只今量産中!

June 28 [Thu], 2007, 16:21
例年この時期になると仕込み蔵の奥で始まるのが、『押し粕』袋詰め。

酒粕は昔から割りと好きで良く食べていたものの、実際に蔵で働くようになるまで

まったく接することが無かったこの『押し粕』

ところがこれが毎年ほぼ予約のみで完売!

実は人気商品


お酒を搾った後に出る酒粕を全ては売らずに

とって置いて三月ごろに塩水と一緒に酒のタンクの中へ。

約3〜4ヶ月醗酵させれば出来上がりです。

使い方はといいますと主には野菜を漬け込んだりしてヌカ床のように使うのですが、

肉や魚なんかを漬け込んでも旨味がアップして最高です

7月2日の発売日を前に四キロの袋に小分けにして詰める作業に追われた今週です。


ちなみに押し粕を酒のタンクから出す作業は噂のビリー隊長のDVDにも劣らないほどの

重労働です。

みんなでがんばってますのでもう少々お待ち下さい。









マッタリ

June 22 [Fri], 2007, 16:59

人間は嫌がる雨ですが、
稲もかえるも気持ちよさげです。


田植え

June 11 [Mon], 2007, 16:21
お久しぶりです。

昨日の日曜、家の手伝いで田植えをしました。

今年は雨も少なくなかなか田に水を引けませんでしたが、苗との育ち具合の兼ね合いから

田植え日を決定。

ぎりぎりになって雨が降り、今回は何とかなりました。

逆に苗が水没しそうになっているところも・・・


しかし、入梅も例年に無く遅れているようやしすでに水不足の地域もあるようで、

これも地球温暖化の影響なんでしょうか。


自然の恵み無くして良い酒は造れないだけに、無関心ではいられない

問題やなとつくづく考えさせられた今年の田植えでした。



↑うちの田んぼです。

狭いところは手植えでこなします。





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:goshin
  • アイコン画像 現住所:奈良県
  • アイコン画像 趣味:
    ・お酒-特に日本酒
読者になる
奈良県五條市に在る酒蔵『五條酒造』で
銘柄『五神』を醸しています。
URL http://www.sake-goshin.com
2007年06月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる