散歩の達人「武蔵野市」買ってみました! 

November 16 [Thu], 2017, 9:00




以前、こちらでご紹介した、散歩の達人MOOK本が発売されました。

交通新聞社HP

今年は武蔵野市市制70周年。

特別行事が行われたり、いつものイベントが例年より豪華だったりしていますが、

この一冊も企画を持ち込んだのは武蔵野市だったのかもしれませんね。

武蔵境周辺については後編に数ページのみの特集ですが、

知っているお店も、そうでないお店も、

プロのワクワクした目線で表現されていて、まるで「こんなお店知りませんでした〜!」と勘違いしそう。

メデイァにはもう何度も登場しているお店でも、いつも新鮮に映るのは何故でしょう。

今回も熟読してしまいました。皆さんも是非お手に取られてみてください。

それにしても・・・

ブログで紹介したい!と思っていた新規のお店数店が先取りされていて、

少々ネタに困ったTKでした・・・。

第2回 むさしさかい街ラン 参加しました! 

November 11 [Sat], 2017, 9:00


11月5日、「第2回 むさしさかい街ラン」が行われました!

後藤自動車の最寄駅二つの内、JR中央線 武蔵境駅の北側に5キロ、3キロのコースを設け、

JR東日本ランニングチームと、ご近所 亜細亜大学陸上部の皆さんと一緒にRUN!

参加費は当日払いの500円!

やす!

そして、手厚い。

広告を見た瞬間、「直感」で(とりあえす3キロの方の)参加を決めてしまいましたが、

走ったのは私ではありません。。。

マラソン初心者の息子(6歳)を投げ込みました〜。(一応、親子ランで)

武蔵境駅、特に北口周辺がリニューアルされ綺麗に整ってきたのは、ここ2年ほどではないでしょうか?

そして 正に今、街おこしの為に色々とイベントを企画実行し努力されている事がわかります。

誕生したばかりで開催回数が少ないイベントは良い点もあり、一つは参加する事に対し気構える必要がなく「気軽さ」がある事。なのにマンパワーが十分で想像以上に手厚い。

そして「子供連れウェルカム!」な武蔵野市の大らかさが、しっかりあります。
(3キロコースでは息子が最年少参加、後は大人ばかりでしたが問題ありませんでした)

ハードルが低い。これ重要だな、と感じました。

さて、本題のマラソンですが・・・

@ 武蔵境周辺(主に北側)の歴史紹介(練馬の大根、吉祥寺のうど、武蔵境の唐辛子・・・、そして国木田独歩の『武蔵野』など)

A JR氏東日本ランニングチームと亜細亜大学の皆さんによる、スタート前の運動指導

B いよいよスタート!

C ゴール後は、「カラダファクトリー武蔵境店」さんによる、ストレッチ講座。

周辺のお店で使える、お得なクーポンのお土産もいただき、

息子の感想も頼もしく(「3キロ軽くはしれたよ〜」でした)、

ただただ、来年も続くといいなと思いました。

主催者の皆さん、ランナーの皆様、ありがとうございました!

JAF Mateで楽しみなミニチュアの世界が・・・ 

October 27 [Fri], 2017, 9:00
こんにちは、スタッフTKです。

みなさんは、JAFに加入されていますか?

TK家では長らく非会員でしたが、

以前、走行中に急に失速&停止する・・・という怖い目に遭い、

至急JAFに応援を依頼。その場で会員になる、という出来事がありました。

その後、会員宛てのニュースレター(月刊誌?」)を郵送でいただくのですが、

仕事柄、隅々まで目を通します。

その中でほっと一息、その情報より「へぇ〜」と思って眺めてしまうのが、

ミニチュア写真家 田中 達也さんによるワンコーナー。

9月末で終了したNHKの朝ドラ「ひよっこ」のオープニングを手がけた田中さんのジオラマは、

毎回ドライブをテーマに、月々の季節感を「思いがけ無いモノ」を駆使し作り上げて行きます。

そして今回、なんと!

第45回 東京モーターショーのVolkswagenブースにてミニチュアのドライブコースを監修!

街中を走るビートルを、VRで体験できるみたいです!(一般公開:10月28日〜11月5日)

詳しくは、こちら!

JAF Mate がお手元になくても、東京モーターショーに行けなくても!
「パーク ブログ」から、田中さんの作品つくりを動画でみる事ができますよ。

ご興味のある方はどうぞ!




餃子が届いた! 

October 24 [Tue], 2017, 9:00
こんにちは、スタッフTKです。

数週間に渡り、雨が続きました。
多分・・・その影響かと思いますが、
我が家に珍客ならぬ、珍郵便物が届きました。

子供は、「お豆腐か餃子が届いた」と。

裏からみると、確かにそうにしか見えません!

実はコレ、ネット上の写真屋さんから届いた写真が収められています。

もちろん、ごく最近届いた時には厚手の封筒でした。
写真はビニール袋に入っていますから多少の濡れでは心配ないのですが・・・。

郵便受けが設置されている場所も様々ですから、雨が続くと見込まれる時期用の、

一つの工夫なのでしょうね。

とはいえ、こんな梱包材でもモノが届くのだ!と驚きました。

今週も雨が降る模様。

秋のレジャーシーズン、いつ楽しめるんでしょう!?






<東小金井高架下情報>珈琲や 東小金井工房さん 

October 12 [Thu], 2017, 21:00


こんにちは。スタッフTKです。

街の散策がますます楽しい季節になりました。
武蔵境周辺は自転車がとにかく便利(車屋なのに・・・すみません)。
足でこいで回って・・・今日は雰囲気も素敵な「珈琲や 東小金井工房」さんを紹介します。

昔、子供の幼稚園で知り合ったママが「趣味はワンコインでモーニング!」と優雅な自己紹介された時に、
乳児連れだったTKには「遠い話だわ・・・」と別世界の話かと思ったものです。
数年経ち、ようやく一人時間を取り戻した時に「まず行ってみたいな!」と思ったお店がこちらでした。

(アクセス)
@ 後藤自動車から一度中央線の高架下まで南下
A そのままひたすら!中央線東小金井駅へ
B 駅の少し手前、数件素敵なお店が並んでいる、真ん中の店舗です

(後藤自動車から所用時間)
⚪️ 自転車→4分
⚪️ 徒歩 →10〜15分

(独断と偏見!お店のポイント)
⚪️ 朝9時からのモーニングがお得!
⚪️ コーヒーを注文すると必ずナッツのサービスあり。
  数粒ですがコーヒーとナッツは高相性。ナッツ好きにはたまりません。
⚪️ Free WiFiあり。お店の方に一声おかけください!
⚪️ キッズメニュー(ドリンク)あり。子連れのお客様に慣れている感じです。
⚪️ 広々と落ち着いた雰囲気。仕事や読書でついつい長居したくなります。
⚪️ 店舗の外にもテーブル席あり。
⚪️ take out用のコーヒー(値段は店内と別設定)やフードメニューもあり、なかなか美味しそうなんです。

TK、別に珈琲やさんの回し者ではないのですが、時々ほっと一息入れに行きたくなるお店です。
行く時は、もちろん!ワンコインでモーニングを楽しみますよ。

お隣のフリーペーパー専門店「ONLY FREE PAPER」さんとを区切る、室内のドアが開けっ放しで、
お支払い後ふらりと立ち寄ってしまします。
かなりのギラギラした個性がお店の外からも感じられますが、店内はゆるーいです。

ヒガコのますますの発展に期待!

追記:
10月8日には「BBQ&OUT DOOR珈琲2017」として、
BBQ&珈琲の食べ&飲み放題イベントをやっていたみたいです。見逃しました〜〜〜〜。





2017年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像せきねのりこ
» 事務所を洗車!? (2009年08月04日)
アイコン画像井出
» ビートルのパワーエアコン (2008年08月08日)
アイコン画像67bug
» ビートルのパワーエアコン (2008年08月06日)
アイコン画像あきぴょん
» あさっては走行会です! (2008年04月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gotostaff
読者になる
Yapme!一覧
読者になる