細谷と仲山

June 06 [Tue], 2017, 23:27
引っ越しによって住環境が変わると、次の生活に対応するために思わぬ出費が続くことになるので、引っ越し作業については一円でも安く済ませたいというのが本音でしょう。少しでも安くできるかどうか、料金システムを調べてみませんか。どこの業者でも、割引は人の移動が少ないとされる時期に引っ越しする際に割引してくれることが多いもので、可能であれば、その時期に引っ越しできるように調整していくのがおすすめです。この間、引っ越しの前に業者さんから見積もりを出してもらいましたが、そのときの対応が今でも気になっています。荷物の中に液晶テレビがあったので、それだけ別に専用の保険があると言うのです。問題になったのは40型の液晶テレビで、購入時に30万円以上したものは、保険をかけなければならず、それを見積もりに計上するとのことでした。テレビのためだけに約1500円の保険をかけましたが、本当に必要な保険だったのか他の方のお話を聞きたいです。先日引っ越しをしましたが、業者さんに依頼したのは大きいものだけで運べるものはできるだけ自分たちでやりました。荷物の移動が一段落したところで、市役所で転入の手続きをしてきました。予想外のこともいろいろ起こりましたが、いろいろな人が手をさしのべてくれて嬉しい誤算でした。挨拶まわりもしてきました。まだ片付けはたくさん残っていますが、がんばるしかありません。年金生活になれば、誰でも日常生活そのものが一変します。この機会に、生活環境を変えてみるのも良いかもしれませんね。いま現在、マンションにお住まいか、持ち家かにかかわらず、年金生活に突入することで、合わない点が徐々に現れるかもしれません。とりわけ、借家住まいや賃貸住宅ですとおそらく、家賃負担は厳しくなるでしょう。ここで思い切って、住環境を変えてみるのも今はごく当たり前の話です。引っ越しの作業をする前に、軍手を用意しておくのを忘れないでください。まず、荷造りの作業を思い浮かべてください。カッターやはさみを普段やらない作業で使うので、手を傷つけることも珍しくありません。そして、荷物を運ぶときには指詰めの危険性を考えないといけません。安い軍手を選べば良いのではなく、自分の手のサイズに合った、滑り止め付きの軍手を買わなくてはなりません。それなら作業もしやすいですし、荷物も効率よく安全に運べますね。引っ越しも一家で行おうとすると、当日はやるべきことに追われてしまい、作業だけで一日終わってしまうでしょうから、事前準備ができそうなことは事前に終わらせておくことが大事です。引っ越したらすぐに、水道や電気、ガスなどを使用可能にしておくことは最優先事項ですが、引っ越し当日に使うと考えられるものは荷物の中でも目立つようにして、取り出しやすく、片付けやすくしておかなければなりません。引っ越しのため、自分のものを全部整理しました。クローゼットのあらゆるものを引っ張り出してみたところ、もう使わないものが大半だったので自分に腹が立ちました。奥の方から出てきた服は長いこと着ないで、しまい込んでいたのです。思いがけず、引っ越しのおかげでいらないものを手放すことができ、クローゼットの中だけでなく、私の気持ちも余計なものがそぎ落とされました。専門業者の引っ越しでは、日程など、引っ越しの大まかな内容が決まったところで、いくらぐらいかかるかなどを決めるため、業者に見積もりを出してもらい自分たちが納得いく結果が出れば、今後の作業を正式に依頼します。全面的に荷造りを任せるのでなく、ご自分で荷造りを進めるお考えなら、普通は、梱包材を業者からもらえるので、それを使って準備します。いよいよ引っ越すときには、作業については全てプロにおまかせとなります。単身世帯でも、大家族でも必ず引っ越しでダンボールを使うことになります。名前入りのダンボールを業者が無料提供することもありますが、有料のところもあるので、必ず確認してください。ダンボールが足りなければ、スーパーなどで不要になったダンボールをもらえるはずです。そうなるとサイズが揃わなくなります。ダンボールは移動の時、たくさん積んで運ばれるので、同一サイズでない場合、搬出で積み重ねるとき注意してください。多くの方は、引っ越しを契機としてライフスタイルに関わる様々なことを見直すことが必然ですが、漫然と支払っているNHK受信料も今後の対策を考える時です。引っ越し後はテレビのないライフスタイルを選ぶのなら、受信料を払っても単なる無駄金になるわけで、まず、引き落としされていれば中断して、転居後は解約するよう進めていくことを面倒でもやってみましょう。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Rio
読者になる
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる