刈り入れ

September 20 [Thu], 2007, 11:23
彼岸にも入り、稲刈りのシーズンもいよいよ。

特別純米酒に使うお米も穂が重そうに首を垂れ、
刈り取りをいまや遅しと待っている状態。

そんな田を見渡してみると、田んぼの山に面した側にぐるりとコードが張ってある。
近寄ってみると『アニマルキラー 高圧電流注意』と書いてあるじゃないですか。

イノシシ除けだ。

かわいそうな気もするが、イノシシが入った田は壊滅状態になるのでしょうがない。


                  ↑これがアニマルキラーだ。

とそこへ原付に乗ったおじちゃんとそれを先導するように一頭の柴犬が坂道を駆け上がって来る。
どうやら見回りをしているようなのだが、柴犬もちゃんと役割がわかっているらしく
闘志みなぎる顔で『やったるでー』といっているようです。

むしろ電気ショックよりも頼りになる感じ。

 
頼んだぞ柴犬君
今年も良いお酒が出来るように、しっかりとお米を守ってやってください。



仕込み準備中!

September 13 [Thu], 2007, 9:51
昨日ラジオで、鼻をつまんで食べると「ジャガイモ」のスライスと
リンゴ」のスライスの見分けがつかないと言っていた。
ホンマかいな?
と突っ込みたくなるような話。

これは少し大げさかもしれないがまんざら嘘でもない話。

風邪なんか引いて鼻が詰まっていると何を食べているのかわからない。
お酒なんかも鼻が詰まっていたり、直前に強い匂いの物を嗅いでいたりすると
まったく味がわからなかったり全く別物の味に感じたりする。

季節の変わり目で風邪を引いて鼻づまりなんて人も多いだろうけど
そうなるとせっかくの秋の味覚も、それに合わせる旨い酒も
味がわからん。なんてことになりかねない。

日々美味しいお酒を飲むためにも二週連続の連休のためにも
やっぱり健康第一ですね。



さてようやくタイトルについての内容ですが、うちの蔵では
10月より本年度の新酒の仕込が始まります。

で、その準備が急ピッチで進められているところ。
中でも昼間暑いこの時期に行う「洗い物」はなかなか曲者。

洗剤を使って洗うわけにも行かず熱湯を使っての踏み洗いとなります。

言葉で表すなら、「半日サウナに入っているような感じ」でしょうか。

こんな青空の日には洗い場担当の人は仕込みに向け汗だくになって
がんばっているのです。





台風来るな!

September 05 [Wed], 2007, 11:32
 盆休み以降も阪急百貨店梅田店様の試飲販売や今年の冬に仕込んだお酒の
熟成具合を国税局の先生方に見ていただく通称”呑み切り”など、
重要なイベントが立て続けにありました。

それらをブログにすれば良かったものの気づけば九月。



↑とりあえ呑み切りの準備の様子だけ写真で紹介。


 さて都会と違ってこちら五條市では朝晩は大分涼しくなってきました。
もう少しすれば日中も過ごしやすくなり、朝夕は半袖では肌寒いぐらい。
日本酒が恋しい季節になりますね。(とは言え私は年中日本酒ですが)

毎年そんな時期になるとお燗にぴったりのひやおろしのお酒の販売が始まります。

局の先生からの評価も高かった特別純米酒も、ぬる燗でゆっくり呑めば米の旨味の広がるすばらしい酒です。

今年の秋は是非、「レンジでチン」はなく湯煎でゆったりと
五神のひやおろし&特別純米の燗を楽しんでみてください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:goshin
  • アイコン画像 現住所:奈良県
  • アイコン画像 趣味:
    ・お酒-特に日本酒
読者になる
奈良県五條市に在る酒蔵『五條酒造』で
銘柄『五神』を醸しています。
URL http://www.sake-goshin.com
2007年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Yapme!一覧
読者になる