久々の水族館 

May 11 [Thu], 2006, 22:38
友達と神戸市立須磨海浜水族館へ行ってきました

黒のウチから待ち合わせ場所まで車で1時間半。
そこから神戸までまた約1時間半
友達が運転してくれたので、助手席で文句言ってたら着きました
有料パーキングへ停めてGOっっ

入り口が駅みたいに自動改札で、かなり緊張
興奮してチェックし忘れましたが、身障割引アリのスロープ在りでしたねっ。
んと、イルカのトレーニングを見ました!!

広かったので何を見たのか何を見てないのか、よくわかんなくなっちゃいました。。
タツノオトシゴとか、筒の中に引篭もっている紐状の魚とか、
アロワナとか海がめとか。
ラッコが意味なくカイカイしてたのが可愛かった><*

あの引篭もりな魚を、どうしても引っ張り出したい衝動に駆られましたが我慢

クジラの骨やら、白と黒のまだら模様のウナギやら
結構楽しめましたよーーー

約1年ぶりの水族館訪問でした>▽<
友達は10年以上水族館来てなかったそうで。。
黒なんか水族館大好きなのにー!!
10年も行かなかったらきっと悲しすぎて海に身を投じるよ

閉園少し前まで2時間たっぷり満喫して、
それから砂浜で「瀬戸内海サイコーーー」と
明石海峡大橋を愛でてました。
水が超キレイなの!!砂浜もゴミがないの!!

砂利と貝殻の破片とアサリらしき貝殻と。
遠くに淡路島だかなんだか、島影も見えてすごくいいところですねぇ
「砂を掘り進めたら水が出てくるか」
とか意味不明な話になって、必死で彫りましたが
指先が痛くなっただけで終わりましたよ。。。

それから、ゴハンしたりホームセンター?を物色したりして
真夜中に西脇市の「日本のへそ公園」とかいう怪しいネーミングの公園へGO
☆がいっぱい出てました
外灯あるのに点いてないしwこぇーーーーと言いながらもちょっとお散歩。
寒さに負けて車で語ってましたw
是非とも明るい時に来たい場所だねっ

天橋立。 

March 11 [Sat], 2006, 22:34
北部散策!!ということで、三日連続はお互い、さすがにきつかったのですが
日本三景の一つへ行ってきました。



地元ながら、のち。も小さい頃にしか行ったことがないのでした。
とりあえず、1日千円のパーキングに止めて、
歩く歩く歩く歩く・・・・

って松林歩いてるだけやんけっっ(笑



あ、身障トイレは至る所にありました。
ついでにレンタルサイクルなんてものもあり、
「自転車乗って、引っ張ってよ」ってタクに言われたんだけど、
・・・申し訳ありません・・・長年乗ってないので乗れません...orz

途中で焼きチクワを食べながら
「海いいねぇ」言いながらお散歩ですよ。

京都散策A 

March 10 [Fri], 2006, 22:16
私立動物園へGO!!市営岡崎公園Pの身障駐車場に駐車。身障トイレ、エレベーター完備。

小雨でしたが少し歩いて、GO!!
園内、地面は土です。相変わらずキャスター上げたまま走行ご苦労様です。
手帳を見せると、本人+介助者1名タダでした♪

かなり長時間キリンやらチンパンジーやら爬虫類見てた。
タクはチンパンジーとガラス越しに仲良くなってました・・・。きっと同じ匂いがするのでしょう(^^;)
レッサーパンダちゃんが、すぐに小屋に戻ってしまってあまり見れなかったのが残念。

タダで楽しませていただきました。
確認してないけど、身障トイレもあるそうですよ。

そこから歩いてすぐの、平安神宮にもGO!!
「平安神宮って何?」
「じ、神社なんじゃない?(汗」
タクは高校の頃来たそうですが、私は初。
中は砂利ですが、向かって左のほうを通ると一応段差にはスロープというか板があるし、
向かって右側を通るよりは、砂利の密度が薄かった。

「へー。よし行くぞ!!」
2人とも対して興味なしでした(爆
外の屋台で、大判焼きをひとつ買ってもらって歩きながら食べたよ。

帰りに、コンビニでアイス買って怒られました...orz

京都散策@ 

March 09 [Thu], 2006, 21:53
久しぶりにタクちゃんとお出かけです。

京都出身ながら、行ったことのなかった銀閣寺へ!!
市営駐車場へ車を停めていざ!!上り坂っ。がんばれタクちゃん!!
身障手帳割引、本人&介助者1名ありました。

地面はフラットだけど土でーす。キャスターに砂がつくと錆びる・・・とタクは根性出してました。




初・銀閣寺!!不思議なプリンのような砂の山が・・・。
ナニコレ!!ウケた。

銀閣寺は、金閣寺みたいにギラギラ光ってなくて、
趣のある建物でした。
途中まで行くと階段になっていて、そこから引き返しました。

その次、どうせなら・・・と金閣寺も!!
金閣寺は駐車場(有料)があります。しかも広い。
身障トイレ完備。
銀閣寺同様、車椅子はこぎにくいようでした。

金閣寺のほうが入場料高い!!そして、本人のみ割引。

キンキンキラキラ光り輝く金閣寺の前で、カネゴン撮影などなどして
またふたたびユーターンして入り口から出ました。
こちらも、途中から階段なのですねぇ。

駐車場で、初おててつないで歩きましたの・・・(ポッ
・・・というか引っ張ってただけだけど(笑

その日は、2人で市内にお泊りしましたよ♪

  

琵琶湖ドライブ 

February 19 [Sun], 2006, 20:31
琵琶湖周辺、さざなみ街道をドライブしてきました。
犬連れで。

っつーか、写真撮ったのにPCに落とすときミスって消しちゃったよ
よ、良いのです。立ち直るのです。

さざなみ街道沿いは所々にPの看板が立っていて、全部車椅子用の簡易トイレと
駐車場あり。
ちょっとした公園みたくなってて、犬連れやら子供連れ、釣りの人が居てました。

琵琶湖の水は汚かった(^^;)
もっと海みたくなってるのかと思ってたら、湖は海とは違うのねっ
鴨がプカプカたくさん浮いてました。

行きは9R→1Rを通り、帰りは琵琶湖大橋を通って山道をグルグル通って三千院の横を通り
府道29を通り、京都縦貫道を通って帰ってきましたヨ。
てか、奈良に行く道を発見しました(・▽・)ノ 奈良一回しか行った事ないの。
次回は奈良か神戸か三重、和歌山に行きたいズラ。

境港。 

February 04 [Sat], 2006, 20:10
鳥取に行ってきた。ぱぱ様とオデカケです
下道で何時間かかったろう。午前11時に出て、ついたのは夕方です。
ひたすら国道9号をつっぱしりましたヨ。
水木しげる記念館に行ってきました。
受付終了が16時半だったにも関わらず、ついたのは16時39分!!

ムリじゃん・・・帰ろう。
と思って外の鬼太郎の銅像?みたいなのをカメラにおさめてたら
オトンが受付のおじさんと交渉し始め、入れてくれた
・・・そんな関西のおばちゃんみたいな頑張りはいらないっ



まぁ、とりあえず行きました。大人700エンです。
ちなみに身障割引を使えば300エンだそうです。
入ってすぐ階段が10段ほどあるんですが、車椅子の場合は裏道でもあるのでしょうか?
謎です。
それ以外は地面フラットです。自動ドアも特殊な感じの画期的なのがありました。

2階にも鬼太郎グッズ展示や昔の漫画、図書コーナーがあるのですが、階段しかない模様。
身障トイレありました。清掃中だったので中は不明。
「開 閉」のボタンのあるタイプでした。
記念館の外にも同じように身障トイレがあるので、ヨイと思われます

駐車場に関しては、近くの日ノ出市営駐車場を利用しました。
1時間100円(安っ)で、身障スペースが2つありました。
駐車場から記念館までの道も凡そフラットだったので問題なしかと思われます。


海をはさんで向こう側は島根県だそうで。海ラヴ
記念館のある通りは、水木しげるロードとか言って、道路脇に妖怪の像がいくつもあります。

出石ドライブ 

February 01 [Wed], 2006, 18:04
兵庫県の出石に行ってきました。


ただのドライブ・・・しかも延々ひたすらどこにも寄ることなく走り続けただけですw
・・・が、出石は一応このあたりでは有名(?)なそば処で、
おいしい皿そば屋さんがいくつかあります。

あと城下町にいくと、湖月堂さんの"権兵衛餅"と言うのが売っていて、
日持ちしないけど、ウチの姉はそれが好きなのですゎ。

私も和菓子は好きです!!




新年初デート 

January 03 [Tue], 2006, 18:59
新潟市に行ってきました。

まず夜のドンキホーテ新潟店へgo
身障駐車場・エレベーター有ですが、
駐車場はポールがあるし一般者がいっぱい停めてるので注意。

店内は通路が狭い!!ケド色んなものがあって初ドンキ、たのしかったぁ
着ぐるみが欲しかったんだけど、、、断念
タクはヅラを被って遊んでたよ。。

それからラブホへin
今回のトコは狭くてタクの背中にはベッド固すぎたけど、お風呂は移乗しやすかった模様。
アタシ的には空調設備と狭さがNG
お風呂はムードライト&ジェッドバスでサイコー
一泊しました。
バリアフリー仕様じゃなくても結構使える。


あとはドライブドライブして、
朱鷺メッセへラーメン食べに行ってきましたー。
タクは塩野菜ラーメン大盛りで。


アタシはチャーシュー麺。

細麺で鶏がらスープで、岩ノリの香りが凄くてアッサリ味。
チャーシューの味もアタシの好みでOKOK

疼痛に悶えてるタクを尻目に
独りミルク味のジェラートにとろけてました

アイスウマーーーー

大晦日 

January 01 [Sun], 2006, 19:57
大晦日はタクとドライブドライブしてました。

んで、アメリカ屋で靴下とボクサーパンツを見て
新発田でプリクラ撮って、
道の駅豊栄でジャンボキツネそばを食して過しました。

2005年最後のデート納め。
2006年もヨロシク。。

新発田GO 

December 15 [Thu], 2005, 21:08
ただのデート報告ですが、、新発田へ行ってきました。
道の駅豊栄でタクと待ち合わせ(?)をして、
マイカーザッツを放置したままタクの車にon

夜の11時過ぎ、国道7号線競馬場IC付近で
新潟方面に向かい、反対車線を逆走していくワンボックスを発見(>_<)
はじめて逆走車を見ました!!
えと。。。110番してみました(キャ

朝まで車の中で、2人して半分死にそうになりながら眠り
今日はイオン新発田店、ブルドッグ新発田店へ行きました。
イオンはもちろん身障駐車場、エレベーター、身障トイレ完備なわけですが
テナントのショップは通路が狭すぎたり、イロイロで
入れる入れないはマチマチです。。
アタシが心ときめかせる店は大体狭い。・・狭いところがすきなんです

昔懐かし、10えんガムのマシーンを発見!!



迷子に成り立てホヤホヤの子を発見し、保護して店員に引き渡して、、
アジアン雑貨の店を小1時間見て、お香とお香立てをゲッツ。

知らない間に蝶ピアスを買ってくれてて、エレベーターの中でもらったの♪



それからブルドッグ(雑貨屋)にも寄って、着ぐるみパジャマのサルを買ってもらいました!!
年甲斐もなくウレシイんですけど・・・素で。
全身タイツを買ってやると言われましたが、遠慮です・・むしろ断固拒否です。

タクは角刈りのヅラを買ってて、嬉しそうに運転中かぶってはりました。

ブルドッグは。。。
駐車場有(身障用無)
段差無
通路もソコソコな幅有
P R
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:goricho
読者になる
Yapme!一覧
読者になる