呑み切り

August 30 [Sat], 2008, 8:38
今年も「呑み切り」の時期がやってきました。
冬場に仕込んだお酒の熟成具合や品質をチェックするためにの「呑み切り」ですが、
国税局からお酒の専門家、鑑定官の先生にわざわざ来ていただいて行う大事なイベントです。

タンクの呑みくちから今注がれたばかりのお酒を利き酒する先生と
緊張の面持ちでその様子を見守る蔵の面々。

で、今年の結果は去年以上の高評価。
「呑み切り」では他の蔵と比較して点数の高い低いが出るわけではありませんが、
先生の「実に上手に酒を造っていますね」の一言に
ホッとすると同時に嬉しい気持ちになります。

社長の「うちは社員より酒のほうが大事にされとるんや」の冗談に一同笑い。

確かに、私たちが大汗かいて仕事していた夏の暑い日も、酒は冷房完備の蔵の中で
それぞれの熟成に適した温度に保たれていたわけなのでその通りかもしれません。

こうして呑み切りの日を迎えるまでの間静かに熟成した酒の一部を、今年も「ひやおろし」
として9/1より発売します。
特にお薦めは味と香りのバランスが良く、冷でもぬる燗でも良しの地元産米100%使用
『ひやおろし 特別純米酒』 !


ぜひお試し下さい。



秋近し

August 21 [Thu], 2008, 16:36
7月、8月は連日試飲販売で大阪や地元の百貨店に立ちました。
盆も過ぎひとまずのピークは無事過ごすことができました。

この場を借りてではありますが、ご来場いただきました沢山の方々本当にありがとうございました。

リピーターの方や美味しいと聞いたからとわざわざホームページを調べて来ていただいたような方。
そういった方々に接客するたびに、がんばって試飲販売に立ってよかったな(慣れない立ち仕事なのでこれがなかなか足腰痛いのです。)と思います。
最近は徐々に五神の味が広まりつつあるなと手応えを感じることもできました。
これを励みに、これからもどんどんがんばって皆様に美味しいお酒を届けますので楽しみにしていてください。

さて最後になりますが、秋といえば「ひやおろしの酒」。
ひやおろしとは、冬の寒い時期に仕込んだ新酒をひと夏熟成させようやく秋に出荷するという誠に日本酒らしい
風情のある季節限定商品のこと。


↑秋に向けて熟成中のお酒

9月発売予定です。
ホームページ上で紹介しますのでお楽しみに。











プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:goshin
  • アイコン画像 現住所:奈良県
  • アイコン画像 趣味:
    ・お酒-特に日本酒
読者になる
奈良県五條市に在る酒蔵『五條酒造』で
銘柄『五神』を醸しています。
URL http://www.sake-goshin.com
2008年08月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Yapme!一覧
読者になる