久石譲in武道館の濃い情報

June 01 [Tue], 2010, 16:13
Q平原綾香さんは何でいつもやや強引な感じで人の曲に歌詞をつけてゆくのだろう?カバー好きな歌手で通ってるのは知ってますが、本来歌詞の(ボーカルパート)の存在しない曲に、後付けみたいな形で歌詞をつけまくるって、「それはカバーなの?」と、問いたい。(今ジブリの、久石譲in武道館を見てたら突然割り込むように入ってきやがって、、、くっ、くそう。取り乱しました。)まあそれはさておき、素朴な疑問として。「ジュピター」で突然のように出てきたイメージがあるのですが、何かしらの後ろ盾があるのかなと深読みすらしてしまいます。NHK?創価学会?などなどいろいろ。あとそんなゆーほど歌うまくないと思う。以上総じて不満たらたらです。
A強引に歌詞をつけている、というのは、あなたの偏見ではないですか?平原綾香さんは、その曲が作られた時代背景を調べたり、作曲者の意図を考えたりして、その上で歌詞をつけられたそうです。クラシックのカバーをしたアルバムは、それまでクラシックに興味が無かった人がクラシックに触れる、いい機会になったのでは、と思いますが。確かに、平原綾香さんはジュピターで注目を浴びました。それは、クラシック曲を歌う、という今までにあまりない曲だったのはもちろんですが、やっぱり、彼女の声量や表現がすばらしかったからではないですか?後ろ盾がどうこう、というのではなく、素直に一人の「歌手」としてみることはできないのですか?わたしは素直に、彼女の歌が好きです。
Webサービス by Yahoo! JAPAN
石川さゆりCD-DVD
宇野実彩子!全部!
石川ひとみCD-DVD
大江裕の!全部!
キース・アーバンの!全部!
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/gossip4610/index1_0.rdf