新年です 

2007年01月04日(木) 18時07分
遅くなりましたが、新年です。
しかし、今年は喪中なので、新年の御挨拶はなしとなりました。

無事に実家に帰省できました。
風邪が酷くて、移動の疲れから、帰省してすぐは寝込んでいました。
クスリを飲んでは吐いて、咳が止まらなくて寝不足で。
そんな状態でしたが、少しずつ回復し、風邪っぴきのまま年越し。
ううう、もっと頑丈にならないとー。
今日も寝込んでいました。
昨日はちょっと外出したのですが、ちょっとムリしすぎましたね。
今年の大きな買い物は、加湿器ですね。
もう、喉風邪が酷くて。
実家には加湿器があるので、多少は楽です。
湿度って、重要ですね。
今年こそは健康な一年になりますよーうーにー。

大奥 

2006年12月25日(月) 17時20分
風邪で寝込んでいるのをいいことに、レンタル屋で大奥を全巻かりてきました。
といっても借りたのは綱吉のヤツです。
もう一シリーズは全巻貸し出し中でした。
熱もなく、ただ単に咳だけなので、寝転がって見ていました。
大奥はなかなか黒い、女の戦いでした。
こーれーはー、大変だなー。
将軍様の子供さえ産めば、身分なんて関係ない、という世界はなんとも。
平安時代とかだと、子供を産んだ母親の身分がモノをいったのだけどね。
江戸時代は男の子さえ生めば、身分なんて問題ナシとなると、もっと黒いなー。
身分の低い女が男の子を産んだ、というだけで大奥では大きな顔が出来る。
それを見ている元々身分の高い正妻にとっては、腹立たしいこの上ないだろう。
いつの世も、女の世界は怖いモノです。
平凡が一番だ、平凡が。


レンタル屋で見たのですが、サタンクローズ、なんてホラービデオがありました。
残念ながら、貸し出し中でしたが、見てみたいですねー。
きっと、C級ホラーなのでしょうが、サタンクローズですよ。
よく、ギャグで使われるものを映画にするとは、勇気がいるものです。
見るならば、昨日だったなー。

げほんげほんと 

2006年12月23日(土) 9時23分
現在、風邪で寝込み中。
酷い状態だなー。
病院には行ったのだけど、現状から、クスリを飲まないように言われてしまいました。
ううう、仕方ない。
ということで、自力で治そうと頑張るのですが、治るはずがない。
だいたい、昔から抗生物質にお世話になっているというのに、今更、自己治癒力のみで治せるか!!
昨日、治りかけだったのだけど、治りかけって咳がひどくなるよね。
夜、寝れなくて、逆戻り。
”どうしようもない時に飲むんだよ”と言われて医者から貰った薬でも咳が止まらず。
最後の手段がきかない私って、ダメだわ。

今日も寝込む予定。
来週、実家に帰省だが、出来るのだろうか。
風邪が治らないと、移動した先で倒れること必至。
ああ、どうしてこんなに体が弱いのだろー。
頑丈な体が欲しいよー。

とうとう出してしまいました 

2006年12月05日(火) 17時53分
今日、とうとう、石油ファンヒーターを出してしまいました。
我慢できる、と思ったのですが、昨日から急に寒くなって。
ビバ、石油ファンヒーター。
コタツに石油ファンヒーターでほっかほっかの部屋で、
今日はおでん。
ああ、いいなー。
でも、一人おでんなんだよなー。
旦那の帰りが遅いから、先に晩ご飯です。

おでんといったら、我が家は味噌で食べます。
わざわざ赤味噌ですよ。
実家に帰れなくって、仕方なく、近くのスーパーで買ったのですが、
そこら辺で売ってる味噌の二倍もの価格をしているくせに、
量は二分の一でした。
それでも欲しかったんだーい゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン
赤味噌をつけておでんを食べる。
冬だなー。

