酒都奈良

October 28 [Tue], 2008, 15:38
清酒は造りはいったいどこで始まったのか?
やっぱり米どころ東北地方、もしくは北陸信越地方かと思われる方も多いのではないでしょうか。

ところがタイトルにもありますが奈良が清酒発祥の地「酒都」だという説が有力なんです。
私自身も日本酒はもともと好きでしたがこの仕事につくまではそんなこと全く知りませんでした。すいません。
(なぜ奈良なんだと思われる方はここで説明するのは大変なので是非一度調べてみて下さい。)

しかし実際、奈良県内には沢山の魅力溢れる酒蔵が存在しています。

そんな各蔵の美味い酒をみなさんに飲んでいただき「酒都奈良」を知っていただこうじゃないかと
言うイベントが先日東京で開催されました。

展示の仕方や写真パネルの配置などなかなか凝ってい、若い方からお年寄りの方まで
お酒のテイスティングだけでなく色々と楽しんでいただけたのではないでしょうか。

これを機会に奈良のお酒そして清酒五神を気に入ってくれた方がいればと思います。



写真右の黒いボトルはイベントの際ディスプレイとして使用した物ですが、
隣の一升瓶(1.8L)と比べてもその大きさは歴然。
ラベルも特別仕様。良く見ると平城京遷都1300年記念イベントのマスコットキャラ、話題のせんとくんとの
コラボラベルです。

残念ながら非売品ですが、こんなにでかいとたとえ売っていても普通の家の冷蔵庫には
収まりきらんでしょうね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:goshin
  • アイコン画像 現住所:奈良県
  • アイコン画像 趣味:
    ・お酒-特に日本酒
読者になる
奈良県五條市に在る酒蔵『五條酒造』で
銘柄『五神』を醸しています。
URL http://www.sake-goshin.com
2008年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる