☆春キャベツのトマトクリームパスタ☆ 

2007年03月25日(日) 21時37分
トマトクリームパスタ、実は昨日のランチ食べたお店がとってもおいしくて、自分でも作って食べたくなって今日作ってみました 昨日食べたパスタはぷりぷりの海老のパスタだったんですが、家にあるもので代用して、キャベツとベーコンで作って、おいしーい誰かに伝えたい
来週は友達が泊まりにくるので是非食べさせてあげたいな



なんだか、写真でみるとキムチにみえますな。。正真正銘の春キャベツですよ(笑)

作り方

1、パスタをゆではじめる。
2、キャベツ、ベーコンを適当な大きさに切り、塩コショウで炒める。
3、2の中に茹で上がったパスタをいれ、ケチャップを大さじ3(一人の場合)を加えてまぜる。
4、火を止めて、生クリーム大さじ2を混ぜ合わせ、キッチンガーリックをかけたら出来上がり

トマトクリームってちゃんとホールトマトから作ればさらにおいしいんでしょうが、ケチャップでも問題なくおいしい味付けになりました。簡単だし、試しで作ってもれえるとうれしいな

ミレーの野菜でごった煮 

2007年03月25日(日) 20時48分
使った野菜はごぼうとにんじんとさといもです ミレーの野菜はとっても甘〜い

ごぼうは繊維たっぷりで便秘にいいし、にんじんはむくみに効いて、さといもも食物繊維はもちろん肥満予防に効くビタミンB2が含まれているので、今日の私にはぴったりなおかずでした



今日はちょっと手抜きして、味付けはすき焼きの素を使いました絶対失敗しないオススメの方法ですよ〜

牡蠣のおいしいパスタ♪♪ 

2007年03月23日(金) 20時24分
牡蠣の好きな人集まれー!!本当に牡蠣はおいしい どんな料理にもあうからよく使ってます 



簡単パスタなのでお試しを

1牡蠣に小麦粉をつけてソテーする。(このときパスタをゆで始める。)
2長ねぎを食べやすい大きさにきり、1と一緒に炒めて塩コショウをする。
3、茹で上がったパスタと2をあわせ、ほんだしと醤油で味を整える。
4、クッキングガーリックをかけたら出来上がり

マヨコーン&ツナマヨパン☆ 

2007年03月21日(水) 22時12分
平日の間に祭日があるってもう最高 いつもなら休日の特に土曜はぐったりだけど、今日は朝から元気一杯でした

お昼から友達のうちに遊びに行く予定だったので、お土産は何にしよーってまよったあげく、出来たてパンにしよってことで作りました出来立てパンには愛が溢れてますねって言いすぎですが、なかなか食べれるものではないのでたまにはいいでしょ



とっても簡単な作り方を教えてもらってそのとおり作ったらおいしく出来上がりました
友達はパン屋さんで売ってても買うよって言ってくれたの。うれしい限り

パン生地材料

強力粉         100c
牛乳           90ml
食塩不使用バター   8c
塩            小さじ1/6
砂糖     大さじ1
ドライイースト  小さじ1

作り方

1、牛乳とバターを人肌に温める。
2、1に塩、砂糖、ドライイースト、強力粉1/3の順に加え混ぜる。
3、ざっとまざったら残りの強力粉を入れて混ぜる。
4、ひとかたまりになったら、レンジ弱で30秒加熱する。
5、取り出し、濡らしたペーパータオルをかけ、温かいところに10〜15分おく。(生地が2倍になるまで)
6、まな板に打ち粉をひいて5をおき、5等分に形成しつつガス抜きをする。
7、具を入れ、しっかり包む。
8、クッキングシートの上に7をおき、濡らしたペーパータオルをかけ温かいところにおき10〜20分おく。  (約2倍に膨らみます)
9、200℃にあたためたオーブンで15分焼く。

具は好きなものを入れたらいいのですが今回は・・
コーンマヨ
コーン缶の汁をきり、塩コショウ、マヨネーズ、パセリをあえたら出来上がり。
ツナマヨ
玉ねぎ1/4をみじん切りしレンジで加熱したものとツナ缶1/2、塩コショウ、マヨネーズ、パセリを混ぜたら出来上がり。
焼くときにチーズを上からかけると見た目もいいしおいしいですよ

チョコレートフォンデュ 

2007年03月19日(月) 20時55分
最近、更新してませんでしたー なんでかって言うと、「ミレーの野菜お試しセット」を購入したんです そうしたら、野菜がおいしくって、おいしくって なんだか味をつけて食べるのがもったいなくって、ちょっと野生っぽいけど、あまり手を加えずそのまま食べてしまってたから
届いた野菜は・・、にんじん、小松菜、ごぼう、白ねぎ、ほうれん草、スプラウト、大根、きゅうり です。
野菜じゃないけど、玉子も一緒に届きました

野菜がこんなにも甘いとは〜

いろいろ作ってアップしようと思ってたのにそのまま食べてばかりでなかなかですわ

友達をずーっと食べたかったチョコレートフォンデュを食べに行ってきました。



この写真はりんごバージョンです。でもでも、一番おいしかったフルーツはオレンジです
もっとチョコが甘いと思ってたのに案外ビター。でもこれがおいしさの秘訣なのかなー



ありきたりかもしれないけど、チーズフォンデュこれ、小学校時代の大好物でした(笑)

海老マヨのレタス炒め 

2007年03月12日(月) 21時10分
土日と食べすぎてしまいました なんだかずっとおなか一杯でしたから(笑)

なぜなら、実家から母親が遊びにきててランチしてお茶して、晩御飯食べに行って、家に帰ってから甘いものを食べるという生活 ホントに常に食べ放題みたいな感じ。。おかげで体重も増量しちゃった

それでは、本日の晩御飯



1、えびをてんぷら粉であげる。(ちゃんんと酒につけて下準備もお忘れなく!)
2、にんにく、しょうが、たまねぎをみじん切りにして炒め、1を加える。
3、ちぎりレタスをいれ中火で1分くらい炒める。
4、マヨネーズ3:オイスターソース1:ケチャップ1で混ぜたソースを加え、塩コショウしたら出来上がり
 
ポイントはレタスを炒めすぎないことですよ〜

さといものバターおかか 

2007年03月07日(水) 19時32分
休日に買ったさといも!今日のお弁当のおかずになりました 今までさといもよりジャガイモ派だったけど、さといももいいなーなんて ジャガイモよりさといもの方がカロリーが少ないらしい これはダイエッターとしては見逃さない情報ですわ



作り方

1、冷凍のサトイモを解凍したものを適当な大きさにきる。
2、フライパンにバターを引いて1を炒め、醤油を加えて味をつける。
3、かつおぶしと味付けのりをまぶしたら出来上がり

お弁当で食べたらとってもおいしくておすすめです。少し時間を置いたほうが味がなじんでいいのかも

五穀米で節約お焼き☆ 

2007年03月05日(月) 22時40分
今日から月曜日ってことで、会社に行ってきました。まっ、当たり前のことですが・・。お昼休みに外に出たら、ポカポカ陽気で、わー、お昼寝したーい!!なんてそんなことばっかり考えてました

それでは今日のごはんのご紹介



これは、昨日作ったお好み焼きの生地があまったので、五穀米とツナを入れて焼きました
ソースはお好みソースとケチャップを混ぜて上にマヨネーズとパセリをかけてます。

チーズ入れておけばよかった・・・。今度は必ず

春といえば⇒春キャベツ♪♪ 

2007年03月05日(月) 0時55分
スーパーに行ったら、キャベツが安い!!ってことで!!キャベツ料理と言ったら、お好み焼きでしょうなんていうのはこじつけでしょうか(笑)

今日はお好み焼きを作ったのでご紹介簡単に作れるからね

お好み焼きは大好きでよく食べに行ったりもします。週に1回くらいいくから評論できちゃいそうだよそして関西風も広島風も作れますよん。でもね、本格的バージョンは友達とか来たときだけ。やっぱり一人で食べるんだったら簡単でおいしかったら満足なんだもの



生地の作り方
ボールに小麦粉150グラムと1カップの水、玉子1個、ほんだし少々を入れかき混ぜるだけ。

この生地さえ作ってしまえば、あとはキャベツとか好きな野菜とか肉とか入れて焼くだけです。
写真はキャベツとシーチキンバージョン上にとろけるチーズと鰹節と青海苔かけてます。

今回は柔らいのを食べたかったので焼くときに終始ふたをして焼きました。パリッとしたのが好きならそのままふたをせずに焼くといいです。気分によってかえてくださいね

いっこ流♪♪おいしいワインの飲み方♪カルピスワイン♪ 

2007年03月04日(日) 13時29分
これは昨日のこと。先週の木曜日くらいからよく「疲れてる??」って聞かれてました。それで、ちょっとゆっくりお風呂に入ろうかなって思ってひらめいたのが”ワイン風呂” ちなみにまだ一度も試したことはありませんけど

基本的にワイン好きでよく飲むんですが、たまーにおいしくないなーって思うワインってありません??
そのワインが我が家にあったので、ワイン風呂にしようと(ちょっとセレブ風?!)思って、冷蔵庫を見たら隣になんとカルピスが!!!そこで、一杯だけ!って思ってカルピスワインを作ってみました。



これがそのカルピスワインなんですが・・、赤ワインなんできれいな色でしょ。

これがおいしくって、うーーーーーーん、何杯のんだんだろっ。

ワイン風呂用ワインは、わたしの胃の中へ残ってたワイン1本近くのんでしまって、ワイン風呂どころか、睡魔に勝てず熟睡でした

もしも、お口に合わないワインにであったら是非お試しを