ぐっぴぃ近況報告 

2005年07月11日(月) 14時29分
最近のぐっぴぃは情報交換会がメインでそれ以外に組織としては特に動いていません。

今年度も100筑やNaごみなどさまざまなプロジェクトが行われていますが、
ノウハウもある程度たまりぐっぴぃが介入する余地も特にないというのが
正直なところです。
個人ではコーディネートするのが好きなので、地道にやってはいますが。
(情報を求めている方は個人で対応するので、ishii20@sk.tsukuba.ac.jp
までぜひ連絡ください!)

4月から情報交換会を何度か開催してきましたが、
これを開くとネットワークが発展していくかというとそうでもないことが
何度かやってみてわかりました。来るメンバーが日替わりで
その場限りと言うのがどうしても多くなりがちです。
(実践してみての学びはでかいです。)

ぐっぴぃは、もともと社会貢献系の団体の幹部級の方々が集まって結成された団体で、
ようするにネットワーク団体だと思うのですが、なぜそこからプロジェクトをたてる
必要があったのか今になってよくわかりました。

みんなで何かやるものがなければ組織としては機能しないのだなと。
交流会をみんなで開催するというのはややずれていて、何かもっと
具体的な活動を一緒にやっていくことが大切なんだなと思います。

ただそうすると、拘束が多くなって1人ひとりのやりたいことができなく
なってしまうというマイナス面もあり非常に難しいところです。
今は組織としては動いてませんが、その代わりに自分のやりたいことをやれていて、
たまに情報交換会に顔をだしてというスタイルがいいという人もいるでしょうし、
どちらの方がよいのか?
ということを考えると、今は個人が活き活きできる組織をつくりたいというモチベーションが
自分の中で非常に高くなっています。
(かなり究極ですが。)

今のところは、下級生にも引き継ぐことができませんし、自分に残された期間は
あと半年。HPも動いてないわけですし、だいぶ団体としての信頼は落ちてしまった
かもしれませんが、今後も学生の活動が続いていくようよりよい形にもっていければと
思っています。
長くなりましたが、今後ともぐっぴぃをよろしくお願い致します。




上見て、下見て、左右見て 

2005年03月20日(日) 22時39分
新しいプロジェクトを立ち上げて、それが私の今の目標になってくれましたやっと頑張ろうという気が起きてきました春は良いですね。新しい気分にさせてくれます。最近は京都に行ったり、引っ越しの準備で大忙し・・・と、また新たドアを開けられそうです。ドアの鍵を持って前進したいと思います4-leafs clover makes me HAPPY!!

バイトにて 

2005年03月09日(水) 21時31分
今日は10時から22時まで働いていました。
新規オープンするからある程度覚悟はしていたけど
12時間労働はきつかったです。
労働基準法に違反していないのかな
開店の18日までずっとこの調子です。
まあ、しっかりお金はもらえるところなので頑張ります

やっとバイト決まりました 

2005年03月08日(火) 21時36分
SOでボランティアしたことで資金不足になっちゃいました。
なのでバイトを探していましたが
やっと採用させてもらうことが出来ました
春休みは毎日バイトということであまり自由な時間はなさそうです。
稼ぐお金の大半は生活費に消えそうですが
やりくりしてまた旅行いきたいですねー
世界大会が終わって少し経ちますが、何か起こるのかな?

SO大会日記@3月5日 

2005年03月05日(土) 12時45分
今日は閉会式だけなので、閑散とした感じでした。
午前中は後片付けだけだったのでかなり疲れました。
選手たちが長野市へ出発するときはなんか寂しい気持ちでした。
一人一人に笑顔で見送りましたが、皆笑顔で握手してくれました。
つくばを離れている期間が長かったので、一段楽するやいなや帰りました。

今回の大会に参加するにあたって、犠牲もかなり払ったけど
それ以上に得たものは大きかったです。
次の世界大会は2007年の上海夏季世界大会ですが
できれば参加してみたいな〜
第二外国語は中国語だしちょうどいいかも

SO大会日記@3月4日 

2005年03月04日(金) 12時34分
今日は競技日程最終日ということで
応援も精一杯がんばっていました。
ゲストも皇室の方や物まねタレントの清水アキラさんがきました!
(清水さんは山ノ内町出身とのことです)
最後まで無事に終わって良かったです。

午後はSOタウンにて選手同士の交流パーティが開催されました。お互いに手ぬぐいにサインし合ったり、ピンバッジを交換し合ったりと盛り上がりました
言葉は通じないけど気持ちは皆同じという感じでしたね。
その後ダンスタイムがあり、いろいろなテンポに合わせて踊りました。
そんな中、一人のアスリートの顔にペイントをされました
水性だったので大事には至りませんでしたがとにかく面白かったです。

SO活動日記@3月3日 

2005年03月04日(金) 9時33分
今日はひな祭りということでSOタウンには雛人形が飾ってありました。
また、外国人の着物姿なんかも見れました。
きれいでしたよ

スペシャルアートギャラリーといって、知的障害者が描いた絵を見に行ったんですが
思わず見とれてしまいました。
葉っぱでも一枚一枚形や色が違ったり、緑だけでなく黄色、赤を使ったりしていたり
色を塗るところを点々で表現していたりと細かさと独特さに驚きました

日本っていいなー 

2005年03月03日(木) 15時08分
今回の大会では競技以上に交流が重視されていて
「ノン・スポーツプログラム」と呼ばれています。
ホストタウンといって、選手団が長野県内や周辺でホームステイをやったり
SOタウンでは日本の文化を紹介したりして交流を行っています。
今日はひな祭り!というこいとでひな人形が飾ってありました。
外国人に人気があるのは折り紙で感動していました
改めて見るとおもしろいですよね。

他には着物付けや三味線、ソーラン節、餅つきなど
盛りだくさんの内容です。
こうして見てみると日本っておもしろいな〜と感じますね

イベントの成功には 

2005年03月03日(木) 14時53分
いくつかの競技を見て、盛り上がっている所とそうでない所があります。
それは、人と場所です。
観客席と競技が離れているところは明らかにしらけていて、
また会場がやたらと広かったりします。
逆に、会場の空間と距離が近いところは盛り上がっていました。

何事にもイベントを成功させるためには皆が参加できるかどうかに拠るのだと思いました。
僕が仕事をしている山ノ内町のアルペンスキーでは、
アスリートが滑った後に間近に接することができ、表彰式でもすぐ近くでみられるので
いつも盛り上がっていました

SO大会日記@3月2日 

2005年03月03日(木) 14時34分
最近疲れが溜まっているらしく起きられなくなりました。
−10度の世界がやっと実感が沸いてきた感じです。

のんびりとスキー場に行くと、初心者滑降が行われていました。
15メートルを滑り降りるのですが、順位もタイムもありません。
しかし、ひとりひとりに暖かい拍手が送られ、アスリートは達成感でとてもいい笑顔が出ていました
ファミリーもアスリートの姿に喜び、ボランティアも一緒に喜んでいました
オリンピックやパラリンピックは高い技術や気迫に感動しますが
スペシャルオリンピックスの自分の壁に挑戦する姿にも感動させられます。
また、笑いには疲れをとる効果があるんじゃないかと思うほど
終わりには疲れがとれていました

引き続き、表彰式を見ました。
やはり、アスリートやファミリーが喜ぶ姿には嬉しくなります。
目の前で日本のアスリートが家族と笑顔で抱き合っていたんですが、感動的でした。
メダルやリボンなど順位的なものはありますが、
それは関係なくアスリートは達成に喜んでいました
僕も嬉しかったです。

夜に地元の柔術士の方にマッサージをしてもらいました。
アスリートやスタッフなど誰でも利用できるとのことです。
やはりプロは違いますね。肩が軽くなりました。
こういう人のケアも大会成功の一因だと思います。
P R
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像カリスマ英語
» ぐっぴぃ近況報告 (2009年02月14日)
アイコン画像ジョージ
» ぐっぴぃ近況報告 (2006年04月29日)
アイコン画像いしい
» ぐっぴぃ近況報告 (2005年10月20日)
アイコン画像りある
» ぐっぴぃ近況報告 (2005年10月18日)
アイコン画像hamayan
» SO大会日記@2月25日 (2005年03月02日)
アイコン画像hamayan
» SO大会日記@2月24日 (2005年02月27日)
アイコン画像HAMAYAN
» スペシャルオリンピックス冬季世界大会 (2005年02月25日)
アイコン画像hamayan
» スペシャルオリンピックス冬季世界大会 (2005年02月25日)
アイコン画像hamayan
» スペシャルオリンピックス冬季世界大会 (2005年02月24日)
アイコン画像イシイ
» バレーしました! (2004年12月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gpi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる