春は新しいことをはじめよう!

April 09 [Wed], 2014, 21:26



春です。





満開の桜





芽吹くどんぐり


いろんな生き物に力を与える季節、春。




前から少し気になってたあなた、
一緒に、ゴスペル歌ってみませんか?


まずは、お気軽に見学か体験からどうぞ


サンクス・エイジング・ゴスペルカンパニー
心斎橋教室
(グループ名:はれたん)

毎月第1、3水曜日の夜にレッスン開催



****************************

4月16日(水)19:15〜21:15
ライブ直前のレッスン雰囲気をどうぞ。
見学のみ受付中。

5月21日(水)19:15〜21:15
無料体験レッスン受付中


****************************

経験、性別問わず、
ご興味ある方はこちらまで  utameguri@gmail.com


心斎橋教室の詳細は、以下のホームページからご覧ください。
http://tag.ciao.jp/hare.shtml


**************************
にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産


カラオケレコーディング with おちびちゃん

November 28 [Thu], 2013, 3:08



こいちゃんが出産後はじめて
カラオケレコーディングを行いに
我が家へ来てくれました。



(ピアノ演奏中)


5ヶ月のおちびちゃん同伴で。



(シンセ演奏中)


ほら、こんなところに。


なんだか、ちびちゃん同伴のレコーディング
懐かしいなぁ・・・





ちょうど4年半前はこんな感じ。





当時のこいちゃんとかすみ(笑)

かすみは生後4ヶ月だったので、
あいねちゃんとほぼ一緒。





今回、かすみは延長保育で、
あいねちゃんはうちのおばあちゃんと遊んだり、
演奏を一緒に聞いていたりしながら、
ええ子でいてくれました。



(第2回ブラッシュアップライブ写真より)


今回は新曲2曲のカラオケ作成。


このカラオケも、いつものように
純也さんが東京からリズムやベーストラックを
つくってくださったものに、
我が家の機械でピアノやシンセなどの鍵盤音を足していきます。



いろんな人の支えと技術と愛情が詰まったカラオケ。
クワイヤーでも大切に扱ってくださいね。



1曲はマスクワイヤーイメージなので、
全クワイヤーで練習することになると思います。
お楽しみに




**************************
にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産




第2回ニッケレポスゴスペルコンテスト はれたんチャレンジ!

November 27 [Wed], 2013, 8:53



2013日11月24日


加古川





第2回ニッケレポスゴスペルコンテストが開催され、
5年ぶりにはれたんでコンテストにチャレンジしました。





出場メンバーは、はれたんより12名。

写真にのっておりませんが、
もうふたりおります。

また、いつものようにぴろみさんは
名古屋から新幹線で参戦。





コンテストのソリスト、しかも大曲、という十字架
を背負って、これまで練習してきたつぼっち。

この十字架は、日ごろ飲みすぎの十字架だろうか・・・

持ち前の前向きな性格のおかげで、
メンタル面でも大変だったかと思いますが、
はれたんのみんなが楽しく練習できたのは、
ソリストさんが明るく頑張ってくれてたことも大きいでしょう。





今回、コンテスト出場を決めたのが一ヶ月前。
予定があわず、残念ながら一緒にステージに
立てなかったメンバーも数名いました。


今となっては、もう懐かしい写真になってしまいましたが、
今回チャレンジした 「The Heavens are Telling」 という曲は
実は7年ほど私の選曲リストの中でくすぶっていた曲です。


原曲は、ゴスペルシンガーKaren Clark Sheardがソロをとる大曲。
日本では、Soulmaticsさんが歌われているのを知っていますが、
それ以外はあまりおめかけしないほどの大曲。


この曲に魅了されながらも、クワイヤーはもちろん
うちのメンバーでこのソロにチャレンジできる人がまだいない・・・
と、ずっと懐にしまっていました。


そんな中、当時入会7年目だったつっちーが、
そろそろチャレンジできるかもと踏んで
実ははれたんに選曲しました。
当時、私から彼女に出した年賀状に書いた内容、
結構プレッシャーだったかもしれません。


今の朗々と歌う姿からは想像できないかと思いますが、
彼女は入会から数年間、レッスンで歌うことだけで充分たのしく、
ソロは遠慮して歌わない、
ステージがなくてもレッスンだけで充分という、
とても謙虚な方でした。
(あ、今もとても謙虚な方です)


練習スタイルは、頭がさがるほどコツコツ派。
彼女に同じことを2度言おうと思ったことがありません。
人に言ったことも自分のこととして吸収します。
気づけばあれほど朗々と歌うソリストになってはりました。


つっちーがいなければ、この曲はまだ
私の懐にはいったままでしょう。

また、つっちーに続いてソロチャレンジする
メンバーがいなければ、ソロもクワイヤーもどこかで頭うちして
楽しく練習できなかったでしょう。

今回12名のメンバーでステージに立ちましたが、
いろんな過程を経ていまの自分たちが全力を出せることに
あらためて気づきます。



そして、今できる自分たちの全力を出しきった結果














くうーーーっっ

入賞できんかった





次回のレッスンでがっつり反省です。


が、

1曲入魂でこれまで臨んで掴めたこと

言い訳なしに全力を出しきれたステージ

無念さの中でもう1回チャレンジしようと思える強さ



これらは、はれたんの次のステップにしっかり
栄養となって表現できると思います。





応援してくれたみなさん、ありがとう〜




**************************
にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産





ゆかいな仲間たち

November 19 [Tue], 2013, 9:35



楽しいサンクスパーティが、無事終了しました。


パーティの模様は、またブログにアップするとして、





終日騒いだパーティの翌朝
レッスンが入っていたうちのシニアクワイヤー
Talking Gospelは、みんな大丈夫なんだろうか・・・
と心配しておりましたが、



(クリックすると、写真全体が見れます)


こんな余興のテンションをひきずりながら、
みんないつも以上に元気
9時半には南森町に集合してはりました。


いやはや、天晴れ


あ、ちなみにゴスペルの団体ですよ。
ゴスペル。





で、ホワイトボードにはこんなことが。

お互い刺激を受けるライバルであり、
応援し合える同志であり、
良い存在でいられる仲間って宝ですね。


ちろっと書いてある忘年会も、
忙しい中ちゃんと押さえている役員さん流石やわぁ






**************************
にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産


第2回ニッケレポスゴスペルコンテスト in 加古川 出場者募集中

October 22 [Tue], 2013, 6:22



昨年加古川で開催された、ニッケレポスゴスペルコンテスト。
今年は第2回が開催されることになり、ただいま出場者募集だそうです。

そういえば、関西の定番ゴスペルコンテストって、
なくなってしまいましたね・・・


昨年出場させていただきましたが、こちらの会場
歌うにはとてもよい環境でした。

出場申し込みが、今月末と迫って来ています。
ご興味あるクワイヤーさん、ユニットさん、
どうぞご参加ください。



第2回ニッケレポスゴスペルコンテスト募集要項



◆開催日時: 2013年11月24日(日) 13:00〜(予定)

◆開催場所: 加古川市加古川町寺家町173-1
「ニッケパークタウン・ニッケレポス」1Fセンタープラザ特設ステージ
※JR加古川駅より徒歩7分

◆募集資格
●ゴスペルグループならOK。プロ・アマ、小編成・大編成は不問。
●音源はCD、MD(標準録音)、又は電子ピアノ。
その他、楽器を使用される場合は、ご相談下さい。
但し、ドラム・太鼓類など、音の大きい打楽器の使用は禁止とさせて頂きます。
●所要時間8分(出ハケ時間込み)

◆応募方法
以下資料を事務局までお送りください。※資料の返却はいたしません。
●エントリーシート(別紙添付)
●出場グループの写真

◆参加料 無料

◆募集数
先着約15組

◆応募締切
2013年10月31日(木)必着※但し、募集数に達し次第、締切らせて頂きます。


◆申込先・問合先
〒550-0014 大阪市西区北堀江1-14-24-602
有限会社TMスタジオ内「第2回ニッケレポスゴスペルコンテスト」事務局宛
TEL:06(6531)7511/FAX:06(6531)7522

◆個人情報の取り扱いについて:
皆様の個人情報は「ニッケレポスゴスペルフェスティバル」関連イベントのみに使用されます。

◆ニッケレポスサイトにて、応募用紙PDFをダウンロードできます。
http://nikke-parktown.com/category/event/index.html
※こちらのページ一番下。



※昨年の審査員は、大上留利子先生と磯村純衣先生でした。
今年も同じかどうかは未確認です。

※使用できるマイクは8本程度だそうです。



**************************
にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産







本日の吹田ジャズ・ゴスペルライブ

October 20 [Sun], 2013, 7:43


本日開催される吹田ジャズ・ゴスペルライブ、
吹田メロード野外ステージの出演は、
雨天のため中止となりました。


本当に本当に残念です。

尚、残りの5会場と同時開催のアジアンフェアは
開催される予定ですので
みなさまふるっておこしください。


本日のゴスペルステージは

12:00〜 Spiritual Voices(本眞寺 吹田支院)

14:00〜 市岡裕子さんとせっつファミリークワイヤー
(旭通商店街特設会場、ドラムは門地さんです)

15:00〜 Jesus' Joyful Choir
(旭通商店街特設会場)


以上が予定されています。



**************************
にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産

サンクス フライヤー完成!!!

October 20 [Sun], 2013, 1:44



夏すぎから、じわじわ動いていたフライヤー制作





みぃちゃん@だっこでゴスペルの
イメージ下絵。

これをもらった時から、ええもんできそう
とわくわくしておりましたが










すんごい素敵なフライヤーができましたよー
みぃちゃんの渾身の一作


両面フルカラーで、
デザインも内容もかなりの出来栄えです。


みぃちゃん、ありがとうございました。
みんなでモリモリ配ります





で、本日の常任理事会でお披露目。
みんな大絶賛


新メンバーの入会や、
ステージ出演の機会が広がるように
活用できればと思っています。





本日の会議場所は、福島にあるHoiHoi Cafeさん


お店の名前も楽しけりゃ、
お料理はこだわりで美味しく、
キッズプレートはなんと300円
しかも、子供が遊べる広いスペースに滑り台とおもちゃがあり、
ライブまでできちゃうなんて、
なかなかない個性的なお店です。

何かのイベントに使えるかも?なんて、
下見がてら今回行かせていただきましたが、
素敵なお店でした。


常任理事のみなさま、
本日も貴重な時間、ありがとうございました。





で、そのままJR吹田駅前に、明日の下見を兼ねてふらっと。

明日出演するTalking Gospelとゴペックメンバーも
下見にきている姿がちらほらと。
熱心で頼もしいかぎりです。


出演されていたのは、関西ゴスペルでは老舗の
なにわブラックペッパーズさん。
やはりキャリアがある分
声にも年期が入っていて迫力があるなぁと感心しました。

カラオケCDが曲の途中で2回ほど止まってしまうという
アクシデントがありながらも、
アカペラで最後まで歌い上げてそん色なし。


カラオケCDに頼らず、アカペラ練習も大事だと
メンバーに伝えることがよくありますが、
こういう場面で活きてきますね。





ところかわって、JR吹田駅の反対側。
こちらはアジアンフェアが開催されています。

飲食店がずらっと並んで、大賑わいです。





娘っち、餃子待ちなり。


明日は音楽と美味しいエスニック料理をどうぞ
堪能くださ〜い。


雨があがりますよーに


**************************
にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産

5th 吹田ジャズ・ゴスペルライブ バンドリハ

October 18 [Fri], 2013, 8:05


先週金曜日は、バンドリハでした。





本番ではいぶし銀の声をひびかせてくれるであろう
シニアクワイヤー「Talking Gospel」
4曲歌います。





今回は、生バンド演奏で
ゴージャスに歌います。

ピアニスト 押領司由紀さん





ドラマー 門地雅和さん





Talking Gospelの次は、阿倍野で
ブイブイ言わせている「ゴペック」
5曲歌います。

ソリストも個性豊かに揃って来ましたので、
なかなかに楽しんでいただけると思います。



吹田ジャズ・ゴスペルライブは、
10月19日(土)12:00〜21:45
10月20日(日)11:00〜21:45

JR吹田駅前近郊の、6会場にて開催

尚、JR吹田駅前では、
エスニック料理とエスニックステージが繰り広げられるアジアンフェア

浜屋敷では、伝統工芸&手作り市

内本町コミュニティセンターでは、
ステージと作品展示、子供向けイベントが繰り広げられる
コミセンまつり

吹田市立勤労者会館では、落研寄席
(横山ホットブラザーズ出演)

神埼川河川敷では、クルーズ&ロハスイベント


が同時開催され、吹田駅前のあちこちが賑やかになります。



私たち、Talking Gospelとゴペックは、
10月20日(日)11:00〜11:45
メロード吹田野外ステージに出演します。
(JR吹田駅、アサヒビール側ロータリー沿い)



お天気が心配ですが、どうぞ応援にきてくださいませ〜


ちらっとみせて、
後は本番におこしやすー
http://youtu.be/XWIicx4izPc




**************************
にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産

お芋ほり2013 in 尼丁農園

October 15 [Tue], 2013, 3:16


三連休最終日





せっせとお弁当作って行き着く先は・・・





尼丁農園


いました、いました
期待のおじさま(やま爺と呼んでね)


前回よりもパワーアップしてるし。
テンションあがりますねぇ





尼丁さんの一声で、
本日のイベントスタート





お芋ほり前に、まずはパパさんたちに
つるの刈り取り作業を頑張ってもらいます。

パパさんたちが、TAG活動をいつも快く見守ってくださることに
どれだけ心強く感じていることか。
ありがとうございます。





ここ掘れ、ワンワン





い〜い笑顔
Matsu親子





Kobaファミリー





Kasu Kadoペア





Sakiファミリー





Nishiファミリー





Hama親子





そして、なんとMorimoriファミリーも
今回は参戦してくださいました。

パパさん、今朝ミックスダウンのお仕事を
なんとか終わらせてのご参加。
ママとお子様との週末休暇、ご一緒できてなによりです。

休日がお仕事繁忙期のご夫妻。
お気持ちお察ししますわぁ。
Aikaちゃん、楽しかったねぇ。





今年は猛暑でお野菜たちには厳しい年となったようですが、
尼丁さんの畑で愛情たっぷり育ったおいもさんは、
こ〜んなに立派





大量〜大量〜





一仕事の後は、恒例の
持ち寄りランチバイキング





お日様の恵をうけて、
みんなのお手製ごはんをいただきます。

う〜ん、しあわせ





豪快なたべっぷり、Ruiちゃん。
この年齢、おもしろいですねぇ。

最近の私のツボで、
観察してたらたまりません。

まぁ、おかあさんは大変でしょうけど





そして、本日の尼丁さん企画 その2

「新鮮お野菜 じゃんけん争奪戦」





今年の新米や、とれたてほやほやの
ラディッシュ、いちじく、チシャ菜などなど。

キャー、欲し〜い
じゃ〜んけ〜ん、ほいっ






うふっ
巨大レモン、ゲット

この大きさを活かして、何に使おうかしらん・・・





隣で、もみがら遊びをする子供たち。





そして、本日の尼丁さん企画 その3

恒例の「大演奏会」





ママゴスペルのバックバンドが結成される日も近そうですな。





そして、本日の尼丁さん企画 その4

「芋つるでリース作り」





せっせと子供用に芋つるを集めるママたち。





と、思ってたら、おかーちゃんが楽しんでるやんっ

にしても、素敵なリースが出来上がりました。
私はしゃべり呆けてたので、宿題持ち帰り(笑)





一方、TAG専任保育士、かどやんとあっさーが
こどもたちの面倒をたっぷりみてくれてました。





こんな風に、さりげなくあちこちで面倒を見てくれる
メンバーがたくさんいてくれるおかげで、
さらに快適な空間を感じれるのだと思います。

尼丁さんはじめ、
あっさー、かどやん、やま爺、まりばぁ、かくばぁ、いたいさん
有難うございました。




体調不良や予定があわずで
参加できなかったメンバーが多かったにもかかわらず、
今日の参加者は大人27名、子供28名

尼丁さんは今朝の8時には、もう畑に出てらしたとか。
これだけの収穫をするのに、何ヶ月も手間隙かけてくださって
ありがとうございました。
ご主人をはじめ、お手伝いくださったみなさんにも
お礼申し上げます。


大人気のこのイベント、
尼丁さんのご好意で参加させていただいていますが、
どんどん参加人数が増えていくので
全員にお声かけられずごめんなさい。





畑がおわったら、いつものお風呂へ。

今回はだっこメンバーの参加はなかったのですが、
一人でも行くと銭湯好きの娘の声で、
いつもどおり入浴

う〜ん、やっぱりここのお風呂快適



大阪市内へ戻るメンバーばかりだったので、
主人とお弟子さんと合流し、
天満のリアルチャイナ 中華料理「双龍居」へ。
ここの中華はたまらん美味しい〜 食べ過ぎたー


あー、楽しい一日でしたっ



**************************
にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産



フライヤー作成中!

October 08 [Tue], 2013, 22:48


いつもニコニコ笑顔のみぃちゃん@だっこでゴスペル。

なにやら、内職中のご様子・・・





実は、サンクス・エイジング・ゴスペルカンパニーの
フライヤーを作っていただいています。

裏面には各クワイヤーの紹介も。



吹田ジャズ・ゴスペルライブで配布できるように、
入稿前最後の追い込み中。


なんだか、とっても楽しそうなフライヤーができそうですよ〜





幼稚園くらいになると、打ち合わせの時間も
子供にとっては遊べる楽しい時間。

気づいたらえらい散らかり様・・・


入稿期限が迫ってきて、急遽夕方から打ち合わせをしましたが、
子供たちもとっても楽しんで、
お泊まりになるんじゃないかという勢い。

楽しんでくれてたら、母も嬉しい。



みぃちゃん、最終追い込みよろしくお願いします。

みなさん、仕上がりお楽しみに〜



**************************
にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:JUNKO
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
読者になる

三十路半ばにして
待望の長女を授かり出産

育児をしながら
大阪で5つのゴスペルクワイヤー
のディレクターを務める。
そんなJUNKOの奮闘日記

E-mail:
utameguri@gmail.com