Galette des Rois 

2006年01月15日(日) 3時13分
クリスマスが終わると、Galette des Rois が店に並びます。
アーモンドフィリングの入ったパイなのですが、この中に陶器ででき小さな人形(でも色々かな。動物もあるし、ポットもあるし・・・)が入っていて、これがあたった人がその日の王様なり女王様になるのです

1月いっぱいは売ってるので、子供のいる家は何度もこれを食べる羽目に
私も昔学生だったころ、これが好きでよく食べていたのですが、いい加減飽きてしまいました。
というわけで、今日はガレットではなく、Couronne des Roisを買ってきました。
南の方では、がレットじゃなくてこっちの方が良く売られているようです。
要はブリオッシュなので、これならまだ食べられる・・・。



ちなみに今日は私が女王様でした

あけましておめでとうございまーす。 

2006年01月13日(金) 6時51分
なーんてもう元旦から2週間近くたってしまいましたが
31日は友人宅で年越しパーティをして、元旦にはちゃんとおとそを飲んで、ありあわせでお雑煮も作りました。今年も元気にがんばるぞ

さて、うちで預かっていたヨークシャアのクッキーは、4日に自宅に引き取られて行きました。
最後にはうちのメイジーと、



こんなふうにくっつくようになっちゃって、なんだかいなくなったら物足りなくなってしまいました。
メイジーも少し寂しそうでした

話は変わって、私の出産予定日も近づいてきたので、この2週間で必要なものをそろえてしまいました。バギーは、Peg Peregoというイタリアのメーカーの新生児から使える物にしました。



あとプチ・バトーでお出かけ用の赤ちゃんコートを買いました。選んだのは、うちの娘。
今日も、「これカワイイー 早く着せたーい」とまるで母親のようなことを言ってました。ちなみに豚のぬいぐるみを選んだのも彼女です。

明日は検診の日なのですが、さていったいいつ産まれるのでしょうか

クッキー 

2005年12月29日(木) 22時35分
先週からお友達のヨークシャーテリアを預かっています。
うちのメイジーとだいぶ大きさが違うんだけど、毎日元気に2匹で遊んでいます。
寝るときも、彼は自分のベッドじゃなくてメイジーのベッドで一緒にぐー



今はトイレトレーニングの最中なので、粗相をして私たちに怒られるとメイジーのそばに逃げたり。
ほんとに犬はグループで生活する動物なんですね。いっつもべったりで見てると面白いです


 クリスマス 

2005年12月21日(水) 3時40分
我が家のクリスマスツリーの写真です。
上にのせる星は、今週うちの夫が買ってきてくれる予定なのですが・・・覚えてるかなあ。



ついでに今日作ったクッキーの写真も・・・。



実はまだ娘のプレゼントを買ってないのです。早く行かなければ

うわー 

2005年12月21日(水) 3時12分
しばらく忙しくて更新できずにいましたが・・・

なんと今週の土曜日はもうクリスマスイブなんですね
先週の日曜日にクリスマスツリーを飾り、今日はクリスマス用のクッキーを作りました。クリスマスカードもほとんど出せたし。今年はまあまあ時間の配分がうまくいったほうです

明日はクリスマス用にダックを注文しなければ・・・。

Thanksgiving  

2005年11月28日(月) 22時13分
昨日の日曜日、アメリカ人の友人宅でThanksgiving Lunchをご馳走になりました

私はアペリティフ係だったので、時々作る Gateaux Salee(塩味のケーキですね)を持っていきました。プルーンと白ねぎ、ハム、チーズを入れて焼きます。なかなか美味しいのです

9キロの七面鳥を大人8人、子供9人で食べつくしました。付け合せは、スイートポテト、いんげん、チェスナットとソーセージのスタッフィング、コーンブレッド、そしてもちろんクランベリーソースです。イヤー、食べました・・・。

デザートには、もちろんパンプキンパイが出ましたよ。ピーカンパイもいっしょに。



実は招待客の中に、ケイターリングをしている友達がいて、彼女が七面鳥以外ほとんど作って持ってきてくれたのです。さすがに美味しかったー

うちの夫は食べ過ぎて、帰ってきてからうんうんうなってましたが・・・。


ハイネマンのバームクーヘン 

2005年11月28日(月) 22時03分
少し前に、バームクーヘンが食べたいなーという話を友達にした際に、ハイネマンというドイツのお菓子屋さんのが美味しいとおしえてくれました。



それでネットでしらべてみたらちゃんとホームページがあってオーダーできるようになっていたのですが、なんとドイツ語オンリー。私はドイツ語はわからないので(でもところどころノルウエー語と同じ単語があったりするんですけどね)、自動翻訳サービスを利用して、オーダーしてみました。でも支払いの段階で、HTTPSではなかったので、あとで電話でもしよーと思ってそのまま忘れてしまったのですが、なんと土曜日に注文したバームクーヘンが届いてしまったのです

まだお金払ってないのに・・・こんなことでハイネマンさん、商売が成り立つのでしょうか もちろんさっそく今日電話してお支払いを済ませましたが・・・けっこうびっくりしました。

ボージョレ・ヌーボー 

2005年11月21日(月) 0時37分
木曜日は、ボージョレ・ヌーボーの解禁日でしたね〜。
私は今お酒を飲めないので、うちの彼用に一本購入しました。



今年はとても出来が良いそうで、最高6ヶ月ぐらいはおいておけるんだそうです。
ということは、2005年のボージョレはお買い得かもしれませんね。楽しみです

冬が来た。 

2005年11月10日(木) 23時03分
いきなり今日から寒くなりました
このところ本当に暖かくてラッキーとおもっていたけど、とうとう冬になってしまったわ・・・。 でも家の中は暖房をがんがんにきかせているので暖かいです。
猫のルル用ベッドをヒーターのそばに移したので、彼女はかなり満足しているようです
今日はルルとゆりの花の写真を撮ってみました。



黒猫はシルエットがきれいに撮れますね

ロンドンに行ってきました。 

2005年11月03日(木) 20時25分
写真をUPしたかったんだけど、なんかうまく出来ないので、また今度ということに。
今年は本当に暖かくて、びっくり。ロンドン滞在中、うちの娘はコートなしで過ごしていました

最後にロンドンに行ったのが、娘を妊娠している最中だったので、10年ぶりのロンドンだったのですが、今回は念願のアフタヌーンティーも出来て満足でした。

ちなみに娘に一番何が楽しかった?と聞いたら、「ショッピング」とのことでした。
やっぱり女の子はお買い物が好きね
■プロフィール■
■お名前■ あさこ
■趣味など■ お料理などなど
■家族構成■ ノルウエー人の夫&娘。 ゴールデンレトリーバー、黒猫、金魚。来年は家族がもう一人増える予定です。
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像あさこ
» ロンドンに行ってきました。 (2005年11月10日)
アイコン画像弟だ!
» ロンドンに行ってきました。 (2005年11月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gourmand
読者になる
Yapme!一覧
読者になる