〜2008年への未来予想図〜 

2008年04月01日(火) 0時00分
  ―2006― 大学生という時間 〜NOAH LIFE SEED〜

〜成長の5段階〜 

2006年06月02日(金) 8時04分
アメリカの心理学者
アブラハム・マズロー(1908年〜1970年 A.H.Maslow )

彼が唱えた欲求段階説の中で,人間の欲求は,5段階のピラミッドのようになっており,底辺から始まって,1段階目の欲求が満たされると,1段階上の欲求を志すと唱えています。人間の欲求の段階は,生理的欲求,安全の欲求,親和の欲求,自我の欲求,自己実現の欲求の5段階に分れています。現代は、もはやほとんどの人が生理的欲求・安全の欲求は満たされつつあり、他人と関わりたいという集団の欲求や、その中でさらに自分の価値を高め、自分の能力の可能性を発揮し、創造的活動や自己の成長を図りたい と思う人がますます増加していくものと思われる。


☆★☆今日の知識☆★☆
日経ナビ』…2008年度生

☆★☆今日の一驚☆★☆
『―――人間の欲求は,5段階のピラミッドのよう…』

〜MOTTAINAI〜 

2006年06月01日(木) 19時23分
日経スペシャル ガイアの夜明け
(2006年5月30日放送)
MOTTAINAI キャンペーン」は、今年2月に来日したマータイ女史が、「もったいない」という日本語に深く共鳴し「環境保全のキーワードとして世界共通の言葉にしよう」と提唱したことから始まった運動で、ゴミを減らす「リデュース」、限られた資源を有効に使う「リユース」、資源を再利用する「リサイクル」の3Rを柱に資源の有効利用を呼び掛け、持続可能な社会の実現と循環型社会の構築を目指してた活動でビジネス展開をしていく方針だそうだ。
今回の『MOTTAINAI』キャンペーンが地球規模で取り組まれることを視野に入れ、『MOTTAINAI』事務局と協力し、環境への配慮を基準とした商品、再使用可能な商品、再利用を企画基準とした商品など3Rの理念を基に企画された商品化を行うという。

☆★☆今日の知識☆★☆
伊藤忠商事株式会社

☆★☆今日の一驚☆★☆
ワンガリ・マータイ氏』…2004年度ノーベル平和賞受賞のケニアの環境副大臣。
『もったいない』…日本の美徳の真髄ともいえる言葉、世界共通の環境標準語に推薦中。

〜RESTART 旅立ち〜 

2006年03月01日(水) 0時53分
いくつかの 季節を
当てもなく 過ごした
それは決して 無駄ではなかった
立ち止まっていた時間が 教えてくれた
本当に大切なことに 気付かせてくれた
空さえも 明るく感じた
本来あるべき場所に やっと辿り着けた
1日1日、大事にしたい
そう思えるようになった
まだ不安はあるけど
急がなくていい
いつか全てが
いい思い出に変わる


続きを読む

〜あと一歩だけ前に〜 

2006年02月28日(火) 0時50分
自分に誇りと責任を持ち、
そして、それをしようと思うのなら、
やはり努力を惜しまないことだ。
自分に1%の可能性があれば、それを信じて前に進む努力。

これからも相手の価値観を尊重して、
なおかつ自分の意見もしっかりもっていきたい。

常に合理的・論理的に考えて、
心にゆとりを持っていること。

物事を事実に基づいて判断できる人。
また、無理なことは
きっぱりあきらめることができるように。
自分の意見に固執せずに
適度に妥協することができる協調性のある人間。
人間関係を円滑に運ぶために
相手のことも考えながら話すことができる力。


続きを読む

〜拍手そして喝采〜 

2006年02月26日(日) 0時48分
ビジネスに限らずだが、各々には色々な段階がある。
あるとき、飛躍的にそのステップを跳べることがある。

それは、その業界で名が売れること。

そのあとは、名前が勝手にカリスマを創り上げ、
自動的により優秀な人間を集めてくれる。

その人気を最大限に利用することで
新たなステップを遂げられる。

実力なんてあるレベルを超えたらほとんど変わらない。
あとは、どんな飾りがついてるかの違いだけだ。

それと同時に危険もある。

「ヘッドハンティング」

僕が今、こう書き綴るように、
相手も人気や名声が大切なのは理解できる。

続きを読む

〜マイノリティ・リポート〜 

2006年02月25日(土) 0時46分
この世の中には隠されたものが多くありますよね。
その一部が謎解きを深ませる。
わずかなキーワードをどう捉え、どう使い、どう保留にするか。

神隠しとまで云われた事件や
SF科学の理論。
失敗が成功の芽を生み出す。
失敗は成功の元とはよく言ったものじゃないですか。

2002年、ノーベル賞を授与された田中耕一氏。生体高分子の質量分析法のための「脱離イオン化法」の開発を評価され「ソフトレーザーイオン化法」にて、ノーベル賞が授与されたのは私達の記憶にも新しい。

続きを読む

〜人生の成功者となるために〜 

2006年02月24日(金) 0時45分
【フィギュアスケート】金メダルおめでとう!
             荒川静香(SHIZUKA ARAKAWA)選手!

もう世界中の皆さんがご存知!23日、パラベラでフィギュアスケート女子シングルのフリーが行われ、荒川静香選手が合計得点191.34で1位となり、見事“金メダル”を獲得しましたー!!本当に、本当に、本当におめでとうー!!!!」
今日の日本で一番リンクされたのは彼女の公式サイト【shizuka-arakawa.com】でなければならないって程じゃないでしょうか??

トリノでの活躍を会見の時の笑顔も今日の笑顔も。
オリンピック14日目、感動をくれた、
彼女達の努力への栄光に乾杯!!

これまでの彼女達の道のり、
そして明日からの一歩が輝やかしい未来になりますように。

続きを読む

〜白夜行の先へ〜 

2006年02月23日(木) 0時42分
誰にも自身の逆境があると思う。

自身を他人と比較しなくなったときに、
初めて自分のことを好きになれると僕は思う。

なにかの逆境が訪れたとときに、諦めの気配を思えば思うほど
余計に辛くなって、悲しくなって、閉所に閉じこもってしまう。

そんな逆境の淵にいるときこそ、現実から目を背けずに、
笑顔で頑張っていられないといけないと思う。

どんなに厚い雲でも、きっと晴れ間がやってくる。
どんなに暗い夜でも、明けない夜はない。
今日があるからこそ、明日があるんだ。

今日も一生懸命頑張ったと笑顔で褒められる自分でありたいな。

続きを読む

〜大衆化のヒント〜 

2006年02月22日(水) 0時40分
さまざまな文化や思想が混ざり合い、
現代の世界は一筋に成り立っているが、

単に様々な文化には特徴的な素質がある。

その特徴をどう生かすかが今後の企業の形なんだと思う。

食の文化に関してもでも大きな変化が含まれる。
その単一的な部分をどう生かすかで
会社の利益が左右される。

新しいものが生まれるのにはゼロは無い。
ビジネスの発想をする上で、「無」から工夫しようとしても
工夫する術が無い。しかし、「無」からであっても
想像力や発想力が研ぎ澄まされる。

ヒトの潜在意識にある無限大の想像力は
時流の「頑固さ」を「意思」という柔軟性に転換させる。

その柔軟な幅広い思考から成功の道標が
必ず見つかるはずだ。色々な経験と実践で
確かなものがきっとある。

続きを読む
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
―Click!― ―Profile―             □□□□□□□□□□□□                                Hir.-Hiroto             二十歳 A型              誕生日:Aug,1985           特技:ピアノ バスケ スノボ       将来:起業家志望              □□□□□□□□□□□□
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像なまけもの
» 〜友人の消息〜 (2016年02月14日)
アイコン画像近美
» 〜雲のむこう、約束の場所〜 (2014年06月16日)
アイコン画像近美 賢治
» 〜友人の消息〜 (2014年05月23日)
アイコン画像いいよいいよーーwwwww
» 〜2008年への未来予想図〜 (2009年06月16日)
アイコン画像こけし
» 〜2008年への未来予想図〜 (2008年10月19日)
アイコン画像じゃぶ
» 〜2008年への未来予想図〜 (2008年10月05日)
アイコン画像新妻Y
» 〜2008年への未来予想図〜 (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» 〜2008年への未来予想図〜 (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
» 〜2008年への未来予想図〜 (2008年09月25日)
アイコン画像みお
» 〜成長の5段階〜 (2006年06月02日)
http://yaplog.jp/goodluck831hdh/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:goodluck831hdh
読者になる
Yapme!一覧
読者になる