押し粕

June 30 [Fri], 2006, 11:54
押し粕ってご存知でしょうか?
冬の造りの時に出た酒粕の一部をタンクで塩漬けにして寝かせると、
まろやかな旨みと独特の香りを持った押し粕ができるというわけです。
普通は野菜や肉をつけ込んだりするのに使います。(有名なのは奈良漬でしょうか)
ただいま袋詰め作業の真っ最中です。
明日、7/1より発売となりますので、皆さんご自宅で野菜の押し粕漬けいかがでしょか?
浅漬けにすると野菜の歯ごたえと爽やかな味わいの夏にっぴたりの味ですよ。
 
では、引き続き押し粕の袋詰め作業をしてきます。
 
 
 
 

試飲販売

June 27 [Tue], 2006, 16:54
先週は大丸心斎橋店で試飲販売の売り子をしてきました。
 
蔵の仕事や営業、配達等が普段の仕事ですが、たまには
お酒を飲んでくれる方の顔を直接見て話をするって事も
とても大事なことですよね。
まだまだ焼酎(特に芋)が強いなと感じましたがこんなに旨い日本酒
が売れないはずは無い!と信じてがんばります。
雨が多い中わざわざ来てくれた方、うちの酒を買ってくれた方。
本当にありがとうございました。
 

それにしても向かいのチーズ売り場は目の毒です。
結局帰りに勧められるがままに買って帰ってしまいましたが、
チーズと日本酒!くーーーーっ!最高でした!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:goshin
  • アイコン画像 現住所:奈良県
  • アイコン画像 趣味:
    ・お酒-特に日本酒
読者になる
奈良県五條市に在る酒蔵『五條酒造』で
銘柄『五神』を醸しています。
URL http://www.sake-goshin.com
2006年06月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる