限りなく社員を大切にする会社 

December 01 [Fri], 2017, 19:06
かきいれ時にお休みする旅館
ほんとうに社員思いの会社です
2013年03月21日(木)の記事


旅館「岩の湯」は盆と暮と正月、クリスマスの時期を中心として年間27日の休館日のあります。

その旅館の社長さんは、子供の頃いつも忙しい両親と暮らす中で、夏休みや冬休みが終わって学校へ行ったとき、両親との旅行などで楽しく過ごした友達と話が合わなく、寂しい思いをしたそうです。

自分が社長になったら、その時期に休んでも隆々と繁栄する旅館にしようと考えていたそうです。
旅館業で一番忙しい時期に、社員が「休ませてくれ」といえるはずがありません。

社員とその家族をとことん大切にする会社(社長)だからこそ、社員がこころからよい仕事をし、それがお客様に伝わり繁栄しているのだと思います。

この記事を読んで、私は卒倒するぐらい気付かされました。
ありがとうございます

 人を大切にする経営 法政大学大学院教授 「日本でいちばん大切にしたい会社」著者坂本光司 より

あっという間になくなる職業 

November 20 [Mon], 2017, 6:47
たった2年前の4月24日 こんな記事を書きました

自動運転はもうすぐ、ドローンの普及も目を見張り、無くなる職業がささやかれ始めた


ココから以前の記事
写植 

私がかばんを持って新車の販売に回っていたころ、町工場いっぱいに文字の駒が並んでいた

虫眼鏡を見ながらすばやく目的の文字の駒を並べていく、職人技がすばらしかった。
 
ある時世の中にまったく無くなったことに気がついた。  

ワープロができていたのだ


私が事業展開していた 使い捨てカメラ

もう思い出すことも少なくなったが、全て撤退してから10年はたっていない



自動ブレーキが普及し始めた   5年後のなくなる職業は?

3Dプリンターの進化が目を見張る  8年後に無くなる職業は?

ドローンの存在が脚光を浴びている  10年後に無くなる職業は?

誕生日だけで分かる個性 

November 04 [Sat], 2017, 11:24
私は「個性学」を学び人生に生かしています。

1971年、日本個性学研究所 石井憲正氏が「一人ひとりのしあわせ」「スムーズなコミュニケーション」
をテーマに個性の研究に取り組み、人間の個性を生年月日をもとに誕生した瞬間とは、地球と月、太陽の
位置で個性に大きく影響しているとして、客観的に約720万種類に「質的分類」し、「個性學」が誕生しました。

千年以上かけて1億人以上のデータを分析しているといわれる中国の
「四柱推命学」は、占いと思われていますが個性学は石井先生が研究した科学です。

近年似たものに「動物占い」があります、その筆者は20年前私が個性学を学んでいたときに一緒でした。

基本は「人思考」「城思考」「大物思考」の3分類から12分類、60分類をと進化します 「日本個性学研究所」
公式サイトで検索すると自分の3分類は調べることができ当社の待合室にも一覧表がおいてありますので
ご自由にご利用ください、友人関係、親子関係などとても納得できる法則です。

さらに詳しく知りたい方はご来店の折お申し付けください。私が丁寧に解説いたします

 (ちなみに私は 人思考 です) 

何処に行くかより、誰といくか 

October 26 [Thu], 2017, 6:40

何処に行くかより、誰といくか。

ポンコツ車で大学生4人で40日間1万キロの日本一周の旅にでた。
あれから45年、10年前より毎年各地をおじさん四人で旅行している。
今年は金沢、いろいろ良い景色をみた、美味しいもの、美味しいお酒ものんだ。

めずらしく雨が多かったが、みんなで笑いながら

  何処に行くかより、誰と行くか
  何を食べるより、誰と食べるか だよねと

来年はまた4人でお楽しみ!

youtube から 動画をどうぞ

おさえても出てしまうのkが「やる気」 

October 03 [Tue], 2017, 5:56
やる気をだすんだ〜。

やる気を出せ

どうしたらやる気を起こさせることができるのか?