でも、そのせいで、貴重な赤味噌が全部なくなりました。
いいんです。
後悔していません。
しばらくは、赤味噌以外で我慢します。

今日の晩ご飯はホイコーロー 

2006年11月20日(月) 19時04分
ホイコーローは作っても私は食べない。
なので、作ったモノは全て旦那が食ーべーるー。

晩ご飯とかの参考にするのは、お昼にやっているエミコの毎日クッキングです。
旬の素材を使って、色々な形で料理されるのですが、献立作りには便利ですよ。
レパートリーがない私には嬉しい限りだ。
しかし、時には大変なことに。

先週の話なんだけど、寒くなったしスキヤキにしたんですよ。
旦那には”明日はスキヤキねー”と宣言したわけですよ。
スキヤキにしようとしたのは、先週、毎日クッキングでやっていたから。
こういうのもタマにはいいねー、と作ったわけなんですが。

旦那「肉は??」
私「魚」
旦那「牛じゃないの??
私「ご、ごめん」

テレビでやっていたのは、魚の肉団子のスキヤキだったわけです。
レパートリーが少ない、とよく言われていたので、ここで増やそうとしたわけなんですが、
いらんことをしてしまった。
ごめんよ、旦那。
次は牛です。

でも、私は食べれないけどね_| ̄|○

おっきくなっちゃった 

2006年11月18日(土) 23時20分
そういうネタがあるねー。
マギーだったかなー。
あまり詳しくはないですが。

体調を崩してご無沙汰となっていた犬たちに会ってきました。
といっても本調子じゃないので、私は車の中から。
真っ暗な中、旦那が口笛ふけば、テッテケテーと犬たちは集まってきました。
元気だなー、と見ていれば、冬に向けて、成犬たちは毛がもっさもっさしていました。
心なしか太った?
子犬はというと、逞しく。

ああ、ありし日の愛らしさは残っているけど、確実に成犬に近づいているよ。

成長は止められません。
でも、まだまだ小さいので、可愛いです。

旦那にはともかく懐いていて、エサがあっても、旦那が海岸のほうに歩いていくと、犬もついていく。


ハーメルの笛吹きだなー。


とか思いながら眺めていた私。
二週間ご無沙汰の私よりも、頻繁に接して生肉をたまにくれる旦那に懐くのは当たり前。
いいんです、私は遠くから眺めてられれば。

野良犬がいる地点、今は座礁船のサルベージ作業がされている場所です。
そのせいか作業員の出入りが激しく、野良犬たちは可愛がられています。
でも、サルベージが終わったら作業員たちもいなくなるだろうなー、と心配していたら、
昨日の朝日新聞に、”サルベージには数年を要する”と出ていました。
タンカーがサルベージされないのは、海水浴場としては問題ですが、犬を可愛がってくれる人が長期間きてくれる、ということはうれしいことです。
出来るなら、誰か一匹でも引き取ってくれないかなー。

ホラー好きとしては 

2006年11月13日(月) 18時48分
体調が悪くても、旦那にDVDをレンタルしてもらって、ホラーを見ていました。
エミリーローズというDVDです。
実話を元にした映画で、本当は映画館で見たかったのですが、
旦那が、


一人で見て来い。


と言ったので、DVDにしました。
映画、一人で見ても寂しいだけだし。
と言いながら、トリックは一人で見たなー。
旦那はダヴィンチコードでした。

エミリーローズはホラーとしては評判通りよかったです。
この作品の良いところは、ホラー以外の側面でも見ることが出来ることです。
ホラーダメー、という人にはきつい映像がありますが、
エクソシスト程度が問題ないなら、見れます。

