本番2日前!

November 21 [Tue], 2017, 22:35



大ステージ本番、2日前です。

 もう、何度もカウントせんでいいって


いや、遠足前の子供のように数日前からウキウキしておりまして、
テンションがあがりすぎそうなのを
冷静にするためにカウントダウンしております、はい。





御堂筋沿いの銀杏並木。
すっかり秋景色ですね〜。

本番2日前なので、体を調整しておこうと
主人の整体院に予約をとっていました。


アラフォーすっかりすぎて、これからは体にも
もっと手を加えてあげてないとね、、、ということで

月に1回の整体
4か月に1回の歯科検診
年に一度の健康診断
2年に1度の婦人科癌検診

そして、

2か月に1回の白髪染め


を、とりあえず心がけております(笑)


今日は先日伏せってから初の施術。


主人とお弟子さんに
みっちり1時間半、施術してもらいました。

お弟子さんには
「この本番直前のタイミングで、純さんの体に触れ
ベストコンディションを作るお手伝いができること
幸せです」と言ってもらい、入魂の施術。


「今日は心しておいでや」と言って出勤した主人も、
もちろん入魂の施術。

そして、私の腎臓に触れられると、激痛
とくに左側の腎臓。


とりきれてない疲れと睡眠不足、
そして大食いが腎臓を痛めてるらしく、

主人から

1.睡眠をよくとること
2.腎臓の血をよくするために、しっかり歩行すること
3.胃が肥大して腎臓を圧迫しないように、
食事量と内容をもっと考える事


の忠告をうけ、


その後、本番でいいコンダクトが出来るように、
腕や肩、背中もしっかりほぐしてもらい、
帰宅。


腎臓さわってもらうと、眠くなるんですね。
家で爆睡1時間。すっきり



明日は、まゆみちゃんが
ヘアーセットの下地をつくりに来てくれます。


いろんな人にたくさん愛情とパワー注いでいただいて、
なんと幸せな


本番は、もらったパワーを私の中で変換して
クワイヤーやご来場いただいた皆様に
贈りたいなと思います。





9月にTalking Gospelが周年コンサートをした
ラファエロチャペルを通過。

こちらも興奮冷めやらず懐かしい


さて、

とっとと寝まっす



***********************************

大阪でゴスペル教室をお探しの方、
各クワイヤーにて無料体験レッスン随時受け付け中。

サンクス・エイジング・ゴスペルカンパニー
ホームページはこちらをクリック



**************************


記念の品 到着!!

November 20 [Mon], 2017, 15:13


週の始まり、月曜日。

朝一番に、K氏より
メッセージあり。


「おはようございます。
本日、トーキングさんのビデオ
お持ち致します」


おお



待ってました

そう、それは神谷さんっ



まさか、直接レッスンに
納品しにきてくださるとは


みんな大喜び



シェフ?自ら、メンバーひとりひとりに
配って頂きました



トーキングゴスペルの記念すべき
12周年ライブが、ブックレット付きで
こーんな素敵なブルーレイに

ありがとうございますっ


このロングステージの編集、
しかもカメラ何台分も。
本当に大変だと思います。
ありがとうございます


みんな帰宅してから
楽しみタイムです


***********************************

大阪でゴスペル教室をお探しの方、
各クワイヤーにて無料体験レッスン随時受け付け中。

サンクス・エイジング・ゴスペルカンパニー
ホームページはこちらをクリック



**************************




いよいよ、ほんとにいよいよです!

November 16 [Thu], 2017, 23:57


GOPECやっとこさ15周年
ワンマンライブに向けて



本日は、本当に本当に
最後のレッスンでした


みんな、悔いはないか?


まだまだやりたいこと
たくさんあるわな。あるある。

でも、それもひっくるめて、
全部今の実力、
今の一所懸命。


もう、来週には開き直って、
背伸びせずに、
ありのままの自分を楽しむのみ。


一年前のゴペックからすれば、
たった月2回、1時間半のレッスンだけで
11曲のナンバーと、裏方をここまで
ほんとここまでよーやれた

10周年を見送った頃のゴペックから、
しっかり成長していると感じる今です。



今日は、これまでめっちゃ頑張ってくれた
実行委員さん2人が、まさかの
このタイミングで悪寒が出てきて、
急遽出席停止命令。


いま無理しなかったら、
本番までには復活できるはず。


体調がビミョーなメンバーがちらほら。

みんな、元気に本番全力を
尽くせますように。。。



今日も伴奏にピアニストこいちゃんに
来ていただいて、
2時間以上ぶっ通し。

あれ?気づけば、2時間くらい
立ちっぱなし、歌いっぱなしでも
全然大丈夫になってますね。


一週間後は、ゲネプロ入れたら
フルバンドバックに33曲です。


なんだか24時間マラソンにでも
チャレンジする気分


ゴペックは、40代、50代多いですが、
60代、70代、80代も結構いてますねん。


でも、
24時間マラソンは苦痛だけど、
24時間歌うのは幸せかも。。。なんて。



レッスン後の打ち合わせも、今日で最後。
なんだか寂しいねぇ、、、と
みんなで話しながら、
一週間後に元気に会場で
会いましょーうと駅で
実行委員のみなさんと別れました。









で、


今日のレッスン録音聴きながら、
このブログ書いてたら、
地下鉄降り損ねた。。。



気づいたら、千里中央駅。
終点、終電。


がーちょーん


タクシーで一駅戻ります


もう、ほんま、なんか
どこか抜けてる私。


本番もいい感じに抜けながら、
楽しませてもらいます。


タクシーのおじさま、
ソフトなおじさまで、
早々にメーター切り上げてくださり、
1000円ちょうど。


あれ?前やったときより
大分お安いな、、、?
と思って財布開けたら
まさかの1000円しか入ってなかった


誰か守ってくれてる



ええ感じや。
プラス思考で参ります。


みなさん、本番
楽しみにしていてくださいね



***********************************

大阪でゴスペル教室をお探しの方、
各クワイヤーにて無料体験レッスン随時受け付け中。

サンクス・エイジング・ゴスペルカンパニー
ホームページはこちらをクリック



**************************






機材充填

November 08 [Wed], 2017, 16:22


機械を触るのは
実はそんなに好きじゃありません。

大学生までパソコン全然触れず、
興味もなく、


これはやばいと無理やり
パソコン会社のSE希望で
入社決めたくらい、
無理やりやないとやらない質です。笑


まぁ、役員面接でしゃべりすぎて
結局営業職に配属されたわけですが、
その会社の3ヶ月のパソコン研修のおかげで
パソコン一応使えます。


20代の頃の話。



そんな、私が音響機材を集めはじめたのも、
営業でトラブル出たときに自分をまもるため
コネクタやらソフトやら
自前でもつのを先輩から
教えてもらったからかもしれません。


人生、何がめぐりめぐって
参考になるか、分かりません。

全部、無駄なものなんてないなぁと
40越えて思います。


ゴスペルは大人数なので、
たいていマイクが現地のものでは足りない。

それを15年、悶々とやってきて、
機材じわじわ買い足して、
不要になったもの、
活用しまくってるもの、
いろいろあるわけですが、

サンクスという大所帯になり、
ジョイントステージがじわじわ増えてきて、
クワイヤーとして最低限の機材があった方が
むしろ経費が抑えられるクラスの
ステージ頻度になってきたので、


思い切って、機材を追加しました。





新しいミキサーに、
マイクとジョイント。




もう家の一部屋は
倉庫状態ですけどね。。。



たかがケーブルと思ってしまうものですが、
ケーブルだけでも、結構重たいし、
高いんですよ。


断線しないよう、
ヒールで踏まないように
気をつけてくださいね。

これで、マイク10本くらいの
構成は組めるかと。


たぶん。笑


一度ちゃんと時間かけて整理しないと。。。


どれくらいの長さのケーブルが何本なのか、
どのサイズのマイクスタンドがあるのか、
分からんなってきた。苦笑
えらいこっちゃ。



まずは、日曜日のゴペックの
バンドリハーサルで、
活躍してくれるはずです。


ボーカルって、あまり意識しないと思うのですが、
音響さんもバンドさんも、
めっちゃ力仕事やなと
機材積み込むたびに思います。


本番より前に、機材の確認をして、
誰よりも早く機材の積み込み、搬入、セッティング
誰よりも最後に機材の解体、搬出、
家での積み下ろしとチェック。


ありがたいです。


いよいよ日曜日は、
贅沢なバンドリハーサル。


バンドの皆様、
宜しくお願いします。




上から、
パパミキサー
ママミキサー
ちびっこミキサー
(笑)



