クール ボヌール 

2005年03月15日(火) 20時32分
ホワイトデーにNからチョコレートをいただきました

最近仕事が忙しいし
すごく大変なのに覚えていてくれて
その気持ちがほんとうれしいです

しかも
ミュゼ ドゥ ショコラ テオブロマの「クール ボヌール」

さすがのセンス
感動です

海老どころか
煮干で鯛を釣ってしまった感じ



前からずっとずっと食べてみたかったの
白いハート型の陶器をあけると
オレンジの良い香りが漂ってなんとも素敵!!

ありがと
幸せです
(物に釣られたわけではないですので。念のため。)

大感激 

2005年03月12日(土) 15時33分
てこちゃんから素敵なティーセットと
ウェッジウッドの紅茶とジャムのセットが届きました

さすが!!
私のツボをしっかりとご存知で
なんともキュートなお品。
大切に使わせていただきます

そもそもこれは、
愛しのとしくんが、なんとこの春小学校に入学する
そのお祝いのお返しに頂きました

もう、小学生なんてうそのようです
常に地球の平和のために戦う気満々の暴れん坊ですが
素直で、純粋で、かわいさあふれたとしくんがねぇ

わたしのことおばちゃんって呼ぶのも時間の問題でしょう

隠しカメラが捕らえた衝撃の一枚 

2005年03月12日(土) 15時07分
この犯人は
先日深夜にリビングに潜入し
バッグの中を荒らし
チョコレートとガムを盗み食いした犯人に違いない





数々の前科があるが手口は巧妙で
一度たりとも現場を押さえられたことはない。

バームクーヘンをたらふく食べた時も
ホットカーペットに穴をあけたときも
扇風機のコードを噛みちぎった時も



こんな顔して
「え?なんのこと?何があったの?
めりは違うからね。」
と訴えますが
状況証拠が十分なため叱られます

もう3歳なのにまったく落ち着きません
でも、そんなとこもかわいいけど。

コストコのシナモンロール 

2005年02月16日(水) 23時30分
今日は雨&雪の寒い日でしたが
大好きなコストコホールセールに行ったので
ホットな1日でした

たくさんあるお気に入りの中でも
大好きなのがこのシナモンロール。
クリームチーズのような
そしてコンデンスミルクのような
なんともいえない独特なクリームが
たっぷりかけてあってずっごくおいしい。
(ただし、とっても甘い)
個人的にはシナボンよりおいしいと思います。

6個も入っているのですが冷凍保存できるので、
購入してきたその日のうちに4等分しラップでくるみ保管します。
食べるときはラップをはがし、レンジであたためればおいしくいただけます。
お勧めの一品です。

ミルキークイン 

2005年02月15日(火) 21時52分
長野からミルキークインが届きました
早速夕食用に炊いてみたところ
真っ白きらきらつやつやに炊き上がる。
もちもちで、とてもおいしくいただきました。

お米といっしょに送られてきた稲穂もかわいくて
とてもごきげんです。



ところで、めりは・・といいますと・・
最近どうもお疲れらしく
寝てばかりいます
朝、Nがジョギングに誘っても
「さむいしねむいし・・いきたくないよぉ」
とばかりにベッドにもぐりこんでます。
お散歩大好きのはずなのに
冬の朝はつらいらしい

チョコレートプリンでバレンタイン 

2005年02月14日(月) 23時13分
今日はバレンタイン
そーっとしらばっくれちゃおうかとも思ったけれど
街やテレビで繰り返し耳にするものだから無視しきれず
ここは覚悟を決めてチョコレートプリン製作開始!

<材料>ココット4個分
製菓用チョコレート 100g
牛乳 150cc
砂糖 30g
卵(全卵) 2個




@チョコレートを刻み温めた牛乳を入れ溶かす
A卵と砂糖を混ぜ合わせ@に少しずつ入れ、混ぜる
Bざるなどでこした後ココットに入れる。
C蒸し器で6分加熱(中火)、その後ふたを開けずに10分待つ
  (これは、ためしてガッテン式。なめらかにできます)
D蒸し器から出して冷やしたらできあがり

シンプルな材料で、かつ手間がかからないのでおすすめ。
しかも濃厚でなめらかでおいしい。
こんなに簡単なのに喜んでもらえて、うっしっし
反省点は、加熱時間はあとほんの少し短くてもよかったかも(1〜2分くらい)。
見た目が美しくないのも悩みもの。
さっぱりした感じがお好みならもう少し(30ccくらい)牛乳を加えても多分固まりそう。


きりたんぽ鍋 

2005年02月13日(日) 22時20分
今日の天気はくもり
風は弱いけれどめちゃめちゃ寒い

そこで
今日の夕ごはんは きりたんぽ鍋
ネットで作り方を検索して いざ!!

<材料>
ごはん
塩水(きりたんぽを作るとき使う)
せり
ごぼう
まいたけ
にんじん
鶏肉(骨付き)
しらたき
豆腐(本当は入れないらしい)
昆布・しょうゆ・塩・みりん

ごはんをつぶすのは思ったより重労働
なかなかつぶれずがんばっているうちに、ちょっぴり汗が出てくる
しかも手が震える うぅけっこう大変 へなちょこなので明日筋肉痛かも・・・
でも、がんばっただけあって我ながらとってもおいしくできました


Blog初挑戦 

2005年02月12日(土) 14時28分
Blog初挑戦です
ここには、私のお気に入りのものをのせていこうと思ってます

まずはめり
トイプードルの3歳の女の子です
抱っこ大好きの甘えん坊で
食べること大好きの食いしん坊
うちは彼女中心にまわってます

食いしん坊はめりだけでなく
私も食べるの大好き
今日は一度食べてみたかった
兵庫にある「ツマガリ」のお菓子が届きました


期間限定の紅玉のパイはトースターで温めると
甘酸っぱくてサクサクで・・・
発酵バターの良い香りがふんわりひろがって
お取り寄せした甲斐がありました
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像N
» コストコのシナモンロール (2005年02月24日)
アイコン画像N
» チョコレートプリンでバレンタイン (2005年02月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gourmeri
読者になる
Yapme!一覧
読者になる