「自分探し」 

August 19 [Wed], 2009, 6:15
「自分探し」で海外に出る人の気が知れないね。嫌いな言葉です。

昔憧れていた人が今、自分探しで海外に居ることを聞いて、なんだかがっかりした。

なぜ海外に出ると「まだ見ぬ何か」を得ると思うんだろう。その海外での自分探しが、もし素晴らしい経験でしたと言い切れるのならきっと何も探せてないし、(というかそう思ったんだから渡航したんであって、出発前からもう自分を見つけているわけだし、)苦労話を自慢するために「自分探し」に出たなら、きっと見つけたものは自己顕示欲の塊でしかない。

だからって「幸せの青い鳥」のように、幸せは実は目の前にありました〜、なんて、世の中そんな安易じゃない。なにかしないと、と焦る気持ちは分かるけれど、私自身5年海外にいて、「自分探し」どころが「自分壊し」をしていたので、腑に落ちない思いがした。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:goodie-goodie
読者になる
2009年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる