よくやった井川! 

2005年05月12日(木) 23時58分

小雨のちらつく中、行ってきました、交流戦タイガースVSロッテ

初回金本のツーランで始まり九回鳥谷のタイムリーでダメ押し。
投げては井川の完封ショー。

久しぶりにみた阪神戦だったけど最高に気分よくマリンを後にしました。
やっぱり屋根のない球場はいいね。カクテル光線が夜空に栄えて神秘的な雰囲気すら感じます。

本日の観戦中、隣に座ってた物静かなオジサンと話してみると、2年前に脳梗塞をやってマヒがある方でした。なので派手に応援はできないが、それでも手すりにつかまれば階段もなんとか上り下りできるそうで、この3連戦は全部見に来てるとのこと。

うちのデイケアの利用者もこのオジサンみたいに、外にでておもいっきり好きなことを楽しむってことに勇気をもってチャレンジしてくれたらな〜。
この体じゃしょうがないってことで、外に出ることをあきらめてるところがあるような気がしてならぬので。

とにもかくにも素晴らしい試合で(走塁ミスはあったけど)また来年マリンでの交流戦には、希望休だして絶対こようっと。

介護記録 認知症 

2005年05月11日(水) 21時22分
今日のデイケアの仕事で認知症+徘徊癖のある利用者の車送迎を担当した。

レクや入浴などデイでの様子には特に問題はなかったのだが、デイでの1日が終了し、自宅まで送る時に問題が起こった。

玄関には入るがドアを閉めようとすると、「なぜ自分を一人にするのか」と言っなくなったてドアに体を入れてきて閉めさせてくれない。しばらく気持ちを落ち着かせようと、やりとりをしている最中に、その方の息子さんから電話が入り「とにかく自分が帰るまで必ず家にいてくれ」とのこと。
そこでやっと気持ちが落ち着いたのかドアを閉めて鍵をかけてもらった。

対応としては、ここが自分の家であること、家の中に入って玄関の鍵をしめることを伝え、頭が混乱しないよう余計な話や動きを極力しないことだろうが、ついついバッグを自宅の玄関先においたりと、本人がもって家に入ってもらえば済むところを、その置く場所が気にいらなかったようで、混乱させてしまったと思う。

自分としては誠意でやってるつもりでも、それが相手にとっては裏目の結果になることを痛感させられた。ホントすいません

でも、もし家に入りたがらない理由が息子が帰ってくるまで一人にされることへの、不安や寂しさが要因であるとしたら、通所の職員としてどんな関わりができるのか?

他の利用者もいるし、とにかく玄関の鍵をしめさせてハイオシマイ、それでしょうがない、で済ませるのは理解はできるけどもっと違う対応があるんじゃないかと。もっとその人に安心してもらえるような対応をしていかないとな〜。

そんなことを思いながら今日は終了です。
まあ、自分の対応のマズさを色々言われたけど、反省するとこはしてまた明日からガンバります。

福祉 介護記録  

2005年05月08日(日) 20時23分
先日、デイケアの2人のご利用者が、別の法人の特養に入所になりました。

1人は自分が入所になることを前もって知っていて、最後の利用日には”今まで世話になったね”と言葉をかけていただき、きちんとお別れができたと思う。

でも、もう一人の方は自分が入所になることを知らされておらず、家族からはその話を本人にはしないでくれとのこと。送迎時に、これがその方の顔を見るのは最後になるというのに、
それでも笑顔で見送らなければならないんで、それがつらかったな〜。

後で聞いてみると、本人はよく状況がわからないまま、特養に連れて行かれていったみたい。

在宅で介護する家族の負担感が大きいのはわかるけど、でも本人が状況を知らされないまま、半ば施設に置きざりにされる、みたいなことはやっぱりおかしいんじゃないかな。在宅で家族を介護した経験のない俺がいうのもなんだけど。

”いつかは自分もそうなるかもよ”って言ってた職員もいたけど、自分だったらそんなことは絶対に嫌だし。

今の自分にできるのは、明日がその人との”最後の日”になるかもしれないと思って、惰性で利用者と関わらないよう、その人と関われる”今この瞬間”を大事にしていくことなんだろうね。

その先に確かな何かがなくても。


レクと機械浴 

2005年05月07日(土) 23時43分
今週はカラオケ週間なんで、カラオケのリクエストを利用者から聞いてみる。

でもカラオケは歌う人が偏るし、発声がしづらい人もいるので、一週間続けるのは疑問。

ただ、今日はいつもは歌わない、ST受けてる人が職員に促される形でマイクを握った。
発声が十分にできないから微かな声だったけど、確かに歌ってた。表情も楽しげに見える。

どうせこの人は曲かけても歌うわけねえだろと決めつけてた自分がいて、そこは反省させられた。

自分でこうと決め付けてると見えるものも見えなくなるもんですね

浜中キター 

2005年05月06日(金) 21時15分
ラヂオで阪神VS日ハムの試合を聞いてたんだけど、8回に日ハムが金村から建山に代わったところで浜中逆転のタイムリーを打った模様。
その後も続いて一挙6点6対2
終わってみれば10対2余裕の勝利

これもDH使える交流戦ならではだな〜。
首位の中日は川上がオリックスにボコられたみたいだし、交流戦の間に中日を首位から引きずりおろしてほしいもんです。

ちなみにロッテ小林雅が横浜村田にサヨナラタイムリーを喰らって逆転負け
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gp02a
読者になる
Yapme!一覧
読者になる