似顔絵にっこり 

2006年05月20日(土) 13時08分
今週は、風邪ひいちゃったんだけど そーゆうときに限って、ほんと毎日毎晩忙しかった。
昨日はほんと倒れるかと思った。 泥のように眠りました〜。

一年生の子が退院のときに、似顔絵くれた。ずいぶん若く描いてくれたな〜(笑)
疲れてても、まだ笑ってる顔が、子供の目には映ってるんだと思って、少しホッとした。



小児科医が減ってます、なんだかんだ、て ほんと、日々の報道にうんざり。
正直、割に合わない仕事だな〜て思うことだって、ある。

けど こーゆう事があるから、小児科って やめらんないんだよな〜。

田舎の子供たちは、元気です! その元気を分けてもらって、がんばれそうです。

移行 

2006年05月04日(木) 9時58分
ヤプースのデータを、ヤプログに移行しました。
ヤプースが徐々に縮小運営してるので・・・。

ヤプログの使い方は、まだよくわかりません!

うみねこ日和 

2006年04月29日(土) 11時05分
お休み! 快晴!
今日は合併市長選ですが 来たばっかの私には、選挙権はありません。

船に乗って、近くの島に向かいました。
この島からも、よく患者さん来るけど・・・。 橋を架ければ、救急搬送も一発なのにな〜。

うみねこが、すごいです。 かっぱえびせんを狙う視線は、ハンターだな〜と思った。
でも、こんなラクしてお食事してばっかじゃ、ダメだよ! と、思った。
船を降りると、産婦人科の先生に会った。 他に行くトコ、無いんだよね〜(笑)

島の港から徒歩2分。 リフトに乗って、山に登る。
山頂に桜が群生してる。 陽の当たる場所は綺麗に咲いてるけど、全体的にはまだ五分咲きかな。 
天気も良いし、あったかい。 気持ちいいです。

桜狩人 

2006年04月22日(土) 13時55分
遅いっ!
遅すぎます、今年の桜。

せっかくのお休み、、 桜を求めて、はるか南へ車を駆る。三陸道を端から端まで抜ける。

数年振りに訪れた大河原、一目千本桜。 快晴の日に満開を迎え、これ以上ない花見びより。 当然人出もすごいけど!
団子を買って、ゆっくり散歩して、桜を満喫しました〜♪

帰りは仙台によって、泉から高速へ。 泉PAのスマートICの看板を見つけ、試してみるかと向かったら、運用開始は数日後でした。
すごい無駄した。 これはひどいです。 まだ使えないなら看板出すな。

臨時出張 

2006年04月17日(月) 14時49分
地方の病院にいると、どーしても患者を搬送しなきゃいけない状況がある。
小児科の場合は、手術が必要な疾患をもった赤ちゃんが、そうです。

赴任したての私を、試すように、この一週間で3回目の搬送。 小児外科のある病院へ、救急車で2時間、、 地方の一番辛いところです。

最初は深夜で、車酔いが辛かったけど、なんかもう慣れた。 帰りは救急隊員さんと、一服〜。 もう顔見知りもできました。

搬送は月に一回くらいと聞いて来ましたが、、 これであと3ヶ月は無いのでしょうか?
なわけないか・・・

めかぶ 

2006年04月02日(日) 18時46分
スーパーで売ってた、めかぶを見てびっくり!
もともとって、こんなカタチをしてたんだ〜。

ネットで調理法を調べて、湯通ししたら、魔法のように鮮やかな緑色に変わった。
ポン酢で食って、うめぇ〜♪

とつぜん思いつき旅行 

2006年03月29日(水) 18時28分
引っ越しも終わり、仕事開始までしばしの猶予期間。
人生の春休み!

ふと 温泉にでも行こうかと思い立ち、昼前に、追分温泉に電話してみた。
最近はテレビにも出たりして、かなり人気あるそうだから、ダメもとだったんだけど、今夜の予約が取れちゃいました!

即 車で出発。 ところどころ寄り道しながら、最後は相当な山道を抜けて、温泉に到着しました。
平日のためか 人も少なめ。 温泉にもゆっくりつかれた。
しかしここ、残念ながら天然温泉じゃないんだね・・・ 入湯税も取らないし、成分表示が無い。 まぁ 気持ちいいからよし!

そして楽しみは夕食! ネットで調べた通り、一番安いコースで頼んで、5000円の海鮮焼きをオプションで追加。
これが超豪華! 基本でもそこそこ腹一杯で、刺身はバッチリ美味いのだが、海鮮炭火焼きは最高です♪
活アワビやらタラバやら牡蠣やら、たらふく頂きました!

四畳半に狭々と布団を敷き、いまどき100円入れてテレビを見る。
圏外の携帯も電源を切っちゃって、のんびり過ごしました。

しかし食後は、部屋にカニの匂いが充満し、全く取れない(笑)
けど寒くて窓も開けられません・・・ あっ! また雪だ。
まさか、積もらないでくれよ〜〜

そして歴史は繰り返す 

2006年03月20日(月) 14時46分
今日は、本当に千葉からサヨナラです。
ラボに挨拶に寄って、最後のメールチェックをしてから(笑)、車に乗り込みました。

しかしこれで今週2回目の550km走破・・・ もう走る前からイヤになってます!

柏の悪魔のような渋滞を抜けてようやく常磐道へ。 日立PAでお決まりの休憩。
思えば3年前、こっちに引っ越してきたときも、ここで休憩したのでした。
そしてMAXコーヒーのあまりの甘さに衝撃を受けたのだった!!

缶コーヒーを最後まで飲めないで捨てたのはあの時だけ(笑) それ以来手を付けていなかったMAXコーヒーに、今日はリベンジです。

このコーヒーにも、しばらく会うことは無いでしょう!

さよなら千葉 

2006年03月19日(日) 16時40分
千葉での、研究生活を無事終え、東北に戻ります。

3年弱・・・ 想い出の詰まった家はもう、すっかりがらんどう。
先週にあらかた引っ越しは済んで、私ひとり、もう一度戻ってきました。

一つだけ残しておいた荷物・・・キーボード。 今晩のヒマつぶしに、ね。
眠れない夜に、この窓からの月明かりだけで弾いてたりしたコトを思い出して、また感傷的になる。

こんな出会いと別れを、あと何回繰り返して、生きていくのだろうね。

千葉、良い街でした。 今までありがとう。

遭遇・富士山 

2006年03月14日(火) 10時09分
昨夜は、西伊豆の旅館に宿泊。 露天付き部屋はかなり個性的でカッコイイ部屋で、料理も素晴らしく、大満足であった。

今朝はようやく晴れ。 少し伊豆半島の南方まで、車で足を伸ばす。
と 途中で妻が突然絶叫! 何事かと思ったら、右後方に富士山がくっきり姿を見せていた!

そもそも今回の旅は、富士山を観るための旅と言って過言ではないくらい。 最終日にようやく、その御姿を拝めた。
それにしても、本当に雄大な山だな〜。

大満足にて、旅は終了!
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像url
» 似顔絵にっこり (2011年01月24日)
アイコン画像いいよいいよーーwwwww
» 似顔絵にっこり (2009年06月16日)
アイコン画像こけし
» 似顔絵にっこり (2008年10月19日)
アイコン画像をとこ
» 似顔絵にっこり (2008年10月05日)
アイコン画像まさる
» 似顔絵にっこり (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» 似顔絵にっこり (2008年09月26日)
アイコン画像隙間男
» 似顔絵にっこり (2008年09月25日)
アイコン画像goopin
» 似顔絵にっこり (2006年07月21日)
アイコン画像rinag
» 似顔絵にっこり (2006年07月21日)
アイコン画像misono
» おわかれ (2006年05月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:goopin
読者になる
Yapme!一覧
読者になる