呑み切り

September 05 [Tue], 2006, 11:35
先日、『呑み切り』が無事終了しました。 この『呑み切り』とは、国税局から鑑定官の先生などが蔵に来て今年の冬に造った酒の出来や熟成度合いを見てもらい 「もう少し寝かせた方が良いね」とか「これは燗酒としてもアピールできるね」等々アドバイスを頂いたりするとても大事で そして非常に緊張を強いられる一日のことなのです。 もしここで「この酒はなんか変だな」とか言われようものなら社長以下一同が青ざめてオロオロする。となるわけなんですが,おかげさまでウチは今年も大変高い評価を頂き、ほっと一息です。 特に今年の秋の新発売に向け熟成を続ける『特別純米酒』には最高の評価がつき、燗でも冷でもよさそうだとのお言葉もいただけました。 やわらかな口当りと純米酒ならでは伸びの良いなめらかなあじわいの非常に良く出来た旨酒になってます。 僕自身も今から発売が非常に楽しみですわ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:goshin
  • アイコン画像 現住所:奈良県
  • アイコン画像 趣味:
    ・お酒-特に日本酒
読者になる
奈良県五條市に在る酒蔵『五條酒造』で
銘柄『五神』を醸しています。
URL http://www.sake-goshin.com
2006年09月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる