、これは名作と言っても良いと思われる面白さでした。
ただのSFXとは違って(もちろん高層ビルの谷間を飛び回るSFXも爽快でしたが)悪役がただの悪役ではなく人間味を残していたり、スーパーヒーローのスパイダーマンも完璧ではなかったり、また一人の若者に戻っている時のダメ振とりのバランスがとても良かった。
スパイダーマン3が観たくなりました。
関連ヤプログ:My Favorite Thingsスパイダーマン2
       鬱病パート主婦の日々スパイダーマン2観たよ
 
Posted at:午前09:15 | カテゴリー:映画 | コメント(4)
ブログ説明欄に目次リンク設置  2004年07月16日(金)
記事が増えてきたので、過去記事を見ようとした時に[Main]画面の一番下の[次へ]を辿らないと行けなくなってきました。
そこで、目次を整理して記事へのリンクテーブルを一つの記事としてアップして置いてみようとしました。
ところが、一記事2,000文字以内の制約のため1ページに納まらず、またそのページを呼び出す方法にも一工夫が必要と思われました。
代替案として、ブログとは別に[目次ページ]を作り、ブログ説明欄からリンクさせてどのページからも呼び出せるようにしてみました。
上の「思いついたことを気ままに by ぐらんぱ」の横の[目次]をクリックしてみて下さい。どうでしょうか?
 
Posted at:午前07:49 | カテゴリー:カスタマイズ | コメント(5)
面白いFirefoxのEdit CSS  2004年07月14日(水)
他人のスタイルシートを見る方法を書きましたが、FirefoxのEdit CSSはツールバーのボタンをワンクリックするだけで、スタイルシートの中味をサイドバーに表示させることができ、編集をするとリアルタイムでページへ反映させるということができます。
しかもスタイルシートを表示させたまま、他のサイトを読みこむとそのスタイルシートがそのページにも適用されるので、AさんのブログをBさん風に表示させるというようなことができます。
スタイルシートを色々変えて効果を確認するのにとても便利な機能です。
 
Posted at:午後08:12 | カテゴリー:パソコン | コメント(0)
Webページの更新チェッカ  2004年07月13日(火)
RSSリーダーでは、新着記事を知ることができますが、そのサイトがRSSをサポートしていなければなりませんし、トラックバックやコメントが追加されたかどうかは知りようがありません。
そこでページが更新されたかどうかに着目してチェックすればサイトの巡回を効率よくおこなうことができます。
そのためのWebページの更新状況をチェックするソフトです。

よく見るWebページのURLを登録しておいて更新のチェックを行い、更新されたWebページを通知してくれるというものです。
WWWCに登録してあるURLを最大30個同時にチェックを行います。自分でブラウザを使用して更新されてないか見に行くより遥かに高速に更新のチェックを行うことができます。

nakka.com:WWWCより引用
掲示板が更新されたかチェックして、トップページを開くというような設定もできるので、ブックマークのように使うこともできます。
 
Posted at:午前07:29 | カテゴリー:パソコン | コメント(0)
FirefoxとRSSリ−ダーの導入  2004年07月06日(火)
Firafox のダウンロードからタブブラウズ機能のインストールまでは・・・
タブブラウザの魅力 - Mozilla Firefox インストールガイド (for Win)
・・・に詳しく解説されています。

RSSリーダーの機能拡張は・・・
「ツール」→「拡張」→「さらに拡張を入手」 でMozilla Updateが開きますのでNEWS→SAGE1.1 Install で導入できます。
あるいはMozilla Updatを直接開いても良いです。
成功すると、「表示」→「Sidebar」に「RSS リーダー」が現われます。
ブックマークにRSS 用のフォルダーを作っておいて、RSSリ−ダーの「ツール」→「設定」で「RSSリスト フォルダーの選択」でそのフォルダーを指定すれば使えるようになります。

文字で書くと複雑に感じますが、やってみれば簡単です。
 
Posted at:午後05:14 | カテゴリー:パソコン | コメント(0)
RSS新着チェック(Firefox)  2004年07月05日(月)
FireFoxでのRSS新着チェックできました。(私が知らなかっただけでした)
手動チェックで登録ブログに対して一括で行うこともできるし、スケジュール化して分単位から週単位までブログ毎に設定しておくこともできます。
表示は・・・

・・・のようになっていて、左上のアイコンが新着がある場合に変化します。
(警告を出したり、ウィンドウを開いたりとかの設定もできます。)
OPERAの簡単なものより、ずっと実用的かもしれません。
 
Posted at:午後01:30 | カテゴリー:パソコン | コメント(2)
P R
プロフィール
名前:ぐらんぱ
所在:千葉
趣味・特技:パソコン、第一種情報処理技術者
新しいもの好きだけどすぐ飽きる忘れっぽい
[気まま2番館]全般へのコメントは↑こちらへどうぞ
最新コメント
アイコン画像ぐらんぱ
歩きing (2004年10月24日)
アイコン画像月うさぎ
歩きing (2004年10月23日)
アイコン画像ぐらんぱ
図書館のネット予約 (2004年10月09日)
アイコン画像やこ
図書館のネット予約 (2004年10月09日)
アイコン画像ぐらんぱ
スパイダーマン2 (2004年07月28日)
アイコン画像かっこ
スパイダーマン2 (2004年07月27日)
アイコン画像ぐらんぱ
スパイダーマン2 (2004年07月26日)
アイコン画像まこっち
スパイダーマン2 (2004年07月26日)
2004年10月
« 前の月    |    次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

  | 次へ   
Global Media Online INC.