その19 心を制する

February 23 [Fri], 2007, 22:19
自分の心を制することができない人は、城壁のない、打ちこわされた町のようだ。箴言25:28

どんなに科学技術が発達し、豊かになっても、私たちの人生には、思うとおりにならないことが多い。人との関係もそうだし、仕事や、経済も思ったとおりにいかないことが多いだろう。しかし、思い通りにならない最たるものは、自分の心なのではないだろうか。

カッとなったときに、自分の心を静めたり、落ち込んだときに、心を元気にすることを、自由自在にできたら、きっと素晴らしい人生になることだろう。

それは確かにとても難しいことなのだけど、聖書の言葉は、いつでも私たちの身近にあり、必要なことを教えてくれる。

今日も、しっかり神様の言葉を握り締めて、心をコントロールしていきましょう。

その18 へりくだること

February 09 [Fri], 2007, 16:41
主の御前でへりくだりなさい。そうすれば、主があなたがたを高くしてくださいます。ヤコブ4:10

自分を少しでも大きく見せたい。美しく見せたい。強く見せたい・・・。そんな願望が、私たちの心に潜んでいる。つまらない見栄をはったり、うそをついて、後で落ち込んでしまうこともあるかもしれない。

でも肩の力を抜いて、「これは自分の力じゃないなあ」と思えるときにほっとする。神様の前で威張れる人などいないのだ。

そういう人を、神様は高くしてくださる。これは人の前で偉くしてくださるということではなくて、きっと神様ご自身が、「お前は私の大事な子供だよ。お前は私の誇りだよ」と示してくださる時があるのだろう。

あまり心を強張らせないで、リラックスして神様の前で自由に生きていきましょう。


その17 心配

February 01 [Thu], 2007, 17:12
「あなたの重荷を主にゆだねよ。主は、あなたのことを心配してくださる。詩篇55:22」

心配ごとが絶えない毎日だけれど、一つだけ分かっていること、いや忘れてはならないことがある。

人生には僕たちが、心配したところで、どうしようもないことがたくさんあるのだけれど、僕たちのことを心配してくださる方がいるのだ。

色々な心の重荷をおろしてすっきりしたい。心配してくださる神様にすべてをゆだねて。