近況報告

January 16 [Sat], 2016, 13:44
新年を迎えてもう半月が経ちましたね。
我が家は相変わらず、賑やかな毎日を過ごしています
 
昨年の夏に産まれた長男も6ヶ月になり、すくすく成長しています
長男の事をこのブログでは『二太郎くん』と呼ぶ事にしますね。
第2子である男の子なので
 
一姫ちゃんはイヤイヤ期のピークを迎えつつあり難しさを感じる事もありますが、弟の様子を気に掛ける優しい姉らしさを見せてくれたりもします
 
2児の母となって、思った以上に余裕のない日々を送っていますが、また少しずつブログを書けたらいいなと思っています。
なので、今年もよろしくお願いいたします

2歳になりました。

May 05 [Tue], 2015, 13:51
5月3日で一姫ちゃんが2歳になりました。
丁度、実家の両親が遊びに来てくれていたので、にぎやかなお誕生会になりましたよ
バースデーケーキを前に手を叩いて大はしゃぎ、「おめでとう〜」と声を掛けると更に大喜びといった感じでずっと大興奮でした。
初めて食べた市販のケーキはとても美味しかったようで、数日たった今日も「ケーキ(を食べたい)」と言っていましたが

いわゆる『魔の2歳児』となった訳ですが、今のところはまだそれ程じゃないかな〜といった感じ。
(と言いますか、もともと癇癪持ちなのでイヤイヤのピークはまだこれからだと思っています
数ヵ月前から自分でしないと気が済まない事も増えたし、外出先でも気に入らない事があると大騒ぎしちゃいますが、よく笑う明るい娘に育っています

一姫ちゃん、お誕生日おめでとう
すくすく大きくなってね

だいじょうぶ〜♪

April 23 [Thu], 2015, 23:32
来月、2歳を迎える一姫ちゃん。
お話するのが大好きな娘になりつつあります
最近覚えた言葉が「大丈夫」なのですが、その言い方が「だいじょう・・・ぶ〜」と最後の“ぶ”に力の入った感じになってて、おもしろいです。

一番最初に言い始めた時、食器棚のガラス扉に頭から突っ込んだ後(奇跡的に無傷)だったので、こちらとしては心配でしきりに「大丈夫?大丈夫?」と声を掛けていたら覚えたようで・・・。
一姫ちゃんから「だいじょう・・・ぶ〜」と聞けた時はついつい笑っちゃいました

ちなみに、先日も派手に転んでしまった時があったのですが、ちょっと痛かったみたいでさすがに「だいじょうぶ」とは答えてくれませんでした
一応、意味も理解して使っているようです。

ドライブスルーに挑戦!(2回目)

December 05 [Fri], 2014, 22:44
随分、寒くなりましたね〜。
まさに寒波襲来って感じで、私達が住んでいる地域も雪が降りました

車の運転が苦手な私としてはお出掛けしたくないお天気でしたが、食材も底をつきそうだったので買い出しへ
ちなみに雪道は初めての運転になります
たまたま仕事がお休みだったごしゅえちゃんと一姫ちゃんを引き連れ、いざ出発〜
幸い、雪も降り始めでまだ運転しやすい状況だったこともあり難なく買い出し終了

と、ここで少し大きくなった私。
CMで見たハンバーガーが食べたいねって話になり、なんと人生2度目のドライブスルーへ

今回は車が汚いとか(クモの巣が張ってるとか←前回の時ですねもありませんし、注文も支払いもスムーズにといきたかったのですが・・・
お金を払った後、クーポンも渡さなきゃと慌てて鞄から取り出し店員さんに渡そうとしたら、
“ゴンッ”と車の天井に思いっきり手をぶつけてしまいました
店員さんはレジの方を向いていたので気付かれませんでしたが、ごしゅえちゃんにはあきれられてしまいましたよ

まぁ、無事に雪道デビューも出来たし、ブログのネタも出来た訳だし、これで良かったって事にしてくださいな。
ごしゅえちゃん

初めての温泉

October 20 [Mon], 2014, 23:58
だいぶ前の事になりますが、一姫ちゃんを連れての初めての旅行は温泉でした
写真も全然撮ってないし、うろ覚えだし・・・な感じですがお付き合いくださいませ。

行って来たのは一姫ちゃんが9カ月頃の事、
とある旅館の『赤ちゃんプラン』のチラシが気になっていて思いきって行ってしまったんです

という事で行って来たのが、新潟県の湯田上温泉「ホテル小柳」さん
赤ちゃんプランの特典として、
・オムツ
・おしりふき
・赤ちゃん用飲み物(一姫ちゃんには麦茶とイオン水でした)
・家族風呂
・夕食は月齢に応じた離乳食
が付いてきました。
その他にも、哺乳瓶の消毒器(電子レンジ用、ただし、電子レンジは別の階だった)があったり、
客室自体も段差がなかったりと赤ちゃん連れには過ごしやすいお部屋じゃないかな〜という印象でした

出産して以来、初めての旅行でしたので不安も一杯でしたが、楽しかったです
正直、とても疲れもしましたが・・・
これは、ホテル側のせいではなく、私達の準備不足のせいなんですがね

ホテルの部屋に着いて早々、一姫ちゃんがお茶をひっくり返す所から始まり、
お風呂では慣れない所にギャン泣きしっぱなしで(丁度、場所見知りの真っ最中だった)、
食事は離乳食はほとんど食べないし、親の食事には手を出すのでこちらもゆっくり食べられず、
夜は泣いてなかなか寝られない・・・。
と、ゆっくりするつもりで出掛けたはずが全く休まらなかったわけで・・・
それでも、これまで育児に専念してきた私にとっては有意義な時間になりましたよ

そういえば、翌日の朝食は他のお客様とも同じ会場になったのですが、
まだ赤ちゃんだった一姫ちゃんはちょっとしたアイドル状態でした
中には一姫ちゃんの手を握ったりする人もいて、一姫ちゃんは泣きそうになっていましたが、
「泣かないぞ」って感じで堪えている姿はとても健気で可愛かったです
(「泣いてもいいのに〜」と思ったのは内緒です

違いの分かる女

October 20 [Mon], 2014, 23:45
新米の美味しい季節になりましたね〜

我が家も新米を食べられるようになったのですが、
当然その前に食べていたのは古米で・・・。
それを一番分かっていたのが、なんと一姫ちゃんでした

古米の時はおにぎりやふりかけごはんにしないと絶対に食べなかったのですが、
新米にした途端、そのままでもばくばく食べるじゃありませんか
1歳児でも分かるんですね〜。
でも、ケチケチ母ちゃんとしてはどっちの時も気にせず食べて欲しい気も・・・

まぁ、お米は両家のじーじ、ばーばが一生懸命作ってくれたおかげで不自由ないから遠慮なく食べてね

温泉マーク

July 22 [Tue], 2014, 21:21
ご無沙汰しております。
この数か月の間に一姫ちゃんも1歳になり、心も体もますます成長しています

1歳の誕生日の辺りからあんよが出来るようになり、今では好き勝手に家中を歩き回っています。
それと同時に寝相が悪くなり、体当たりされたり、蹴られたり、基本的に私は布団の端へ追いやられ・・・
ごしゅえちゃんに「狭くないの?」としょっちゅう聞かれますが、
もちろん、狭いですよでも、慣れました

一人遊びも上手になって、たまにですが眠くなると一人でお布団に行ってお昼寝してくれるのはとても助かります
でもまだまだ甘えん坊な盛りなので、私が出掛けようとすると、一緒の時もお留守番してもらう時は気配を察してぴったりくっついてきたりも。
今日もごしゅえちゃんとお留守番をお願いしようとしたら付いて来そうだったので、大好物のバナナで気を引いてもらっているうちに出掛けました
まぁ、私がいないならいないでお利口さんにしているそうですが。

そんな一姫ちゃんはふわふわの天然パーマがチャームポイント
初めてお会いする人にはたいてい一番に髪の毛のことを言われます。
お風呂上りはクルクル加減が強くなるのですが、それがたまに温泉マークのように見えて
(写真が上手く撮れなくてお見せできないのが残念です)
でも、そんな所もとっても可愛いんですよ
将来、どんな髪型になるのか、楽しみです

名古屋(くいだおれ)旅行

March 14 [Fri], 2014, 22:40
だいぶ前の事なんですけどね
四日市を訪れた後、名古屋へ行ってきました
記事は少しずつ書いていたのですが、なかなかまとまらなくて
いつも以上にかなりぐだぐだになっていますが、よろしければ




まずは言わずと知れた名古屋城。
天守閣にも登ってきました
名古屋市内が一望出来て、良い眺めでしたよ。
そういえば、丁度、大相撲名古屋場所が開催されていたのもあって、
名古屋城へ向かう途中に力士さんらしき人もお見かけしました。


その後はテレビ塔へ。(ごめんなさい。写真はありません。)
実は高い所が苦手な私。
天守閣は平気だったのですが、テレビ塔の展望台はダメでした
シースルーエレベーターに足がすくみ、展望台へ着くころには完全に腰が引けてました・・・。
それでもへっぴり腰状態で見てきましたが、景色はあんまり覚えてなくて
ごしゅえちゃんはそんな私を見て爆笑してましたけどね



さて観光の後は、私達の一番のお楽しみ
名古屋グルメです




まずは手羽先
食べ方の説明が写真付きであるなんて、さすがですね

最初から今回はいろんなお店を回るつもりだったので、ここでは軽くにして次のお店へ。





こちらのお店にも手羽先の食べ方が置いてありました。
手羽先のお味は1件目がシンプルだったのに対し、こちらはスパイシーでした。
ちなみにこのお店、おしぼりだけでなく、小皿、箸袋にも同じイラストがありましたよ。




シメは味噌煮込みうどん。
正直、こちらは口に合いませんでした・・・
というのも、うどんが“生”だったんですね。
もしかしたら私達の食べ方に問題があったのかもしれませんが、
よく火を通したものしか食べた事が無い私達には衝撃的すぎました

この日もなかなか暑い日だったので、冷たいきしめんにしておけば良かったかなとちょっぴり後悔したのでした




ついでに翌日、空港で待ち時間に食べた天むす
美味しかったです
名古屋めしの〆にこれを食べられて良かったです




更についでに“乗るはずだった”飛行機
不運な事に飛行機にトラブルが生じ1時間程度で帰るはずが、
新幹線で5時間になってしまったという
それでも行きたい所やしたい事を思う存分楽しめた旅でした

以上、相変わらずまとまりがなくてすみません

我が家の力自慢。

March 14 [Fri], 2014, 20:55
日々たくましく成長している一姫ちゃん
その力強さには本当に驚かされます。

よくお気に入りのベビージムにつかまり立ちして遊んでいるのですが、
たまに力いっぱい押すのでいつかジムを倒してしまうのではとひやひやする事も
先日はヒーターの周りに付けている柵につかまり、ゆすってるし・・・。
おもちゃで遊ぶ時も基本、力任せなんですよね
小柄だとか、女の子だからとか、力強さには関係ないんだなと思い知らされる母なのでした。

そういえば、最近、一姫ちゃんとおでことおでこをくっつける遊びをしているのですが、
最初は私が一方的におでこを一姫ちゃんにつけるという感じでしたが、
徐々に一姫ちゃんからもくっつけてくれるようになりました
が、やはり加減が分からず、
ゴン!!となかなかの力で頭突きしてきますけどね
そんな所にも成長を感じてしまう母なのでした

お手伝いしてくれるかな?

February 19 [Wed], 2014, 16:48
またまた随分、ご無沙汰してしまいました
 
一姫ちゃんは日々たくましく成長しています。
好奇心旺盛な上にはいはいや、つかまり立ちが出来るようになり、目が離せません
 
不思議なもので、こちらが触って欲しくないと思う物に限って興味を持っちゃうんですよね
パソコンや携帯電話は取り出した時点で、他のおもちゃで遊んでいたとしても一目散に向かってきます
 
洗濯物を干す時にもカゴから引っ張り出していたのですが、「早く干せ」と言わんばかりに振り回していたので今ではそれを受け取って干しています。
ちょっとしたお手伝いですね
大きくなってもお手伝いしてくれるといいな〜
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぶーちゃん
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行
    ・グルメ
    ・ウォーキング
読者になる
ディズニー、リラックマ等キャラクターも大好きです
2016年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像RIKA
» 近況報告 (2016年01月16日)
アイコン画像ぶーちゃん
» だいじょうぶ〜♪ (2015年05月05日)
アイコン画像紅楓
» だいじょうぶ〜♪ (2015年04月30日)
アイコン画像ぶーちゃん
» おでかけ日和♪ (2012年05月12日)
アイコン画像Ri-ke
» おでかけ日和♪ (2012年04月30日)