龍馬伝 感想

April 06 [Tue], 2010, 11:30
福山雅治さんのはつ恋を聞けば聞くほど、龍馬伝第10回「引裂かれた恋」を思い出し....

福山雅治さんのはつ恋を聞けば聞くほど、龍馬伝第10回「引裂かれた恋」を思い出してしまうのは私だけ!?どうも雅治さんは龍馬とお加尾の悲しい別れを材料に今の現実と置き換え今風にアレンジして作った歌詞やなかろうかと思いながら聞いてしまっています。龍馬伝を見てても、逆に龍馬が切ない顔をするとき(たぶん加尾を思い出してるという設定でしょう・・・)逆に「はつ恋」が頭の中をぐるぐる回りだしてしまいます。こんなこと思っちゃうの私だけかな?(続きを読む)


龍馬伝は面白いですか?

龍馬伝は面白いですか?友達で福山雅治が好きなやつがいて、日本史を知らないのに龍馬伝を観ています。日本史を知らなくても「龍馬伝」を観ても面白いんですか?(続きを読む)


龍馬伝を観て、ここまで歪曲された大河ドラマにすごく頭にきています。昨日から観....

龍馬伝を観て、ここまで歪曲された大河ドラマにすごく頭にきています。昨日から観るのをやめました。放送中止ししてほしいくらいです。皆さんはどう思われてご覧になっていますか?観ている方のみ回答お願いします。出演されている方々を否定しているわけではありません。演技も良いと思います。坂の上の雲はすばらしくよかった。しかし龍馬伝に関して言えば、ここまで史実を脚色する大河ドラマはおかしいと思います。所詮は視聴率目当てなんでしょうか。(続きを読む)


ツッこみどころ満載の『龍馬伝』ですがフィクションとして楽しく観ています。

ツッこみどころ満載の『龍馬伝』ですがフィクションとして楽しく観ています。ただひとつ気になる点があります。宮迫さん演じる平井収二郎ですが、『竜馬がゆく』では土佐勤皇党の数少ない上士として描かれており、郷士身分ゆえ藩政に参加できない武市半平太のかわりに上士への攘夷活動を行い、容堂の怒りにふれ切腹という流れになっています。もし郷士だとすると、史実にあるように、加尾が友姫様に付いて京都に行くこともないし、収二郎の藩政への参加も不可能になるので、やはり上士だと思われます。『龍馬伝』のように平井収二郎を郷士身分にすると、これからの展開がめちゃくちゃになってくると思うのですが・・ただ上士だとすると、加尾が郷士の龍馬の初恋の相手というのが辻褄があわないので(多分会う事もなかったでしょう)、ネットで調べてみましたが郷士だったり上士だったりします。本当はどちらなのでしょう?詳しい方教えてください!(続きを読む)


龍馬伝ですが、前回の天地人に比べて格段にまじめに見ごたえがありますが、ちょっ....

龍馬伝ですが、前回の天地人に比べて格段にまじめに見ごたえがありますが、ちょっと気になったところがあるので教えてください。岩崎弥太郎は土佐の安芸村出身(現在の安芸市)と解説が数回前にありましたが、地図で見ると高知市と安芸市は50Km近く離れています。なのに弥太郎の舞台は結構自宅が多くなっています。これからすると、龍馬伝のように坂本龍馬と岩崎弥太郎があんなに頻繁にかかわりあうと言うことが疑問なのですが、実際はどうなのでしょう。二人が本当に面識を持ったのはもっと時が下ってからではないのでしょうか?龍馬伝はもちろんフィクションなので批判はしませんが、歴史的事実はそれとして知っておきたいので。よろしくお願いします。(続きを読む)


東横線内(2日間限定の)龍馬伝ポスターの文章ご存知の方お願いします!

東横線内(2日間限定の)龍馬伝ポスターの文章ご存知の方お願いします!東横線内に最近はりだされていたNHK龍馬伝のポスター「男は、女しか生めない」の左側(福山雅治さんのページ)に書いてあった文章(全文)、ご存知の方いらっしゃいますか?(続きを読む)


龍馬伝について!!

龍馬伝について!!龍馬伝で、岩崎弥太郎の偽手形の話がありましたがこの話も含めて、全て実話なのでしょうか??面白くするために、多少話も変えたりするのでしょうか??宜しくお願いします。(続きを読む)


NHK龍馬伝の劇中曲

NHK龍馬伝の劇中曲「NHK龍馬伝」の劇中の曲、できれば全てダウンロードしたいのですが、ダウンロードできるサイトをご存知でしたら教えてください・・。(続きを読む)


龍馬伝に出ている貫地谷しほりさん

龍馬伝に出ている貫地谷しほりさん龍馬伝に出ている貫地谷しほりさんを見て、初めて美人なんだということに気が付いた人はいますか?それまでは、確かに可愛らしいとは思っていたけど、どちらかというと地味な印象だったんですが、龍馬に出てきたとき、一瞬「この美女は誰?」と思いました。仲間ゆきえさんにもちょっと似ているような。(続きを読む)



特集ワイド:大河でブーム、龍馬モテモテぜよ 司馬小説イメージ強く

‎20 時間前‎
NHKの大河ドラマ「龍馬伝」効果で“大”龍馬ブームだ。旅行会社はこぞってゆかりの地ツアーを組み、書店は龍馬本だらけ。どっちを向いても龍馬、龍馬。一体どこがそんなにいいの?【小松やしほ】 龍馬像の前で楽しそうに記念写真を撮る集団−−といっても、高知・桂浜 ... (続きを読む)



【今夜のドラマ】『龍馬伝』ほか

‎2010年4月3日‎
2010年4月4日(日) 7時00分 『龍馬伝』(NHK総合 後8・00/衛星第2 後10・00)第14話「お尋ね者龍馬」を放送。 龍馬(福山雅治)は土佐を脱藩し、姿を消していた。吉田東洋(田中泯)を暗殺し、実権を握った武市半平太(大森南朋)は、藩主・山内豊範(染谷将太)の ... (続きを読む)



龍馬の許嫁・千葉佐那の墓観光スポットに

‎2010年4月4日‎
坂本龍馬の許嫁(いいなづけ)でありながら一生独身を貫いた女性剣士、千葉佐那の人気が、龍馬をしのぎそうな“スピンオフ現象”が山梨県で発生している。甲府市の佐那が眠る墓には連日墓参者が訪れる観光スポットに。NHK大河ドラマ「龍馬伝」の放送が始まってから4日 ... (続きを読む)



「龍馬伝」大浦慶役に余貴美子さん 幕末の志士を援助した商人

‎2010年4月2日‎
NHK大河ドラマ「龍馬伝」の新たな配役が2日、発表された。長崎の女性商人・大浦慶は女優余(よ)貴美子さん(53)が演じる。 大浦慶は長崎の油商人。オールトら外国商人と組んで嬉野茶を欧米へ輸出し成功、巨利を得た。坂本龍馬ら志士を援助したといわれている。 ... (続きを読む)



タウンたうん:機体に「ながさき龍馬くん」−−大村 /長崎

‎2010年4月2日‎
スカイネットアジア航空(SNA、本社・宮崎市)はこのほど、大村市の長崎空港で、県のPRキャラクター「ながさき龍馬くん」を描いた機体を報道機関に披露した。 「ながさき龍馬くん」はNHK大河ドラマ「龍馬伝」を機会に県がPRキャラクターとして生み出した。 ... (続きを読む)



坂本龍馬像:迫力、展望台で大接近…高知

‎2010年4月3日‎
高知市の桂浜にある坂本龍馬像(台座含め高さ13メートル)脇に展望台を設け、同じ目線で太平洋を眺められるイベント「龍馬に大接近」が始まった。5月末まで。 大河ドラマ「龍馬伝」効果で、観光客数が順調な伸びを見せている高知。93年以降、毎年秋に実施してきた ... (続きを読む)



第2部開始、龍馬の変ぼうぶりに注目「龍馬伝」―NHKオンデマンド

‎16 時間前‎
追われる龍馬、変貌する土佐―、大河ドラマ「龍馬伝」第14回「お尋ね者龍馬」が、NHKオンデマンドの見逃し番組サービスに配信されている。視聴料金は315円(税込み)。 文久2年(1862年)、龍馬(福山雅治)が脱藩し、吉田東洋(田中泯)が暗殺されたあとの土佐藩では、 ... (続きを読む)



竜馬小判ぜよ! 市内で通用地域通貨、下田で発行

‎2010年3月30日‎
幕末の志士・坂本竜馬を描いたNHK大河ドラマ「龍馬伝」のロケ地として、ゆかりの地をPRする下田市の観光団体などでつくる「下田龍馬伝志援隊」(竹岡幸徳隊長)は4月1日、地域通貨「龍馬くんコイン」と「龍馬小判」の発売を開始する。同志援隊では市内の商店や観光 ... (続きを読む)




くすの木のブログ 『龍馬伝1』(福田 靖著)

龍馬伝1 きのうは、早く寝たので今朝へんな時間に目が覚めて、『龍馬伝1』を全部読み終えました。 この本は放送台本から書き起こされた本なので、ほとんどドラマと同じです。 第1章から第13章、龍馬が脱藩して吉田東洋が暗殺されるまでですので、全部 ...(続きを読む)


老眼治療最新情報満載ブログ

「龍馬伝」と「竜馬がゆく」の違い 2010年2月の総合ランキングの口コミです. 老眼治療の予防法は、ネット上にもたくさん紹介されています。 老眼治療は65歳未満の方がなる認知症なので、介護の期間が長くなることが考えられます。 ...(続きを読む)


タフ&ラフ | KUWAGATA AtoZ

龍馬伝、第二部始まりましたな。 脱藩した龍馬は一段と凄みのある男になっていた(by弥太郎). 放浪の旅のせいか服も顔も煤っけたっぷりで、. アウトローな龍馬という雰囲気になっていた。 そんな龍馬をみていて、なぜかスティーブマックイーンを思い出し ...(続きを読む)


私の親、タクシー運転手です。 <雑記帳>弥太郎の下駄も…三菱重工造船 ...

NHK大河ドラマ「龍馬伝」に合わせて企画。弥太郎が晩年愛用した下駄や、母・美和が残した「親は子に迷惑をかけるな」などの家訓の複製など約40点を展示した。 ドラマでの弥太郎は貧困から抜け出そうと必死だが、横川清館長は立派な下駄を前 ...(続きを読む)


京都さくらよさこい|編集部ブログ|阪急沿線口コミ情報サイト「ブログ ...

坂本龍馬のお墓もあり、大河ドラマ「龍馬伝」の今年はいろいろと話題の霊山護国神社もほらこの通り満開でした。 → → → → → → → → ちなみに私がどんな写真を撮っているかというと、、、 踊り子一人一人のバストアップ写真とこんな風に全体の入った ...(続きを読む)


日本中で、異常なほどの「龍馬ブーム」…一方で「龍馬病」を唱える人も ...

異常なほどの「龍馬ブーム」が巻き起こっている。NHK大河ドラマ「龍馬伝」の視聴率も 毎回20%超と好調だ。2009年12月24日に Twitterのアカウント(@masason)を開設し、 つぶやきはじめたソフトバンクの孫正義社長も、「龍馬伝」に大興奮のようすを伝え ...(続きを読む)


TATEVISION 龍馬伝 第14話

大河ドラマ『龍馬伝』 第14話「お尋ね者龍馬」感想今回からは第2シーズン「RYOMA THE ADVENTURER」となります。全体を4部構成にわざわざ分けた理由は今イチよく判りませんが、冒頭に語り部である、明治14年の弥太郎が改めて登場したのはいいアクセントに ...(続きを読む)


どらま・ドラマ・どらま : 龍馬伝 14話

龍馬伝 14話. 吉田を切ったのが坂本龍馬にされてしまってたんだぁこのころから、お尋ね者で命狙われてたってことだね。 勝海舟が海軍をもってもっと海軍事力に力を注げる時間とパワーがあったら龍馬の人生もかわってたかもなぁ。このころ、アメリカは南北 ...(続きを読む)


229 ピエール瀧さん: 群青つづり

「龍馬伝」 より 溝渕広之丞さん ということにして下さい。 他にもいろいろ描きたかったのだけど う〜 眼の疲労感に負ける。 今宵はこれにて…。 2010年4月 6日 (火) お絵描き | 固定リンク · « 228 「龍馬伝」 より | トップページ ...(続きを読む)


龍馬伝 第14回「お尋ね者龍馬」 F氏の日記/ウェブリブログ

F氏の日記の龍馬伝 第14回「お尋ね者龍馬」に関する詳細記事。(Powered by BIGLOBEウェブリブログ)さて、昨日はブログを更新しませんでしたので、今日は「龍馬伝」ネタで。今回から第2部が開始。時代は、尊王攘夷へ!といった回でしたね。(続きを読む)



  • URL:http://yaplog.jp/gosippukiji/archive/404
P R
Yapme!一覧
読者になる