マレーシア  Penang島 @日目☆ 

January 08 [Mon], 2007, 11:49
10:00 関空発 時差一時間 ⇒香港国際空港 乗り継ぎのため 香港で2時間滞在し、⇒マレーシア Penang島へ
(香港空港)     

香港⇒ペナン 途中、クアラルンプール経由
クアラルンプールを飛び立ち⇒
ペナンまでの機内では・・・・・キャセイパシフィックCAが通路両サイドにたってスプレー缶をシューーーーって吹きかけていってましたなんだ(;゜ロ゜)

これは初めてです聞けばよかったーーーと後悔。。。

知っている人教えて下さい

21:00 西マレーシアのペナン島に到着しました

マレーシア
6割:マレー系  2.5割:中国系  1.5割:インド系

で、マレーシアも台湾に行った時同様、とても親日な国って感じました


とりあえず日本人にかなり優しい 
お金も儲けるためとかではなく本当に日本人と友だちになって、日本の言葉や、日本について知りたいって感じ。

こういう面では、今まで行った国のどこよりも優しさ感じました

内容は、また後程

この日は到着が遅かった為ホテル着後ウェルカムドリンクをホテルのバーで飲んでいると・・・・

ホテルの従業員が話かけてきてくれて街を案内したいだとか・・・

たいていこういう人って日本人に話かけてきて一日案内するからいくらって感じで・・・

あー嫌だなーって思ってたからとりあえず How much って聞いたら 

(゚д゚ ) no moneyだよ・・・っと

怪しい

と、思いながらも街を案内してくれるなら・・と、思って約束をかわしました

こっちの人は、他のアジアと違って日本語もほとんど知らないし、英語も日本人が中学生から勉強しました程度のレベルなので

私らは、程度の低い英語レベルで1時間半ほど会話して・・・・・

久々に頭つかいました

でも、私だったら思いが伝えられなかったらすぐ諦めるけど出会ったマレーシア人はみんな、頭をかかえながらも(笑)なんとか理解してくれようと必死

そのマレー人が私たちに名前をつけたい

と、言って     ワタシの名前は

マレーシア語でスラヤと、命名

スラヤになったワタシとゆうちゃんは、AM1:00に

部屋に戻り、就寝して一日目を終えました


と、いうわけで今回一緒に旅行したのは、大学時代ラクロス部同期のゆうちゃん

お互い、職業は教員ですが・・・・・

この人は小2担任の小学校の先生でっすまぁ、全然みえないけど・・・・

ゆうちゃんのクラスにみほがいてたら毎日泣いてそうですが(笑)

マレーシア  Penang島 A日目☆ 

January 08 [Mon], 2007, 14:17
朝起きるとそこには・・・・ ocean view 

ホテルのある バツフェリンギ という地域は外国人が多く移り住む場所で、周辺にある

とってもキレィで高級住宅が立ち並んだ場所

同じ島でも少し離れたらタイやフィリピン程でもなさそうだけど貧富の差は激しくそれはどこに行っても感じること

ペナンでは、ストリートチルドレンも見かけずで、学校に通う子どもたちの姿が見れてヨカッタ

あっ・・・・・ocean viewと言ってもペナンはリゾート地でなないので海は全然×

ペナンを一言で言うと

って地元の人に聞くと         『食』    


二日目は7時に起床

昨日出会ったホテルの従業員が街を案内してくれるという事だったが

朝起きて部屋の扉の下にメモが入っていて

本当に申し訳ない・・・・1時から仕事が入って行けなくなった・・・・という内容のモノで

でも今日案内しようとおもっていた場所を書くからそこに是非行ってみて・・・・と

残念だけど、気楽に二人で行けるのでそのほうが良かったと思い、この日は二人で観光する事に

TAXIと交渉して街まで行くと行きたい場所は12時からしか開かないよと、言われ

他もオススメだから行くかって聞かれたけど

他の国同様、を増して請求されるので断ったものの・・・・

残念だでも、ここも観光名所だから降りて写真を撮るといいと、途中で降り

コーンウォーリス要塞である前で写真を撮ってくれたりと・・・・

実は、めちゃくちゃ良い人で・・・・また、人の出会いに感謝

そしてガーニードライブという有名な通りでまた降ろしてもらい
このガーニードライブ、夜になると屋台村になり、かなり賑わう

三日目の夜に行く事になる・・・・

マレーシア  Penang島 A日目☆午後 

January 08 [Mon], 2007, 16:20
午後になってペナンの中心部ジョージタウンに到着

ハイ   またまたゆーちゃん誰かと話してます(笑) 

ゆーちゃん、何が強いって・・・・・・

ナイトマーケットとか言っても日本語で聞くねんから(゚д゚ )笑

強すぎ私のおばあちゃんなみ

おばあちゃんも普通に日本語で尋ねるから



少し歩くと、チャイナ タウンがあります


お昼時になると、多くのチャイナ系の人が集まってきて買い物しています。

生活品なんでも揃います

ハイっ ありましたペナンにも     トライシクル    
日本で言う人力車 こっちの人は自転車に乗って連れていってくれます
後ろにいはる人が運転手さん   


トライシクル・・・・・約5分乗って二人で RM 5(リンギ)  日本円で160円です

タクシー・・・・ホテルからジョージタウンまで約30分  RM 20(リンギ)   700円

バス・・・・ジョージタウンからホテルまで約40分 二人でRM 4(リンギ)   130円

これがバス

まず観光客は乗らないし時間も正確じゃないからまず乗れないしオススメしない

と言われたけど・・・・・・乗りたいにきまってる

安すぎなので次の日も利用しました 

でも停留所前にきても一切アナウンスが流れるわけでもなく降りる場所もなんか適当なので・・・・

ホテルに帰るのに乗り過ごさないかヒヤヒヤ

周りの人や運転手さんにバスが留まるたびにココ 

って聞いていたので肝心のおりる場所では乗ってる現地民が皆して教えてくれました(笑)

二日目の午後は、こうして地元の人が行くローカルショッピングを楽しみました

マレーシア  Penang島 A日目☆夜 

January 09 [Tue], 2007, 21:55
到着

ナイトマーケット&屋台にやってきました
fry noodle  ・・
shrimp・・
seafood BBQ・・ etc

って食べてたら、ゆーちゃん アレめっちゃオイシソウ

って見つけては、私ら食べてました・・

このよく食べる二人が半端なく、よく食べて、よく飲んで二人で1000円くらい



で、ここでお世話になった方は・・・・・














自称 バツフェリンギ の主 

みほはィィ人やと思ったでゆーちゃん


0時まであいてるこのナイトマーケット、

ホテルに帰ろうとしたらホテルで働いてる人たちと遭遇してホテルまで送ってくれるという・・

ハイ これがきっかけでペナンに来て警察職務質問されるとは・・・・




ホテルの人タチに送ってもらって帰っている途中・・・

ウオーーーーン えー 警察でたよ・・

車の外からおもいきしライト当てられて・・・・

パスポートを見せろって・・・

ゆーちゃんはホテルにパスポート置いてきたらそれを説明するのも必死

why って言われても・・

ペナンに来て人生初の職務質問っす

ホテルに帰ってロビーで送ってくれた人等と話し

夜中の2時すぎまで日本について語らされた・・・

いや、本当にこっちの人は日本に興味津々で日本語ではそれなんていうのとかね(笑)

とりあえず、日本人と話がしたいみたいです

マレーシア  Penang島 B日目☆午前中 

January 10 [Wed], 2007, 21:05
本当に長かった一日の始まりです

昨夜、遅くまでロビーで話してた現地の人に教えてもらった地元の人が集まる場所に行く事に

治安が悪いからといって何度も 999 を、覚えさせられました

ペナン警察999

マーケットが開かれてて、いわばフリマみたいな感じ

食べ物から、リモコン・・・下着・・・・・ネジ・・・・・何に使うかわかんないような金属・・・

何でも揃います

まずここにくる日本人はいないので、ここでは

チャイナ

コリアっと聞かれて

ノンノン

I am シンガポリアン

でした。





でもジャパニーズと言うと

日本人が何でこんなとこにいるの

って聞かれるくらい・・・


ゆーさん、お買い物




この人は一体何を買いにきたのでしょうか・・・



ここで午前中つぶして、お土産も買いました

32℃  どんどん熱くなってきたのでこっちの人が飲んでるのが飲みたくて・・・・

頼んだのに・・・・

カップに入れてくれました

みほはそっちでいい、というかそっちがいいって言ったのに

こっちも、ベトナムとかと一緒で袋に直接ジュースが入っててストロー突っ込んで飲んでるんですけどね

それが良かったのに・・・・

で、飲んだのがコレ     ヤシの実のジュース


1リンギなり        35円ね

何で袋に入れてくれなかった



はい。こんな立ち方ですが実は足踏み外してぐねってるとこでした

ヾ(`Д´*)

この辺で午前中終了


ここから場所をうつすため、

ペナンを歩く

事にしました


街中で見つけた学校

マレーシア  Penang島 B日目☆ペナンの寺院 

January 10 [Wed], 2007, 21:51
歩いている途中、宗教の分かれるこの国では沢山の寺院に訪れました

お寺巡り大好きなんです・・


どんどん歩きました


歩きつかれて街中の屋台でご飯を食べる事に・・・・・

マレーシア  Penang島 B日目☆午後 

January 20 [Sat], 2007, 10:05
歩きつかれてお腹すきすぎてみつけた住宅街にある一軒のお店

苛 哩 麺 だったかな

多分、カリーメン    (カレー風味)って事やったかな??

カリー麺 2リンギ(60円)を注文 結構疲れてます   


お店でお手伝いしてる子どもがかわいかったので


お店を出て、また歩き続けました

旅行は絶対歩くべし

で、買い物を続け

また市民の足であるオンボロバスに乗ってホテルへ

その車内で
出会ったインド系現地民家族との出会い


みほの携帯とデジカメを使ってHELLO〜って遊ぶ1歳半の子ども


私たちのホテルのバス ストップまでの間、この家族とお互いの仕事の話したり、日本での生活の話したり

とても楽しかったです



で、今夜は・・・・・・
午後から行ったショッピングセンターのマッサージのお店の人がめちゃくちゃ親切でガーニードライブ(屋台村)に連れて行ってもらう事になりました

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:くま
読者になる
趣味は海外に(((((っ・ω・)っブーン
自分の視野を広げるため、色んな国に旅行するのが大好き

タイやフィリピンに行くと野性的になります。。。。
欧米に行くと豪快になります。。。
とりあえず、その国に染まろうとします。。。。
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
Yapme!一覧
読者になる