またもや・・・ 

April 26 [Wed], 2006, 18:03
4月から職場が変わってバタバタしているうちに
いつの間にかもう1ヶ月も更新が途絶えておりました・・・

4月に入ってフィラリアもらってきました!
検査の方も2匹そろって陰性でした☆
庭に放している分、ちょっと心配していましたが
何事もなく、安心しました。

今までごろうのダイエットを頑張ってきましたが、
先日獣医さんに診てもらったところ
「もうこれ以上ダイエットの必要はないですね。」
と、言っていただきました。

はくさいダイエット大成功っっ!!!

しかし、こむぎが・・・・・・
足が悪いので体重だけは増やさないように
気をつけていましたが、
「今がベストなのでもうこれ以上太らせない方がいいですね」
と・・・。

しかもだんだん2匹とも白菜に飽きてきているようで
なかなか食べてくれなくなりました。
これからちょっと工夫して
何かまぶしてみたり塗ってみたりして
2匹の体重維持をみんなで頑張ります。

とりあえず今回はご報告までに・・・
またゆっくりと書きます!

待ってました。 

March 28 [Tue], 2006, 17:50
久しぶりの更新です・・・。
そろそろフィラリアの季節ですね。
あれだけは、怖いので早めにもらいに行こうと思っていますが
なかなか行けなくて困っています。。
前にもお話しましたが、
我が家は庭にいつでも出られるようにしているため、
陰で生息する虫や変なキノコは分からないのです。
検査で問題ないといいですけどね。

だいぶ前、can canとmiu miuの飼い主の紹介をしましたが、
この5月に動物病院の中のトリミング室で働くことになったそうです。
今の場所から移転して新しく病院を建てるので
全てが新しいうえに、価格表なども自分で決めていました。
しかし、決定した価格表を先生に見せたところ、
安すぎるとのことで、ちょっと他の店よりも高くなったということでした。
しかし、この市内で1番といっていいほど
腕はいいので、これからずっと通わせてもらうつもりです。
早速開店日に予約を入れておきました。
今から楽しみです。
お近くの方は、是非行ってみられてはいかがでしょうか。
腕は本当に保証しますので・・・。
ちなみに、
スムースチワワ:2,625円
ミニピン:同2,625円です。

どうなの・・・ 

March 01 [Wed], 2006, 20:18
こむぎちゃんのおてんばっぷりは相変わらずで
先週の土曜日は
ごろうの薬(シロップ)が気になって
テーブルの高い所に置いていたハズなのに
次見た時はこむぎがその容器をひたすらなめていました。。。
当然中はカラっぽ・・・。
気になって獣医さんに相談しましたが、
頻繁でなければ問題ないということだったので
とりあえず安心した次の日、
今度は勝手口に袋に詰めて置いておいた
もち米をお腹いっぱいに食べてしまった様子・・・
おかげでもち米が色んな所から出てきました。口からオシリから・・・
やっと昨日普通のウンチが出るようになりました。
朝は、パンが入っていたビニール袋をテーブルから引っ張り、
何故か持ち手の部分がクビにひっかかり
大はしゃぎでもがいておりました・・・・。
とまぁ、こんなかんじで毎日こむぎから目が離せません。

ごろうは先週突然何かのアレルギーになり、
全身が真っ赤になり、ひたすら掻いていたので、
病院で注射を打ってもらって、飲み薬ももらいました。
今では赤みも引き、落ち着いています。
なんだったんだろ・・・。
その薬をこむぎが飲んでしまったわけです。

そして最近気になることが1つ・・・

ごろうが食糞をします。。。。。。。
こむぎをゲージから出した途端、
ごろうがウンチを探しにやってきてパクリ。
庭にいつも出られるよう開けているのですが、
そこでもパクリ・・・・・・。
あまり続くようであれば、食糞防止用のグッズで対応してみようと思っています。
何かいい方法はないものでしょうか・・・。

犬歯 

February 23 [Thu], 2006, 20:17
だんだん暖かくなってきていますが、
みなさんは花粉症大丈夫ですか?
春が来るのが楽しみですね〜

さて、こむぎちゃんはもう1歳と2ヶ月がたちました。
まだまだ落ち着いてくれる様子もなく、
毎日イタズラしているようです。
昨日もあたしの羽毛布団にしっかり座ってオシッコをしてくれました。

そのこむぎちゃんは、乳歯がまだ1本抜けていません。
早く抜いてあげないととは思うのですが・・・。
いつくらいまでに抜かないといけないとかあるんでしょうか?
やっぱり食べカスが挟まって虫歯になるとコワイですよね。
近々病院に行って診てもらうことにします。

病院といえば、我が家の2匹はどっちも
病院で買ったフードをあげています。
ごろうは、ダイエット用のドライフード、
こむぎは、関節(?)用のグルコサミンが入ったドライフードです。
商品名は忘れました・・・。
そしてこむぎはなぜかお湯でふやかさないと食べません。
それってやっぱりマズいですよね・・・。
おやつも柔らかいので、固いものをあげないと。
ちなみに、こむぎはちゃんと噛んで1つ1つ食べますが、
ごろうは、狙われていると思っているのか、噛まずに丸呑みします。。
その辺も踏まえ、今度獣医さんに相談してきます。。

今日の夜はカニ三昧☆ 

February 17 [Fri], 2006, 19:35
ずいぶんとまた更新が途絶えてしまいました・・・。

ごろうとこむぎは毎日相変わらずです。
いつになったら仲良くしてくれるんでしょうか。。

ところで、今年に入ってごろうとこむぎのおやつが変わりました。
それは、 白 菜
なぜか2匹は冷蔵庫の野菜室を開けると
いくら遠くのストーブの前にいても
猛ダッシュで覗きにきます。
基本的に白菜ならどの部分でも食べますが
特にクキ!!
キャベツやレタスは見向きもしません。
あのムシャムシャ食べている時の音といったら・・・
ついつい自分も一緒になって食べてしまうくらい
おいしそうなんです!!!
でも、犬に生野菜って大丈夫なんですか・・・??????
よく分かりませんが、
今のところ何の問題もないので
普通におやつとして毎日あげています。
しかし、なぜ白菜を食べるようになったかは不明・・
他のおうちのワンちゃんもそうなのかなぁ。
前回紹介したミュウミュウくんは食べませんでした。

まぁとりあえず、ごろうのダイエット食には
ちょうどよかったみたいです。

あけまして 

January 05 [Thu], 2006, 17:58
あけましておめでとうございます。

クリスマスあたりからなかなか更新が追いつきません・・・

元旦に10人近くの人が我が家に来ていたので
ごろうとこむぎは終始興奮気味でした。
2匹揃って初めての年越しだったね☆

最近ごろうがよく目をケガします・・・。
いつもこむぎとケンカをするのでどうしても目に爪などが入ってしまうようです。
毎日飲み薬と目薬で治療・・・
目が開かなくて病院に行ったのはこれで2回目です。
2匹仲良くしてくれるといいんだけどなぁ。

犬は目にケガをしても治ると聞いてビックリしました。
人間は傷がついたら治らないですよね・・・?
違ってるのかもしれませんが、
犬ってすごいなって改めて思いました。

今年も2匹の生活を楽しく載せていこうと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

もうすぐ2006 

December 30 [Fri], 2005, 2:06
また何日か更新が途絶えてしまいました・・・
素敵なクリスマスを過ごした直後
ノロウイルスというよくわからない食中毒(?)症状に襲われ
仕事も休み、ごろう達と遊べない日々を過ごしておりました。
少し体が浮いたような感じですが
お酒も少し飲めたので完治したのではないかと思われます。

主役のごろうとこむぎは相変わらずストーブの前を争っています。
最近またごろうが太ったような気がしたので
庭に締め出して遊ばせてあげました。
色んな所にオシッコやウンコを振りまきながら
日光浴を楽しんでいるようでした。

戸を開けてあげた瞬間、何かをくわえて猛ダッシュで家の中へ・・・・・・・
急いで追いかけてみると
庭に落ちていた柿の枝を大事そうにムシャムシャ・・・
そこら中葉っぱだらけで後始末が大変でした

ごろうは庭からよく色んな物を取ってきます。
その中で1番多いのは得体の知れない「きのこ」
絶対危ないですよね・・・??
でもまぁ、本人は平気そうなのでそのままにしていますが。

今年も2匹元気に年が越せそうです。
それがなによりのしあわせ。
今年もあとわずかですが、このブログ来年も続くといいな・・

久しぶりのお日さま。 

December 20 [Tue], 2005, 19:12
今日は何日ぶりかに晴れでしたね。。
先週、「来週には暖かくなる」と聞いて
今週・・・暖かいのは今日だけのようです
今から春が待ち遠しいなぁ。

ところで、ワンコが自分に腰を振ってきたことってありますか??

我が家のごろうは、こむぎに興奮しているのか
私の足だけを狙って腰を振ってきます。。。
やっぱりこれって自分より下だと思っているってことなんでしょうか?
私は人生の中でごろうが初めてのペットだったので
全くといっていいほど知識がありません。
トリマーの友達から色々話は聞きますが、
腰を振ってくるのはよく分からないままです・・・。
どなたか詳しい方、改善方法などご存じでしたら教えてください。。

ちゃんと勉強しなさい、と怒られそうですが、
どうぞ聞いてやってください・・・。よろしくお願いします。

今日はコロッケ☆ 

December 19 [Mon], 2005, 17:52
昨日までのフィギュアスケート真央ちゃんの演技は
とても感動しました。
そして最後の最後にミキティがガッツポーズしたのも嬉しかったなぁ。
私は基本的にサッカーが1番好きなスポーツですが、
今回ばかりは3日間真央ちゃん達をとってしまいました。

そんなかんじで今日はミュウミュウくんのおうちのお友達、
アメリカンコッカースパニエルの、CAN CANくんを紹介したいと思います。



かわいくリボンなんてしてますが、男の子です。。
しかもよく見たら前足に毛量が全くありません。
トゥルントゥルンです・・・☆
そんなキャンキャンくんは性格温厚で誰にでも寄っていきます。
ところが!この間ある人から散々もてあそばれた結果・・・
初めて会う人間には吠えるようになってしまったのです。。
よっぽどその人が怖かったんでしょうね。。
飼い主もショックを受けていました。
私はキャンちゃんの短くてプニプニしたしっぽが大好きです☆
遊んだ後には至る所に毛と目やにとよだれが・・・

このキャンキャンとごろうは腰を振り合う大の仲良しです。
2匹で楽しく遊んでるそばでミュウミュウくんは
寂しそうにしながら、たまぁ〜に寄ってみてはちょっかいだしたり
2匹の後からチョコチョコと付いて来たりしています。。

キャンVSこむぎは、踏みつぶされそうなのでまだ挑戦できずにいます。
いつかはね・・・☆

ちなみに飼い主はトリマーなのでごろうもこむぎも大変お世話になっています。
しのぶちゃんいつもありがとう!!!

ひまです・・・ 

December 18 [Sun], 2005, 11:51
今日は起きたら外が真っ白!!!!ビックリしました。。
てことで、外に出るのが怖いので
前から言っていたお友達のワンコを紹介したいと思います!



ミニチュアピンシャーの、MIU MIUくんです☆
現在3歳かな・・・?
こむぎと同じくらいの体重です。
本当はミュウミュウくんとこむぎで子供作ってほしかったのですが、
こむぎの先天性の病気により断念せざるを得ないことに・・・。
こればっかりはもう仕方ないですよね。

ミュウミュウくんは私が嫌いなようです。
会って抱えると必ずウ〜とうなります・・・
あんなに会ってるのになんで嫌われるのかなぁ・・・
そして、おやつをあげると絶対人間に近づきません。
多分、友達がよくおやつを取り上げて遊んでたりしたからだと思うんですけどね。

ミュウミュウくんのおうちには、
他にもアメリカンコッカースパニエルの、CAN CANくんと
猫の、みつばくん&とろろちゃんがいます。
またそのうち載せたいと思いまぁ〜す☆
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:goromugi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる