長い間ありがとうございました!

April 01 [Fri], 2011, 20:38
HP「ごろちゃんずRoom」から10年(現在は閉鎖)
このブログをはじめて6年
記事も膨大になり収拾がつかなくなってきてしまいました・・
思えば娘が小1のときから始めたブログ
娘の卒業とともにこのヤプログから
そろそろ卒業(お引っ越し)しようと思います。

家族のこと
パンやお菓子のこと
日々のこと
うれしいこと かなしいこと

たわいない日常をつづったこのブログに
集まってきてくださったみなさま!
いつもあたたかく見守りやさしい言葉をかけてくださって
ありがとうございました


いつものパン(ウインナーのパン・シナモンロール・桜あんぱん)で
お別れです。



みなさまが幸せでありますように・・・





新しいブログはこちらです

Something good

19歳

March 27 [Sun], 2011, 9:13
地震前の話ですが・・ゆうの19歳の誕生日でした。
2回生への進級も決まり・・
春休みは高校の友達と会ったりクラブなどで忙しくしています。

お誕生日ケーキはガトーショコラにしました。
アイスクリームとフルーツをもりもり盛って・・





レシピは伊能勢敦子さんの本から・・
アコさんは10年近く前になるかな?まだHPをしていた頃
少し交流があった方なので
今の活躍、うれしく拝見しています。
家族を思う気持ちとおしゃれなセンス、あたたかなおいしいレシピ
今も憧れの方なのです。

旅立ちの日に

March 25 [Fri], 2011, 9:21
小中学校の卒業式

こうは卒業生の答辞のときにBGMとして
ベートーベンのソナタ「悲愴」の2楽章と
卒業生の歌「旅立ちの日に」の伴奏を弾かせていただきました。
小1の時からピアノをはじめて9年。
受験の間もずっとピアノは続けていました。
勉強の合間にピアノを弾いたり週一回のレッスンに
でかけていくことはとても気分転換になったようで
ピアノをとりあげず続けさせてよかったと思います。



なつも卒業生の歌「旅立ちの日に」の伴奏をさせていただきました。
偶然兄妹同じ曲になってしまいましたが・・・
同じ曲でもそれぞれ弾き方に個性があって
違う「旅立ちの日に」になっていました。

ふたりとも伴奏をさせていただいて
うれしい光栄な気持ちでいっぱいでしたが
当日は感慨にふけるひまもなく
間違えないか親のほうがドキドキでした。



被災地でも避難所などで卒業式ができたというニュースが流れて
少し安堵しています。
全国の卒業生の未来が明るいものになりますように・・


勇気を翼にこめて希望の風に乗り
この広い大空に夢をたくして

今わかれの時
飛び立とう未来信じて
はずむ若い力信じて
この広いこの広い大空に

 〜旅立ちの日〜より

災害時のメンタルケア

March 23 [Wed], 2011, 20:40
水城雄先生のブログ「水の反映」より転載させていただきます。

【災害時のメンタルケア】

◆1.今こそ自分自身のメンタルケアを。

今はまだ地震直後であり、だれでもアドレナリンが噴出している時です。
こういう時は何かをしたくてたまらなくなりますが、
まずはその自分自身の感覚に意識を向けてみましょう。
細々意識してみることをトラッキングといいます。
自分自身に対するサポートを最初にしてください。

私たちが落ち着いているか、
不安エネルギーをまき散らしているかによって、
様々なことが違ってきます。

◆2. テレビの視聴には気をつけてください。
*特にお子様、感受性の強い老若男女の方々。


身体がだるくなったり、ボーッとしたり、涙が出てきたり
、妙な罪悪感が湧いてきたり、不安状態にある自分に気づいたら、
即刻テレビを消すか、必要なニュース速報のみが
流れてくる全く違う番組にしてください。

テレビで繰り返し繰り返し流される悲惨な映像は、
非常に強い吸引力を持ちます
(とかく最近のメディアは人々の不安をあおるのが特徴です)。

人によっては催眠にかけられたように
テレビの前から動けなくなる人もいるでしょう。

こうした映像に何度も何度も自分をさらすことは、
何の役にも立ちません。

***私たちが生きていく為に必要な情報が得られれば
それだけでいいのです!*
**

トラウマの渦の引っ張り込む力はとてもとても強力です。

サンフランシスコ大地震の時は、繰り返されるメディア報道が
人々にもたらすネガティブなインパクトは甚大だったといいます。


◆3. 今一番に必要なのは、身の安全を確保することです。
避難場所、食べ物、人々が安全かどうかをチェックすることが優先です。


◆4. そして非常時に最も大切なのは、人とのコミュニケーションです。
人を求めるのは、とてもとても自然なことです。

その時の自分の思いを言葉にして、所属するコミュニティで
シェアしたり、身近な人に伝えてみてください。
もちろん、手段はメールでも構いません。
「メールに書きながら落ち着いてきました。大丈夫です」と
おっしゃる方、多いです。


【災害時のメンタルケア】は、
トラウマ療法であるソマティック・エクスペリエンス®(SE)の療法家(米国在住)から
届いたサポートメールをSEプラクティショナーであり臨床心理士の藤原千枝子と
SEトレーニーであり臨床心理士である牧野有可里がまとめたものである。

地震

March 12 [Sat], 2011, 16:25
おとといはゆうの19歳の誕生日
きのうはこうの中学校の卒業式でした。
でもしばらく幸せな記事は書く気持になれません。

卒業式の帰宅後、午後診の仕事のため早めの晩ごはんを
作っていると地震が起こりました。
大阪は震度3ぐらいで何も被害がありません。大丈夫です!

インターネットを始めて日本全国に友達ができました。
みなさんご無事ですか?
とても心配です。
TVから飛び込んでくる映像はつらすぎて見ることができません。
これが同じ日本の中で起こっていることだなんて・・
言葉も見つかりません・・
被災された皆さんが一日も早くいつもの生活に
戻れますように心からお祈りしています。

ミモザのリース

March 10 [Thu], 2011, 21:01
きょう木曜日のお花屋さんでミモザを見つけました。
リースにするには2枝あったほうがいいよ!と
お兄さんのすすめで2枝買ったけどふたつできてしまいました。
2枝使ってもっとボリュームのあるリースに仕上げた方がよかったかな?



初めて作ったミモザのリース
作ったと言っても枝をくるりとまとめただけですが・・
ひとつはリビングにもうひとつは玄関に飾りました。




この前焼いたチョコレートのパン
中途半端に残ったチョコレートホイップを使いました。
こねている早い段階でチョコチップをいれたせいか
チョコチップが粉砕されてました。

ダークチェリーのサワークリームケーキ

March 06 [Sun], 2011, 21:07
きょうは久しぶりにのんびりとした休日
ダークチェリーのサワークリームケーキを焼きました。
一晩寝かせて明日おいしくなっていますように・・・




高校受験が終わったのでさっそく息子の机掃除
今まで使ったノートや問題集、プリントなど処分
(たしか去年お兄ちゃんのもこうして写真撮りました)
合格説明書を持って記念撮影してから
ゴミ置き場に持って行きました。
これが全部頭の中に入ったとは思えないけどがんばったな!おれ!と
息子も感慨深げでした。あ〜すっきり!
ガランとした本棚にまたすぐ高校の教科書が置かれるのね。

夜は家族みんなでお祝いに食事に出かけました。
来週は中学校の卒業式。
一足早く春がやってきたようです。








ひなまつり

March 03 [Thu], 2011, 21:34
きょうはたのしいひなまつり〜
パティスリーpoohさんでかわいいおひなケーキを買いました。
抹茶アイシングとイチゴアイシングのカップケーキ。
わたしは抹茶の方いただきましたが
あずきも入っていておいしかったです。
ももの花のクッキーもとってもかわいいでしょ。
(犬の肉球に見える。。なんて言ってゴメンナサイ)
娘とふたりのおやつタイムでした。



晩ごはんは定番のちらしずし
合格祝いもかねてマグロと鯛の紅白お刺身のせました。
あとは家族の大好物・鶏のからあげ〜ねぎソース
はまぐりのお吸い物

公立高校合格しました!

March 03 [Thu], 2011, 8:44
将来は宇宙開発の仕事に就きたい

そのためには○大の○学部に行く
そのためには○高校の○科に行く
そのためには今は一所懸命勉強する

彼(こう)の目標はクリアでぶれることがなく
さすが亥年の猪突猛進

10月までクラブを続けそのあとは
絶対合格するという気持でひたすら勉強をがんばってきました
それは親の目から見てもストイックと思えるほどに
そして無事第一志望校に合格しました

たくさん応援してくださった人たちに感謝の心を持ち
不合格だった人の分までがんばるんだよ!

おれはJAXAに就職して勤務先は種子島かつくば(宇宙センター)やから
遠くに行ってもう帰って来られないから・・と言う息子
自由な次男。真ん中っ子
それが非現実的な夢であっても・・若いってすばらしい
案外3人兄弟の中で一番にわたしの手から飛び立っていってしまうかも



お祝いにみんなでケーキを食べました。
ゆうの大学の成績も発表されて無事2回生に進級
なつは漢検5級の合格
トリプルにお祝いしました!
みんなほんとうにおめでとう。母はしあわせです。

縁編みクロス

March 01 [Tue], 2011, 18:51
先週喫茶まどかにてsallyちゃん先生のニットレッスン。
縁編みクロスを教えていただきました。
このクロス、あちこちのブログで拝見して「なんてかわいいの〜!」と
習ってみたくてたまらなかったもの。
クロスも毛糸もナチュラルな色合いでとても素敵です。

sallyちゃんのいつものていねいなご指導のおかげで
なんとか編み上がりました。
自分の編み方のくせなんかも教えていただけるので
やっぱり先生に教わるってだいじですね。
一枚目はお口も忙しく動かしながら(笑)
がつがつと編んでしまったので
二枚目はゆっくりと味わいながら編んでいます。



3月ですね。
小中学校の卒業式に入学準備、子ども会の仕事・・
これから少し忙しくなりそうです。
一日少しの時間でいいからゆっくり本を読んだり
こたつで編み物したり・・そんな時間が持てたらいいなあ〜
■プロフィール■
■名前*ごろmama■
■趣味* お菓子・パンづくり・ ベランダガーデニング・ ハムスターとたわむれる・病院受付パートのお仕事してます ■
■家族構成*おっと ごろpapa  長男ゆう(大2)次男こう(高1) 長女なつ(中1) 大阪市在住■
2011年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像marukoさんへ〜ごろmama
» 長い間ありがとうございました! (2011年04月07日)
アイコン画像maruko
» 長い間ありがとうございました! (2011年04月07日)
アイコン画像ももさんへ〜ごろmama
» 長い間ありがとうございました! (2011年04月06日)
アイコン画像もも
» 長い間ありがとうございました! (2011年04月06日)
アイコン画像べあーたちゃんへ〜ごろmama
» 長い間ありがとうございました! (2011年04月05日)
アイコン画像はなさんへ〜ごろmama
» 長い間ありがとうございました! (2011年04月05日)
アイコン画像べあーた
» 長い間ありがとうございました! (2011年04月05日)
アイコン画像はな
» 長い間ありがとうございました! (2011年04月04日)
アイコン画像makiさんへ〜ごろmama
» 長い間ありがとうございました! (2011年04月04日)
アイコン画像maki
» 長い間ありがとうございました! (2011年04月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ごろmama
読者になる
P R
http://yaplog.jp/gorochanmama/index1_0.rdf