生きる意味

October 03 [Fri], 2014, 10:54
みんな生きる意味って考えると思う

しかし、客観的には生きる意味ってないんだよね

大昔から考えると、生まれてから死ぬまで衣食住の繰り返しだった

人間に限らず、生命の生きる意味は、子孫を残して未来につなげること

でも、なぜか生きる意味を見出そうとしてしまうんだよね

なぜだろう??

個人的の見解では、苦しいから生きる意味を見つけようとするのだと思う

苦しみはつらいものだから、何か意味を見出せないと耐えられないと思う

意味のない苦しみじゃあ、納得いかないから、意味を見出そうとする

必死に生きる意味を考えてる人がいたら、自分は今苦しいんだと認識したほうがいい

だって、楽しいときに生きる意味なんて考えないもんね

楽しいときは、何も考えずに楽しむだけだから

もし、読者様が生きる意味を必死に考えているなら、今、自分自身は苦しんでいないか、考えてみるのも必要かもしれませんね




.....................

人生早いね〜

October 02 [Thu], 2014, 13:22
もう今年で30歳になった

人生50年と詠った織田信長を思い出す

あれから500年くらいたったのかなw

かなり昔の話だねw

今は、人生80年の時代

まだまだ先は長い

まだまだ若い者と呼ばれる

これから何を生きがいとして人生送るか考えないと^^;

そんなこと考えてるうちに、人生終わるかもしれないけどね

楽しく生きても、苦しく生きても、一回きりの人生には変わりない

できるだけ楽しく、自分なりに意味の見出せる人生送りたいな〜


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆきち
読者になる
人生について思ったことを書きます^^
ヤプミー!一覧
読者になる
ヤプミー!新着
2014年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
P R
http://yaplog.jp/gov-rin/index1_0.rdf