ドイツ行ってきます 

2006年06月16日(金) 22時11分
準備はOK?
でも、チケットがないんだけどね(ーー;)
メインはオランダ対アルゼンチンだし!
ほんとに旅支度しなくちゃ。では、行ってきま〜す

マガジンもダイジェストも 

2006年02月14日(火) 22時40分
自分へのバレンタインプレゼント?(笑)としてマガジンもダイジェストも買いました。
だって両方とも「成岡翔」って・・違う違う、マガジンは倉貫君も出てるし、何より「名波浩」ですよ。ジュビロを知るには名波さんのインタビューが一番。ってまだ流し読みしかしてないんだけど。
日曜にサテのダービーまで入っちゃいましたよ、ってことは早起きして大久保に行かなくてはいけないのね。土曜練習見学はパスかなあ←鹿児島以来ジュビロもっと見たい病になってますが、も結構辛いところとかいいつつ、新幹線の回数券も買っちゃって開幕準備ばっちり(笑)
シーズンシートが届いたみたいですよ、今年はどんなチケットかな?どこの席かな?(郵便屋さんは不在通知を置いていったので、まだ手元にありません)

明日、先日亡くなられたジャンルカ・トト・富樫さんこと富樫洋一さんのお通夜です。一サッカーファンとして参列しませんか、と誘っていただいたのですが、上野に6時に行くのはムリそうなので、遠くからご冥福をお祈りいたします。

ゴンちゃんにチェックイン!(笑) 

2006年02月14日(火) 0時22分
そんなわけで、家に着いてすぐ寝ようと思ったけどデジカメ見直してニヤニヤ。翌日の朝熱が38.4度あり鼻水も止まらないので会社を休んでしまった。もっともっと鹿児島にいたかったけど、鹿児島にいてもホテルで寝てることになったのかな?飛行機乗る時とかはこの時期マスクをした方がいいですね。去年とほぼ同じ日程で鹿児島キャンプに行ったんだけど、今年の方が雰囲気がよかった。今年はACLがないっていうのもあるけど、去年はすでに8対8とか9対9で毎日紅白戦をやってたんだけど、フル代表とユース代表がいなかったし新しい選手も多くてイマイチ先が見えない感じだった。今年はまだ体を作ってちょっとずつチームを作ってる段階だったので何ともいえないけど、選手の雰囲気がなんとなく今年の方がいい感じでした。順調に仕上がってるのかな?それと前にも書いたけど、石井さんがトップのコーチになったことによってコーチ陣も活気がある感じがして、それがチームの雰囲気を盛り上げてくれてたみたい。鹿児島キャンプ後半はどうだったんでしょう?その成果は19日からのPSMで見られるかな?でも選手が揃う開幕戦まではやっぱり今年の形はまだわからないかな。シーズンオフ、やっぱりあっという間でした。ああ、まだ何も片付けてないσ(^◇^;)
あ、で土曜の代表戦は始まった途端に寝ました次は生観戦、さすがに寝ないだろう(笑)

2月6日 ビジネスクラスだ! 

2006年02月14日(火) 0時14分
鹿児島空港へ向かうリムジンバスの中が寒い。みんなは暑かったみたいなのに・・。どうやら前日の鼻水は風邪だったようで、そこに雨に濡れてしまったので本格的に風邪をひいてしまったようです。来た時に気になってた空港の足湯もすっかり忘れお土産を見てても体調が悪いのでさつま揚げだけ買ってベンチへ。お土産買わなきゃ試合最後まで見てこれたのにね。しかも岡本君が後半点を獲ってた。ユース時代から岡本君の試合を何試合見たことか、あれだけ点を獲ってる選手なのに1度も得点シーンを見たことないのどうしてー??でも空港のベンチでテレビを見てたら鹿児島のキャンプ特集をちょうどやってくれて、岡本君の得点も見ることができた、サッカーのキャンプ情報って普通のスポーツニュースでどうしてやってくれないんだろう?鹿児島空港は食べるところはたくさんあるけどお弁当はあまり売っていないのでドトールでサンドイッチを買い、風邪薬を買い飛行機へ。前の方は窓側が空いてなかったので通路側を選んで、14番。でも、14番はすごくいい椅子だったので、ここじゃないだろうと後ろへいったら番号は大きくなるばかり。聞いたら国際線の機体なので14番はビジネスクラスの席なんだって。前の方を選んでみるものですよ!窓側は2個しか椅子がないから3連番とれないわけだ。しかし、ビジネスクラスなんて乗ったことがないので、小さい私は椅子に座って足が付かないわ(笑)シートベルトすると前のポケットに手が届かないわ(笑)シートの足のところの上げ方がわからなくて3人で大騒ぎ、周りは静かなのに。しょうがないじゃないの!でも、追い風で鹿児島から羽田まで1時間10分で着いてしまうとのこと、せっかくいいシートなのに。しかもご飯食べて風邪薬飲んだので寝てしまってほんとにアッという間に着いちゃいました。羽田からリムジンバスで最寄の駅まで25分、帰りはらくちん3日間終了

2月6日 練習試合ジュビロ磐田対鹿児島実業 

2006年02月14日(火) 0時09分
時間があったのでサンロイヤルでお土産を少し買ってお茶をしました。で、私がトイレに行ってる間に友達がソファで待ってたんだけど、その脇にジュビロの選手達が3人・・3日同じコートで練習見学してるのでサポーターだってバレバレなので、なるべく選手を見ないようにして(笑)脇を通り抜ける・・カレンだったかな?で、入口でロッテの選手らしき人たちがタクシーから降りてきたんだけど、全然わからないので横を素通り。すごい雨でサンロイヤルから鴨池まで歩くだけでびしょ濡れ、選手バスには途中で抜かれるし・・ついたら鹿実の生徒達はスタンドにもういました。なんとか濡れない席確保。キャプテン菊地で、メンバーは朝フォーメーション練習してた人たちでトップ下が船谷君ではなく豪君、GKは八田君。練習試合用のユニ、これが一番よくないですか?これ売ってくれないかなあ。ゴンちゃんやカレンは吉田さんと上で見学・・と思ったら吉田さんが降りてきた。っていうかよっさんいつ来たの?ユースッ子を見に来たのかな?試合は去年より鹿実の選手は激しくなかったかな。右の森野、練習の時と違ってセンタリングが流れちゃった、実戦も頑張れ。よく考えたら菊地と森野以外はユース育ち。なので、ニャンコのことをみんな「なかじ」って呼ぶんだけど、菊地だけ「ニャンコ」でした。どっちのチームもよく声が出てたけど、やっぱり菊地の声が一番目立つ、この中では一番お兄さんだもんね。先制点はあっさり康太君のCKから俊君!このメンバーでは白井君がちょっとミスが目立ったかな。ニャンコや俊君はDFに付かれてもボールをキープ!ニャンコと岡本君のラインはやっぱり合ってる、藤井君、フリー決めようよ。で、残念ながらバスの時間があるので前半35分くらいで後ろ髪引かれる思いでホテルへ戻りました。

2月6日 「丸一」のトンカツは最高です! 

2006年02月14日(火) 0時04分
横殴りの雨の中、サンロイヤルの前のバス停から天文館へまだお腹が空かなくて天文館をちょっとうろうろしていたら友達が「今の気づかなかった?アゴだよ」って。え?後ろを振り向いたら黒ずくめの人(笑)名古屋は指宿でキャンプをしているはずなのに何故秋田は鹿児島市内にいるんでしょうね?しかも一緒に大きい坊主の外国人とか(あと二人くらいいた?)みんな黒いスーツに黒いコートで並んで歩いてるので後ろから見るとほんとにそっち系の人のようで恐いんですけど。サッカー選手だって知らなかったらみんな避けて通りそうな(笑)でも秋田よりも、「秋田いるんだったら俊哉もいる??」ってそっちのが気になって。でも俊哉が来てるんだったらジュビロの選手達と合流してるだろうな。あーあ、会ったら一緒に丸一のトンカツ食べたかった(絶対ムリ!(笑))。で、高見馬場まで歩いて「丸一」へ。ちょっと並んだけど今年はお座敷に。去年はカウンターだったので、ブタの絵が飾ってあったの気づかなかった、かわいい。豚の脂身が食べられなかった私は去年はヒレかつを食べたんだけど、友達のロースをいただいたらおいしかったので、今年は迷わずランチのロースかつ定食。ここ焼酎200円なんですよ、黒伊佐錦が。でも鼻炎薬を飲んでちょっとボーっとしていたので私はやめました。で、トンカツ。ソースも辛くないのでたっぶりかけて、キャベツもおいしいのでソースたっぶりかけて。ほんとにボリュームいっぱいなのに全然胃がもたれなくて、肉はジューシーで、でもさっぱりしてておいしい。お腹空いてないとかいいながら、全部ペロリといただきました。何日も居られるなら、夜も来たいなあ。今年もおいしかった。

2月6日 ゴンちゃんありがとう 

2006年02月13日(月) 23時59分
あーあ、去年も月曜雨だったんですよ。せっかく人が少なくてよかったのに、なぜ2年連続?のキャンプ見学最終日、月曜雨?荷物をまとめて外を見たら、もうバスに選手が乗り込んでいて若手と秀人だけ乗せて出発してしまった。今年も秀人にはサインをもらえなかった(T.T)しかし最後まで若手チームだった秀人、なぜ?まだ大物が全然帰ってないので待っていたらバスが戻ってきました。雨なのでみんなそのままバスに乗り込んで(私達は上から見てたんだけど)たけど、森野だけ呼ばれてファンサービスしてました、プレゼントをもらっていたようです。私達も下に降りてみた・・西野はバスの中で何か食べながらサポーターを見てました。あ、でもやっぱり成岡かわいい(笑)そしてゴンちゃんが来た時に「サインくださーい」ってみんなで叫んだら、じゃああっち(濡れないところ)で、といって荷物を置いて来てくれました。こんなところまですばらしい選手です。でも、でも・・私ってば鹿児島に行く荷物の中に最初9番ユニを入れてたのに家に置いてきてしまったんです。バカ者!前日もいただいているので、どうしよう、と迷って秀人ユニの2番が見えないようにしてサインしていただきました。でも、番号見えちゃったかな?失礼なことしてごめんなさい、ゴンちゃん。顔ちっちゃかったなあ・・。

2月6日 ジュビロ鹿児島キャンプ午前練習 

2006年02月13日(月) 23時54分
最後の日だったので荷物をまとめたりしてたら、少し遅れてしまった。でも練習は始まっていなくて、知事の挨拶(私が知事になってからロッテが優勝したので今度はジュビロが!って話をしてました)が聞こえてきたので、また牛とか豚とかいただいていたようです、よかったね前田?(笑)。平日なので見学者はまばら、なので逆に選手を目の前にカメラを構えることができなかった(昨日の夜から鼻水が止まらなくて、マスクとメガネの怪しい人だったし)。練習は若手が人形を置いてフォーメーション練習。FW岡本君、藤井君、トップ下船谷君、右が森野、左が中島良輔君、ボランチが上田康太君とユースの白井君、DFは左から森下俊君、菊地、犬塚君。あ、ニャンコとワンコがいるんだね(笑)森野が右を駆け抜けいいセンタリングをあげてました。新しい武器になるかな?楽しみ♪カレンは引っ込んでしまった、室内練習かな。その他のメンバーはリハビリ組含めフットサル、やっぱり西君やゴンちゃんがいると大騒ぎ!(笑)雨が強くなってきたので、濡れないところに移動。その後は右がヨッシーと秀人、左は名波と船ピーが交互にセンタリングを上げてシュート練習。それまであまり気にしてなかったんだけどファブリシオ(みんな「ファブリー」って呼んでました、でも紅白戦とか時間がない時は「ファブ!」って略されてた)はさすがシュートが正確!ブラジル人だけど、みんなに溶け込んでてとても真面目そう(いや、今までもジュビロのブラジル人は真面目だったと思うけど、足からフラッグ出したりこいのぼり出したりはしそうにないな(笑))。後は前田がさすが!って感じのヘディングを決めてました。ゴンちゃんは豪快に決めたかと思うと、あれ?って感じ(笑)まあゴンちゃんですから。雨が強いので、軽くランニングして練習終了。一人中村豪君が出てきて練習を始めてた、足大丈夫だったのね。

2月5日 鹿児島料理満喫! 

