家庭の保育園 第一教室 の絵本一覧

June 03 [Fri], 2011, 1:36
家庭の保育園 第教室 の絵本を一覧にしてみました。


■日本の昔ばなし
いっすんぼうし (日本傑作絵本シリーズ)
ねずみのすもう (日本のむかし話 (2))
ももたろう (日本傑作絵本シリーズ)

■日本の秀作絵本
あーんあん (あーんあんの絵本 1)
あかちゃんのうた
あさえとちいさいいもうと(こどものとも絵本)
いいおかお (松谷みよ子あかちゃんの本)
いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)
おつきさまこんばんは (福音館 あかちゃんの絵本)
おふろでちゃぷちゃぷ (松谷みよ子あかちゃんの本)
おんなじおんなじ (ぶうとぴょんのえほん)
かいじゅうぞろぞろ (創作えほん)
がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)
かばくん (こどものとも絵本)
きつねのおきゃくさま (創作えほん)
きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)
ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)
ぐりとぐらの1ねんかん (日本傑作絵本シリーズ)
ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本)
こぐまちゃんおはよう (こぐまちゃんえほん)
こぐまちゃんのみずあそび (こぐまちゃんえほん)
これはのみのぴこ
しょうぼうじどうしゃじぷた(こどものとも絵本)
しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)
しんせつなともだち(こどものとも絵本)
すってんてんぐ (創作えほん)
そらまめくんのベッド(こどものとも絵本)
そんなことって、ある? (創作えほん)
たろうのおでかけ(こどものとも絵本)
タンタンのずぼん (ちいさいえほん 10)
ちょっとそこまでぱんかいに (創作えほん)
でんでんむしのかなしみ
どうすればいいのかな? (くまくんの絵本)
とらっくとらっくとらっく(こどものとも絵本)
とりかえっこ (絵本のせかい 21)
にんじん (いやだいやだの絵本 1)
ねずみくんのチョッキ (ねずみくんの絵本 1)
ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)
のろまなローラー(こどものとも絵本)
ノンタン おしっこしーしー (赤ちゃん版ノンタン)
ノンタンぶらんこのせて (ノンタンあそぼうよ (1))
はけたよはけたよ (創作えほん 3)
はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)
はじめてのおるすばん (母と子の絵本 1)
はちこう―忠犬ハチ公の話 (おはなしノンフィクション絵本)
花さき山 (ものがたり絵本 20)
ぶたたぬききつねねこ
ゆめ にこにこ
わたしのワンピース
わにがわになる
わにさんどきっ はいしゃさんどきっ

■外国の秀作絵本
うさこちゃんとどうぶつえん (1才からのうさこちゃんの絵本セット1) (子どもがはじめてであう絵本)
おやすみなさいフランシス (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
かしこいビル
三びきのやぎのがらがらどん―ノルウェーの昔話 (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
ずーっと ずっと だいすきだよ (児童図書館・絵本の部屋)
ティッチ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
てぶくろ―ウクライナ民話 (世界傑作絵本シリーズ―ロシアの絵本)
どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
はちうえはぼくにまかせて
はなをくんくん (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
はらぺこあおむし (偕成社・ボードブック)
ゆきのひのうさこちゃん (1才からのうさこちゃんの絵本セット1) (子どもがはじめてであう絵本)

■知識の絵本
あいうえおの本
ことばのべんきょう 全4冊
はははのはなし (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)

■漢字絵本
一二三四五
ライオンの鬣

■母親向け
早 教育と天才
ヴィッテ式天才教育
天 才児を育てる教材
0 歳から始める脳内開発
イ ラストでみる乳幼児の一日の生活のしかた
わらべうたであそぼう―乳児のあそび・うた・ごろあわせ (コダーイ芸研選書 (20))
わらべうたであそぼう(CD)


市販されている本も多いから、自力で揃えようと思えば揃えられたかもしれないけど、
そもそも何が良本なのかがわからなかったので、一式そろえて良かったと思ってます 

全部読み終わったら、自分でも追加で絵本を探してみようかな。

家庭保育園 第1教室

June 03 [Fri], 2011, 0:23

家庭保育園 第教室

内容は絵本が大量&魔法のキューブという積木。

魔法のキューブ は積木にひらがなや数字などが書かれているもの。
これだけならどこでも売ってそうだけど、漢字まで書かれてるのはなかなかナイかな?

まだ赤ちゃんはお腹の中だけど、おかあさんが遊ぶだけでも効果はあるとのこと。

時間があるときに文字を並べて読んだり、積木に書かれている
イラストを頭に浮かべながら「あ・さ・が・お」と読んでみたり。

さすがに赤ちゃんの反応はまだわからないけど、根気よく続けてみます。

絵本    は子供のころに読んでいた本がたくさん入っており、懐かしかった!
30年ちかく前からずっと絶えずにあるってことは、良本ってことなんだろうな。

自分も楽しみながら胎教やれそう v

家庭保育園はじめます

June 02 [Thu], 2011, 23:12

家庭保育園はじめます。

家庭保育園とは、現代脳科学の知見から開発された、新教育システム。
まま友達のあいだでは話題になってる。

わたしはまだ妊娠中ですが、興味があるなら1日でもはやく
胎教からはじめたほうが良いと勧められ、
営業のかたの説明に納得し(させられ?)はじめることにしました。

あまり切羽詰まらず、そしてサボらず・・・
楽しんで胎教&育児教育ができるように日記を付けようと決意

また私自信もはじめるまでに大分悩みましたので、自分の体験を通して
少しでも家庭保育園を検討されているかたの役に立つ情報が発信できればイイナ

今日は赤坂でlunch!

October 29 [Thu], 2009, 22:25
今日はお仕事の関係で赤坂へ。
打ち合わせも難なく終わり、ほっと一安心。

先輩とお昼ご飯を食べることに。

メイン料理にサラダブッフェ〓

最近社食ばかりだったので、久しぶりにオサレ気分をあじわえた(かな?)

そしてちゃっかり先輩にご馳走になりましたとさ〓

表参道でまったり

May 31 [Sun], 2009, 19:38
今日は、表参道デート。


ランチはオシャレで安く済ませるべく

ここに決定!


LoiteR











本日のランチメニューをチョイス!




  ココナッツカレーです。

  サラダとカフェオレ付けて

  1000円ナリ!



そのあとは、表参道ヒルズや、

インテリアショップをめぐってまったりとしてきましたとさ。



ROOKIES

May 30 [Sat], 2009, 23:55
今日公開のルーキーズを

見てきました!



映画で見るのはちょっともったいない気もしたけど、

めっちゃ号泣した。



青春ってイイナァ。

何十年ぶりかのスーパーファミコン

May 26 [Tue], 2009, 21:25
何十年ぶりだろうか・・・

週末は雨でどこにも行く気が起こらず、
彼氏の家の押入れにしまってあった「スーパーファミコン」をひっぱりだして、


MARIO WORLD であそんだ!





普段あんまりテレビゲームをやるほうではないけど、かなり楽しんじゃいました。

音楽性とか、ロジックとか、
20年近く前のものとは思えないほどのクオリティの良さに驚いた

現在あなたがハマッている食べ物や飲み物

May 12 [Mon], 2008, 9:23
最近は仕事が忙しく、メッキリこいつに助けられています。


一回に2本は平気でお腹の中に入れてます。

最近ストロベリー味が発売されましたが、
残念ながら、ストロベリーは苦手なので食べたことがありませんw

ラブソファ

February 19 [Tue], 2008, 0:04
ド シ ラ ソ ファ ミ レ ド 


いずれは コルビジェ ソファ を買ってもらいます。





SAS TB02:「我が家の防災グッズ」を教えて!

August 17 [Fri], 2007, 12:05
お盆休みで、祖父母宅へ帰省中です。

田舎は暇ですね〜

ちょくちょく利用しているサイトでトラックバック投稿企画なるものが開催されていました。

祖父母宅にちょうどよさそうなものがあったので参加してみようと思います。


☆非常持出袋☆


定番かな?!中身はというと。。。新聞紙と懐中電灯。。。のみ!

おばあちゃあん、他に非常時に持ち出しすべきものあるでしょ!!

非常食とか食べちゃったのかな?!あとで補充しておいてあげようと思いますw

このサイトのTB広場という企画に参加しました→情報セキュリティブログ


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:goodgoods
読者になる
2011年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる