決断の時です 

2007年03月04日(日) 0時09分
ニューヨークの誓いです!!
ニューヨークへ旅をして、改めてニューヨークの魅力に触れることができました。
まだまだ行ってみたいレストランもたくさんあるし、学びたい事もたくさんある。いつか、ニューヨークで暮らしてみたいと心から思いました。
そして、現在の職を退職し、4月から「フードコーディネーター」として「赤堀料理学園」で働く事を決意しました。大きな決断です!!
とにかく前進するしかないと思います。

<大>さようなら〜ニューヨーク!!絶対にまた来るよ〜!!

WHOLE FOODS MARKETにて 

2007年02月20日(火) 22時16分
ニューヨークには、デリのお店がたくさんあります。日本でいうお惣菜やさんみたいなものなのですが、ちょっとした食材店やマーケットにもデリコーナーがあります。
自分で好きなだけ取って、レジで会計というスタイルが大半です。取りすぎちゃうんですよね〜。
コロンバス・サークル付近のタイム・ワーナー・センターの中にWHOLE FOODS MARKETは、広いデリコーナーやスーパーマーケット、自然食品など本当にワクワクするものがたくさんありました。日本の食材を使ったもの(お豆腐やテンペなど)もあり、勉強になりました。

DEAN&DELUCA 

2007年02月19日(月) 22時28分
憧れのDEAN&DELUCAへ!!ニューヨークへ行ったら絶対にSOHOの本店へ行くことを心に決めていました。ロックフェラーセンターにも店舗があるのですが、絶対に本店でマフィンとコーヒーを買ってスタンドバーで食べるという夢を持っていました。私の長年の夢もとうとう実現することができたのです!!時差ぼけにもかかわらず、9時のオープンと同時に入店し、ひととおり店内をチェックした後、コーヒー、マフィンを購入しました。道行く人を眺めながら、スタンドバーで朝食を食べていると、自分がニューヨークで暮らしているかのような錯覚さえ覚えました。
しっかり、お買い物もしましたよ。チョコレートとビスコッティ、クッキー類を。
あー愛しのDEAN&DELUCA・・・。

ニューヨーカーは 

2007年02月19日(月) 21時41分
ニューヨークは、何処へいってもスターバックスコーヒーがあり、街行くニューヨーカーはコーヒー片手に真冬の街をかっ歩している姿が印象的でした。
日本より、食べ歩きが日常的習慣のようで、プレッツェルやベーグル、ホットドッグなどのフードワゴンから手軽に軽食を買い求める事ができます。スタバは滞在中、大変お世話になりました。何処へ行って何を食べたら良いか分からなかったりすると、とりあえずスタバみたいな・・・。

ニューヨークへの旅 

2007年02月14日(水) 22時10分
久しぶりの更新です。実は、ニューヨークに行っていました。今後の人生についてゆっくり考えるためと、ニューヨークについていろいろと知識を深めたくて。初めてのニューヨークでしたが、楽しんできました。写真を含め、何回かアップしますので、ぜひ見てくださいね。

ホームメード協会パン講座に・・ 

2006年10月15日(日) 17時28分
赤堀料理学園を卒業してから、道に迷ってしまい、これからどうしよう、みたいな不安な日々を送っています。といっても仕事を辞めた訳ではないので、生活するうえで困ってはいないのですが。
しばらく、修業を兼ねて学園に出入りさせてもらい、料理教室も通ってみようと思います。
ということで、ホームメイド協会パン講座に行ってきました。割引もありましたが、3150円を支払い、「健脳パン」「シリアルクッキー」を作りました。
おいしかったですよ。
シリアルクッキーはわんちゃんも食べられるレシピだそう。うちの子にもあげてみよう。

卒業です(涙) 

2006年09月24日(日) 18時00分
半年に渡り、赤堀料理学園に通い続けましたが、無事に卒業する事ができました!皆勤賞にプラスして、卒業制作がフードコーディネーター協会賞に選ばれ、驚きながらも、嬉しい卒業式となりました。
これも、指導頂いた先生方、グループメンバー、私達の作品に投票してくれたクラスメイトのおかげです。感謝の気持ちでいっぱいです。来週から学園に行かないという、何とも言えない喪失感と、先々の事を思うと不安ですが、とにかく自分の可能性を信じて頑張ります!
(写真は卒業懇親会会の様子です)

テスト、テスト、テスト!! 

2006年09月22日(金) 22時23分
来週は、とうとう卒業です。とその前に、試験があったのです。まずい、私、何を勉強したのかな・・・。
追試もあるようで、受からないと卒業できないらしい。今だかつて卒業できない人はいなったようですが・・・ってなおさらプレッシャーです。
その後、プレゼンをひとり、一人行い、投票と好評が行われ、最優秀賞が来週決定する。
卒業できるのかな・・・。

食中毒にご注意!! 

2006年09月22日(金) 22時15分
食というものに関わっている以上、食品衛生、食品安全と切っても切れない関係ですが、この9月頃は、特に食中毒に注意しなくてはなりません。
「食中毒ってもっと暑い時期ではないの?」と思われる方がいるかもしれませんが、気の緩んだこの時期が結構多いようです。
私も、生ガキにあたったことがありますが、本当に苦しくて、このまま死んでしまうのではないかと思ったほど・・・。
食の世界に生きる私たち、十分に注意したいのものです。

フードマネージメント 

2006年09月10日(日) 8時14分
撮影が終わり、少しペースダウンした感じです。クラスメイト達も・・・
「フードマネージメント」に凄く興味があるのですが、いやー難しいです。
マーケティングの4P「Products(製品政策)」「Price(価格政策)」「Place(チャネル政策)」「Promotion(プロモーション政策)」販売戦略の要素「顧客・商品・販路・販促」などなど、勉強しなくてはならない事が盛りだくさんフードコーディネーター2級を取るためには、避けて通れないようです。
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像water007
» 食中毒にご注意!! (2006年09月22日)
アイコン画像water007
» 食中毒にご注意!! (2006年09月22日)
アイコン画像gourmetanuki
» 夢はあきらめるな!! (2006年06月20日)
アイコン画像なお
» 夢はあきらめるな!! (2006年06月18日)
アイコン画像なお
» テーブルコーディネートの世界に (2006年06月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gourmetanuki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる