くつる

May 11 [Wed], 2011, 13:37
1号。
おしゃべりを始めてからずっと「くつる(つくる)」と言っていた。
かわいいから特に注意もしていなかったけどこの前とうとう「つくる」と言っていた。
また成長してしまったね

6カ月

April 27 [Wed], 2011, 13:44
いつの間にか6カ月になりました。
寝返りは両方できるようになりました。
戻るのは微妙なところ。
あんまりうつぶせは好きではないね。

ご飯はまぁまぁ食べるかな。
完食したことはないけど、1号がぜんぜん食べなかったので特に気にならず。
本当はゆったりした機嫌のよい時間にあげるとよいんだよね。
朝起き抜けなもんだからお腹のすき具合も関係なくあげるからね。

二人目はかわいそうだね

寝返り

March 21 [Mon], 2011, 9:35
この前初めて寝返り成功しました
お風呂上がりに下着姿でいたら
思ったより足が横に行きすぎてしまったらしく仕方なく寝返りしてました

あんまり本人はうつ伏せがすきではないので寝返りもしたくないみたい


お座りのほうが早そうです

4か月と11日

March 09 [Wed], 2011, 14:42
今日はべびビクスに参加してきました。
ベビーマッサージとママヨガ
ベビーマッサージはべビとのスキンシップっといった感じ
ママヨガは産後体操かな。
最後にサンドイッチがでるけど有料なので人気がない理由がわかるかなぁ

最後に体重を計ってもらいました
7550g
またさらに大きくなりました

風邪

March 04 [Fri], 2011, 10:46
2号が風邪をひきました
普通6カ月の赤ちゃんは母から免疫をもらっているため熱をだしにくいらしい
でもひかないわけではないわけで
その免疫自体もだんだんと減ってくるとのこと

っで
鼻ズルズル、咳コンコン。
熱は最高37.5。
顔が真っ赤っか。
かわいそう。

薬をもらったら
昼間はずっと寝ている。
夜は抱っこしないとずっと泣いている。
つらいんだね。かわいそう。


飲みが悪いせいで
おっぱいにしこりが
やばっと思っておしながら飲ませているけど全然解消しなくて
先っぽが白くなっていたのでおっぱいが固まったのかと思ったら水泡が。
調べたらそこの部分がつまっているらしい。
搾乳機もだしてやったけどダメ。
ひたすら押しながら飲ませていたら急にしこりがなくなって
先っぽをみたら水泡が破れていました。
水泡がやぶけてつまりが解消されらしい。
あぁよかったぁ。
乳腺炎になると熱はでるし、痛いし最悪だもんね
子供の体調が悪くなると寝れないし、自分も体調が悪くなるだけでなく、
こんなトラブルもおきるから
やっぱり体調には気をつけてあげないとね

早く風邪がよくなりますように

2号満4か月

February 28 [Mon], 2011, 11:06
2号の成長記録
早いものでもう4カ月がたってしまった
でもやっぱりよく寝てる
寝返りはまだする気配なし
寝てるのが嫌いではないのであまりうつぶせをさせていない
逆にうつぶせはあまり好きではないと思われる
寝返りはおむつ替えが大変になるのでまだまだしなくてよいな

今日は1号の保育園の行きで号泣
やっと帰りの車で寝てまだ寝てる
お昼過ぎまで起きないかも
食い気よりも眠気が勝つらしい
ママ似だね

17日の4か月検診
7キロ越えの63cm
大きいなぁ
寝る子は育つだね

お久しぶり

February 25 [Fri], 2011, 10:48
かなりのご無沙汰です
二男が生まれたので育児記録、成長記録としてこれから書いていきたいと思います

あんよがじょうず♪

October 11 [Thu], 2007, 22:19
とうとうあんよができるようになりました

はじめの一歩が出たのが9月3日。
そこから1ヶ月で基本的には歩いて移動
ハイハイは滅多にしません。

くつをはいてのお外のあんよもできるようになってきたし
お砂場デビューも近いかな。
でもまだまだ下に落ちている石が気になるらしく
拾っては口に入れようとします。
お外では歩くより地面に這いつくばるほうがまだいいみたい。

でも早いねぇ。
気づいたら遠くに行ってた
っとかあるんだろうなぁ。

保育園

October 11 [Thu], 2007, 22:14
げんきくん、10月1日から保育園デビューしています

毎日毎日泣いています

でも少しずつ泣き止む時間も出てきて回りを見る余裕がでてきたそう。
早く皆と遊べるとよいね。

ちなみにママはかんのむしくん(憤怒けいれん)のお陰で隠れて待機。
しばらくこの状態が続きそうです・・・

かんのむし

August 12 [Sun], 2007, 22:23
げんきくん。
かんのむしがいるらしい。

泣くと息を吸わなくなってチアノーゼになることは生まれた頃からよくあったけど
最近はかんのむしも成長して大きくなったのか、
そのあと息を吸わず、意識を失ってしまう。

今まで計4回。
3回あった時点でさすがに心配になって医者に相談したら
昔から言う「かんのむし」というやつでしょう。とのこと。
大きく(1歳くらい)になればなくなるらしいので
なったときは優しく抱っこしてあげてください、っと。

興奮しすぎて息吸うの忘れちゃうのか。
勘弁してよ。

ママから離れた時に起こるから
基本的に見るのはパパ。
つらいよね。



宇津救命丸。
昔から夜鳴きやかんのむしに聞くと言われてきたお薬。

明日辺り試してみよう。

息してね、元輝君
2011年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gorira1201
読者になる
Yapme!一覧
読者になる