2006年02月13日(月) 23時46分
熊襲亭を電話で予約して、まずは天文館の「さつまいもの館」でお土産を購入。「熊襲亭」は去年土曜にいったら一杯で日曜にいったら貸切状態だったので、今年も日曜に。でも結構お客様入ってました、隣のテーブルの女性達は黒豚しゃぶしゃぶを食べてたけど、私達は昨日食べたので単品料理を。ただ去年あった地ビール(さつまいもの紫色をしたビールとか霧島地ビール)がなくて残念。まずはちょこっとビールを飲んで、芋焼酎に。最初の銘柄忘れちゃった、2回目が田苑、ここまでカラカラに入ってきてて、最後に頼んだ影法師でやっと黒じょかに入ってきた。この最後のがすごくおいしかった、どこかでまた出会えるかな?多分半分以上は私が飲んでます(笑)ここ、熊襲亭がいけないのよ、去年はまだ焼酎初心者だったのに。4対6とか5対5で割ってあるので、その後東京で焼酎水割りとかお湯割飲んでも薄く感じちゃって。なので、ああ鹿児島だあ〜って感じ(笑)
料理は去年食べてすごくおいしかった芋とエビのかき揚げ、紅芋と紫芋がすっごくおいしいの、これ食べるためにここに入ったような(私だけ)もの。とさつま揚げとニガゴリ(ゴーヤ)の豚肉炒め、鯖の腹皮焼ときびなごのから揚げ、ブリ大根と豆腐、それにさつま地鶏のから揚げとサラダを食べて最後に鶏飯。友達はこの鶏飯を食べるためにここに来たそうです。鶏がらのスープがおいしいの。でも私は鶏飯は少しだけにして、さつま汁を注文。鹿児島に来たらさつま汁飲まなくちゃね。おいしかった。

2月5日 ジュビロ鹿児島キャンプ午後練習 2 

2006年02月13日(月) 23時41分
クールダウンは思い思い。名波はFKの練習?右隅へすばらしいボールが決まった!でも両脇でGKコーチがボールを蹴ってたので名波はGK練習に付き合っただけ?って思ったらゴールを大きくはずしてて、キーパーの練習にもなってないじゃん!(笑)その後ナナは一人でランニング〜って思ったら途中でボール蹴ってる二人に仲間入り。その前では若手が菅野さんとストレッチ。。あ、秀人とハットも入ってました。秀人は気づくと若手グループに入ってた。なんか、名波と秀人は積極的に若手の中に入って声をかけていたような。こういうのがジュビロのチームワークを作るんだよね。この後に続く人はいるんだろうか?意外と今回成岡がそんな役目をしていたように思いました。え?贔屓目?(笑)
秀人と俊君携帯サイトにもあったけど、こっちのがいいでしょ?
菅野さんと最後までストレッチをしていたのはカレン船谷ペア。二人でじゃれあいながら帰っていく、これわざと?ファンサービス?そんなこと考えてそうな二人ではないね(笑)やっぱラブラブなのね。
今回はゴンちゃんにサインもらえました!サインペンの蓋を落してしまってゴンちゃんにジーッとみられちゃった、拾ってくれたのはスタッフだった、残念(?)
ところで、友達がカレンのサインが入ったバックを持っていたものだから、インタビューが来ちゃいました、私は逃げた。鹿児島のテレビ局でした。でも「フィジカル」が通じなかったようで。新しい選手どうですか?って聞かれてもまだ試合してないからわかんないし、もうちょっと考えて質問しようよ。その後またテレビ局が来たので「さっき受けましたけど」って言ったら今度はNHK静岡。どっちもローカルでよかった(って私は逃げたから映ってないはず)