巨大タマゴ

April 01 [Sun], 2012, 20:08
ロンドン市内で発見した
様々な模様の巨大なイースターエッグ♪

色々な場所に77個も隠されていて、
全部見つけて写メを送ると何かもらえるんだとかw)



↑こっちはオリンピックバージョン??
(今年の開催地はロンドンなんですよね)
こんな柄のタマゴはハジメテですw


ところで
イースターエッグって?

ってたぶん日本ではあまり馴染みがないと思うのだけど、
「生命の始まり」を象徴しているそうです。
(実は私も数年前に始めて知りマシタ。。笑)

毎年この季節に、「イースター」という日があり
(「春分の日の後の最初の満月から数えて最初の日曜日」で
今年は4月8日にあたります)


「イエスキリストが私たちの罪を背負って十字架上で死なれた後、三日目に復活した」
ということをお祝いする日なんですね♪

タマゴ(ひよこが卵の殻を破って出てくる)は
「死という殻を破ってよみがえった象徴」なのだそう。


イースターについての詳細↓
http://www.family.gr.jp/easter/easter.htm


「I am the resurrection and the life. The one who believes in me will live,
even though they die; and whoever lives by believing in me will never die.」
(John11:25-26)

「わたしはよみがえりであり、命である。
わたしを信じる者は、たとい死んでも生きる」

amaging grace

March 18 [Sun], 2012, 13:14
.Now ,It's 7o'clock in the morning London time.


写真は「ウェストミンスター寺院(右)」と「ビッグベン(左)」です。

この寺院には多くの学者、政治家、首相、詩人、劇作家、作曲家、、、
色々な方が埋葬されているそう。(ニュートン、ダーウィン 、ヘンデルとか )
...
実は、奴隷貿易廃止運動に取り組んだ政治家のウィリアム・ウィルバーフォース さんもここに埋葬されているそうです♪

偶然、去年、地震の数日前に「アメイジンググレイス」という映画を
観に行ったのだけど、ストーリーの主人公でした。

↓詳細
http://www.amazing-movie.jp/

ゴスペルといえば、多くの人が「アメイジンググレイス」と想像し、
まだ黒人が作った歌だと思っている方もいらっしゃるのだけど、
作者はイギリス人のジョンニュートンさんです。

詩ができた背景は奴隷船の船長だったジョンがある日航海中に嵐に遭遇し
死にそうになったときに「神よ!助けてください」と叫んだところ嵐がやみ
奇跡的に助かったという体験をもとにできたというストーリーがあります。

この映画でも高齢のジョンニュートンが登場します。アメイジンググレイスが賛美歌として教会で歌われ、
ウォルバー氏は幼少の頃からの知り合い(?ジョンの教会員だったのかな??)だったみたいですね。 
映画を観るまで知らなかったデス!

深い歴史を感じながらamaging graceは今もこの私にも注がれているのだなあとしみじみ思いました。

アメイジンググレイスといえば、 
Aretha Franklin & Rev. JamesClevelandはとても有名ですね♪
ソウルフルです♪   
http://youtu.be/pZ3ViZM5WrUAretha
ゴスペルそのものが人生そのもので、そのgood newsはその人の生きた証であり、
それが歌になった。。時代を超えて、人種を超えて様々な音楽スタイルで歌い継がれてる。
生きた証だから多くの人に共感をあたえるのだろうなあと思います♪


**********
お隣のビッグベン。この鐘の音を聴くと学校のチャイムを思い出しますw
http://www.youtube.com/watch?v=E9wWBjnaEck

Be blessed

March 11 [Sun], 2012, 15:56
去年の3.11から一年。

この日は、横浜に居て、家には帰れませんでしたが、
色々な人の助けを与えられ、無事に夜明けを迎えられ、今が与えられている。
そのことは当たり前じゃなく恵み。

... 東北地方はじめ日本の多くの魂の痛み嘆き、、
... 一人一人の歩みの中でも大なり小なり
それぞれ地を揺さぶられるような歩みがあったことと思います。

去年一年クワイアでは、Bishop Paul S. Mortonのbe blessed 
http://www.youtube.com/watch?v=zt67dqnWDHw
が多く歌われました。

嵐の中を通っているかもしれない
誰もその雨の中にいるあなたを気にかけてくれないかもしれない、、
あなたにこの曲を届けたいです。

Be blessed Don't live life in distress
Just let go, let God
He'll work it out for you
I pray that your soulWill be blessed
Forever in His rest, for you
Deserve His best, no less

あなたが祝福されますように。。
ずっとあなたのために祈り続けます。

My prayer for you today
Is that you trust and always obey
On His name keep calling
He'll keep you from falling
He'll supply the answers Yes, He will
If you stand in faith and trust Him to make a way I know..


Yolanda Adams - Be Blessed

感謝

March 11 [Sun], 2012, 3:50
3月10日 神さまが私を創ってくれた。 

この日をホントに
神様に感謝。
両親に感謝。
みんなからの暖かい言葉と愛に感謝。

そんな日。

今日、なんか具合ワル〜って感じだったけど
朝からピアノ賛美しに行けてすごいウレシカッタ。

...
ここのとこ調子よくなかったり、正直マジなんだよーっもうーーっ、
どうしたらいいのさーーって思うことが立て続けにあって、
あーーーもうって思ったけど、
また己を知らされました。

私こそもっとも愚かであなたの憐れみが必要です、、って砕かれマシタ。

身近な人に対しても、親に対してもそう。
自分の思ってることを飲み込んじゃう癖とか
説明しても無駄だし、、どうせって理解されないしって思って、
もういいやって向き合うの避けちゃう癖とか、
変なとこで空気読めませんってとことか、そこが変えられる必要のあるところなんだろうなあと。

私には欠けがある、だからあなたが必要です
Make me over ホント思わされました。


今ここにいられるのは憐れみだなあ。

色んな人が支えてくれるのもそう。

ただただ恵みです。

過ちも罪もすべてを担ってくれたあなたの愛の故に生かされてます。

ただ感謝。

気づけますように。
いつも変われますように。

感謝と喜びを胸に。

..Joy comes in the morning

March 06 [Tue], 2012, 3:35
夜はよもすがら泣きかなしんでも、朝と共に喜びが来る。
weeping may endure for a night, but joy cometh in the morning


明けない夜はない
Sunshine always follows a storm.
Winter always ends in spring

愛は花

February 27 [Mon], 2012, 22:38
誰かが言う
愛は川のようだと
穏やかに生きる葦さえ
溺れさせてしまうものだ

誰かが言う
愛は鋭い刃物のようだと
あなたの魂から 血を流す事になると

誰かが言う 
愛は飢えのようなものだと
永遠に思える痛みを伴うだろうと

私は言う
愛は花
あなたはその種のひとつ

心が傷つくことを恐れているから
いつまでも踊れないでいる
夢から覚めてしまうことを恐れているから
いつまでもチャンスを掴めないでいる
誰かに奪われると思っているから
誰にも与えることができないでいる
死ぬことを恐れるその心は
生きる意味を見失っている

独りぼっちの長い夜
ひとりぼっちのあまりに遠い道
そのときあなたは思うだろう
愛は運や力に恵まれた人のものなんだと

けれど思い出して欲しい
冬の凍えるような雪の下
種は
太陽の愛をその身に浴びて
やがて春が訪れ
薔薇という名の花になる


[the rose]- Bette Midler (歌詞字幕)English & Japanese Lyrics
http://www.youtube.com/watch?v=CB4EgdpYlnk

When I am weak ,I am strong

February 01 [Wed], 2012, 16:03
感謝します。
私が弱いときにこそ、私は強いからです。

奇跡のシンフォニー

January 21 [Sat], 2012, 21:23
私のお気に入りの映画のひとつ♪ 

[奇跡のシンフォニー (August Rush)]
http://www.youtube.com/watch?v=84BiaWnAOWw

音を純粋に楽しむ気持ちを蘇らせてくれる
こういう世界観、好きです♪
(観てない人にはネタばれの映像なのだけど、、)

... こういう風に体で心で感じて表現する音って聴いてるほうも楽しい♪
(ここで出てくる最初に歌ってる曲、たぶんゴスペルだと思う。)

こういう子供達がたくさんいたらたのしいだろうなあ♪
ギターで対話してるの♪

私の好きなロビンウィリアムスも出演していて、キャストもnice♪


この映画、ずっと探してた映画でもあって、
実は数年前ニューオリンズに行った時にステイしたホテルで
たまたま朝テレビをつけたら放送してて、釘付けになって観てました笑
  
映画のタイトルがずーーっと分からなくて、でも主人公の男の子の名前だけ覚えてて
その後一年ぐらいしてようやく判明した映画(笑

英語版だと主人公の名前がそのまま映画のタイトルなのね笑 

それにしても、また近いうちニューオリンズ行きたいなあ。。 

Humanity

January 20 [Fri], 2012, 14:15
私の好きなアニメーション映画の中の1作品でもある
the prince of Egypt♪
その中の曲を紹介♪
[Humanity]


スピルバーグが率いるドリームワークスの作品で
旧約聖書の出エジプト記に記されているイスラエル人のエジプト脱出を描いているのだけど
ヨセフは私にとってとても励まされる大好きな人物です♪

Gospel musicとしては、
when you believe(ホイットニーとマライアのコンビでよく知られてる曲でもある)がお馴染み♪
http://www.youtube.com/watch?v=0hDDhrWR1oA&feature=related


今回は、あまり知られていないエンディングの曲
[Humanity]ですが、
実はこの曲には著名なゴスペルアーティストが参加してるんですっ♪

私の好きなFred Hammond、Boyz II Men、BeBe/CeCe Winansも!
Jessica Andrews, Clint Black, Shirley Caesar, Jesse Campbellなどで歌っています♪

クワイヤとかやってて思うけど、
国籍とか言葉とか越えて、みんなそれぜれ必要な存在で、
そしてみんなが集まってひとつのハーモニーを作る、、
当たり前のことじゃないんだなあって思います♪


One people one planet
Don't take your brother for granted
Shake a hand make a friend
And let the love begin♪
歌詞もとっても好きです♪


Get ready for your blessings!

January 17 [Tue], 2012, 23:53
聴くと元気になるお気に入りのゴスペル曲の一曲でもあり
今の私のこころにぴたっと来る曲でもある曲♪

「God's Got A Blessing 」http://www.youtube.com/watch?v=3_LB1Qk4k8M


... ... Get ready for your blessing
Get ready for your miracle...

どこを通っていても問題じゃないさ
上を見続けて、さあ笑顔で
試練はそう長くは続かないから

心の奥深くで痛み続けていたこと、、でも大丈夫
問題や試練はあなたを強くするから。
keep on believing!you keep holding on!

というような感じの意味の曲。

ofcource! I expect my all blessings! I never lose hope!


かれこれ7年前くらいになるかな?
チャーチクワイヤでも歌った幻の曲でもあってなつかしい♪

..これを聴くと、ぴったりハマリ役だった某メンバーを想いだすなあ、、笑