ついつい 

November 16 [Sun], 2008, 19:37
                


週末、娘と実家に行って来ました。実家のご近所の方々がパンを楽しみにしてくださり、調子にのって朝3時から7種類のパンと祖母に和三盆のロールケーキを焼きました(作るのに必死で写真撮り忘れました)
りんごジャムとこの柿ジャムも一緒に。もちろん山田農園の柿です。季節限定の素材での作業はまた一段と楽しさがアップします
 

お弁当 

November 13 [Thu], 2008, 20:11


娘の得意なメニュー、焼きそば、焼きおにぎりの組み合わせのお弁当。他に豚肉の生姜焼き、かまぼことパプリカの炒め物、ブロッコリー、花豆が入れてあります。こうしてお弁当を作るのももうわずか・・・なるべく娘のリクエストに答えられるようにしてます。
このごろ「体がデブデブしてきた」「間食もあまりしてないのに体重減らない」とお風呂あがりの骨盤体操しながら嘆いてます全く変化してないし、太ってるわけでもありません。この熱意をお勉強に向けてくれてたらあなたの人生違ってたわと体操をするあの子を見ながら心の中でつぶやく母です。
小学生のプチ整形が増えてきたと今日のニュースでも取り上げられてました。なんだか間違ってますよね・・・
現代っ子の贅沢病なのかなー?
娘にもこれ以上ダイエットに敏感にならないようにしていきたいです。

ティータイム 

November 11 [Tue], 2008, 21:15


卵白がたくさん残るといつも焼くケーキです。アーモンドプードルとくるみをたっぷり入れてしっとり、ふんわり仕上がってます。
今日はデリカスイトで柿ジャム作りだったのでお昼の休憩に皆さんに召し上がってもらいました。しっかりお弁当を食べた後で再度「いただきまーす
やっぱり甘いものは別腹ですね

初体験 

November 08 [Sat], 2008, 21:20



縦30cm横60cmの大きなバースデーケーキのご注文を頂きドキドキで楽しませてもらいまいした。
コンベックオーブンの深型天板で4枚スポンジを焼いて合わせていきました。
型紙を作りイメージしてたけど合わせていくとBigなケーキになりました



回転台を使えないから生クリームをデコするのが大変だったけどリクエスト通りに仕上がりました。
先ほど「美味しかった、好評でした」とお電話を頂き、ホッです

切りおとしたスポンジは娘と母が食べ放題してます。

柚子で 

November 07 [Fri], 2008, 20:05

                     青柚子の皮をすってシフォンケーキを焼きました。切り口からほんのり柚子の香りがたまりません。






                                        
  今日のお教室のデザートに召し上がって頂きました。今月は黒糖ロールパンとさつまいものプリンがマンスリーメニューです。焼きたてのふわふわロールパンとシフォンケーキとおしゃべりで幸せなひと時を過ごした主婦たちでした。

実りの秋 

November 05 [Wed], 2008, 11:03




山田農園の柿、花梨、ゆず、みかん今年は豊作です菊も今とっても綺麗ですがやっぱりこういう実のもの嬉しくなります。もちろん思うことはどんなケーキ焼こうかなー!!柿はヨーグルトクリームと合わせてロールケーキ、ゆずはまだ皮が青いうちにすりおろしてシフォンケーキ、バターケーキや白玉団子に、花梨はジャムに・・・と一人眺めてはにんまりしてます。



娘も大好きで、差し上げた方にも好評なオーツビスケット、薄力粉の代わりにグラハム粉にしたらやっぱりまとまらず、あらら・・・    薄力粉でもう一度作り直して合わせたらこんなにできました。お教室にきていただく方に召し上がって頂きましょ。あれこれ考えての試作時間、失敗も数多くあれど、めげずに楽しんでます

なにかにつけて 

November 01 [Sat], 2008, 10:36


昨日はハロウィーン。もう一ヶ月ほど前からこの日クラスでパーテイーするから何でもいいからお菓子作れたら焼いておいてと言われていたけどそんな前のこと覚えてるわけありません。しっかり約束したわけではなかったけどなんとなく気になり朝、少しだけ早起きしてお弁当を作る前にりんごのケーキを焼いて持たせました。まったくハロウィーンとは関係ないケーキですが・・・
お気に入りの先生方にも召し上がってもらい、母をPRしてきたようです。
PRはいいけど、お菓子を持って行ったことや持ち寄りパーティーをしたことを許してくれた寛大な先生方に感謝です。
何を考えてるかわからない息子も気になるけど娘の行動にハラハラドキドキ、女の子はいろんな面で心配です。

寒くなったので 

October 27 [Mon], 2008, 19:42


アイスクリーム好きな私ですがこの時期は少し控えめです。だんだん寒くなってきます
と言っても食後には必ず欲しいからいつもの半分にしてあんみつやゼリーと組み合わせてます。写真はりんごのフルフルゼリーとチョコチップのアイスクリームです。これはこれで幸せです。
もう少し寒くなって暖房を付けるようになったらまたまた全開です

産業祭 

October 25 [Sat], 2008, 16:08
岐阜、県庁で行われてる産業祭に友人と主人の3人で行ってきました。主人は、私達がおしゃべりしながらお買い物しているほんの隙に缶ビール3本、とうもろこし、フランクフルト、なぜかりんごジュースをお腹におさめ満足、満足それもビールは、250円と一番お値打ちなお店で飲めたと大満足。このイベントで、あの人だかりで3本も飲んだのは多分、あの人だけでしょう。あーあです。
ラ・フランスやおりんごがお値打ちに買えたのでジャムやコンポートでしばらく楽しめそうです



カフェケーキ。今、娘のお気に入りのケーキです。おやつに、食後にあるだけすべて一人食べてます。
完食しては「このケーキ、何カロリー?そんなにないよねー?」と聞いてはヘルスメーターにのってます。

試作 

October 24 [Fri], 2008, 13:05


大垣にあるデリカスイトの商品開発のお手伝いを3年ほど前からさせて頂いてます。お惣菜屋さんの甘いものなのでどちらかというと和のお菓子が多いです。今、試作中なのがジャム、写真のは左からりんごのチャツネ風ジャム、カレーに入れたらほんのりやさしい甘さとクミンシードが効いてスパイシーなお味、真ん中が玉ねぎのジャム、ピンクペッパーを仕上げに加えてなんとなくかわいいです。バケットにチーズと一緒にのせてトースト、う〜ん!おいしいー(自画自賛)もう一つは柿とアクセントにシナモンを効かせてみました。
他に黒米、かぼちゃ、さつまいもも試作中です。商品化するまでにはまだ時間かかるけどがんばります

P R
2008年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30