自分が思った通りにしか人生は進まないから、強く願う 

2005年04月02日(土) 19時04分
土日休んだから、風邪はすっかりよくなった。

月曜に提案をして、火曜は企業再生とM&Aについて資料作成。
水曜にはお客さんから急に呼ばれ、会社分割・株式移転についてのディスカッション。
夕方は某社社長と今後の手続きについての説明。今後どうなっていくのか。
晩は部全体で飲み会。ひどく飲んで、頭が痛くなる。。
翌朝、レポート当番なので早起きして会社に行く。今週の睡眠時間は平均3時間だ。
木曜は某社取締役来社。急遽意図せぬ株主が現れそうとのこと。
金曜は再び県外のお客様、そして急遽渋谷のお客様に呼ばれる。
晩は、既に今の会社を辞めた人と食事。食事中もお客さんから電話が入る。。

スピード!スピード!スピード!


刻一刻と変化する状況に、自分自身が追いつかなきゃいけない。
社内や社外と何度も何度もディスカッションをして、最適な答えを導く。
そのプロセスは、想像以上にしんどいものだ。

経験が足りないからか?知識が足りないからか?
経験が足りないなら、今一瞬を大切にして、経験を積めばいい。
知識が足りないなら、今すぐに何でも勉強すればいい。

常に平静を装う精神力。そしてプレッシャーに負けない忍耐力と、
睡眠が例え少なくても、移動が例え多くてもやっていけるだけの体力。

たまに少し解放されたいな、と思う。

でも自分が思った通りにしか人生は進まないから、強く願う。

「1つでも多くのディールが行えますように」
「1人でも多くのお客さんにとって、ビジネスパートナーになれますように」
「少しでも多くの経営・ファイナンスの経験・知識が積めますように」

状況は刻一刻と変わるから常に判断をし続ける必要がある 

2005年03月27日(日) 22時47分
先週は、休み明けから忙しかった。
県外のお客さんが急な展開になっており、状況把握に奔走。。
片道一時間以上かかるから、移動だけで大変だ。。
しかも、運悪く風邪を引いてしまった。。

刻一刻と状況は変わる。
その日得た情報で状況を判断しちゃいけない。
会社は生き物だ。マーケットも生き物だ。
常に、常にきちんと状況を把握しなきゃいけない。
お客さんがどうあるべきかをきちんと理解した上で、
一番ベスト思われる提案を、キーパーソンに持っていく必要がある。
こちらもキーパーソンを連れて行く必要がある。

毎日、少しずつ、少しずつ状況が見え、
お客様が少しずつ判断をする。
4日しか働いていないけど、濃い4日間だった。。
ライブドアの話も、なんだか大変なことになっているし。
企業経営と、それに携わる投資銀行ビジネスには
本当にやりがいを感じる今日この頃なのです。

でも、一方で体が疲れきってしまっていて、
最近言うことを聞いてくれない。
肉体的にも、精神的にも疲れきってしまっている。
週末、体が動かない状況から早く脱したい。
仕事でもプライベートでも悩むことが多すぎる。
きちんと構えていないとな。飲み込まれちゃうからな。
そう思うことが脅迫観念にならないといいけど。
きちんと自分を平静と保てられればいいけど。

疲れ 

2005年03月12日(土) 21時59分
相変わらず、仕事のプレッシャーは大きくて、疲れが取れない。
自分は今、何がしたいんだろう?何をしてるんだろう?たまに見えなくなる。
そのためにこうやって記録を残し出したのに、忙しさのあまり止まってしまった。
きちんと思ったことを残した方がいいと思う。でも残せない毎日。
たまに立ち止まって考えてるのか、ただ止まってるのかわかんなくなる。

ちょっとネガティブな感じになってしまっているな。
本当は毎日毎日が常に新しい一日で、同じ一日なんて来ないのに。
疲れきっているせいか。疲れてなんかないはずなのに。

滞った記録、今日という一日。 

2005年02月06日(日) 20時53分
仕事もプライベートもどたばたとなって、更新ができなかった。。。

仕事では、いくつかの案件が立ち上がっては消えた。
年末から進めていた一番大きな案件が、残念ながら、
というか完全にマーケットの不可抗力だけど、無理になってしまった。
それはまぁ、日々の仕事の繰り返しでもあるんだろうけど。

