花粉症 

March 09 [Thu], 2006, 11:48
久々の更新です。
最近の、のびちゃんは、調子が
ここ数年、春先になると情緒不安定になる
何かにつけて、グズグズしたり、怒り出したり
大変な時期!!
たぶん、花粉症のせいが、少しあるのかもしれない。
のびちゃん、花粉のアレルギー指数がmaximumuなのだ。
ちなみに、Aパパも、三年前に花粉症になった。
三月に入ってかなり飛び出した、花粉にのびちゃんやられまくっているらしく
昨日の朝、鼻が痛いって言ってた。
ここ数日、ジャイアンに当り散らしている
注意は、しているんだけど・・
ジャイアンあと少しの辛抱だから、がんばって耐えてくれーー
ごめんよーー

豆まき 

February 02 [Thu], 2006, 22:35
今日は、保育園で、節分の豆まきの日。
のびちゃん、朝からソワソワしている。
『今日は、どこ行くの?』と、のびちゃん。
『ん?今日も保育所だよ』と私。
『保育所で何するの?』と、のびちゃん。
『(; ̄ー ̄)...ン??今日は豆まきじゃないかな〜』と私。
(あっっまずい言ってしまったー)
豆まきと聞いたとたん、のびちゃん泣き出したー
『鬼くるの?鬼来ちゃうの?』と泣きながら聞いてくる・・・
『大丈夫だよ〜豆で鬼やっつけてきな!!』
『先生が助けてくれるよ』
など言い聞かせたが、全然聞いてない
『怖いから、保育園行かない』と連発してました。
そして、登園拒否をしている、のびちゃんを、なんとか、保育園に
連れて行くと、またまた大泣き・・・
私の手を離さない・・・
先生も見かねて、のびちゃんのところに来て、一生懸命説明し、
離そうとするが、のびちゃん馬鹿力なのでなかなか、離してくれない。
先生2人がかりでやっと手が離れたので
私は(のびちゃんごめんねー)と心で叫びながら
猛ダッシュで逃げてきました。

今日、昼間は、久しぶりにお姉ちゃんの所に遊びにいって来て、
朝の、のびちゃんの、話をしたら、
『豆まきの時、どんな感じ、なのか隠れて見てみたいよね(笑)』
なんて、言っておりました。。(うちのお姉ちゃん小悪魔的なので・・)



 

February 01 [Wed], 2006, 23:00
今日は、久々の雨。
かなり、朝から、気分が
でも、今日は、昼から、友達のCちゃんと、出かける約束を
していたので、急いで、洗濯、掃除をすませた。
昼過ぎに、Cちゃんのに行った。
今年に入って、なかなか、忙しくて、ゆっくりCちゃんと
遊んでいなかったせいか、Cちゃんの子供Rちゃんが
少し、私に人見知り。でも、少し経つと、いつものRちゃんになってた
夕方になって、のびちゃんのお迎えまで時間があったので
Cちゃんのに少しお邪魔して、いった。
Cちゃんのおうちには、ジャイアンの大好きなワンちゃんが居るので
ジャイアンは、たぶんCちゃんのが大好き
ジャイアン少しテンションが(笑)
しまいには、Rちゃんとゲラゲラ笑ながら
バタバタと追っかけごっこが始まった。

Cちゃん、いつもバタバタうるさくして、ごめんネ

そして、4時過ぎにCちゃんとバイバイして、のびちゃんを
保育園に迎えに、行きに到着
早々と夕飯の支度に取り掛かるため、のびちゃん、ジャイアンには、
3チャン(教育テレビ)をつけて、おとなしく見ててもらった。
でも、少しして、ジャイアンが飽きてきて、ビデオを見たくなったのか
ガチャ×2デッキをいじり始めた。
はぁ〜バトルが始まるかな〜
なんて思っていたら、やっぱりはじまった
最近ジャイアンは、かなり自我が強くなってきたので、
のびちゃんに、「ダメ〜」とか「座って見なさい」とか
「やめて〜」と言われると、怒ってのびちゃんにカブっと噛みつく
普段から、のびちゃんには、「ジャイアンは、まだ小さいからやさしくするんだよ」
と言い聞かせているが、やっぱり噛まれると、のびちゃんも怒り爆発して
反撃でバトルが始まる。。。2人で顔面、ペチペチ叩きあい。。そして
2人で大泣きそんなバトルが毎日繰り返し
ま〜最近は、(兄弟ケンカは、しょうがないかな〜)と
あきらめモードに、なってます。。。



困った(ノ_-;)ハア… 

February 01 [Wed], 2006, 7:56
保育園のお昼寝がなくなり2週間ちょっとがたった。
最近、のびちゃんに困ったことが、おきた!!
お昼寝がなくなって、少ししてから
極度の怖がりになってしまった。。
今までは、1人で寝室で寝れたのだが、
最近「怖いから、一緒に寝よう」とグズる。。
1人で、家のトイレに行けない。。
子供部屋にも、1人で行けない。。
夏過ぎぐらいから、1人でお風呂に入れていたのに
お風呂も、1人じゃダメ。。
しまいには、1人でトイレや、寝室、子供部屋に行けないので
「ジャイアン、一緒に行こうよー」と言い、
ジャイアンを同行させている
理由を聞いたんだけど、「お化けが怖い」と言っていた。
お昼寝がなくなり、生活パターンが変わったせいか
夜、Aパパが、居ないのが不安なのか
何か理由があるとは、思うのだけれども。。。
このままだと、困ってしまう。。。
ちょうど、今月療育センターで、診察の予約が入っているので
先生にも、相談してみて、何かいい解決策がみつかるといいんだけど。。


復活!! 

January 31 [Tue], 2006, 6:35
やっと、我が家を襲った、インフルエンザが治まり
のびちゃん、ジャイアンが、元気になったよ
ちなみに、Aパパも感染したが、私1人かからなかった
のびちゃんは、月曜から保育園に復帰。。
月曜の朝、1週間ぶりの保育園なので、のびちゃん
照れくさそうに登園していったら、先生が、「治ったの〜よかったね」
と頭をなでなで。ニコニコしながらみんなの輪の中に入っていっていた。

ジャイアンも、元気いっぱい、復活!!
動かなかった、ジャイアンは何処へ・・・・・
元気いっぱい、走り回っている
最近、言葉が出始めてきた。
少し、安心した。やっぱり2人目だからなのか、
成長が早い!!でも、いたずらも、倍に多いけど
ここ、何週間のうちに、おむつが汚れると、
「ママー」「うちち」と教えてくれるようになった。
それが、可愛くてしょうがない。←親ばかです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
2歳ぐらいまでには、オムツが、とれるといいなー♪






 





恐るべし。。(>_<) 

January 26 [Thu], 2006, 22:51
火曜日から、のびちゃんが、発熱39度、5分の熱をだしたよー
もしや、インフルエンザ?!と思い、急いでに行って来た。
検査の結果やっぱりインフルエンザ
薬をもらって帰って、熱を計ると40度になってる
あちゃ〜のびちゃん大丈夫かいと心配しながら、体を冷やしたり看病した。
のびちゃんが、かなりぐったりしている横で、ジャイアンは、元気いっぱい(はぁ〜)
ここぞとばかり、のびちゃんが、ぐったりしてるから、チョッカイ出しっぱなし
そんなこんなで、かなり大変だった。。
そんでやっと薬が効いて、のびちゃんの熱が下がったと思ったら
今日の朝、ジャイアンが発熱
またまた、急いでにいってきました。
そして、検査してもらったら、やっぱりインフルエンザ
ものの見事に、感染してしまった
はぁ〜やっぱり、うつちゃったか〜なんて落ち込みながら
薬をもらってに到着。。。
かなりジャイアンぐったりしている。
のびちゃんも、心配だったけど、まだ小さい、ジャイアンは
もっと心配になっちゃうこのまま、ひどくならずに、
治ってくれることを祈るばかりです。
今日も、がんばって寝ずに看病がんばろー

本日は雪で〜す 

January 21 [Sat], 2006, 7:54
やっと週末、今週1週間バタバタとしていて、
あっという間に終わった〜
のびちゃんは、今週、無事9時には、就寝をクリアーしました
(私は、疲れたけど。。)
昨日は、Aパパが9時前に帰ってきたので、4日ぶりに子供達と交流がもてたんだけど
Aパパが、お風呂に入っている間に、のびちゃんは、爆睡してしまいした


今日は、保育園がお休みでも外は大雪何してすごそうかな〜


早寝、早起き!! 

January 17 [Tue], 2006, 21:06
昨日から、保育園のお昼寝がなくなり、小学校に向けての文字指導の勉強になった。
案の定、のびちゃんは、お昼寝をしていないのて゛、夕方家に帰ってくると
かなりおねむモードに突入していて、かなりご機嫌ななめ
なので、急いで夕飯の支度をして、7時には、お風呂に入り終わって夕飯にしようと
がんばっている
今日も、予定どうり、9時に
のびちゃんと、ジャイアンを寝かしつけました(はぁ〜疲れた)
今までだと、10時過ぎに布団に入るが
当たり前だったから、かなりがんばってまーす
この調子でがんばっていきまーす
Aパパは、最近仕事が忙しくて、9時過ぎに帰ってくるから
子供たちとの交流がなくなって、さびしがっているけど
うちは、子供優先なのでガマンしなさいっていって
なだめました。まーふだんから、子育てに非協力的だから、
今さら、つまんない、とかさびしいって言われても、
困るんだけどね〜

今年は、がんばるぞー!! 

January 15 [Sun], 2006, 8:14
今年初のブログです。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
最近ほとんど、PCを開かなくなり、1ヵ月に1回しか
ブログを書いていない私・・・・・( ̄∇ ̄;)
今年は、がんばりまーす

年末の旅行は、めっちゃ楽しかった
のびちゃんは、すごく楽しそうにはしゃいでたよ
3泊は、やっぱりのんびりできて、最高でした。
春になったら、また行こうかと、計画中
年明けは、お台場の冷凍マンモスを見に行ってきました。
愛知万博で展示してあったマンモスが今、お台場のフジテレビに
きているとの事で、早速見に行ってきました。
おバカな私は、全身が展示してあると。思っていたら、
万博、お台場とも、頭だけ。
全身が発見されたわけじゃないと今頃知りましたー

そんなこんなの年末、年始を過ごした後
のびちゃんも、10日から保育園。
休みが長かったので、グズるかなーなんて思っていたら
すんなり登園できてホッとしました。
ジャイアンは、12日から、誘拐されてる(笑)
私のお姉ちゃんの家に拉致されてて、帰ってこない
すごくラクチンなんだけど・・いつも2人の子育てで、バタバタしてる私
1人かけると、暇すぎて、なんか落ち着かない
今日か、明日には、迎えにいってこようかな〜

またまたやっちゃいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 

December 20 [Tue], 2005, 14:35
20日ぶりのブログです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
最近、なかなかPCを開くことができないo(;△;)o エーン
PCを開こうとすると、ジャイアンがぐずりだす
夜、やろうと思っていると・・晩酌のせいか、子供たちと一緒に
そんなこんなで、またまた、やっちゃった
12月上旬の、のびちゃんのお楽しみ会は、無事に終了して
ホッとひと安心去年よりずいぶんしかっり出来てて
感動で
そして、来年の就学も、特殊学級に進むことに決定した。
かなり悩んで悩みぬいた結果、特殊学級でのびちゃんのペースで勉強をした方が
のびちゃんは、いいのかな〜と思い決断した。
周りの人たちは、がんばれば、普通学級にいけると、言ってくれたのだが・・・
がんばりすぎて、のびちゃんに、苦痛をあじあわせてしまうのではと
考えた。もしかしたら、普通学級でも、楽しく出来るかもしれないのだけれども、
やっぱりのびちゃんのことを、1番に考えた結果で決めた。

そして、ジャイアンは、今月末に1歳5ヶ月になりまーす
やっぱり2人目の子供は、早い
ついこの間生まれたかと思っていたら、あれやこれやであっというまに
成長していく最近は、のびちゃんの、まねばかりしている
2人で変な踊りを踊っていたりこの間の昼間なんか、
1人でおとなしいな〜と思っていたら、ビーズクッションのファスナーを開けて
中身のビーズを口いっぱいに入れてニヤニヤしてた
これには、さすがの私も、ぎゃーーと驚いた
本当、ジャイアンには、毎日いろいろなことをやらかしてもらって
楽しませてもらってます^^

今年は、年末に子供と私とお姉ちゃんのとこの家族と那須に3泊の旅行に行く予定
のびちゃんは、今からすごく楽しみにしている。
でも、私は、ジャイアンが何かやらかしそうで、今からドキドキです


■プロフィール■
■お名前■
Mママ
■子供■
長男5歳☆のびちゃん
次男1歳5ヶ月☆ジャイアン
■コメント■
長男のびちゃんは、発達障害(軽度の自閉症)という障害をもっています。
自閉症といっても、ひきこもりや、うつ病のような心の病気とは違います。生まれもった脳の障害です。
発達障害の子供たちは、見たり聞いたり感じたことを一般の子供たちのように、受け止めたり、理解するのがとても苦手です。
うちの長男のびちゃんは、こだわり、慣れない場面に不安や混乱を感じたり、人とのコミニケーションが苦手です。ですが毎日すくすく元気に育っています。
このコメントを読んでいただき、発達障害について理解していただけたら、嬉しいです。近いうちに発達障害についてのページをリンクしたいと思っています。
* Next*
*Back*
*Random*
*List*
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像url
» 花粉症 (2011年01月17日)
アイコン画像いいよいいよーーwwwww
» 花粉症 (2009年06月16日)
アイコン画像こけし
» 花粉症 (2008年10月19日)
アイコン画像ぷるん
» 花粉症 (2008年10月05日)
アイコン画像新妻Y
» 花粉症 (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» 花粉症 (2008年09月26日)
アイコン画像隙間男
» 花粉症 (2008年09月25日)
アイコン画像さら
» 花粉症 (2008年09月20日)
アイコン画像海賊王
» 花粉症 (2008年09月14日)
アイコン画像虎とら
» 花粉症 (2008年09月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gr38726
読者になる
Yapme!一覧
読者になる