GOPEC 15th Anniversary やっとこさワンマンライブ

October 28 [Sat], 2017, 5:50


あっという間に10月も残りわずか。
いよいよ、11月がやってきます。


11月といえば、、、




阿倍野でブイブイ言わせてる
GOPECの、なんとなんと
結成15周年ライブ、本番です。



15年目にしてお初の
周年ライブ



子供の成長で言えば、
生まれて
幼稚園卒園して、
小学校卒業して、
中学校卒業して、
高校入学時に初めて
チャンスをもらえるような程の
長ーい年月


あっという間のような、
でも、15年の間、
いろんなチャレンジや変化、
葛藤やぶつかり合いがありました。


そして、


メンバーだけでたくさんの裏方を分担し、
120席のハコを2ステージ満席にし、


こんなゴージャスなハコと、
こんなゴージャスな
フルバンドとスタッフさんで、


たくさんの曲とソロをお披露目する
ワンマンライブが出来るまでに
成長しました



そう、ワンマンライブをするには、
たくさんのことを実現していかないと
いけないのです。


結成10周年ではまだできなくて、
15周年にして、
やっと実現するGOPECの夢


楽しまないわけが、ありませんっ


ご予定いただいてる皆様、
楽しみにしていてくださいね。


GOPECメンバーからの、熱い気持ちを
https://youtu.be/XTkUpYkZrpU



11月23日(木、祝)

第1部(13時半から)
第2部(16時半から)

いずれも、すでに満席となっておりますが、
1stステージのみ、
座って直接ステージは見えないけど、
モニターでは見えて、
生音の臨場感は味わえる
お席のチケットが
8席ほど発行出来ます。


ドリンク代500円は必要ですが、
お席はご招待で無料となります。


もしご希望の方がいらっしゃれば、
ライブ3日前までに
私まで連絡くださいませ。




台風警報発令の中、ステージ続行!

October 23 [Mon], 2017, 16:37



昨日は大型台風が上陸、警報発令の中、
大阪市内天満界隈で、なんとか
天満音楽祭が開催されました。


交通機関もかなり乱れそうなほどの大型台風ながら、
これまでの実行委員さんの準備や、
すでに発生している経費を予想すると、
決行するか、中止するかの判断は
なんとも難しかったと思います。





私達はれたんも、半野外という
なんともビミョーな場所の出演でしたが、

朝8時の開催しますの実行委員さんからの連絡を受け、
無理なく集まれるメンバーで、
歌える曲をしましょうと、
お客さんゼロでも歌う覚悟で
現地に向かいました。





で、

はれたんメンバー、ぴろみさん。
なんと、こんなお天気だけど
新幹線で名古屋から日帰り出演決行


まじですか


日頃はほんわかムードの彼女の
大和魂を垣間見た日でした。





出演は、午後3時すぎ。
どんどん風がきつくなり、
気温も下がってきましたが、

それでも、お客さんが結構いてくださり、





そして、びっくり嬉しい
サンクスの仲間、メンバーの親族や友人が、
こんな天候にもかかわらず、20名ほど
かけつけてくれました。


写真に全員は映っていませんが
トーキングやゴペックメンバー、
そして、台風で旦那と子供が家に篭っている間に、
母親連れ立って車を走らせてくれただっこメンバー。
(写真の倍くらいの人数が来てくれました。
ビバ肝っ玉母ちゃん。笑)



きっと台風になると、外にでて
強風を煽ってみたくなるタイプの
みなさんでしょうか。


実は私もそうです。笑


昨夜も、豪風の中、
娘と夜の22時にカッパをきて
表に出てみるという、、、


言い訳をすると、
娘にどうしても外に出てみたいと
寝る前にせがまれまして、、、


誰の血やねん


いや、はよ娘を寝かせなあかんやろ
私、、、



なにわともあれ、



心よりご声援
ありがとうございました


帰宅してから深夜にかけて、
ものすごい暴風雨でしたが、
台風の被害が少ないことを
お祈り申し上げます。






はれたん、無料体験レッスン
心斎橋スタジオにて随時受付中
http://hale-tan.sunnyday.jp/



***********************************

大阪でゴスペル教室をお探しの方、
各クワイヤーにて無料体験レッスン随時受け付け中。

サンクス・エイジング・ゴスペルカンパニー
ホームページはこちらをクリック



**************************

興奮のコンサートから一ヶ月

October 17 [Tue], 2017, 10:05



先月の敬老の日に開催した、
Talking Gospel12周年コンサートから
一ヶ月。



昨日は、コンサート後、初のレッスン日でした。


一ヶ月、長かった。。。。


そして、みんなもそう感じてくれてました。
早くみんな歌いたい、会いたいと





コンサートの感想文は、どの感想もみっちりぎっちり
たくさんの気持ちで溢れていました。


そして、1人ずつコンサート後の気持ちを話していただいたのですが、
みんなで話していると、一ヶ月前のことは思えない興奮感。


そして、みんな口下手ですが、、、と言いながら
話し始めると長いこと


まぁ、饒舌ですわ。笑


そして、かなり面白い。


昨日は、みんなの感想で大笑いです。


その大笑いの中身は、
周年コンサートを機会に、
聴きにきてくださった夫婦相方との距離が近くなったことや、
先生や仲間、家族、スタッフさん、兄弟クワイヤーやOBさんへの感謝の気持ち、

そして、体力や健康、いろんな理由で区切りをつけようと思っていた人も
そうでない人も、ここで、先生と仲間達と共に
人生最後まで歌い続けるという、
熱い告白をしてくださる方が大勢いて、

大盛り上がりの反省会でした。





大盛り上がりすぎて、全く歌えずレッスン終了。。。

でも、レッスン後の笑顔も最高です



12年、一歩一歩コツコツと歩みつづけ、
一所懸命だからこそ、たくさんのメンバー同士が
あちこちでぶつかってきたのを知っています。

大人のいい年になっても、思わずぶつかりあう気持ちがあるというのは
それだけ一生懸命生きているということ。

ここにパワーを注いでくださっているということ。


人生の中で、一緒に歌えて、
一緒に価値観と時間を共有できて、
なんて、素敵なクワイヤーになったんだろうと、
昨日しみじみ思いました。


私もここに一緒にいれて、とても幸せです。




***********************************

大阪でゴスペル教室をお探しの方、
各クワイヤーにて無料体験レッスン随時受け付け中。

サンクス・エイジング・ゴスペルカンパニー
ホームページはこちらをクリック



**************************



ゴペック 強化レッスン!

October 15 [Sun], 2017, 17:38


こんにちは!




おかめちゃん、3羽!



手のり文鳥、まめちゃん。




種類なんだったか忘れましたが、
珍しいインコだそうです。
きーちゃんと、もふもふタイム。

5分500円也。うひゃ





日曜日のお昼、
ことりカフェでまったり
http://kotoricafe-s.jp/



小鳥ケーキと、
小鳥オムライス







で、

めっちゃ楽しんでいるカフェから
徒歩5分のスタジオでは、、、






ゴペックが、朝から2時間半
自主練の真っ最中




そして、

ほぼ休憩なしでそのまま
こいちゃんの生演奏サポートで、
私も入って、さらに2時間超の強化レッスンとなりました。



30代から80代まで、4時間半
歌いっぱなし。


なんせ、来月はフルバンドをバックに、
リハ含めて3時間、
フルパワーで歌わないといけません。

体力入りますから。





はい、体力入りますから、お肉よん

レッスン後は、スタジオ向かいにある
アマークドパラディさんで
ランチ決起会

とても寛げるスペースで、
ランチのお得プライスで、
美味しくボリュームあるお料理をいただきながら、
来月に向けての会食会となりました


ゴペックのみなさん、いつもご馳走様です。
10倍にしてお返しできるよう、張り切ります





長時間のレッスン中、
受付スペースで、宿題したり
本読みながら一人で待ってくれてた娘。


本当のことを言いますと、
気付けばレッスンに夢中になって、
娘を受付で待たせていることを
すっかり忘れていました

ごめん、娘よ。

思わず忘れてしまうくらい、
しっかりしてきたな、ということなんですが。。。


恥ずかしがり絶好調で、まだ笑える娘の本性を
ゴスペルメンバーの前では出してくれません。残念


さて、いよいよ来月です。本番。


焦る気持ち反面、なんかすぐ終わりそうで
もう今の時間が恋しい。笑


とっておきの15周年の想いを込めたライブ、

みんな、

がんばるでーーーー




***********************************

大阪でゴスペル教室をお探しの方、
各クワイヤーにて無料体験レッスン随時受け付け中。

サンクス・エイジング・ゴスペルカンパニー
ホームページはこちらをクリック



**************************





GOPEC結成15周年ライブは、いよいよ来月!

October 13 [Fri], 2017, 0:22


10月に入りました!

