(無題) 

May 28 [Fri], 2004, 20:18



(無題) 

May 09 [Sun], 2004, 20:56



ハイボール 

February 02 [Mon], 2004, 18:35
週末は映画!
見に行こうとして思いっきり寝坊。12時間ノンストップって。
ダラダラ不貞寝してたら、外は真っ暗。
非生産的な一日。
これじゃあんまりなんで喫茶店でまた珈琲のみで2時間粘る。こうでもしないと本すら読めないしなぁ。

大学時代と違って、電車やバスを全くといっていいほど利用しなくなったおかげで、本を読む機会が激減した。
もともと、家でじっくりというより、バスや電車に乗った時の細切れの時間を使って読むことが多かった。、
本質的に車は好きじゃないし、こういう時には公共交通機関が充実してる東京がホント羨ましくなる。
ウォークマン聞きながら車窓眺めたり、本読んだり。
取り留めの無いことを色々考えたり。

最近、何年かぶりに地上波ドラマを見ている。
「彼女が死んじゃった」
たまたま第一話を見て、その雰囲気に飲まれる形で
第3話目まで来た感じ。
自殺した彼女の死んだ理由を探す元婚約者・妹・最後に出会った一晩限りの男を、緩い感じのストーリーで持っていく一話完結型。
元婚約者役を演じる香川照之が凄く良い演技をしている。劇中音楽も良い。ドラマ全体に流れるユルい雰囲気も、悪くない。
今のところ、悪くない程度だけどこの先どうなってくか楽しみではある。

そのぬくもりに用がある 

January 25 [Sun], 2004, 19:08
商法改正により、価格表示を外税から内税方式に切り替えなさい
という所謂「総額表示」の義務化が、色々面倒になってきている。
うちの会社でもそれは例外でなく。
公式に出している供給規定を変更し、通産省に出さなきゃならんとかで、その清書を今月中にやらんといけなくなったとか。
で、俺がその担当に。グループウェア作成で頭痛いって時にこれだよ。
仕事押し付けすぎじゃねぇか?
定時でそそくさと帰る輩にやらせんかい!

でも週末はそんなこと忘れる。勉強もなし。
切替していかな。オフバランス。

彼女に付き添いで幌別にて家探し。
ほんとに引っ越すかは別にして、色々物件を見て回る。
その帰りに焼き鳥・モツ鍋を。豚精旨し。〆に入れるラーメンがまた!

そして今日は自分の為の休日。
他人と触れ合うのではなく、自分との触れ合い。
こういう日も無くちゃ。
喫茶店でポット珈琲。
普段ゆっくりと見れない文芸雑誌なんかを。
自分の周りを流れる緩やかな時間を感じる。
また明日も!って気になるこの時間が心地よい。

来週は映画「ジョゼと虎と魚たち」だな。一人で。

一段落 

January 13 [Tue], 2004, 4:30
何年かぶりに年越しを実家で過ごし
越乃寒梅(高いだけに後味がすごく良かった)とかを飲みつつ。
年末・年始もそれこそ怒涛のスケジュール
でなんとか駆け抜けて。
飲み会というのをここ苫小牧では開かれる事が無い故、誘われるがまま参加してたら飲み代だけで
云万円。ボーナス出たのを良い事にDVDとニューPCを購入し彼女へのプレゼントやらを買いこんだら、もうボーナスないというか赤字寸前って。
年始早々、引き締めていかんとなぁ。

んで昨日は彼女の誕生日。
白老の牧場直営のバーベキュー屋へ。
BSEも、ここ胆振直産なら関係ないわいとばかりに
牛肉。当たり前に牛角との違いを痛感。
食える内に食っときたいね。こういうの。

んで今日は映画。
「ラストサムライ」
予告を見た時は、またやっちゃってるのかいなぁ
なんて思いつつ、前評判が以外に高いのでそれなりに期待して見たけど、2時間半退屈せず。
トムクルーズの視点から描かれる、明治維新後
の流れに乗れない人々。
西欧化が進む中、日本人が忘れてはいけない
自国の歴史・精神を訴えるそれは、リアルタイムで
今の日本に通じるテーマ。
あざとい演出もあったりで、感動とかまではいかないまでも、テーマをきちんと伝えようとする姿勢
が観た後も悪い気分にしない佳作。

さ、明日から仕事か。
なんとか乗り越えますか。

多摩川にて 

January 12 [Mon], 2004, 3:42
東京にいる高校以来の旧友から電話。
現在居候中の友人宅にロイズのチョコを送ったんでそのお礼とか。先月の東京来訪の際に感じたことなんかを
いつもの感じで。
共有する世界は変れど、なんだかんだいっても
18の頃過ごした時間は今も残っている。
彼は東京、俺は北海道。
年に一回会うぐらいになったが、
身近にいなくとも、その存在を知るだけで
心強く。やっていこうという気持ちに繋がるような気がする。

形にするべく、頑張って欲しい。

太陽の午後 

December 18 [Thu], 2003, 14:42
出張から帰ってくると、件の社内グループウェアのセットアップ作業。
サーバーの設定が明らかにおかしいので、日立の人に電話したりその確認したりで
忙しい毎日。その他の日常的業務が減るわけでもないから至極当然なのだが。
プログラム書いて、データベース作ってかよ。いやんなるなぁ。

んでも、東京での出張は楽しかった。
旧友がほぼオールスターという感じで集まり、いつもの感じで鍋つっついたり。
即興でギターを弾くやつの横で、なんか昔の北海道旅行のビデオ見ながら腹抱えて笑ったり。
朝の8時まで男3人、取り留めの無い雑談したり。
でもこういうの、大事にしていく価値のある「空気」だなと思う。

昼起きて、残った4人で日曜日の午後を、何をするのでもなく
ただのんびりと。
途中、当然だろという感じで珈琲を淹れたけど、その場で挽いた豆で
しかも手で淹れる珈琲は美味い。
夜に友人が作った珈琲には敵わないけど。メーカーで作るのどうしようか?という感想。
今度ハンズでも行って道具を見てくるのもいいな。

また、春の暖かい時に多摩川でも散歩したい。
久々に、カメラなんて持っちゃってね。

選挙権、行使す 

November 10 [Mon], 2003, 2:03
朝起きると痛烈に喉が痛い。
風邪か?
もう、雪降っておかしく無いぐらい寒いからなぁ。
とか思っていたら登別ではもう初雪が降ったとの
事。
いよいよか。

彼女と合流して喫茶店。
チキンカツレツが乗ったミートソースパスタ。
意外に合う。洋風に味付けしたカツレツはやっぱ美味い。付け合わせのフォカッチャもなかなか。

選挙戦の動向でも注視したいのか客はまばら。
そんな気になるかねぇ。
ここ苫小牧は確かに鳩山の選挙区だから全国
から注目を集めてはいるけど。

帰った後、選挙へ。
っつっても政権担う政党不在は、昨日はっきりしてるので白票を投じる。
行使する事に個人的意義を感じている。
まぁ今の政治にどうこう言う権利は無いだろうけど。

風邪が治りきらない内に会社かよ。
大雪降って暇になってくれれば幸いだ。

あれからもう四半世紀 

November 08 [Sat], 2003, 22:11
昨日、とうとう25歳を迎えた訳で。

といってもまぁ特に変わる事も無く過ぎていく事でしょう。今日の朝、中学の同級生が多数夢に出てきたぐらいか。なに意味してるのかはよくわからんが。

誕生日にまで仕事するのもなんだなと思い有給休暇。だらっだら過ごした後、彼女と牛タン屋で一杯。
にしても、昨日思ったのは、酒に弱くなったな自分。
焼酎一瓶空けた頃からは想像もできんほど
酔いがまわるのが早くなった。
少なくとも20歳の頃に比べれば、明らかに歳をとった事を今更ながらに実感。
帰り際、取留めもない事を考えながら帰路についた。
朝生の選挙特番を朝5時まで見る。
結局、将来を担うような政党は今の日本には存在
しないってことか。
事無かれ主義の保守政党と夢想主義の革新政党じゃなぁ。石原慎太郎じゃないけど、ミサイルの1発でも撃ち込まれんと、変わらんな。この国(の政治)は。
就寝。

今日は串カツ屋。
その前に食ったケーキとの相性が悪かったのか
ハラを下す。
健康第一だよ。

温度計が1℃を差す。冬が近いのをひしひしと感じる。

休日 

November 04 [Tue], 2003, 23:56
異動してからというもの、残業は増えるは、慣れない仕事と
慣れてない人に仕事教えてやるわで、いい加減疲れてきて。
休日もなんかやる気ないなぁ。
ライブとかはいくけど、それ以外はさっぱりじゃなんかねぇ。

そういや、イベントでゼップに来た倉持を、ライブ人生初最前列で見て、しかもデフロスタロックやら
空にまいあがれやら真心の曲を半分以上やられて、ちと涙が滲んできたり。
あういう感じがもっとあれば重い腰も上がるってもんだ。

とはいえ、まぁなんとかやっている。

写真は久々の一泊旅行をした札幌ファクトリーのクリスマスツリー。

そこで見た映画
「キルビル vol1」
言わずと知れたクエンティンタランティーノが、
日本映画(ヤクザ)を愛してやまない、その気持ちのありったけをぶつけた
直球のB級映画!

その直球ぶりには、失笑をはるかに超えた尊敬の念を抱いた。
時間軸をずらしてシーンを変えるのはいつもの事。
しかし、あとは捻じ曲がった解釈の「ヤクザ映画」を今風に見せようと
必死必死。
ワイヤーアクションもなーんか中途半端。
なれど、吹き出る血と吹っ飛ぶ肉体の量が半端無い。
ただ言わせたいだけっぽい、ハリウッド女優のヤクザっぽい台詞
もストライク。
正直、ここまでオモロイ映画とは思わなかった。

外人だからこそ出せる、妙に日本っぽい感じが
新鮮でもあり、おかしくもある。
★★★★★
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:grace2
読者になる
2004年05月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる