結婚することになりました 

March 30 [Fri], 2007, 21:59
気づいたら1年半以上もほったらかしになっていたこのブログ。
そんな間に、姪っ子が誕生し、私自身は結婚することになった。
英語レッスンは、しばらくお休み。
このブログも結婚準備の事が多くなりそう。

143日目 

August 17 [Wed], 2005, 22:11
通勤途中でリスニング。
もうしばらくすると、仕事が忙しい時期になり、電車での通勤も出来なくなるだろう。
だから、今、しっかり通勤途中のリスニングをやっておこうと思っている。
でも、なぜかあまりやる気にならない・・・。
どうしてだろう・・?

歌舞伎 

August 15 [Mon], 2005, 10:25
行ってきました!歌舞伎座!
はじめてのことで、手探り状態で、チケットを購入し、図書館やネットで、演目の内容を勉強し、昨日を迎えました。

歌舞伎は、敷居が高いと感じていたけど、実は、そうでないことがわかりました。
チケット代は高いし、豪華な衣装や、聞きなれない言葉、身近でない要素がたくさんあるけど、見に行くと、笑うところがあり、技術の素晴らしさに感心し、すごく楽しめました。
素敵だと思った一番の所は、しぐさです。 役者のしなやかなしぐさが、とても印象的でした。

私は、女性ですけど、とてもあのようにしなやかなしぐさはしていません。
昨日は、私の誕生日で、私たちは、誕生日を迎える度に、その一年の自分のテーマを発表します。
今年のテーマは、「エレガンス」と決めていたので、偶然にも、スタートの日に、最もお手本となるものをみたのです。
素敵な一年のスタートになりました。

さっき、9月の大歌舞伎のチケットを購入しました。
もんもん会で、来月も歌舞伎に行くことになりました。





142日目 

August 12 [Fri], 2005, 21:01
不思議ですけど、だんだん聞き取れるようになるんですね。
ずっとサボっていた英語の勉強、通勤時間に、聞き始めました。
テキストも日本語訳も見ずに、頭にその状況が浮かぶ・・・って事は、その英語を理解したって事ですよね。
自分のことですけど、感心しちゃいました。

自分の思いや考えを伝えたりするのは、まだ、全然出来ないですけど、すこしだけでも変化ってあるんですねぇ。
地道にがんばろうと、あらためて思いました。

誕生日 

August 08 [Mon], 2005, 19:47
8月14日(日)は、私の誕生日。
今年は、もんもん会のメンバーで、歌舞伎を見に行くことになっています。
初歌舞伎ですよ!
すごく楽しみです。

今回は、30代の記念日を有意義なものにしようと計画しました。
仕事でもプライベートでも、子供だから・・と甘えの効かない30代。
経てきた月日分、魅力的な人であるために、今までとは違ったことを
してみようと思いました。

もんもん会のメンバーは私にとって、すご〜く大切な友人達です。
表面的な個性はバラバラでも、お互いを尊敬し合える仲間です。
心意気というか、心持ちというか、どこか似ている心を持っている仲間です。

きっと素敵な誕生日になるはずです

全然勉強できません 

August 08 [Mon], 2005, 19:37
「忙しい」は、理由になりません。
わかっているの。わかっているけど、いそがしさを理由に、全然英語を聞いていません。
興味がなくなったわけではないけど、ちょっと興味が薄れている気がします。
こんな時は、気持ちのままに行こうと思います。
きっと猛烈に英語に触れたいと思う日がまた訪れます。
だから、その時まで、細々とつないで行こうと思っています。

今、見ているのは英語の雑誌。
ハワイからの帰りの空港で、小銭があまったので、買ったものです。
表紙が海のとても綺麗な写真だったので、購入したのですが、よく読んでみると、
不動産の雑誌。
私には、縁のないものですが、こんな土地&建物を購入できるひともいるんだと、感心しました。
今は、それをちょっとずつ読んでます。

ハワイ旅行の計画が始まったり、英語を話す友達が出来ると、英語習得の為の意気込みも変わってくるんだろうな・・・・。
それまで、ゆっくり&すこしだけ英語に触れることにします。

気づけば・・・ 

July 31 [Sun], 2005, 21:10
すっかりサボり続けてしまった。
山形旅行も、ハワイ旅行も、終ってしまいました
計画の経過や、旅行の感想など、書き込む間もなく、アッと言う間に時間が過ぎてしまいました

このサボっていた数ヶ月で、乗馬も体験し、来月には、歌舞伎に行くことになり、行事いっぱいの日々を過ごしました。
英語の勉強も、プライベートの忙しさ&仕事の忙しさで、すっかり止まっていましたが、
また、再開します!!

山形会議 

May 18 [Wed], 2005, 22:54
山形会議
ひと月後は、山形に旅行です。
今日は、その予定を決める大切な会議。
でも、久しぶりに会うメンバーに、日ごろため続けている日常の不満や愚痴を言っちゃうんだろうな・・・、って思っていたら、案の定そうなった。
しかも、待合せ場所で会った時から話しに夢中になり、入ろうとしていたお店と違う店に入ってしまった。
「あのぉ〜、お客さまが入ろうとしたお店は、ウチではなく、隣のお店ではないですか・・・?」と言われる始末。
あぁ、恥ずかしかった

今年もハワイへ♪ 

April 29 [Fri], 2005, 16:46
今年もハワイへ行くことになりました!
すっかり定着してしまった年1回のハワイ旅行、今年は、妹の妊娠で中止かと思いきや
同僚と行くことになりました

家族以外の人と行く初めてのハワイ
どんな旅行になるのかなぁ。
楽しみです。

となると、英会話の勉強もいっそう力がはいります。
楽しく過ごせるように、英語の勉強もがんばろう!

耳が開いた! 

April 13 [Wed], 2005, 21:12
これを耳が開いた!と言うのか、わからないけど、私は、そういうことにします。
英単語がハッキリ聞き取れます!
もちろん、知らない単語に遭遇すると、それは聞き取れないこともあるけど・・、でも!でも、始めた頃に比べて、何て言っているのか、鮮明に聞き取れます!
残念なことに、意味までは、よく分からないですけど・・・。
でも、手ごたえのある進歩を感じました。
もっと、もっとがんばるぞ!って、気分になってます。
P R
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gosho
読者になる
Yapme!一覧
読者になる