一方で、仲のいいお客さんとビジネスを進めることができた。
条件交渉も意外とすんなりと進めることができた。
他にも、年末に引継いだお客さんも、現在大きな話を年度末に向けてまとめている。

いろいろと状況は変わっていっている。

プライベートでは、ありえないだろうなぁーと思う人と仲良くなった。すごくうれしかった。
どうしようもないくらい、必要になってしまった。久しぶりにこんな気持ちになった気がする。
自分は年末にある人と離れることになってから、しばらくは壁を作ろうと思っていたのに、
その人は、その壁を簡単にするりとくぐり抜けてきた。気が付いたら隣にいた。そんな感じ。



そんなこんなで、1-2月は過ぎていったのです。

だから、今日が特に区切りの日というわけでもないんです。
明日も続くんです。忙しい日のうちの、たった一日でしかないんです。




これからも今のこの一瞬一瞬を大切に過ごして、
自分の周りの人と自分を大切にして、今この場所にいることを感謝して
時にはこれから待受ける将来に目をやりながら、暖かな気持ちで、ゆっくりと、
そして一生懸命暮らしていけたらと思うんです。

だらだら 

2005年01月09日(日) 23時06分
夜通し遊んだ次の朝は、やっぱりだらだらと過ごしてしまう。
でも明日も遊ぶから、週明けの仕事を少しやっておく。

夜は長電話。

2本目の電話で、つい電話しながら眠ってしまう。。。ごめんね。
でも、いろいろ相談にのってくれてありがとう。

学校行けなかった 

2005年01月08日(土) 23時04分
昨日夜に長電話したおかげで、朝起きれず。
午後から学校行こうと駅まで行って、定期忘れたことに気付く。。。

そんなこんなで、とりあえず家で勉強。
夕方から、友達の誕生日祝ということで出かける。

銀座でターミナルを鑑賞。
あんまりべたな映画ってあんまり観れないんだよなぁ。
その後、AZUMA G7で食事。
六本木へ移動しダーツバー、クラブ。

友達がloopにいるてことで合流しようと思ったが、酔いと睡眠不足で断念。。。
最近なんだかこんな日が多い気がするなぁ。
夜通し遊ぶには、もう若くないのか。

キャッチアップ 

2005年01月07日(金) 23時03分
年末来、キャッチアップ中だった案件をキャッチアップ。
1時間ほど会議をして、何となくわかってくる。

夕方から神奈川に移動。ヒアリング及び状況確認。

20時半に戻ってきて、打ち合わせ。来週の来社に備える。
結局今日も遅くなった。いよいよ仕事って感じだ。
週末に遊びたいのになぁー。

実質的な仕事初め? 

2005年01月06日(木) 23時02分
二日間は、特に社内で仕事をすることが多かったので、
今日から実質的に動き出して、仕事が始まったという感じ。
年末年始のバーゲン&遊び疲れで、口周りが滑らかになんない。。

朝、築地へ。その後、八丁堀の社長アポリスケのため、一旦帰宅。
執行役員の方が体調を崩されてらっしゃるとのことで、仕方ない。
夕方、課長のサポートということで、事業承継のプレゼン同行。

いよいよーって感じ。また朝が早くて夜が遅い生活が始まる。

年始挨拶 

2005年01月05日(水) 23時01分
年始挨拶のご来社多数。僕の担当するグループ会社さんは、
会長以下14人の方に起こし頂く。
その裏では、いろいろと大変でした。準備とか。
でも無事終わってよかった。今年もよろしくお願い致します。

仕事初めは恵比寿に 

2005年01月04日(火) 23時59分
大発会なので、場は前場まで。仕事も、大体昼過ぎくらいまで。
夕方くらいになると、ぱらぱらと人が少なくなる。

今日は仕事モードになんないなぁということで、
友達と恵比寿のRue Favartへ。
バーニャカウダとかパスタとかおいしかった。

昔を思い出すなぁー。恵比寿。
自分の社会人人生が始まった場所。
P R
2005年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
profile
Name: tomohiko
Carrer: Business Consulting, Investment Banking
http://yaplog.jp/gooddreams/index1_0.rdf
MyClip
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gooddreams
読者になる
Yapme!一覧
読者になる