ちょっと残念な映像があるとすれば、スティグマが両手の平に発現した場面です。
ここ、科学的にはありえないんです。
映画のスティグマを見ると語られるのですが、スティグマというものは、キリストが最後に受けた傷が発現することを言います。
キリストはイバラの冠をつけられ、十字架に両手と両足に杭を打たれ、磔にされました。
さて、ここに医学的な見解が介入されます。
両手の平に杭を打っても、骨がないため、磔に出来ないのです。実際に打たれたのは手首です。
しかし、スティグマ現象では、何故か手の平に発現する、という話が多い。
うーん、ここは、原作者か、映画監督の勉強不足なのか、
それとも、本当に手の平にスティグマが発現したのか、気になるところです。

体調悪くて。。。もうダメ 

2006年11月07日(火) 17時52分
連休は大変だった。
帰省しようとしていたけど、帰省しなくて正解だった。
もう、動けない。
気分が悪いし、何も出来ない状態。
映画に行こうとしたら、即体調が悪くなって。。。ダメダメです。
連休明けは、随分と楽になりましたが、油断すると、また倒れそうだ。


最近は図書館通いが続いています。
流し読みですが、結構、内容は覚えています。

昔から大ファンの小野不由美作の「くらの神」という本は、なかなか面白かったです。
体調悪かったので、流し読みしちゃったのですが、ちゃんとしたミステリー。


児童向けですが。


主人公が父と一緒に田舎に行き、不思議な体験をする、という話です。
田舎に行く理由が遺産相続の話し合い、というのが、児童向けじゃないなー、と思ってしまいました。
そういう大人の事情も含めて、子供たちは犯人探しをします。
ここで面白いのは、くらの神の存在理由です。
人間にとって良い神様、というものが何か?
このことについて、皮肉めいた答えが、小野不由美らしさを見た気がします。

小野不由美、今でこそ、十二国シリーズで有名ですが、デビュー作はもう日の目が出ない状態です。
まあ、デビュー作は今の伝記ホラーや中華風ファンタジーからかけ離れたライトノベルですから。
昔、持っていましたが、本棚整理に古本屋に売ってしまいましたが、今ではネットオークションで一冊8000円で取引されています。
勿体無いことしたなー。

最近、夢中なこと 

2006年10月31日(火) 17時43分
最近は捨て犬にエサをあげています。
こんな感じで親子の犬です。


子犬も茶色と白といて可愛いです。


しかし、動物を飼ったことがない私は、結構、びびっています。
それも、数を重ねると、犬のほうが懐いてきます。
最初は、エサにばっかりだったのが、
今では、私と旦那の近くにべったり。
エサも近くで食べるようになってきました。
可愛いなー、しかし、飼えないなー。
我が家は社宅。
実家は遠い中部地方。
連れて帰る、ということすら出来ないので、結局、エサをあげるだけ。

捨て犬は結構います。
正直、ちゃんと責任持って飼い続けてほしいです。
この捨てられた犬も、しつけはきちっとしていて、
噛むこともなく、懐くときも過剰な反応はしません。
でも、人間の都合で捨てられちゃいます。
私が出来ることは、エサをこっそりあげるだけ。
強く生きるんだよー。

日本シリーズ 

2006年10月24日(火) 16時30分
先週から日本シリーズが始まりました。
旦那は中日ファンなのですが、私はそうでもなく。
しかし、中日ファンの旦那は、日本シリーズを見るがために早く帰ってくるので、
ちょっと嬉しい今日この頃です。
いやいや、体調悪い時も早く帰ってきてくれましたとも。
ピークは過ぎたのですが、体調は相変わらずといった感じで。

今日は試合の日。
なので、旦那は早く帰ってくるわけです。
勝てばいいのですが、負けるのはイヤだなー。
ここまで来たなら50年ぶりに日本一になってほしいものです。
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像管理人
» 色々と難関が (2006年09月03日)
アイコン画像めぐ
» 色々と難関が (2006年08月29日)
アイコン画像管理人
» 水分が必要 (2006年08月29日)
アイコン画像めぐ
» 水分が必要 (2006年08月25日)
アイコン画像管理人
» 自転車でgo (2006年08月01日)
アイコン画像めぐ
» 自転車でgo (2006年07月31日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gotoumi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる