夜の授乳その4。 

2005年01月20日(木) 16時13分
昨日の娘。
20時半授乳21時就寝。
24時突然泣いて起きる
手にぎにぎ作戦もきかず。仕方ないので授乳。1時就寝。
その後私は異様に目が覚め1時間くらい寝れず
次はやっぱり5時すぎに目が覚める。授乳。
その後娘やたら元気になる
手を握ってなんとか寝た(ていうか私が先に寝た)
8時起床。

・・・授乳1回で6時台起床と授乳2回で8時起床、究極の選択だわ
授乳1回で7時半起床が理想なんだけどな、娘よ

朝旦那が行くまでにすべて(といっても夕飯準備と洗濯干し)をすまそうとするので、8時起床だとちょっと忙しいんだよなぁ。
その結果いらいらして旦那にあたる、と(苦笑)
ま、日中おんぶして家事すればいいだけの話かもしれませんがおんぶ重たいし

支援センター。 

2005年01月20日(木) 16時12分
昨日の娘。
21時授乳、21時半就寝。
その後1時半に授乳。なぜか元気になるが手を握って無理矢理寝かしつけ。
これは次は5時ごろくるかなー
案の定5時頃もそもそしてたけど手を握ってまた眠らせることに成功(というか親が先に寝てる)
6時半に起床。その後機嫌がいいのでしばらく布団に放置して私は家事。
ぐずったので7時20分授乳。

・・これまた一応1回ですみました。けど6時台起床は早い
手を握ったりなんだかんだしてるので結局寝たり起きたりなんですが

昨日は近所の支援センターに友達と行ってきました(3ヶ月の女の子と4ヶ月の女の子のお母さん二人と)。
知らない場所でびっくりしたのか、うちの娘、床に置くと泣き出す
仕方ないから抱っこ。そのうちなれてきたようで下においても大丈夫でしたが。
3ヶ月の子@5.5キロを抱っこさせてもらったけど、軽かったーーー!!!
うちの子もこんな時代あったのね、って感じ。
4ヶ月の子@7.5キロでも軽かった。
うちの娘今何キロなんやろ・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
4ヶ月の子がスカートにタイツ、とおしゃれしてました。
うちもそろそろそういう服買ってこなくちゃ

ちょうど3ヶ月検診をやってて、その後また一人友達合流。
3ヶ月の息子にミルクをあげながら「実はまた妊娠したかも」とのこと

す、すご〜!!!
今の状態でもう一人赤ちゃん増えるなんて考えられんなぁ・・・
その人は9月が誕生日らしいので、同じ歳で2回出産することになるそうです

その後疲れたのか帰りのベビーカーで寝て、その後ベビーシートに移動したけどさらに寝て結局2時間くらいそのまま寝てくれました。
やったぁ〜
スリング以外で寝ることなんてめったにない娘だったんで、よっぽど疲れたのかな

夜の授乳その3。 

2005年01月18日(火) 17時17分
昨日の娘。
20時半に授乳、21時過ぎにねんね。
1時か2時ごろもぞもぞ動くもまた手を握ってねかしつけ、3時に授乳。
その後6時にまたもぞもぞ。
完全に起きてたようで手を握っても寝ず、結局授乳。
その後も結局寝かしつけ無理で結局そのまま起床。

6時はちょっと早いなぁ
7時〜7時半起床くらいが理想かな。
一応夜中1回、ということになるのかなこれは。

手を握って寝かしつけ、は無理に間隔を伸ばしてるような気がしないでもないが、娘が寝てくれるからまあいいか

ところであちこちblogを読んでいたらみなさん結構お弁当作ってらっしゃるんですね。
私、結婚してから一度も作ったことありませぬ
家計節約のためにも作ったほうがいいのかなぁ。
でも今まだ夕食準備なんかでいっぱいいっぱいなんですが
料理苦手だし・・(家庭科が一番嫌いな科目でした)
自分の昼ごはんはみなさんどうしてますか?
弁当と同じおかずですかね?
私はずーーっとパンです、最近。
というわけで夕ご飯しか作らない日々

阪神淡路大震災のこと。 

2005年01月18日(火) 17時17分
本日は阪神淡路大震災より10年。
里帰りしてたときに人と未来防災センターに行ってきました。
資料とかしげしげと眺めてきました。
あの地震のことを忘れないためにも。
一番最初に地震を再現したVTRを見るんですが、これが超リアル。

臨月の妊婦が行くところじゃないかも

下でもちょっと書きましたが、実家の被害はたいしたことはなく。
それでももちろん家の中はめちゃくちゃになったようですが。
1日連絡がとれなくて一人札幌でおろおろしてたのを昨日のことのように思い出します。
3月に大学を卒業して大阪に就職、たまに神戸に帰りましたが、実家の近くに仮設住宅がたくさん建ってたことや青いビニールシート、代替バスに乗るための行列、家が潰れたままの土地や更地、なんかが印象に残ってます。

亡くなった方のご冥福をお祈りします。

夜の授乳その2。 

2005年01月18日(火) 17時16分
昨日の娘。
21時に授乳、22時前に就寝。
その後3時ごろもぞもぞしたけど手を握ってたらそのまままたねんね。
次に起きたのは5時半。
その後ねんねで7時半起床。
よっしゃー
でも5時半は左だけ飲んでねんねしたため、今日は右がパンパンです

このペース、いつまで続くかな〜。頼むぞ、娘よ。


阪神大震災から今日で10年ですね。
あっという間っちゃーあっという間ですが、実際に深刻に被災した人にとっては終わりなんかないんだろうな、って思います。
(うちは実家@神戸市が被災しましたが家は無事でした。
ガスがしばらくとまってしまったため、1ヶ月ほど親戚の家に居候してましたが。
私は当時札幌にいたため震災を経験しておりません。)
ちょうど5時46分は授乳中でした。
改めて亡くなった方々のご冥福をお祈りします。

夜の授乳。 

2005年01月16日(日) 11時07分
昨日の晩、ぐずったのでちょっと早めの20時に授乳で寝かしつけようとしたけどやっぱり失敗
その後21時から再び寝かしつけ開始。手を握ってたら22時頃寝た模様。
てか私が先に寝てしまった
その後起きたのは3時半。右乳だけ飲んで再びねんね。
そして7時過ぎに娘目覚める。
8時におっぱい。
メグさんのところのミウちゃんとほぼ同じペースですね。

・・左乳の間隔、なんと12時間
カチコチになってました
半日でも人に預けるとかそういう用事できたらさっさと搾乳しないとダメですね。カチコチになっちゃったら搾るのもできんわ

というわけで夜中の授乳が1回ですみました。なんて楽なんだ
おっぱいカチコチでもいいからこのペースでお願いしますわ、娘よ。
時間的にも10時就寝7時起床ってちょうどいいし。
夜は娘と一緒に私も寝てしまうので、よく寝れるし。
自分の時間は大体の人は子供の就寝後なんでしょうが、うちの娘は寝入りっぱなよく寝てくれるので、ここでためて寝とかないと!と思ってしまうんですよね。

オムツ。 

2005年01月16日(日) 11時06分
パンパをずっと使ってきたのですが、Mに変えてもウンチ漏れが激しい
こないだドラッグストアにいったらたまたまムーニーが安かったので、ためしに買ってみました。
ムーニーなかなか(・∀・)イイ!
後ろもギャザーになってるし、のびーるフィット(テープがのびる)もいい。
触った感じはパンパより薄いけど。
あとプーさんのしるしが後ろのほうまであまりついてないのがちょっと気になったけど。
それでも今のところ(使って4日)ウンチ漏れしておりませぬ
オムツかぶれもしてなさそうなのでしばらくムーニーで行きます。

でもパンパのプレゼント応募のシール点数が結構たまってるんだよなぁ

・・・布。やってみようかと思うだけの日々が過ぎています。
ダラ母でごめんよ、娘

そういえば夜の授乳時にオムツかえするかどうかという話がみほさんのところででていましたが、私はおっぱい前に必ず変えてます〜。
夜中暖房つけてないんで寒いですけど、いつもだいたいおしっこ結構してるので。
新生児の頃はおっぱい前に変えてもおっぱいの途中でまたウンチされたりとかあったなぁ、そういえば。今となっては懐かしい

ところで夜中暖房つけてる人って結構いるのかな。
娘の手がキンキンに冷えてるんで少し心配だったりするんですが・・。
エアコンは乾燥するし、灯油は空気が汚れそうだし

電車でおでかけ。 

2005年01月16日(日) 11時06分
はじめて娘をベビーカーに入れて、電車にのっておでかけしてきました。
(といっても市の中心部、電車で10分くらい)

しかし最寄駅にはエレベーターがない
駅ビルの2階から上にいくエレベーターはあるんですが・・・
改札(2階)にあがるためのエスカレーターはあってもエレベーターがない。
それだけでなく改札入ってホームにあがるエレベーターもない
結構でかい駅なんですがねーー(一応市内2番目)。
使えねーぞ○急

肝心の娘ですが電車のってちょっとして寝て、その後買い物してる間ほとんど寝てました
おかげでゆっくり見れました。ってたいした買い物してないんですけどね。

服を買おうと思ったんですが、いつくらいから上下セパレートの服を着せるもんなんでしょう
だいたいセパレートの服って80からですが、80って結構でかいのかな。
うちの娘はでかめなのでちょうどいいかもですが。
春くらいから着せるとちょうどいいかなぁ、と思ったりもしてとりあえず買うのを辞めました。(GAPとかの服が欲しかったんですけど)
70は一応6ヶ月、となってるからもうすぐしたら80買ってもいいのかな。
試着ができないだけに困りますよねぇ

外でぐずぐず。 

2005年01月16日(日) 11時05分
今までベビーカーでもおとなしくしてくれてた娘。
(ソトヅラがよい)
けど昨日は初めてぐずぐずされました
スーパーにいってまず昼ご飯をしようと店に入ったんですが、途中からぐずぐず。結局旦那と交代で抱っこ
その後もぐずったのでスリングにいれて、赤ちゃんルームでおむつをかえるととりあえず機嫌直ったのでまたベビーカーに戻して、食品売り場にいったところ、またもやぐずぐず
結局またスリングにいれて買い物。
その後すぐ寝てました。どうやら猛烈に眠かった模様。
買い物のあと速攻で帰りました
帰りの車の中では起きてたけどおとなしかったです。

外であんなにぐずられたの初めてかも。
・・これからもぐずられるんかなぁ

子連れの買い物だと落ち着いてできませんね。しょうがないけど。

加湿器。 

2005年01月16日(日) 11時05分
昨日の朝起きたらのどが少し痛い
娘も最近時々咳をしていたので、昨日急遽加湿器を買いました。
(もともと検討していたんですけど)
かったのはこれ。
早速昨日の晩つけて寝ましたが、なかなかいいかも
今風邪をひいたらしゃれにならんので、たいしたことないうちに治さなくちゃ。
こういうときどっちの実家も遠方だとつらいですね
健康管理には気をつけなくちゃなぁ。
薬も飲めないし。とりあえずのどアメをなめてます。
(ヴィックスドロップってなめてもいいのかな?妊婦はダメみたいなんですが。
あれ、よく効くんやけどなぁ)

で、昨日娘に「加湿器買いに行くで〜」とか話し掛けたらなぜか大ウケ。
どうやら「かしつき」の口の動き?が好きらしい。
へへっ、へへっと笑いまくっておりました。
何がツボに入るか本当に謎
2005年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gotsu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる