甘栗好き

February 19 [Mon], 2007, 16:48
ムロから出されてきたはこうして一日寝かしてから使用するのですが、
造りが重なってくると足の踏み場もないぐらいに。



麹独特の焼き栗のような甘く香ばしい香りがしてます。
思わず甘栗が食べたくなります。

これぞ搾り立て!

February 16 [Fri], 2007, 16:37
細かな酒造りの工程を紹介することも無いまま
あれよあれよと言う間に今年に入って一番目の酒の
搾りが始まりました。
 
醗酵の進んだモロミは頃合を見てヤブタと言う機械でほぼ丸一日かけてじっくりと
搾られますがその間中蔵の中は新酒のなんとも言えない良い香りに包まれます。
写真は今まさにヤブタから滴り落ちてきた純米吟醸の様子です。

日本酒は無色で透明と思っておられる方も多いと思うのですが。
実際見ると少し緑がかった綺麗な黄金色です

どうです?横にある柄杓ですくって飲んでみたくなりませんか?

残りわずかです。

February 02 [Fri], 2007, 16:46
新着情報でもすでに紹介されている今年の造りの新酒(厳密には去年の年末に搾った新酒ですが)。
皆さんもうお試しいただけたでしょうか?
搾ってから少し時間が経ちましたが、旨味がぐんぐん増してきて搾った直後よりも更に旨くなってます!
お酒は生き物。日々味が変わるものですが、正直驚きました。
搾ったまんまの原酒ですからロックやお湯や水を少し足して割って飲んでいただく
こともできます。

まだの人はどうぞお早めに!



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:goshin
  • アイコン画像 現住所:奈良県
  • アイコン画像 趣味:
    ・お酒-特に日本酒
読者になる
奈良県五條市に在る酒蔵『五條酒造』で
銘柄『五神』を醸しています。
URL http://www.sake-goshin.com
2007年02月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
Yapme!一覧
読者になる