はじめに 

October 26 [Wed], 2005, 0:30
 現在進行中の期間限定での祖母との同居生活をなるべく面白く書いていこうかと思います。
 いつか必ず来る、そう遠くはない未来に今の日々を私自身が振り返り、別れを乗り切るために書こうと決めました。
 紙や、データとして手元に残すのが辛くならないように、このリアルのある異次元にこの日々を記します。

 まずはしばらくβ版ってことでレッツゴー!

Profile 

October 26 [Wed], 2005, 0:38
孫娘: ひな (雛) ……記録者
 大学生、諸事情で祖母と同居中。
 近所に実家(両親)と親戚宅がある。

祖母: めり (雌鳥*めんどり)
 わりとハイカラなおばあさま。
 銀行巡りとお買い物が趣味、ガーデニングも少々。
 ときどき別宅へ遊びに行くので、その間の水やりはひなの仕事兼家賃代わり。(ちょっぴり面倒)

水やり 

October 27 [Thu], 2005, 2:03
 さっそく、週末にめりさんが別宅へ行くそうです。
 でも今回は水やりしなくていいって! やった!
 雨っぽい天気だし、夏じゃないからって。
 夏はもうホントに苦労した。そこらじゅうから蚊が狙ってくるし! 虫除けスプレーはそのままにしておくのはイヤだし!(シャワーへ直行)
 最終的にジーパン+長袖カーデで足元・手先に虫除けスプレーで落ち着きましたトサ。

 ガーデニングが趣味(?)のめりさんは猫避けに余念がないわけですが、猫が比較的近づかなくなったことに比例してカエルの目撃頻度が増えているのは気のせいでしょうか。
 どうなの、めりさん。(めりさんはカエルが土と同色でなかなか見つけられない)

誰が偉いか 

November 05 [Sat], 2005, 0:35
 めりさんがやっとケータイを覚え始めました。でもまだ一人じゃメールも電話も出来ません。たまーにできるかな?
 もちろんケータイはいわゆる「おじいちゃん・おばあちゃん向け」を使っているんですが、私でも扱い難いです。簡単にしようとして余計にややこしくて。文字も重要な部分が大きくなってない。めりさんがなかなか覚えられないのも無理はないのかもしてません。
 でも、めりさんがちゃんと使いこなせるようになったら、バイト料をくれるというので頑張ります(笑)

うーん 

November 18 [Fri], 2005, 20:40
 最近、めりさんがうざったくて仕方がないです。
 なんとなーくの原因は二つ。

 一つ目はめりさんについて。
 なんだか最近気付いたんですが、この頃のめりさんはなんだか「他人の動き」が見えてないようです。
 ファミレスでも、忙しそうに働く店員さん(店内はとっても混んでいて、ヘルプに入っているような人、厨房服を着てました)に、水のお代わりを頼んだり。
 遅刻しそうで急いでいる私にいつでもいいような話をし始めたり、用事を言ってきたり。
 ひな母にそれを話したら「本当に見えてないんじゃないの?視野がせまくなったとか」「”おばあちゃん”であることを盾に楽をしている」とか言われましたけども……うーん。

 あとは私自身のこと。
 なんだか最近は留学時代に近い気持ちを時々持ちます。
 たぶんホームシック?
 やっぱり、私の家には私の家の。めり宅にはめりさんのやり方とか習慣があるし、そのなかの「普通」があるので、そろそろ細かなストレスが溜まって、ゴミ箱がいっぱいになりつつある感じがしてます。
 なんだか妙にひな母を呼び出したり、実家に行ってます。最近。

 あとしばらくの生活。正直、耐え切れるかどうか、ちょっと不安です。
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:grachil
読者になる
Yapme!一覧
読者になる