続きまして、突撃我が家の晩ごはん パパ誕生日

June 21 [Wed], 2017, 6:26


父の日に続いて、昨日は
旦那さんのお誕生日でした



ケーキとか、甘いものには興味く、
お酒くらいしか思いつかないのですが、

大好物は、カレーと
お蕎麦とお好み焼き。

まぁ、なんて庶民的な。



ということで、お好み焼き
三段重ねケーキ風にしてみました。

なんや普通やなぁと思って、
麺をあしらったら、麺が流れ落ちて
水木しげるの妖怪風に見えるのは私だけ





これこれ。


おどろおどろ、でしたかねぇ。


美味しい麺でしたので、ご愛嬌〜




ロウソクつけたら、
まぁまぁ豪華




ちなみに、45歳が家になかったので
数え年で46歳に。笑



半熟たまご割るときが
たまりませ〜ん。


***********************************

大阪でゴスペル教室をお探しの方、
各クワイヤーにて無料体験レッスン随時受け付け中。

サンクス・エイジング・ゴスペルカンパニー
ホームページはこちらをクリック



**************************

にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産


マグロな日

June 20 [Tue], 2017, 14:02


先日は父の日。

我が家の晩ごはんは
こんなんでした。



あれ
なんか気づいたら、黄色ばっかり

トウモロコシ
フライドポテト
コーンスープ
納豆オムレツ
モヤシサラダ


あらま、
全部、黄色やん、、、


そうか、最近忙しくて
家にほとんどいない旦那に
イエローカード出しとこうと、
私の本心が無意識に出ましたか?


父の日やけど。笑



で、父の日やし、
メインディッシュが
他にありましてん。


牛乳だけを買いにいったスーパーで、



こんなん見つけました

こちらのスーパー、
元は魚屋さんからのスタートだったらしく、
お魚頑張ってはります。


たまーに、まぐろ一匹仕入れ
はったんかなという日があり、
マグロの頭をかざって、
お刺身がずらっと並びます。

なんですが、この日はちょっと
様子が違いました。。。


だって、このマグロの頭に
値札はってあるんやもん。



しかも、698円


気になるところは、
これってすき身か

すき身って感じの
様相ちゃいますけどねぇ。。。

と思って、近くにいる店員さんを
つかまえて聞いてみる。


どうやら、ほんとに698円らしい。


これ、どないして料理しますの

と聞いたところ、


うーんん、頬肉とか、目の周りとか
ですかねぇ。


うぬ
たぶん、本当に売るつもりなかったやろ
みたいな反応。


今日は、父の日、
なんか面白いことしたいねんけどなぁ〜、
と思ってたので、
こりゃ丁度いいとお買上げ


そりゃ、持って帰るの大変でした





こんなサイズですから。


698円やけど、男性の定員さん
レジまでお付きで、マグロの頭かかえてくださって。


でも、入れるもんありませんので、
蓋なしの発泡スチロールに氷たくさんつめて。

レジのお姉さんにも、
すごいですねー、言われましたけど、


いやいや、ここで売ってはるから
買いましてんっ
て、つっこみたくなるくらい、
店員さんが驚いてはって。

ほんま、売る気なかったやろっ
みたいな。笑


私もマグロの頭買うつもりで
スーパーに来てませんので、


すでに牛乳と小玉スイカ買った上の
マグロの頭ですわ。


重い重い。


で、娘と図書館行く約束してましたので、
この重たいマグロの頭と牛乳と小玉スイカ
抱えて、
おまけに生臭さを漂わせて、
図書館にも行きました。


娘は、一応空気を読んで
5冊借りてきました。



帰りは、炎天下の元
自転車です。


ママの自転車、かごが
大きくてよかったねー、という娘。


乗りませんでした、、、


かごよりでかいっ


無理やり上に積んで、
炎天下の元、
牛乳と小玉スイカと本5冊と
マグロの頭に氷付きを
自転車で帰宅。


さて、夕方になって
ご飯の支度にとりかかりましょう。


オーブン



やっぱり入らんわな。




ということで、ファミリーサイズの
ホットプレートに。


蓋、無理やろ、、、


いけるかわからんけど、
すっぽりホイルで蓋をして
じっくり焼くこと1時間。




下半分は焼けたけど、
まだあかん。笑



食事してる間にじわじわ焼けてきて



旦那さん、嬉しそう。


めっちゃ、楽しかったみたいです。
よかったよかった



で、翌朝も片付けられなくて
困ったなと思ったら、
朝ごはんもマグロ丼リクエストして
たべる娘。

もう、母は3日ほど
手からマグロの香りがして、
一年分くらい満足よ。


ちなみに、こちらのマグロ、
流石KOHYOさんで売ってただけあり、


境港の天然本マグロの
札がついていて、
生食OKという美味しさでした。


ゴミの日は、やっとこさ明日です〜。



***********************************

大阪でゴスペル教室をお探しの方、
各クワイヤーにて無料体験レッスン随時受け付け中。

サンクス・エイジング・ゴスペルカンパニー
ホームページはこちらをクリック



**************************

にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産


自然のめぐみの宴

June 14 [Wed], 2017, 7:13


週末の尼丁農園さんで
いただいたお野菜がたくさんあるので、

食いしん坊さん達を招いて
じゃがいもの宴を行いました。



昨日の晩ごはん。

夕方6時前の時点でやっと
晩ごはんの準備にかかれたので、
コロッケとか手間かかるものはやめて、
鍋にかけるだけの楽ちん、
家にあるものたちで出会ったメニュー

(今日も子供たちは、6時までケンカもしながら
わちゃわちゃ、公園と我が家で遊んでました〜
家の中も嵐が来て去っていったような感じ。笑)



尼丁農園さんのじゃがいもはとっても美味しいので
できるだけシンプルに。

ル・クルーゼで、弱火でじっくり
豚肉の塊を細かくカットしたものと
オリーブオイルで炒めました。

味付けは九州大島のお塩に、
マイ畑でできたイタリアンパセリのみ。

すんごい美味しかったです。
尼丁農園さんのじゃがいも最高



くっつかないアルミホイルに
程よい厚さにスライスしたじゃがいも2種と
オイルサーディンでじんわり炒め、
マッシュルームとスナップエンドウも入れて、
ブラックペッパーのみで味付け。



スライスしたジャガイモと、
生のサーモンをサンドし、
しめじを散りばめ、
豆乳、塩、こしょう、とろけるチーズで
オーブンでチン

豆乳グラタン風に。
マイプランターのバジルを散りばめて。




尼丁農園さんの玉ねぎと
家にあった新玉さんを蒸し、

自家製味噌に、マイ畑の紫蘇のみじんぎりと
すりごまを混ぜた特製味噌で。



マイ畑の大葉、レタス、イタリアンパセリは
お好きなものをくるんでもよし。

紫蘇入り玄米ご飯も、みんなおかわりしながらの、
この大皿ぜんぶ平らげてしまいました。

自然のめぐみ、ああ、贅沢な。
ごちそうさまでした



ずーとやりたかった人生ゲーム。

ちょうど注文していたものが届いたので、
食後にみんなで大白熱の大笑い


これ、ほんと面白いし、
娘くらいの年齢の子供は、
興味津々にいろいろ聞いてきて、
自然と勉強になりますね〜。

これから連日か


参戦したい方、どうぞいらっしゃいませ。笑


***********************************

大阪でゴスペル教室をお探しの方、
各クワイヤーにて無料体験レッスン随時受け付け中。

サンクス・エイジング・ゴスペルカンパニー
ホームページはこちらをクリック



**************************

にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産

突撃我が家の晩ごはん

May 09 [Tue], 2017, 6:32


楽しいGW
終わっちゃいましたね。

満喫しました




自然たっぷり森林浴。


日頃のバタバタを忘れて
のんびりしてきました。




こういう時間があると、
またいろんな構想が浮かんでくるので、
時間のゆとりって大事ですねぇ。






お見苦しいもの見せてすいません


なんかオモシロイもん浮かんできそうな、
後ろ姿でしょ



GWラスト

疲れが出たようで
(プールに3時間浸かった晩に)
娘ちゃん、発熱でダウン。



珍しく、一日半しっかり発熱と下痢。

ピアノのあわせを予定していたのですが、
動けそうにないので、
パソコン経由で打ち合わせ。
便利な世の中になったもんですわ。

ほんの15年前までは
郵送してたのになぁ。


昨日は、全快でないけど、
学校行けそうなので登校。


給食一応、牛乳以外食べれたけど
まだおなかの調子は本調子じゃない模様。



で、昨日の突撃我が家の晩ごはん。

おかゆじゃないものを、そろそろ
食べたいけど、まだ本調子じゃない娘用に

塩麹トマトパスタ。

これ、発酵食品マニアの
ちかちゃん発明なんですが、
とっても簡単で美味しいんです。

是非おすすめ。


トマトをざく切りして、塩麹と混ぜるだけ。
できれば、食べる前日とかに仕込んでおくと旨味倍増


新玉ねぎの美味しい季節なので、
こちらもじんわり炒めて、
それをアルデンテの麺に絡めて
出来上がり


娘と主人に大好評でした。


食欲あるけど、おなかの調子がいまいち
もたれがある方にオススメでーす。



***********************************

大阪でゴスペル教室をお探しの方、
各クワイヤーにて無料体験レッスン随時受け付け中。

サンクス・エイジング・ゴスペルカンパニー
ホームページはこちらをクリック



**************************

にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産


本日のお昼ごはん

March 20 [Mon], 2017, 16:20


連休最終日。


連日出かけてたので、
ラストデイの午前中くらいは、
家でまったり。


いや、まったりじゃあ
全然ないけど、
山盛りのいろんなもん
片付けても片付かん。


外食続いたので、おなかをいたわり、
お昼ごはんはしぶく。



納豆そばと
ほうれん草の胡麻和えと、
若ごぼうと揚げさんのたいたん。


納豆そばは、
たまご、おろし胡瓜、きざみ大葉に
塩、醤油、こぶと椎茸の出汁で味付け。


小2には渋すぎるか?と思いきや



おかわり。

お蕎麦なくなったから、
稲庭うどんで。


おかわりも完食。


ご馳走様でした。



昼からは、公園に行って
なわとび、大縄、ラジコン、バトミントン
ドッヂボール、等々・・・
娘の苦手なもの、
どんどん苦手にならないうちに、
一緒に遊びながらやっとかんと。


そういや、私もよく母に
相手してもらった記憶があるなぁ。


あと一週間で子供達は
春休みだー。
親は体力要りますねぇ。




カレーパーティー

February 22 [Wed], 2017, 23:56


生春巻きパーティーに続いて、
今夜はカレーパーティ



フィリピンのアドボカレーと
タイのグリーンカレーと
吹田の給食カレーに

玄米100%ごはんと全粒粉ナン。


全部手作りで頑張ってみました


なんでこんなにカレーかというと、
娘用に図書館から借りてきた
本の中で、こんなのありまして、



私も読んでみたら、
たまらんカレー食べたくなりました。

日本でカレーが広まったのは
大正時代なんですね。
そんなに歴史浅かったんだ。


それにしても、
美味しかったー


***********************************

大阪でゴスペル教室をお探しの方、
各クワイヤーにて無料体験レッスン随時受け付け中。

サンクス・エイジング・ゴスペルカンパニー
ホームページはこちらをクリック



**************************

にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産



生春巻きパーティ

February 22 [Wed], 2017, 15:27


一年くらいから、私の中で
流行っている生春巻き晩御飯。

先日FBにアップした写真からリクエストありまして、
昨晩は、わいわい生春巻きパーティ




人数集まるとこれまた、とっても楽しいです。

今回は、具材こんなの入れました。


・大玉トマト & プチトマト
・きゅうり
・にんじんしりしり
・アボカド
・大葉
・リーフレタス
・蒸しタマネギ
・ウィンナー
・かにかま
・モッツアレラチーズ
・肉みそ(豚ミンチと玉ねぎを少し甘辛く炊いたもの)
・タンドリーチキン(カレー風味のスパイスに絡めてオーブンで焼いたもの)
・サーモン刺身
・ぶり刺身
・そうめん
・お蕎麦
・玄米


どれ巻いても美味しかったです〜。


タンドリーチキンとか、肉みそを入れると
これだけで味つけ充分でソース不要です。


どうぞお試しくださーい。


***********************************

大阪でゴスペル教室をお探しの方、
各クワイヤーにて無料体験レッスン随時受け付け中。

サンクス・エイジング・ゴスペルカンパニー
ホームページはこちらをクリック



**************************

にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産

クリスマスですね。

December 25 [Sun], 2016, 9:30


みなさ〜ん、メリークリスマス




食べ過ぎちゃうシーズン突入ですね。笑

23日で今年の歌い納め。


いろんなものが山積みになっておりますが、
まぁ、それは置いといて


昨日のクリスマスイブを楽しみましたよ〜。





娘が作った、クリスマスイブメニュー。

私の苦手なキャラ弁的メニューが入ってるし
うむぅぅぅ・・・





荒れた家をのんびり片付け、
ふと気づいたら夕方になってて、びっくりしたけど、
それなりに、頑張りましたっ





サンタさんおにぎり





かわいい





和洋折衷の味付けの、チキン。

<課題>

各自、自分のチキンを、
トナカイ風にしあげてくださいませ。





これは、娘作。





サラダの中に、
たま〜に、パンダサンタとかいる模様。

こちらも、キャラクターは娘作。
母は、細かい海苔作業がひぃーっ
となるので、ご勘弁。





コーンスープと、
ディップブレッド、
ローストポテトをお伴に。





もう、おなかパンパンになったけど、
デザートタイム

料理上手なお友達から頂いた手作りシュトーレン。
とても上品な甘さで美味しい





ケーキは手抜きをして、
ベースのシフォンは購入。

生クリームでデコレーション。
純粋な生クリームって、なんでこんなに
美味しいのでしょう〜





さらに、可愛すぎて買ってしまった。
菓房「はら山」さんの和菓子。

色つけから材料すべて完全天然ものだとか。
甘さ控えめでとっても美味しかったです。





和菓子と洋菓子なので、
一杯目は、表千家のちかちゃんにお抹茶たててもらい、
二杯目は、元バーテンダーまゆみちゃんに珈琲を入れてもらい、
しあわせ〜。


にしても、食べ過ぎ。。。。





そして、夜遊びしまくった娘に
サンタさんは来てくれたのか・・・


第一希望:本物のパンダ
第二希望:本物のわんちゃん
第三希望:本物のハムスター


だったのですが・・・





届いたものは、動くハムスターのおもちゃ。





とっても欲しかったらしいです。
よかったよかった


今日はあちこちで、子供たちが
大喜びなことでしょう。



フツーだけど、幸せな日常

November 22 [Tue], 2016, 16:23


昨日の突撃我が家の晩ごはん




ひとりっ子なので、
パパがいないと、
2人で静かな晩ごはん。




え?




あ、そう、そう。




よくご存知で。





2人でも、静かなわけがない。






ずーっとしゃべってる? かも、、、






いやいや、


なるべく娘がしゃべるように、
晩ごはんとお風呂は、
私の聞き上手になるための
練習時間なのでございます。




ほへへへ。






昨日の晩ごはんは、


お野菜たっぷり餃子
ハタハタ味醂干し
枝豆サラダ
自家製お味噌汁
100%玄米ごはん


でございました。




娘の包む餃子は、いろんな形。




シュウマイ型、
スイミー型、
団子三兄弟型、
パンダ型、
なんかがあるようです。




同じ具を包んでいても、
分量、つつみ方で味も
結構かわるもんですね。




日本酒も珈琲も、
器の材質や厚さで味がかなり
かわるなぁと思いますが、


餃子もつつみ方変えると
なかなか楽しく、美味しさ倍増。






で、もりもり食べるので、
何度も焼きます。


ほんと、よー食べます。笑




モリモリ






もりもり








モリモリ








で、










抜けた。







小学2年生で、7本目。




おませな現代の子供達の中で、
かなり遅い方。




日々、ロハスな時間が流れる
娘でございます。




師走じゃないのに、
家の中でも駆け足ですごす
母とえらい違い。



毎日、はよしなさいー!
の声がとびます。






が、実は



やりたいことをやりながら、
ロハスに時間を感じる。



これ、私の課題でして、、、
娘を見習いたい、、、





さて、来月は、ぜ〜んぶあわせると
ステージ10本なり。




がんばんべ。








暑い夜の晩ごはん

July 06 [Wed], 2016, 6:31





ふえ〜、暑いですねぇ。。。




夏やなぁ。。。




暑いとはいえ、
エアコンつけたら、体が痛いとか、
だるいとか、なりません?




これが苦手で、
なんとか水風呂と、天井ファンと
扇風機で毎年夏を乗り切る我が家です。




今年も頑張れるやろうか、、、






暑い夜は、もうお素麺しか、
食べる気ないー、作る気ないー、
と昨晩もなってましたが、






無農薬のお野菜がたくさん買えたので
昨晩の我が家の晩ごはんは、これー。









水ナスとミョウガの梅塩揉み
空芯菜のオイルサーディン炒め
トマトの冷製リボンパスタ




それに、生春巻き〜






我が家の生春巻きは、
いろいろ具材を用意して、
手巻き寿司風に、自分の好きな物
巻いてたべてもらいます。


作る方は、めちゃんこラク〜。


中に挟むもの、なんでもいけますし。






昨晩の残り物、さわらの味噌焼きとか、
ほぐしていれても、また美味しい。


ミンチとお野菜で肉味噌作って
挟んだら、ソースなにもいらなーい。


でも、ほとんどお野菜ばっかりで、
お腹ももたれず。


家族3人、ペロリと平らげました。



楽しくて美味しい、手巻き生春巻き、
おすすめでーす。




***********************************

大阪でゴスペル教室をお探しの方、
各クワイヤーにて無料体験レッスン随時受け付け中。

サンクス・エイジング・ゴスペルカンパニー
ホームページはこちらをクリック



**************************

にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:JUNKO
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
読者になる

三十路半ばにして
待望の長女を授かり出産

育児をしながら
大阪で5つのゴスペルクワイヤー
のディレクターを務める。
そんなJUNKOの奮闘日記

E-mail:
utameguri@gmail.com