よく言われていることですが…。


やる気は起こすものでなく、ましては人に無理に起こされるものでもない。

起こすなといっても自然に湧いてくるものだと思う

小さいころプラモデル組み立てに熱中していてよく母に言われました

「いつまでやってるのよ、はやくご飯食べなさい」  「はぁ〜ぃ」と空返事をしたものです


やる気は起きてしまうのです

出たらとめられないのが本当のやる気です



変えられるのは自分だけ 

September 30 [Sat], 2017, 5:53
他人に対して (子供、部下、生徒、妻、主人、友人)

「○○はこうあるべきだ」

「○○はこうあらねばならぬ」

これは主義、主張の押し付け

大げさに言うと その人を変えようとしていること、

人は変えられません

変えられるのは自分だけ  

眞子さまもご卒業された三鷹の国際基督教大学  

September 17 [Sun], 2017, 11:50
眞子さまもご卒業された三鷹の国際基督教大学 
先日武蔵野商工会議所研修で国際基督教大学キャンパスを訪れました。正門からマイクロバスで構内を走ると、ここが三鷹市内とは思えないほど鬱蒼とした森の中を抜けると素敵な建物に到着、森の中の静寂な建物では学生さんたちが思い思い談笑、佳子さまもそこでお勉強されているのでしょうか。実はこの広大な敷地・元のICUゴルフコース武蔵野公園、スバル武蔵野事業所と共にあのゼロ戦などを制作した中島飛行機の研究所でした。今でもキャンパス内には当時の建物や、創業者中島和久平の別荘「泰山壮」がそのまま保存されています。正門からの真っすぐな道路は滑走路だったとか? 当社の創業者後藤てつ子は近くの大沢交差点の近くが実家、なんと姉が泰山壮に勤務していたとこのと。農家のてつ子も戦時中調布飛行場の兵隊さんを慰問したと言っています。武蔵野中央公園も中島飛行機の工場跡地で終戦間際にはB29の集中砲火を浴びたようです・

インターンシップ報告会 

September 10 [Sun], 2017, 13:39
YouTube動画
2017年9月7日 東京工科自動車大学にて当社に7月インターンシップに来ていた古井君の報告会に参加してきました

皆さんの様々な見識に感心しました

もし今日が人生最後の日だったら 

August 19 [Sat], 2017, 9:57
もし今日が人生最後の日だったら、あなたは後悔を口にしますか。それはどのようなものですか。

人生最後の時を過ごす患者たちの緩和ケアに数年携わった、オーストラリアの Bronnie Ware さん。彼女によると、死の間際に人間はしっかり人生を振り返るのだそうです。また、患者たちが語る後悔には同じものがとても多いということですが、特に死を間近に控えた人々が口にした後悔の中で多かったものトップ5は以下のようになるそうです。

1. 「自分自身に忠実に生きれば良かった」
「他人に望まれるように」ではなく、「自分らしく生きれば良かった」という後悔。Ware さんによると、これがもっとも多いそうです。人生の終わりに、達成できなかった夢がたくさんあったことに患者たちは気づくのだそう。ああしておけばよかった、という気持ちを抱えたまま世を去らなければならないことに、人は強く無念を感じるようです。

2. 「あんなに一生懸命働かなくても良かった」
男性の多くがこの後悔をするとのこと。仕事に時間を費やしすぎず、もっと家族と一緒に過ごせば良かった、と感じるのだそうです。

3. 「もっと自分の気持ちを表す勇気を持てば良かった」
世間でうまくやっていくために感情を殺していた結果、可もなく不可もない存在で終わってしまった、という無念が最後に訪れるようです。

4. 「友人関係を続けていれば良かった」
人生最後の数週間に、人は友人の本当のありがたさに気がつくのだそうです。そして、連絡が途絶えてしまったかつての友達に想いを馳せるのだとか。もっと友達との関係を大切にしておくべきだった、という後悔を覚えるようです。

5. 「自分をもっと幸せにしてあげればよかった」
「幸福は自分で選ぶもの」だと気づいていない人がとても多い、と Ware さんは指摘します。旧習やパターンに絡めとられた人生を「快適」と思ってしまったこと。変化を無意識に恐れ「選択」を避けていた人生に気づき、悔いを抱えたまま世を去っていく人が多いようです。
以上、どれも重く響く内容でした。これを読んで、あなたは明日からどう過ごしますか。
(文=阪井亮太)


がんばってはいけない 

August 12 [Sat], 2017, 6:55
テレビドラマなど見ていて俳優さんの名前が思い出せないことがある

家族で、この人誰だっけーと

エーと、 あの、あれ、ほら、 皆で集中して思い出そうとすると出てこない

そこで、頭からそのことを切り離して忘れていると

なにかのタイミングで面白いように突然浮かんでくる

がんばらないと思い出せるものです

良いアイデアは会議ではでなくて

お風呂でほッとした時にでる

つまり がんばってはいけない のです

ねば、べきについて 

July 31 [Mon], 2017, 10:00
他人に対して

「○○はこうあるべきだ」

「○○はこうあらねばならぬ」

これは主義、主張の押し付け

大げさに言うと その人を変えようとしていること、

人は変えられません

変えられるのは自分だけ  


残業を〇〇 エジソンが聞いたら????  2012年8月7日記事再掲載 

June 28 [Wed], 2017, 14:15
私はこれまで一日として仕事をしたことがない、すべては楽しみだった。

トーマス・エジソン


なんと奥深い言葉だろう、エジソンは何をしていてもワクワク楽しんでいた。

ありがとうございます

人気のキャディさんとは 

June 06 [Tue], 2017, 7:06
普通のキャディさん

このホールは打ち下ろし左ドッグレッグ、左の張り出している林はOBラインが直ぐ近くですから、左に曲げないように注意してください、前方右よりは飛びすぎると崖があり落ちると大変です、それから手前は見えにくいですが池があるので入れないようにしてください、どうぞお打ちください。

引き寄せの法則が分かっているキャディーさんだったら、

このホールは高台からの気持ちの良い左ドッグレッグの楽しいホールです。 真中に大きな木があり、広く平らなのであそこをめがけてまっすぐ打ってください、あの木まではお客様でしたら十分とどきます、そこからはピンまでもう150ヤードほどなので、ツーオンが可能ですよ、それではナイスショットをどうぞ。

メタ もう一人の自分 2014年11月15日掲載 

May 15 [Mon], 2017, 6:50
もう一人の自分

いらいらしたり、

怒っていたり、

落ち込んでいる時


自分の右上1.5Mぐらい上からもう一人の自分になって自分を観察してみる

とても面白い自分がそこに居ることに気づく


「なんだこんなことぐらいでじたばたして------。」とか

「幼稚なだなー。」とか

結構笑える


少なくとも負のスパイラルに入ることはない

虎ノ門の憩いの場所 

May 13 [Sat], 2017, 14:21
文部科学省の「情報ひろば」をご存知ですか?
虎ノ門駅11番直結 12年前まで使われていた旧大臣室、昭和の小学校、給食 ノーベル賞受賞者 スポーツ、文化、未来への取組等展示 庭には外堀石垣保存があり,なんと写真のようなサロンもありちょっと時間が空いた時のオフイス代わりやいこいの場所になります、活用したい手はありませんね。 もちろん出入り自由の無料です。
スライドショー

買い物が家族の団らんや楽しみだった 

May 07 [Sun], 2017, 9:49
かつての高度成長期の最も人気のあった家族のレジャーは買い物だった

週末に家族揃ってデパートに行きお母さんはお気に入りの洋服を買い

子供が欲しかったおもちゃを買ってもらって

満ち足りた気分でレストランで食事をしました

食事を終えたら最上の遊園地で乗り物に乗ってみんなで大はしゃぎ


夕方帰途につく電車や車の中では

家族みんなが満足感に包まれて幸せな気分を味わっていました

今では買い物は黙って一人でAMAZON




3つの働き方 あなたはどれ? 

May 04 [Thu], 2017, 7:03

的を得ている言葉を発見
 
世の中には3つの働き方があると
ライス、ライク、ライフ

生活のためごはんを食べるために働く
「ライスワーク」
その仕事自体が好きで好きで働く
「ライクワーク」
これぞ自分の人生の使命と思って働く
「ライフワーク」

今、私はどれだろうーーー。

中国メディアも称賛 日本の「神対応」  

April 21 [Fri], 2017, 10:18
 シンガーソングライター・歌屋櫻さんが7回忌を迎える母親の遺影と位牌をスカーフに包んで飛行機に搭乗した際、出発前に客室乗務員から荷物を前席の下に入れるよう要求されたため、櫻さんはわがままを承知のうえで「中に遺影が入っているので、抱いたままでもいいでしょうか」と質問、すると乗務員は非礼を詫びるとともに遺影を隣の空席に「着席」させ、一緒に風景を楽しむよう提案してくれた、という話だ。

記事は「櫻さんによるいささか無理な要求に対し、乗務員がむしろ先に謝罪し、さらに遺影を乗客同様に扱ったことで、彼女は一生忘れられない心温まる体験をしたのだ」と説明している。

また、エピソードを知った中国のネットユーザーからは「日本が強いというのは、口先ばかりの話ではない」、「人本位のサービスが、乗客を感動させたのだ」、「サービスを語るなら、やっぱり日本だな」といった賞賛のコメントが寄せられている。

「イライラ」しない方法 

April 07 [Fri], 2017, 13:47
他人に対して

「○○はこうあるべきだ」

「○○はこうあらねばならぬ」

これは主義、主張の押し付け

大げさに言うと その人を変えようとしていること、

自分がその人を変えられると思っていると

変らないその人に イライラ します

人は変えられません

変えられるのは自分だけ 
 
そのことが 腑 に落ちると

イライラ しないのです

ぶつけられる人は決まっている 

March 29 [Wed], 2017, 11:40
2006年10月21日にこんな記事を書きました
自動運転レベル3になるとこれも無くなるでしょう

長年自動車修理(と言ってもこの10年ほど現場から離れています)に携わっていると、
面白いことが分かります。

@ 「駐車中にぶつけられてしまいました」と言って修理に来る人は、
    ほとんど法人の車(つまり自分の車でない)で、異口同音に「駐車して乗ろうとし
    たら傷があった」です。

     おそらく想像ですが2つのケースがあります

1 本当に駐車しておいてやられてしまうケース

   このほとんどは入り口の近くや曲がり角、狭いスペースなど当てられやすいところ
   にかまわず駐車してします人です。

   ちなみに私は駐車するときに、運転の苦手な人が隣に駐車したら…と考えて止めます。
   お陰で、37年間駐車中に当てられたことはありません、 エヘン。

2  自分でぶつけたのだが知らない人のせいにする 
     
     (実は傷をみるとほとんど分かるのですが余計なことは言いませんよ)

A いつも追突される人

    このケースは運転が上手い人が多いです、ところが後ろの車のことを考えずに
    止まったり、曲がったりするものですから、後ろの車が対応しきれないで
    衝突するケースです。 

    運転の下手な人の車は後ろから見れば分かりますので、気をつけるので追突
    しません。
    またこの人は短期で喧嘩早い性格の人も多く、意外と車からおりると優しくお
    となしい人です。
    
    (チョット偏見が多すぎますかね)
2017年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月別アーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gotosyatyo
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1951年
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・自動車-自動車販売整備
    ・お酒-飲みながら、わいわい・ワクワク楽しいお話をすること
読者になる