そして、阿倍野で活動するGOPECの
15周年ライブの本番が、
あっという間に来月に迫ってきました!!


えええっ!? 来月っ!!???

て、感じですわ。

ほんまに。




いつもは、たった月2回、
たった1時間半のレッスン。

11曲の練習をするには、
時間少なすぎます

ということで、今月から
2時間のレッスンに拡大。

しかし、それでも全然足りなくて、
今日は、早速2時間25分、
全員立ちっぱなし、ぶっ通しで
レッスン行いました。


GOPECは、うちのクワイヤーの中で
一番年齢幅が広い。
つまり、若いメンバーもいてますが、
70代、80代メンバーもたくさんいてまして、
みんな若いんですよー
(え?ずいぶん無理させてるって 汗



レッスン終わったのは
閉館5分前



裏方もやること山ほどあるのに、
ここ最近いつも閉館5分前まで詰め込みで、
会館からすぐ追い出しをくらい、役員さん泣かせ。
本当にごめんなさい。


しかも、来月本番やのに、
本日やっとこさ、ラストの曲の
コーラスの音取りをなんとか
最後までやりました。


体育会系すぎですかね、、、



でも、頑張ってたら越えられる壁より
めっちゃ頑張っても越えられるかどうか
分からず、不安で仕方ないくらいが
自分との勝負どころで面白い。


絶対無理なら仕方ないけど、
絶対無理ではないのなら、


できるんやろうか、、、
と考えてる暇あるなら、
少しでもやる、
前に進む、


普通に頑張ってやってても時間
全然足りないから頭ひねる、


面白い。





レッスン終わってから、
実行委員の打合せ。

美味しいもん食べてますが、
打合せ内容、盛りだくさん。


ちょっと私が全然まわってないのですが、
実行委員さんみなさん、ガンガン
動いてくださってるので、
大分全貌見えてきましたよ


打合せ終わって、天王寺駅のホーム。



あれ?いつも来る44分初の最終電車がこない。


ん???


と思ったら、最近ダイヤ改正しました??



41分に出てしまっていた、、、




がーーーーん。




とりあえず、新大阪まで帰って
さて、どうするか考えます。



ひゅるりらー。



今週日曜日は、スタジオで
自主練習と強化レッスンに決起会



やっぱり体育会系。
私もみんなも。


キラキラ輝けるステージ、
幸せすぎる。


大切にその時を楽しむために、
今も大事に楽しみます



ご声援、お願いします。


***********************************

大阪でゴスペル教室をお探しの方、
各クワイヤーにて無料体験レッスン随時受け付け中。

サンクス・エイジング・ゴスペルカンパニー
ホームページはこちらをクリック



**************************




サンクス常任理事会

October 07 [Sat], 2017, 23:24


今日は、2ヶ月に一回開催の
サンクス常任理事会でした。


たしか6月に、京セラドームで国歌斉唱してから、
サンクス全体のイベントが一旦全部終了し、
役員のみなさんも私も、
しばし休憩をもらったのですが、


さぁて、また賑やかなシーズンが
はじまりました!


サンクスとして年内に3本、
来年に2本のステージを
あーだこーだと打合せ。



新しいチャレンジだったり、
新しい発想と企画力が必要だったり、
全力でいかないと越えられないステージばかりで、
大丈夫かな?いけるんかな、、、?
という不安が常によぎりながらも、
どれもやはり楽しみです♪





ステージ打合せは、議題のほんの一部で、
他にも話し合いはてんこ盛り。


あっという間に、5時間半が経過で
タイムアウト。


そして気づけば、
次の会議開催はもう2017年も師走!


よちよちだった子供達も
あっという間に大きくなるわけだ。


会議中、写真撮る余裕もなくて、
帰り際の玄関でパシャリ


毎回長時間の会議に、
意欲的に臨む常任理事のみなさん、
ありがとうございました


さあて、ゴスペルシーズン到来。
楽しみましょう


***********************************

大阪でゴスペル教室をお探しの方、
各クワイヤーにて無料体験レッスン随時受け付け中。

サンクス・エイジング・ゴスペルカンパニー
ホームページはこちらをクリック



**************************


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:JUNKO
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
読者になる

三十路半ばにして
待望の長女を授かり出産

育児をしながら
大阪で5つのゴスペルクワイヤー
のディレクターを務める。
そんなJUNKOの奮闘日記

E-mail:
utameguri@gmail.com