ごたはまぼん的動物図鑑 

2007年10月27日(土) 12時00分
ごたはまぼん的動物図鑑へようこそ

新しい家族を迎える時
図鑑、雑誌、ウェブ、ブログ、ブリーダー、ペットショップなどなど
様々な方法でその子の性質や特徴などを調べませんか?

ごたはまぼんの保護者は…
無謀にもごたはまぼんを家族にしてから
図鑑やウェブで調べまくりました…
順番が違うって

図鑑・ウェブに書いてあることを鵜呑みにして
子育てを始めたら…

何かが違う

チワワは散歩いらず…って書いてあるけど、
ごぼうは山を5時間歩きますからっっっ

イタグレは明るく温和…って書いてあるけど、
タロウは大人びててちょっと気むづかし屋ですからっっっ

ウィペットは室内ではおとなしく…って書いてあるけど、
ハナは室内でもパワー炸裂の破壊ダーでしたからっっっ

フレブルはムッチリ&手足が短いって書いてあるけど、
まめ助の手足はスラ〜ッと長いですからっっっ

『スタンダード』からは分からない…
実際に家族に迎えて分かった性格や特徴を
ごたはまぼんとごたはまぼんのお友だちで紹介します!

『ごたはまぼん的動物図鑑』では
ごたはまぼんのお友だちの情報をドンドコ掲載していきたいと思ってます
(そのうち…本 にしたいなぁ…なんて思ってます<苦笑)

ごたはまぼん保護者の、100%趣味のブログですが…
『ごたはまぼん的動物図鑑』に登場してくれるお友達は
詳細ととっておきの写真数枚をこちら(gotahama_in_hk@yahoo.co.jp)までお送りくださいっっっ♪

よろしくお願いいたします



ごたはまぼん的動物図鑑 目次


イタグレ
ウィペット
フレブル
チワワ
ポメラニアン
うさぎちゃん
スキッパーキー


Princess Prue 

2007年04月04日(水) 17時24分
Schippreke
スキッパーキー、シッパーキー




名前
PRUE


種類
Schippreke(スキッパーキー、シッパーキー)


誕生日
2002年5月1日


性別
Female


出身地
Tokyo


現住所
New York


サイズ
体重:4.5`
 


病気・怪我
@ 実家の猫にひっかかれて鼻から出血 

A日本に居る頃、公園で犬をゴルフボールで遊ばせている人がいて、そのゴルフボールが頭に当たって、私の所に戻ってくる途中ばったりと倒れて痙攣。
救急でタクシーに乗せ病院にいく途中、元に戻りMRIを撮ったが脳震盪の診断。
その後元気。その日は、夜銀座で鮨をご馳走になる約束だったのにキャンセルに・・・・。(涙)
しかしボールの持ち主さんに松坂牛をプレゼントされる。

B先日、ピクニックで手作り弁当(ささみ&ご飯に海苔をまぶしたもの)を喉にひっかけて、窒息状態に。
舌は紫、泡を拭き、あと少しでというところで夫が口に手を突っ込みなんとか詰まっているものを出せたので息をつき返しました。
その後何事もなかったかのにように食べ続ける。(呆)私達は放心状態・・・。


趣味
食べる事。接待。


Fetch
おもちゃで遊ぶ。


家族
パパ ママ あたち


家族・本犬からのコメント
目立ち度100% どこに出掛けても必ず誰かに「なんと言う犬種ですか?」と聞かれる。
発音が難しいのと尻尾が無く珍しい形をしているので話が短時間で終わらず長話になる。
急いでいる時は困りものですが引越しの多い我が家ではすぐに知り合いが出来、ローカル情報をすぐにゲットできるような環境が出来上がります。
プルーのお陰でたくさんの友人が出来、引越して1年半ですが既にお葬式にまで出る間柄の人まで居ます。(犬つながりで)

「ハ〜イ、あたちのおじいさまとおばあさまはベルギーにいるの。そして私は東京産まれで2歳まで日本、その後はNew York。日本語と英語がわかるのでアメリカ人がびっくりしているの。」


メール
tomobaby70@hotmail.com



保護者的評価(5段階評価)★★★★★★(一個多い?)

お手入れのしやすさ ★★★★  
ジーンズ並みの手洗でじゃばじゃばやっています。換毛期には毛が大量に抜けるのでブラッシングを倍して抜いて上げます。
その頃の部屋の掃除も念入りです。なので★4つ。



お散歩 ★★★★★ 
大型犬のSmall package版というくらいにエネルギー大勢。燃費良し。
毎日相当量運動が必要と思われます。膝の上で寝ているタイプの犬ではないので、メローワンコが欲しい人には向かないかも。
でも寝るときはべったりくっついて寝ています。



躾のしやすさ ★★★★★ 
とっても頭が良く、いたづらはしません。
ご褒美を使った躾をすれば殆ど5分程度で何でも覚えます。



分離不安度  ★★★★★ 
いつも一緒にいるので、留守番は苦手。出て行くときに遠吠えします。
「置いていかないで〜〜。裏切り者〜〜。」と聞こえて、出掛けいる間中、罪悪感。



保護者談
飼い主に対してとても忠実な性格。
頭が良く、先を読むことが可能なのでご褒美がもらえるならトイレトレーニングではおしっこを一回で出さずに何度もわけてしたりと笑わしてくれます。
お客様が大好きで泊まり客が居るときは、添い寝サービスがついてお客様の枕に頭を乗せて一緒に寝るそうです。明け方申し訳なさそうに私のところに戻ってきてご機嫌取りも忘れません。

遊ぶのが大好きなので子供とも駆け回ったりボール遊びをしたりと活発ですが、抱っこしたりなでたりと言うのはあまり好きではないようです。

臭いはあまりしません。足の裏はしますよ〜(犬好きにはたまりませんよね?)
多少吠えますが、命令すればすぐ止めます。番犬に向いています。
見た目は、グレーネンデール(ベルギーシェパードの尻尾を切って小さくした感じ。尻尾が全くなく、ニッカポッカを履いていうようなスタイルです。






ごたはま的動物図鑑のトップに戻る

Rabbit 

2007年03月08日(木) 14時41分
Rabbit
ウサギ





数多くの品種で知られ、とくに近年はペットとしても人気の小動物。

動物園では「ふれあいコーナー」などでよく飼育されていますが、
爪や歯は意外に鋭いので、取り扱う際には注意が必要。

「寂しいと死ぬ」「水を飲ませてはいけない」などの逸話がありますが
いずれも真実ではありません。




銀姫

銀姫 

2007年03月08日(木) 14時37分
Rabbit
うさぎ




名前
銀姫

種類
お父さん ミニレックス/お母さん ネザーランドドワーフのミックスです

誕生日
2005年10月1日(推定ですが)

性別


出身地
香港ホスピタルロードの唐楼の屋上

現住所
香港大坑道

サイズ
体重:1.2` 
体高:25センチぐらいでしょうか

病気・怪我
一度、うさんぽ(兎散歩?)にいったあとにハンストを起こしてふらふらになった以外はいたって元気です。 昨年の夏に想像妊娠しました。

趣味
ほる かじる ボール遊び

家族
アメリカ人の主人と銀ママ

家族・本犬からのコメント
よろちくね♪

Blog
お月さんを探して


保護者的評価
お手入れのしやすさ ★★★★★
短毛種なのでたまにブラッシングするぐらいで、あとは猫ちゃんみたいに自分でグルーミングします。

お散歩 
一度しかうさんぽに行ったことないので評価なしです(笑)

躾のしやすさ ★★★★
おトイレの躾はほとんどしなくてもすぐに覚えくれて楽でした。飼うまではうさぎがトイレを覚えるとはしらなかったのでびっくりしました。 大変なのはかじるのことですね。 電気のコードもひと噛みで破壊。 新しい家具も絨毯もあっというまにアンティーク風になってしまいます(笑)


分離不安度
どうなんでしょう? とりあえず家にいる間はついてまわってますね


保護者談
私もうさぎを飼うのは初めてなので、ぶぅぶぅなくのにびっくりしたり、かまって、かまってと
自己主張が激しいのにびっくりしたり、もっと大人しくてラブリーな動物やと思ってたんですが(笑)





ごたはま的動物図鑑のトップに戻る

POMERANIAN 

2006年12月15日(金) 13時00分
POMERANIAN
ポメラニアン


スピッツ系のサモエドを祖先とし、ドイツのポメラニアン地方で小型化していった。
ビクトリア女王に寵愛されたことは有名!

体高:(♂) (♀)共に20〜25p
体重:(♂) (♀)1.5〜3kg






勝春

勝春じゃ… 

2006年11月15日(水) 13時15分
Pomeranian
ポメラニアン




名前
勝春(かつはる)

犬種
ポメラニアン

誕生日
1994年2月16日

性別


出身地
東京都

現住所
東京都

サイズ
体高:24cm
首まわり:21cm

病気・怪我
骨折4回。最初は、うにの母親が抱いて立っている胸からダイブ。前足をポッキリ骨折。その後も、前足を左右2回ずつ骨折。ポメラニアンは、骨の弱い子が多いとの事。さらに、さらに、毛色(白色の場合、骨弱)との関係もあるそうです。(ポメを飼おうと思われる方は、ぜひ、足を触って骨太の子を見つけてください。)今は、加齢からくる心臓と気管支の咳との戦いです。老化で免疫力の低下から脱毛も。でも食欲もあり、幸雄にいい影響を受けて元気です。

趣味
寝ること、幸雄を怒ること

家族
うにばん、うに、幸雄

家族・本犬からのコメント
「おら、ヒトもわんこも嫌いだ。
けんど、うにばん&うには嫌いじゃねぇ。幸雄?ちょっとなら近くさいてもかまわねぇ」

Blog
かつゆき

メール
uni_katsuyuki@hotmail.co.jp

保護者的評価
お手入れのしやすさ ☆☆☆☆☆(ゼロ)
骨折歴が災いして、体を触られるのを極端に嫌がるので、トリミング・シャンプー・爪切り
全て自宅で。でも、かなり大変です。

お散歩 ★★★★★
気分転換程度のお散歩でOKです。

躾のしやすさ ★★★☆☆
お座り、マテなどの事はすぐに出来ました。明るく陽気な性格でしたが、骨折歴が災いして、だんだんと気難しい性格に。それでも、小さい頃に教えたことは出来ます。

分離不安度  ☆☆☆☆☆
長いお留守番もこなせます。




ごたはま的動物図鑑のトップに戻る

ITALIAN GREYHOUND 

2006年10月06日(金) 12時00分
ITALIAN GREYHOUND
イタリアングレーハウンド

古代エジプトよりファラオの宮廷で
既に人間とともに暮らしていた小型のグレーハウンドの末裔犬種なんだそう。
ローマ時代は貴族達に可愛がられ
イタリアの巨匠画家の絵画にも描かれているんだよ!

日本では、IGとか、イタグレという愛称で親しまれ人気上昇中!

体高:32~35cm
体重:5kg 以下





たろう
ウィン
サン
デューク

デュークでちゅ♪ 

2006年10月05日(木) 15時54分
Italian Greyhound
イタグレ




名前
デューク

犬種
イタリアングレイハウンド

誕生日
2003年8月27日

性別


出身地
山形県

現住所
東京都千代田区

サイズ
体重:6.2キロ(最高6.9キロ、ベスト6.4キロ)
体高:46cm
首まわり:24cm

病気・怪我
生まれてからの3年間の中で病気で病院のお世話になったのは二回だけ。一回目は原因不明の下痢。注射一本で即回復。何か拾い喰いでもしたか? 二回目は、どうしてもペットホテルに三日間あずけなければならなくなった時に膀胱炎になってしまいました。完治まで10日ほどかかりました。オシッコ我慢してたのかなぁ。ということですが、快食・快便・健康・頑丈です。

趣味
最近はかなり減りましたが、拾い喰いやホームレスのおじさんのパンを かっぱらうのが大好き。かっぱらったパンをくわえて得意になって走り回ります。 飼い主は冷や汗。 それと、「きれいな若いお姉さんが大好きでちゅ。papaと趣味が似てるでちゅよ。」だそうです。

天敵
黒いドーベルマン
子供のころ黒いドーベルマンに追い詰められたことがあり、それ以来、黒い大きな物体を見る吠えるようになりました。

家族
papa、まま、まみちゃん(姉猫)

家族・本犬からのコメント
papaとまま 「我家に来てからの半年はホント大変で した。噛み癖はひどく、ままの手は傷だらけ。でも、いつの間にかいい子になっていました。まみちゃんともう少し仲良くしてよネ。」
まみちゃん 「あんたなんか嫌い。」
本犬 「ボクはいい子でちゅ。お姉ちゃんと遊びたいだけでちゅ。」

Blog
Club Duke

保護者的評価
手入れのしやすさ ★★★★★
シャンプーは2−3週間に一度くらいのペース。papaが お風呂でシャンプーし、ままが外でドライヤーを担当。「ドライヤー大好きでちゅ。」 肛門腺絞りは月に一回、トリマーさんにお願いします。歯磨きはpapaが担当。ガーゼを指に巻いて磨いています。奥歯の裏まで磨かせてもらいます。目標、一日一回。

お散歩 ★★★★
平日は、朝2時間と夜1時間のお散歩。週末は、もっと。ウチを出る時はグズグズ言いますが、一旦外へ出るといくらでも歩 きます。「5キロや10キロはヘッチャラで〜ちゅ。」

躾のしやすさ ★★★★
一歳半になるまで躾教室に通いました。食べることが大好き なので、オヤツを使ったトレーニングが効果的でした。最近は散歩でもあまり引かなくなったし、拾い喰いも減った。。。かな?寝室には許可が無いと入れないことになっていますが、まみちゃんによると「papa、ままの留守中も入って来ないヨ。」とのこと。イイ子、イイ子・・・

分離不安度  ★
「半日くらいの留守番はヘッチャラでちゅよ。行ってらっちゃ〜い。」


ごたはま的動物図鑑のトップに戻る

たろうです… 

2006年10月05日(木) 12時00分
Large Sized Italian Greyhound
ちょっとデカグレ




名前
たろう

犬種
イタリアングレイハウンド

誕生日
2002年4月26日

性別


出身地
オーストラリア

現住所
香港 ランタオ島

サイズ
体重:体重:6.6kg (最高7.2kg、ベスト体重5.8kg)
体高:38cm
首まわり:えっとぉ…メジャーメジャーっ

病気・怪我
パピーの頃拾い食いをたら3日間吐き続けて入院しましたが、時に大きな病気はしていません。でも、今年2回ほど寝起きにフラフラして立てなくなって、失禁経験もあり。大げさなじゅんじゅんはずいぶん配していましたが獣医さんからは「低血糖症」と診断されました。それから、ハイキングの時には蜂蜜パンがもらえるようになったよ♪

趣味
拾い喰い、子犬の社会性訓練、毛づくろい 手足を舐めてるつもりがその周りも舐めまくってて布団や枕がベショベショに…

天敵
掃除機、ドライヤー

家族
たけちゃん、じゅんじゅん、ハナちゃん

家族・本犬からのコメント
ごたはまの長でもあり、2人揃って「大味のくせに肝の小さい」じゅんじゅんママの長男であり、ハナちゃんの兄。ちょっと気むずしかしい性格はお父さんのたけちゃん譲りらしい。地味キャラが唯一の欠点…?

Blog
ごたはまぼんのキモチ

保護者的評価
手入れのしやすさ ★★★★★
抜け毛はほとんどなし。ミミズや小動物の屍骸の上でゴロゴロしたり、砂だらけになるとシャンプー

お散歩 ★★★★
ジョギング時は散歩拒否

躾のしやすさ ★★★★
パピコの頃、家の下の原っぱでよくじゅんじゅんに「Sit!」とか「Stay!」とか訓練されましたから…でも拾い食いだけは今も治りません

分離不安度  ★
待ってて!って言われたら、そこで待ってればいいんでしょ?




ごたはま的動物図鑑のトップに戻る

ウィンです♪ 

2006年10月05日(木) 12時00分
Coward Italian Greyhound
イクジナシ イタグレ




名前
ウィン

犬種
イタリアングレイハウンド

誕生日
2005年10月19日

性別


出身地
東京都

現住所
東京都

サイズ
体重:体重:4.2kg
体高:37cm
首まわり:24cm

病気・怪我
至って健康優良児なの。病気したこと無いわ。無理やり言えばシッポが曲がってるぐらいかしら。

趣味
ボール遊び、ずる込み

天敵
洗濯物

家族
チチ、ママ、ミズ、サン

家族・本犬からのコメント
わたしはサンおねえちゃんと一緒に居る時が一番幸せなの。イタグレなのにちょっぴり鈍臭いって言われるけどいいの…パパママミズの挨拶だったらサンお姉ちゃんに負けないわ。

Blog
イタグレ サン ルーム

保護者的評価
手入れのしやすさ ★★★★★
散歩の後は、足洗って濡れタオルで拭くだけでOK!

お散歩 ★★★★★
大好き♪「○○行く」って言葉は聞き逃さないヮ!でもまだパピーだから、すぐ眠くなっちゃうの

躾のしやすさ ★★★★
呼ばれれば戻るしイタズラもしないし吠えないし!完璧よ!でも、たま〜にサンお姉ちゃんのう○ち食べちゃうのよ

分離不安度  ★★★
サンお姉ちゃんが居ないと生きていけないの。クゥ〜ンクゥ〜ンって言い続ければいつか戻ってきてくれるって信じてるの




ごたはま的動物図鑑のトップに戻る
P R
名前で検索
最新コメント
アイコン画像いいよいいよーーwwwww
» ごたはまぼん的動物図鑑 (2009年06月16日)
アイコン画像盗賊
» ごたはまぼん的動物図鑑 (2008年10月19日)
アイコン画像をとこ
» ごたはまぼん的動物図鑑 (2008年10月05日)
アイコン画像まさる
» ごたはまぼん的動物図鑑 (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» ごたはまぼん的動物図鑑 (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» ごたはまぼん的動物図鑑 (2008年09月25日)
アイコン画像じゅんじゅん>NANO母さん
» Princess Prue (2007年08月23日)
アイコン画像NANO母です
» Princess Prue (2007年08月21日)
アイコン画像じゅんじゅん
» Princess Prue (2007年04月16日)
アイコン画像prueまま
» Princess Prue (2007年04月15日)
http://yaplog.jp/gotahamazukan/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる